<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

毎日食べたいクッキー

みちくんのブログでもよく登場するフードムードさん

見てるとすごく食べたくなるんだよねー^^

でも買いに行けないから自分で焼く♪


まずはチョコとココナッツ
b0119934_20192411.jpg

これ一番好きです

ココナッツのシャリシャリとチョコがすごく合うのね



国産レモンがあったのでレモンココナッツ
b0119934_20201798.jpg

甘酸っぱいーー

でもこの酸っぱさがけっこう好き



ゴマスティック
b0119934_20211510.jpg

これも食べたら止まらなくなる


オートミール
b0119934_20221233.jpg

オートミールも大好き

薄ーく伸ばして焼くといい感じの食感


スマイルビスケット
b0119934_20231378.jpg

お砂糖なし、メープルシロップのみ

これ一番難しい

上手にできたことがない・・・



あー楽しかった^^

このクッキーは女子にすごくウケるんですよね

甘さが控えめでザクザク感があってついつい食べ過ぎちゃうけど・・・

いろんな種類があるからまた焼こう!
by dgre1 | 2014-04-28 20:27 | 手作りお菓子 | Comments(11)

春のシーズンメニュー

大好きなAT

パスタよりサンドメニューが美味しいと思う

グリーンベジタブルのオムレツと春のガーデンサラダ
b0119934_2055683.jpg

たくさんのグリーンが元気の素

スパニッシュオムレツも美味しかった

そしてやっぱりカンパーニュも美味しいのです

ドリンクはいつものノンカフェインアールグレイ
b0119934_2056588.jpg

デザートはいちごとメロンのショートケーキ♪
b0119934_20572574.jpg




別の日、フルーツと豆乳のジャムサンドフレンチトースト
b0119934_20591634.jpg

わぉー
b0119934_20593510.jpg

すごいでしょ


ドリンク、苺とオレンジ&トマトのスムージー
b0119934_20595761.jpg

苦手なスムージー。。。

ゆっくりゆっくり飲んでみましたが寒くなってちょっと残してしまった^^;



また新しいメニューが始まったから食べに行かなきゃ^^
by dgre1 | 2014-04-26 21:05 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

東京ぱん

町田へ行く前に橋本で乗り換えて南大沢まで行ってきました

そうです、あのチクテベーカリーまで・・・

南大沢、新しい街ですね、駅を少し離れるとこんなに緑が多い
b0119934_20272560.jpg

途中不安になりながらやっとたどりついた
b0119934_20273286.jpg

ほとんど売り切れでわずかに残っていたパンをお買い上げ
b0119934_2028937.jpg

b0119934_20282776.jpg

b0119934_20284399.jpg

b0119934_2029177.jpg

けっこうしっかり焼きこんであってずっしり重くちょっと酸味もある

ちょっと私には合わないかなーって思ったけどまた食べたくなっている

不思議な魅力です



そして大好きなフラッフィーさんでお取り置き依頼して買ってきたパンたち

きよみオレンジチーズ
b0119934_20352366.jpg

これパンというかチーズケーキというか、美味しかった


練乳ぱん(ミルクとコーヒー)
b0119934_20352252.jpg

これはいわゆるミルクフランスだと思うけど、やっぱ美味しいね

このふんわりぱんと合うー


全粒粉100%のぱん
b0119934_2036850.jpg

b0119934_20355110.jpg

たらこ唇のようなこの子、すごいでしょ100%だよ

チーズとかはちみつが合うよ


天然酵母のケーキ
b0119934_2036367.jpg

しっとりケーキ、今回はパウンドで焼いたものらしい

前回とちょっと味とか違うかな??




チャイブクレイクさんで買った桜のマフィン
b0119934_20393745.jpg

b0119934_20402161.jpg




今回も買いすぎました・・・
by dgre1 | 2014-04-24 20:41 | 東京・横浜 | Comments(2)

初参加と再会

吉祥寺でモーニングした後は渋谷まで移動です

私の大好きなパン屋さん「フラッフィー」のパンレッスンに初参加しましたよ!

スタートレッスンなのでたくさんの生地の分割やら丸めやら成型が学べます

かわいい3色パン
b0119934_20154462.jpg

ちゃんと発酵するのを待ってあげるとここまで大きくなります
b0119934_20163350.jpg


シンプルな生地からたくさんのパンを焼きましたー^^
b0119934_20175231.jpg

b0119934_20175648.jpg

これはほんの一部、もっともっとあるんです



試食タイムはすごーいランチでした
b0119934_20193952.jpg

さつまいものポタージュやラタトゥイユを用意してくれました
b0119934_20204074.jpg

焼きあがったばかりのぱん
b0119934_20202328.jpg

中はカレーポテトでポテトの中にチーズがとろ~ん、もう半分にはドライトマトとクリームチーズでボリューミー
b0119934_20212376.jpg




お持ち帰りのぱん
b0119934_20243387.jpg

教室でこねた生地はお家で仕上ます

私は桜あんぱんを焼きました
b0119934_20262616.jpg

クープ入れたわけじゃないのに自然のクープが・・・^^;

でも美味しく焼けました^^


このレッスンとっても楽しかった

なんとシフォンの仲間Kちゃんが一緒に参加してくれました!本当にありがとう!

Kちゃんとっても丁寧なパン作業をしますね、私は雑でした・・・

レッスン後もお茶を付き合ってくれて私のくだらない話を笑って聞いてくれる優しい女子です

実は会うの2回目なんだけどずっと前からの知り合いのようにすぐお話できちゃうのね、不思議

転勤前にもう1回会えたらいいなー
by dgre1 | 2014-04-22 20:35 | レッスン | Comments(2)

夜チャイ・朝チャイ

町田を出た後は表参道のティースタンドまで移動^^; どんだけの移動距離だろう??

ティールームでもらったドリンク券がティースタンドでも使える!嬉しい^^

でもお腹いっぱいだったのでテイクアウトにしました

スパイスチャイとかぼちゃのチーズケーキ、スコーン2種
b0119934_1161722.jpg

b0119934_1165510.jpg

b0119934_1165567.jpg

ホテルでチャイを飲んでリラックス♪

そしてこのかぼちゃのケーキすごく美味しかったの

スコーンはまだ食べてないけどティールームと一緒かな??




翌朝は久しぶりの東京モーニング

吉祥寺のチャイブレイクさんからスタートです
b0119934_1110295.jpg

ここのモーニングすごいよ!

まずはサラダバーと3種のシリアルバー(自家製グラノーラ、オールブラン、コーンフレーク)から^^
b0119934_11114264.jpg

b0119934_1113686.jpg

サラダには自家製なのかな?ベーコンもあります

両方とも食べ放題です

そしてマスターが淹れ立ての煮だしミルクティーをだしてくれます
b0119934_11144356.jpg

この後はストレートティーと煮出しミルクティーはドリンクバーでお代わりできちゃいます
b0119934_11164276.jpg

このストレートティーもさっぱりで美味しい、私はミルクティーもお代わりしちゃいました^^

自家製のパン、シナモントースト
b0119934_11174855.jpg

口に入れた瞬間いちごの香りが・・・

きっといちご酵母ですね!

もちもちした食感といちごの香りが私の作るパンとそっくりでした

豪華なモーニング
b0119934_11184381.jpg

最後にはデザートのヨーグルトもありますよー
b0119934_11201021.jpg


もう大満足の朝食でした
by dgre1 | 2014-04-20 11:21 | 東京・横浜 | Comments(0)

カフェ中野屋

今回はお泊りで時間がいくらでもある^^

レッスンが終わってからいつもと違う方向へ

八王子まで行って乗り換えて・・・町田まで行ってきました!

年末にお取り寄せした見事な和シュトーレンのお店、カフェ中野屋さんです


ここはうどんとパフェのお店
b0119934_19522720.jpg

とってもおしゃれなうどんです

たしか、柔らかい国産豚の角煮と季節の野菜のうどんという長い名前でした
b0119934_19545160.jpg

器がおしゃれでしょ

野菜もごろごろとたくさん入っています!
b0119934_19552318.jpg

お出汁がきいて、麺も自家製で美味しいですよ


そしてお待ちかねのパフェ

苺とイチゴアイス、ストロベリーマルメラータのいちごづくしのティラミス風パフェ
b0119934_202393.jpg

b0119934_2014861.jpg

春のパフェ祭りの真っ最中、桜のパフェやいちごのパフェが何種類もあってどれも食べたかった・・・

もう芸術品です

隣に座っていた人のパフェもすごかったです^^

写真撮りたかった・・・


遠いけど、帰りは新横浜駅が近いから意外と便利かも?!

ここは何人かで頼んでシェアーしたいパフェです

誰か一緒に行って下さい!


東京食べ歩きまだまだ続くよ^^/
by dgre1 | 2014-04-17 20:09 | 東京・横浜 | Comments(4)

基本クラス⑩

とうとう10回目のレッスンになりました

1年前ドキドキの新入生気分で通っていたのが懐かしいです^^


今回はレモンのパウンドとコーヒーのブランマンジェの2種です♪

先生の美しいパウンド
b0119934_20195559.jpg


試食タイム
b0119934_20215892.jpg

b0119934_20222079.jpg

このパウンドはバタースポンジタイプ

とっても口どけがよく、軽やかな感じです

レモンの爽やかで甘酸っぱさが最高に美味しいです

今回は新しいバタースポンジ混ぜを習いました

私はこの新しい混ぜの方が好きです!以前の混ぜ方はすごく難しかったから・・・



そしてそして初めて食べたコーヒーブランマンジェ
b0119934_20262087.jpg
b0119934_20264352.jpg

ふわふわミルクがのせてあるんですよー

これめちゃくちゃ好みでした

これからの季節に冷たいデザートもいいですね



私のパウンド
b0119934_2029124.jpg


練習したいけどね。。。バターが品薄で。。。
by dgre1 | 2014-04-15 20:30 | レッスン | Comments(2)

ベーグル

東京から戻ってきました~

今回はお泊りでお菓子やパンを学び、会いたいと思っていた人に会ってきた充実の旅でした

まだ写真の準備ができていないのでこの様子はまた後日!



さてちょっと前に依頼をいただいたベーグル

3種類焼きました

ひとつはリクエストのプレーン
b0119934_20213134.jpg

b0119934_20215887.jpg

いちご酵母なのでプレーンでもほんのりいちごの香りがしたはずです


春なので桜とクリームチーズのベーグルとよもぎと甘納豆ベーグルの2種
b0119934_20234468.jpg

b0119934_2024111.jpg

b0119934_20243093.jpg



全員で集合写真
b0119934_20252589.jpg


今回のおまけぱんはいちごの山食を1/3カットでお渡ししてみました
b0119934_2027936.jpg

こちらもすごく気に入ってもらえてよかったです^^
by dgre1 | 2014-04-13 20:27 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

チーズケーキ

今年は同僚から何度か金柑をいただきました!

これってすごく嬉しいです♪

金柑を使ったお菓子たくさん焼けました、ありがとう!

金柑の甘煮を使ってチーズケーキ焼きました

あの超美味しいクランブルチーズケーキの金柑バージョン
b0119934_21195983.jpg

クランブルは全部プレーンです

15センチ型で焼いているので1カットは気持ち小さめ?ですが大満足の味
b0119934_2121578.jpg

おかわり欲しいなーって感じですがこれくらいでやめるのがちょうどいい

また食べたい!って言ってもらえました^^



りんごのチーズケーキも絶品ですが金柑もとってもおすすめ★
b0119934_21224896.jpg





今ってグラノーラブーム?

私もいつものグラノーラ焼きました
b0119934_21245847.jpg

ナッツも高騰しているから頻繁には焼けないよ・・・



さぁ明日はめちゃ早起きだから早めに寝ます!
by dgre1 | 2014-04-11 21:26 | 手作りお菓子 | Comments(0)

いちごのおやつ

スーパーでお安いいちごを発見!

形はあんまりよくないけどお菓子に入れちゃうのだからOKです



いちごとホワイトチョコのマフィン
b0119934_20275944.jpg

b0119934_20281182.jpg

クランブル、トッピング用いちごが大きくて少ししか乗りませんでした・・・

マフィンの中にはホワイトチョコの大きな塊といちごが入っています

私の試食用はなしです^^;



続いてはジェノワーズを焼く
b0119934_2034254.jpg

b0119934_20344321.jpg

はい、ここまできたらわかりますよね^^

いちごのオムレット作製

いちごとデコポンのジャムをぬりぬり
b0119934_20353559.jpg

生クリームといちごをのせる
b0119934_2036130.jpg


出来上がり~
b0119934_20365239.jpg



ジェノワーズの切れ端と残った生クリームが私のおやつでした^^
b0119934_20435913.jpg

by dgre1 | 2014-04-09 20:48 | 手作りお菓子 | Comments(2)