<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

焼き菓子

今日は雨。。。

ひきこもるには絶好の日です♪

今日は早朝からオーブンフル稼働でご依頼いただいたシフォンを焼き、

ただいまベーグル発酵中でつかの間のお昼休み♪



先月から焼き菓子が食べたいと依頼を受け、いくつか焼きました

まずは大人気のキッフェルン
b0119934_12423484.jpg

久々に作ると成型が難しい・・・^^;

もうちょっと練習しますね


ショートブレッド
b0119934_12465816.jpg

b0119934_12424766.jpg

プレーンとオレンジです

サックサクでバター好きにはたまらないです



フロランタン
b0119934_12435058.jpg

b0119934_1244783.jpg

歯にくっつかないサクっとした食感です

やっぱりこのレシピのフロランタンが一番好き



桜のフィナンシェ
b0119934_12453290.jpg

b0119934_12453547.jpg

b0119934_12461034.jpg

b0119934_12461251.jpg

フィナンシェもフロランタンもマフィン型で焼いています

丸い形もかわいいでしょ?






どうでしょうか?気に入ってもらえたかな?

来週はいちごのお菓子作りたい・・・
by dgre1 | 2014-03-30 12:51 | 手作りお菓子 | Comments(0)

シフォンを焼く

春のシフォンレッスン、またもや縁がなく受講できません・・・

もうこのままレッスンを受けることができないのでは・・・?なんてイジイジしながらシフォンを焼く日々^^;



今週はお仕事が終わってからシフォンを焼き、翌朝カット&ラッピングの日々

シフォン作りは本当に苦手なんですけど、ありがたいことです

メニューはおまかせ

フラガール達に渡すというのでなんとなくレモンクランベリーかな?って勝手に決め付けちゃいました
b0119934_20395518.jpg

b0119934_20401228.jpg



今の季節にぴったりのよもぎと桜餡シフォン
b0119934_20404178.jpg

b0119934_20405747.jpg

b0119934_20414833.jpg



遊びで作ったコーヒーミルキー
b0119934_20424360.jpg

コーヒー生地にはお決まりのチョコも入れています


今日無事に3種類お渡ししました

まったく味見してないけど大丈夫だったかしら??


別の日に作ったメイプルバナナ
b0119934_20435353.jpg

b0119934_20442039.jpg




今週末はお二人からベーグル依頼が来ているので、週末は妄想パン屋に変身です^^
by dgre1 | 2014-03-27 20:49 | 手作りシフォン | Comments(2)

いちご酵母

いちご酵母完成です♪

シュワシュワー
b0119934_2050505.jpg

元種も元気だよー
b0119934_2051352.jpg

フタをあけるといちごの香りがぷーんと漂う


まず焼きたかったのはいちご酵母山食
b0119934_20535111.jpg

夜こねて朝起きるといい感じで発酵していました^^

オーブンで焼くとこれまたいい感じでのびるのびる
b0119934_20544833.jpg

この山食と合わせるためにいちごジャムを仕込みましたよ
b0119934_20552412.jpg

いちごを楽しむ朝でした



お次はベーグル、よもぎと桜餡
b0119934_20563667.jpg

b0119934_20571424.jpg

b0119934_2057299.jpg

これ好評でした

今週末にベーグルの注文いただきましたよ^^

何にしようかな~?



春バージョンのシュトーレン
b0119934_20593789.jpg

スパイスを入れるかどうか悩んで入れたら色が茶色になってしまった。。。

b0119934_20595895.jpg

中にはさらにたくさんのものを詰め込んでみた

なんとか詰め込んで焼きました
b0119934_2112525.jpg

b0119934_2114487.jpg

あんなに詰め込んだのに。。。ホワイトチョコとけちゃった^^;

ドライいちごとクランベリーでベリーシュトーレンなんだけどスパイスの味が勝ってしまった

食感は春らしくちょっと軽めにしています

これで季節のシュトーレンは一旦終了

次は秋のかぼちゃシュトーレンの予定かな
by dgre1 | 2014-03-24 21:05 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

広尾

先月大雪で行けなかったお店に行くために広尾で降りました

バーガーマニアの横を通り過ぎようと思ったんですよ

でもね、頭の中でチェリーバーガー、チェリーバーガーって聞こえてきたんですよ

次の瞬間お店に入っていました^^;

ちょっと早めの夜ご飯
b0119934_2143187.jpg

辛口ジンジャーエール、美味しい

バーガー登場!
b0119934_21441160.jpg

b0119934_21451136.jpg

これではチェリーがわかりませんよね、ふたを取りますよ
b0119934_21462328.jpg

たっぷりのチェリーとクリチですよ

バンズはふわふわでパテはめちゃくちゃジューシーで美味しいです

チェリーとクリチがバーガーと合うんですよ

なんでこんなに美味しいの???

これを超えるバーガーに出会えるだろうか?




やっとメインのお店にたどり着きました

私は珈琲が大好きなんですけど、いつもお取り寄せしている軽井沢の丸山珈琲さんが麻布店をだしました

とっても広くて落ち着いた雰囲気です

季節のブレンド、茜すみれ
b0119934_21493751.jpg

ここはプレス式で淹れてくれるから2杯飲めますよ

茜すみれさっぱりして飲みやすかったー


西麻布店はフードがとっても魅力的なんです

パンはポワンタージュさん、ケーキはパティスリージュンウジタさん、ルラシオン、グラノーラのhome&oatsさん

すごいでしょ?

フロランタン(パティスリージュンウジタ)
b0119934_2159118.jpg

ヌガーが歯にくっつくタイプ?でした

フロランタンはサンカントさんが好みだなー


帰りにはコーヒー豆を買い込む
b0119934_21583245.jpg



グラノーラがメインのモーニングを始めたようなので来月食べに行くことに決定!
by dgre1 | 2014-03-22 09:48 | 東京・横浜 | Comments(2)

3月のおみやげ

今月のランチは吉祥寺のチャイブレイクで!って決めていたんです

でもレッスンでランチタイムがあったのお腹いっぱい・・・

せっかくなのでチャイだけでも飲もうと思って土曜の吉祥寺へ
b0119934_21252654.jpg

このグルグルマークがあったのですぐわかりましたよ

お店は満席で数組待ち状態

お茶はあきらめてランチで食べる予定だったサモサをテイクアウト
b0119934_2127182.jpg

b0119934_21272979.jpg

b0119934_21274391.jpg

b0119934_21281149.jpg

こちらのお店はベイクドサモサです

スパイスが効いていてサクサクでとっても美味しい~

久しぶりに食べたサモサ、はまりそう!

次回は絶対お店でチャイも飲みたい

来月はお花見の季節だからもっと混み合うね・・・



お次は神楽坂まで移動^^

セシル エリュアールさんでお菓子を買いたくて行ったのですが1種類しか残っていませんでした^^;

エピスのサブレ
b0119934_21333182.jpg

b0119934_21334778.jpg

これがサクサクでいいスパイスが効いて、すごく好み

きっと他のお菓子も美味しいはず

もっと早い時間に行かないとね




こちらはミトンのキッフェルン
b0119934_21363520.jpg

きれいな形

やっぱりサクサクで優しいお味

教室でヘーゼルナッツパウダーを購入してきたから私も練習するぞ!
by dgre1 | 2014-03-19 21:39 | 東京・横浜 | Comments(0)

基本クラス⑨

土曜はいつものお菓子レッスン日

先月とは違ってとってもいいお天気でした

今回のメニューはキッシュとケークサレ

2種類なんて豪華、先月も豪華だったね

ケークサレ2種
b0119934_20443964.jpg

すごいです、ボリューミー

あのお箸の持ち方、どうしたらあんな方法を思いつくのかしら??


試食タイムは豪華ランチになりました
b0119934_2046364.jpg

キッシュ2種類、ケークサレ2種類、、人参サラダ、フルーツサラダ、ワイン♪
b0119934_20474264.jpg

b0119934_2048676.jpg

このフルーツサラダがすごく美味しい

簡単だけどすごくおしゃれな味になる

キッシュもサクサクです

私のキッシュは今日会社に持って行きました

みんなのランチの一品にしてもらおうと思ったのに、午前中に食べていました・・・^^;




来月の東京は久しぶりのレッスン旅でお泊りになります!

今年絶対行く!って決めていたあの大好きなお店のレッスンに初参加です^^

うふふ、楽しみー
by dgre1 | 2014-03-17 20:52 | レッスン | Comments(32)

今年もサンドな気分

春が近づくとサンドがしたくなるのでしょうか??



レーズン酵母で久しぶりにマフィンを焼きました
b0119934_20143425.jpg

私のマフィンはいつも厚焼きです・・・

この高さ5センチのセルクルしか持っていないのでね^^
b0119934_20145943.jpg

普通の2倍くらいあると思います



ドックパン
b0119934_20174567.jpg

ドックパン型活躍です
b0119934_20192292.jpg

この生地すごく美味しくて好き

さっそくホットドックにして美味しいランチにしました

明日も新幹線の中でホットドック朝食にする予定



マルチシリアル食パン
b0119934_20211323.jpg


全粒粉の食パン
b0119934_20215435.jpg




いちご酵母のパンも焼き始めてるよー
by dgre1 | 2014-03-14 20:24 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

お気に入りを焼く

今回は名古屋のサンカントさんで習ったお菓子を数種類復習^^


抹茶のガトーショコラ
b0119934_20465566.jpg

もう春ですからね、チョコも黒じゃなくホワイトへ

初めて食べたのはmatatabiカフェさんの時代

すごくしっとりで美味しい
b0119934_20482691.jpg

b0119934_20485269.jpg




地味だけど大好きなオートミールのクッキー
b0119934_20504195.jpg

お店はサクサクしているけど、私が作るとザクザクになっちゃう・・・

でもそれはそれですごく好き

またオートミールを買い足したので近々作ります♪



先日勉強させてもらったマカロン、今回はコーヒー味にしてみました
b0119934_2053223.jpg

均等な大きさに絞るって難しいですねー

早く焼きたい気持ちを我慢してじっくり乾燥させてから焼きました
b0119934_20543028.jpg

b0119934_20545821.jpg

たくさんの重要ポイントを教えてもらったのでなんとなくコツがわかってきたかも


形が変になった子たちは私の試食分
b0119934_20575694.jpg

珈琲マカロンいいね
by dgre1 | 2014-03-12 23:43 | 手作りお菓子 | Comments(2)

3月マンスリーパスタとデザート

ATも春のメニューになりました^^/

とっても気になるメニューがいっぱい

パスタは筍とサルシッチャのソイソースパスタ

サラダセロリがたっぷり
b0119934_20395222.jpg

b0119934_20391082.jpg

サルシッチャが美味しいんだよねー


ドリンクはさくらんぼ緑茶
b0119934_20421641.jpg

週末の夜だからカフェインOK

デザート、抹茶のティラミス
b0119934_20431461.jpg




また別の金曜夜

今回一番気になった苺とかぼちゃパンナコッタのゴマデニッシュ
b0119934_2045353.jpg

b0119934_20465561.jpg

もうすごく美味しい

このデニッシュがサックサク★

ラスクになる手前??くらいの感じ(乏しい表現ですが・・・)

なんでこんなにサクサクなのーー

フルーツと生クリームとかぼちゃのパンナコッタ、こりゃ私の大好物だらけ

ドリンクはチャイ
b0119934_20494637.jpg


この日は仕事がバタバタで大変だったけどしっかり癒されて帰宅しました^^



お持ち帰りにいちごクリームパンと抹茶のフィナンシェ
b0119934_20502982.jpg

去年買えなかったいちごクリームパン、かわいい
b0119934_20504244.jpg

抹茶の味も濃厚です、生地はしっとりふんわり



また今週も違うメニュー食べに行こうかな?

b0119934_20511374.jpg

by dgre1 | 2014-03-10 20:53 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(8)

マフィン VS マフィン

先日の金柑の甘煮を使ってマフィンを焼きました^^

私が焼くのはいつもariさんマフィンです
b0119934_2110776.jpg

モコモコと大きなサイズです
b0119934_2194830.jpg

この甘煮が爽やかでとっても美味しいの

中にも刻んだ金柑とクリームチーズが入っていますよー
b0119934_21104940.jpg

クリチと金柑の相性もとってもいいですからね

ariさんマフィンは作り方も簡単で後片付けもとっても楽です♪



このマフィンも大好きだけどもうひとつ大好きなマフィンがあります

それは名古屋の50(サンカント)さんの酵母マフィン

とってもしっとりで初めて食べたときは本当にびっくりした

最近は買いに行ってもなかなか酵母マフィンと出会えないので自分で作ってみることにしました

私が使用したのはレーズン酵母エキスです

ちょうど買ったばかりのあんこさんのレシピ本にもマフィンがあったので焼いてみました

まずはプレーン生地にチョコチップを混ぜたマフィン
b0119934_2117111.jpg

b0119934_21172412.jpg

酵母の力でここまで膨らんでくれるのです

ただ、焼きすぎたかも・・・
b0119934_2119898.jpg

あんまりしっとりしていなかった^^;


なんとしてでも酵母マフィン完成したのでもう一度焼いてみました

チョコと金柑のマフィン
b0119934_21201044.jpg

b0119934_21202457.jpg

今度は焼成温度、時間を調整しました

おぉーこういうことね、しっとりで美味しかったー

やっぱりチョコとの相性もバツグンでした

いちご酵母も待機しているのでいろんなマフィンが焼けそう

そしてこの小さいサイズもかわいい



でもね、やっぱりサンカントさんのマフィンが食べたいよ・・・
by dgre1 | 2014-03-08 21:28 | 手作りお菓子 | Comments(0)