<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月のパスタ

もう2月も終わろうとしていますね。。。早いなー

すっかりアップするの忘れていたマンスリーパスタ^^;

食べたのはずいぶん前になります

2月は塩豚と小松菜のクリームソースパスタでした
b0119934_2022698.jpg

とっても柔らかい塩豚です、いつかお家でも作れるかな~?

塩豚との相性を考えてソース自体はあっさり味なのかな??もうちょっとしっかり味でもいいと思うんだけど


ドリンクはやっぱりカフェインレスの紅茶
b0119934_20225719.jpg

デザートはチョコ系のケーキ
b0119934_2024622.jpg

チョコ系のケーキは好きじゃないけどこの季節だからと思うとついつい頼んでしまう・・・



別の日にはスモークサーモンとベイクドポテトのカンパーニュサンドプレート
b0119934_2026254.jpg

あたたかいミネストローネ
b0119934_20274593.jpg

すごく美味しかったサンド!
b0119934_2028203.jpg

けっこうお腹いっぱいになった

ATのサンドは美味しい

ドリンクはチャイ
b0119934_2029366.jpg




今週末から新しい春のメニューが始まりますね

とっても魅力的なスイーツがあって楽しみ♪
by dgre1 | 2014-02-26 20:34 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

rocaのバレンタインセット

これでチョコのネタは最後かな??

函館のrocaさんで定期的にお取り寄せ

今回はバレンタインセットでチョコずくし、初めて食べるもの多い^^
b0119934_20183975.jpg

箱を開けるといつも笑顔になる量です♪

まずはチョコベーグル
b0119934_20193029.jpg

b0119934_20194658.jpg

rocaさんのベーグルはフカフカ系なので食べやすいよ


チョコレートシナモンロール
b0119934_20203283.jpg

チョコ以外にもナッツとかレーズンが入っていて美味しかったー

シナモンとチョコが合うから、これはマネしてみよう!



ショコラレザン
b0119934_20212993.jpg

食べやすいハード系

これもレーズンがたくさん入っているよ



チョコとクルミレーズンビスケット
b0119934_20223043.jpg

全粒粉も入っているのかな??

ザクザク系で香ばしさもあるよ



カンパーニュ
b0119934_20233038.jpg

このカンパーニュにつけるオレンジチョコペーストも入っていましたが

シンプルにカンパーニュだけで楽しんでしまいました。。。

ここのカンパは食べやすい


ガトーショコラ
b0119934_20245337.jpg

ふんわり、しっとりのガトーショコラ

くどくなく美味しかったです



チョコパウンド
b0119934_20253179.jpg

ラムレーズン入り

会社のおやつに持って行きました^^



あー、チョコ堪能したー
by dgre1 | 2014-02-24 20:28 | お取り寄せ | Comments(0)

バレンタインシフォン

写真がたまってきて、急いでUPしないと^^;

バレンタイン用にシフォンを焼きました

チョコマーブル
b0119934_2113337.jpg

レシピより量を減らして作っているの低めです
b0119934_2115869.jpg

b0119934_21151128.jpg

b0119934_21163812.jpg

生地触りすぎました^^;

でもカットするごとに表情が違うのでワクワクして楽しいです

1個も味見しないまま配ってしまったけど大丈夫だったかな??



もうひとつはココアシフォン
b0119934_21211381.jpg

b0119934_21203565.jpg

b0119934_21214573.jpg

b0119934_2121369.jpg

平日の夜にこの2種類を焼いたのであまり丁寧にはできなかったけど

喜んでもらえたので良かったです



バレンタイン後に生クリーム消費のためシフォンサンド

もうチョコ系はうんざりなので紅茶シフォン
b0119934_2124668.jpg

出勤前にカットしたので汚いですね。。。
b0119934_21244183.jpg

元々サンドにするつもりで焼いたけど、大爆発のシフォンになったので

生クリームでごまかせました^^;

シフォンサンド美味しかったー

今度はもっと余裕がある日に作ってみます
by dgre1 | 2014-02-22 21:26 | 手作りシフォン | Comments(0)

バーガーランチとおみやげ

今回の東京で一番行きたかったお店は広尾にある丸山珈琲さん

毎日飲む珈琲、豆は何年も丸山珈琲さんでお取り寄せです

軽井沢の丸山珈琲さんが年末に西麻布店をオープンしたと聞いて絶対いく!って決めていたの

それで、広尾駅といえば・・・バーガーマニア!

ガッツリ食べたい気分♪

広尾で降りてあまりの雪で丸山珈琲さんは断念^^;

でもバーガーマニアは行った、駅から1,2分だけど大変だったよ・・・
b0119934_2023963.jpg

前回のチェリーバーガーが忘れられない。。。

でも今月のマンスリバーガーにしてみました
b0119934_2072360.jpg

b0119934_2074012.jpg

何バーガーか、ふたをとってみますよ
b0119934_208810.jpg

たくさんの豆とサワークリームです

正式名忘れちゃった。。。

がぶりとかぶりつく
b0119934_2082765.jpg

パテがジューシー!!!バンズも美味しい

あぁ。。。また食べたい。。。




自分へのお土産は朝一番で寄ったFairycake Fairさん

スコーンにしようかな~?って思ったらこれが目に飛び込んだ
b0119934_20121267.jpg

何かわかりますか?
b0119934_20121324.jpg

スコーン・ビスケットです

なるほどー、そんなアイデア思いつかないよー

食べると止まらないです

面白い、ここはスコーンの勉強になるお店です


こちらはショートブレッド
b0119934_2013109.jpg

これはまだ食べてない

romiさんのレッスンで最初に習ったのがこのショートブレッドとスコーンでした

バター好きにはたまらないですよ



今月も雪の中、しっかり楽しんできました★

また来月の予定もそろそろ考えないと!
by dgre1 | 2014-02-20 20:18 | 東京・横浜 | Comments(0)

基本クラス⑧

いつもは土曜午前クラスですが大雪の影響で午後のクラスに参加となりました

教室までいつもは数分ですが、雪道を歩くのですごく時間がかかった・・・


さて根性で受講したメニューは2月にピッタリのフォンダンペカンとプリンでした!

まずはプリン作りから
b0119934_19461350.jpg

こんなにたっぷりのバニラビーンズ

先生がかなり絶賛しているだけあってすごく美味しい、何ともいえない絶妙な食感のプリンでした★


チョコ月間にふさわしいフォンダンペカン
b0119934_19473589.jpg

小麦粉が入らない濃厚なケーキ

中にも刻んだナッツが入っていてとてもいいアクセントになっているんです

金柑の甘煮も教えていただきました

帰りの新幹線の時間が迫っていて・・・超ダッシュで試食を食べ洗い物もせず出てきました・・・

皆様ごめんなさい、おかげで無事に乗れました^^



翌朝、お家でお持ち帰りしたプリンを型だし
b0119934_19505298.jpg

b0119934_1951279.jpg

b0119934_19514435.jpg

かわいいお姿♪

なめらかで美味しい~


フォンダンペカンもカット
b0119934_19525849.jpg

b0119934_19534570.jpg

b0119934_19532829.jpg

フォンダンペカン焼けました~ってお菓子屋さんの気分です^^

会社のおやつ用に準備です



来月はさすがに雪も降らないだろうからもっとゆっくり楽しめるはず

今月は豪華な2品でした!
by dgre1 | 2014-02-18 19:57 | レッスン | Comments(0)

ミルクフランスとデニッシュ

昨日は大雪の東京でした^^; もうびっくりな積雪で歩くのが大変

ちょうど品川に着いた辺りでレッスンが午後に変更という連絡をもらいました(中止じゃなくて良かったー)

うわー、どうしましょう??

でもこれはラッキーだ!普段は午前中に行きたいお店に行けないから今日がチャンス

ではあのお店に行ってみよう!で急遽朝一豪徳寺まで行きました
b0119934_8104293.jpg

uneclefさん、すごくかわいいお店です

雪の影響でお店は私だけ、かわいいパンもたくさんある!

デニを持ち帰るにはふさわしくない天候だけど、そんなこと言ってられません

苺と練乳あんのデニッシュ
b0119934_81317.jpg

b0119934_8134333.jpg

新幹線の中で食べちゃいました

めちゃくちゃサクサクで、サクっと音がすごいの

金柑とクリームチーズのデニッシュ
b0119934_814459.jpg


トロペジェンヌ  季節のジャムとミルククリーム
b0119934_8142328.jpg

b0119934_8143820.jpg

ブリオッシュ生地にミルククリームと季節のジャム(金柑ジャム)が入っています^^/

ミルクバー
b0119934_8151040.jpg

最近ミルクフランスが気になっていたので購入

すごくかわいいお店でした、次はもっともっと商品を買いたい!




今回は元々広尾・麻布付近に行く予定だったので麻布十番へ移動
b0119934_8212575.jpg

ポワンタージュさんです

抹茶とホワイトチョコのスコーン
b0119934_8225622.jpg


クリームチーズとカスタードデニッシュ 
b0119934_8251135.jpg

こちらのお店もデニッシュの評判がいいですよね

こちらもサクサクですが甘いかな


ミルクフランス
b0119934_8254170.jpg

一番人気のミルクフランス


ミルクフランス食べ比べ
b0119934_8261312.jpg

どちらも美味しいです、ミルクフランスってこんなに美味しいんだね

好みはポワンタージュさんかな


デニッシュはユヌクレさんのほうが好きかも

どちらもとっても美味しかったー
by dgre1 | 2014-02-16 08:28 | 東京・横浜 | Comments(6)

お菓子いろいろ

この間のマカロンが美味しかったので自分でもチャレンジしてみることに

b0119934_19535398.jpg

着色料とかは使いたくないので真っ白なマカロン

近くに寄ると、バニラビーンズたっぷりなのがわかるかな?
b0119934_19551299.jpg

焼きあがると、色がついてしまったー^^;
b0119934_19555714.jpg

純白をイメージしていたのに・・・

中身は先日のアーモンドペーストの残りとチョコを混ぜました

マカロン難しい・・・思った食感にはならなかった・・・

これは習いに行くべきか??



先月のシュークリームの復習
b0119934_19572834.jpg

シュー皮とクリームはは夜準備して、朝組立てました
b0119934_1958026.jpg

コロンコロンでかわいくて、ぼってりクリームが濃厚^^


2月チョコ月間なのでロールも
b0119934_20097.jpg

この日はシューも仕上げて、ロールもカットして・・・大忙しの朝

ちゃんと写真撮れませんでした・・・

本当はチョコガナッシュで飾るつもりが平日はムリですね^^;

でもこのロールはとっても美味しかったー


ロールはまりそう★
by dgre1 | 2014-02-13 20:03 | 手作りお菓子 | Comments(0)

レーズン酵母

ヨーグルト酵母の次は何酵母にしよう??

今だと柑橘系かな~?って考えていたけど、ちょっと初心に戻ってレーズン酵母にしてみました

久しぶりのレーズン酵母
b0119934_20345410.jpg

蓋をあけると・・・
b0119934_20351087.jpg

シュワシュワー♪

寒いのによく頑張ったね、わが子のようにかわいいです^^

まだイチゴが高いのでしばらくレーズン酵母で^^/


やっぱり酵母の味を試すにはこれでしょう
b0119934_20391620.jpg

b0119934_20393497.jpg

反対側は
b0119934_2040254.jpg

シンプルなパンは酵母の味が一番わかりますよね

明日の朝が楽しみだ!



そして久しぶりにこちらも★
b0119934_20412880.jpg

b0119934_20415750.jpg

めちゃくちゃわかりにくいけど、左側がねじり成型、右は普通の成型です。。。


ベーグルもプレーンでサンド用です

ちょっと作りたいベーグルを思いついて今日は練習

来週はアレンジベーグル作るよ!

あっ、でも今週お取り寄せパンも届くから消費が大変だ・・・^^;



マフィンのモコモコ姿、酵母のシュワシュワ、プリンプリンのベーグル写真は私の癒しベスト3です
by dgre1 | 2014-02-11 20:49 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

2014バレンタイン

チョコの祭典、どんどんすごくなってる・・・

もう何を選んでいいのかわからないけどやっぱり見に行っちゃうよ^^;

サロンデュショコラにて
b0119934_164327100.jpg

b0119934_16433038.jpg

↑これはセレクションボックス

いろんなショコラティエの作品が1つずつ入っているの

これが無難です



ユーゴ&ヴィクトール
b0119934_16455181.jpg

b0119934_1645377.jpg

去年食べてすごく美味しかったから絶対買う!って決めていました

ご本人がいらしてサインもらいました・・・

このチョコから食べていますがもうどれも美味しい♪



ラ・メゾン・デュ・ショコラ
b0119934_16483955.jpg

今年はマカロンにしてみました

どのマカロンも美味しかったー



ゲランド
b0119934_1650298.jpg

b0119934_16504580.jpg

ゲランドからチョコがでていました^^

お手ごろ価格なのが嬉しい



まだ食べていないものが多いので毎日1粒と決めて楽しみます
by dgre1 | 2014-02-09 16:54 | その他 | Comments(0)

ヨーグルト酵母でスイーツ

ヨーグルト酵母を起こしたら酵母スイーツを食べたくなりました^^

10日ほど寝かせていた大好物
b0119934_2043714.jpg

全体を喜美良で覆ってから粉糖をかけています

市販品よりお砂糖少なめなので溶けていますね^^;

今回はこの季節にぴったりのシュトーレン・ショコラです
b0119934_2091090.jpg

たくさんのフルーツ、ナッツ、マロンが入っていて生地の中にはチョコも練りこんでいます

チョコとスパイスの相性も◎

できれば春にいちごバージョンも作れたらいいんだけどね・・・



次はスコーンが食べたくなり・・・
b0119934_20112687.jpg

全粒粉たっぷり、甘さ控えめを焼きました!

歩粉さん風のザクザク感、めちゃタイプのスコーンが酵母で作れました^^



休日の朝ごはん用にパンケーキ
b0119934_20133835.jpg

夜に仕込んだ時は元気だったけど、朝起きたら微熱で。。。

でも焼きましたけどね^^; これが限界でした



ワッフルも仕込みました

これはアーモンドペーストを練りこんで刻んだナッツ類がたくさん入っています
b0119934_20161055.jpg

半分だけチョコガナッシュをほんの気持ち程度かけてみました
b0119934_20171999.jpg

チョコナッツワッフルです


これでヨーグルト酵母使いきりました
by dgre1 | 2014-02-05 20:21 | 自家製天然酵母 | Comments(2)