<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

茶色のお菓子

お菓子やパンで季節感をだそう!って決めているので今月からはチョコを使ったお菓子が多いです

見た目は暗いけど喜ぶ人が多いの

私はチョコはチョコとして食べたい派なんですけどね・・・^^;



この季節に必ず焼くariさんのWチョコマフィン
b0119934_19393580.jpg

b0119934_19395161.jpg

こちらの生地にはココアと溶かしたチョコが練りこまれて、チョコの塊も入っていますよ

温めて食べるとチョコがとろ~っと溶け出してきます^^

やっぱりこのモコモコしたマフィンの姿には萌えます♪



シフォンはチョコナッツ
b0119934_19421630.jpg

この写真しかないです・・・

もうカットするのが大変で^^;手がベタベタになって写真どころじゃなかった

ホント大変すぎー、たぶんもう作らない!



コーヒーマーブルシフォン
b0119934_19434669.jpg

b0119934_19434225.jpg

b0119934_19441135.jpg

キャラメルチョコチップも入れて焼いたけど溶けちゃって穴になりました

でもこれ好き
by dgre1 | 2014-01-29 19:47 | 手作りお菓子 | Comments(0)

ヨーグルト酵母

今年初の自家製天然酵母はヨーグルト酵母にしました
b0119934_13125460.jpg

b0119934_1313154.jpg

これが成功したらヨーグルトいちご酵母とかヨーグルトマンゴー酵母とか作りたいんです^^


出来たばかりの酵母で作るのはやっぱり山食
b0119934_13162625.jpg

今回もぐーんと伸びたね
b0119934_13163793.jpg

ちょっと激しすぎるかな・・・



そして一番作りたかったのはこちら
b0119934_13184280.jpg

これだけは絶対手こねです(普段は全部機械こね^^;)

美味しく熟成しておくれーと常温&冷蔵で長時間発酵

成型時にはマロングラッセも入れます、お砂糖の塊がイヤなのでお湯で洗い流しました・・・
b0119934_13205167.jpg

先ほど焼きあがり、溶かしバターをしみ込ませましたよ
b0119934_13213676.jpg

完全に冷めたらお化粧します

もう何かおわかりですよね?


これは今から1週間寝かせます

私の大好物、この季節にぴったりのバージョンで作ってみました

来週解禁日だ!
by dgre1 | 2014-01-26 13:24 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

週末のおやつ

いつもレッスンに行くと冷凍卵白をもらうんです^^

卵白を使ったお菓子

バレンタインも近いのでフィナンシェ・ショコラ
b0119934_19321410.jpg

b0119934_19353949.jpg

フィナンシェ型を持っていないのでいつもマフィン型で焼きます

溶かしたチョコも入れているので濃厚ですね

焼きたてと翌日では食感がだいぶ変わるけど、どちらも好きだなー



メレンゲココ
b0119934_19374378.jpg

ココナッツロックを作りたかったのに、間違ってメレンゲを作ってしまった・・・

もったいないのでそのままココナッツを入れて焼きました

これサクサクです!



ココナッツロック
b0119934_19395026.jpg

b0119934_19393456.jpg

本当に作りたかったのはこっち

このザクザク感がたまらない

同じ材料、分量なのに全然違う食感になります、面白い




リクエストいただいてたキャロットケーキ
b0119934_19413689.jpg

今回はスーパーで買った普通の人参・・・あまっているかぼちゃの種も入れてみた

b0119934_19421040.jpg

b0119934_19422214.jpg

やっぱりキャロットケーキ大好きだわー

このシフォン習いたかったな。。。
by dgre1 | 2014-01-23 19:45 | 手作りお菓子 | Comments(2)

ATぱん

年末で酵母を使い切ってしまったので最近は微量イーストでぱん焼きです

でも新しい酵母が完成したので週末は久々に酵母パンが焼ける~^^/


微量イーストでまたまた玄米ぱん

こちらは発酵種
b0119934_1929159.jpg

ぷくーっとかわいい^^

そして玄米
b0119934_19295592.jpg

これらをこねます♪

b0119934_19302116.jpg

b0119934_1931960.jpg

ちゃんと真ん中でくっつけてオーブンに入れるんだけどなぜかこんな形に・・・

オーブンの風の向きかな??


もうひとつATレシピ見つけました!

フォカッチャ
b0119934_19325463.jpg

b0119934_19338100.jpg

中にとろけるチーズを入れました

ちゃんと指で穴を開けたんだけど、すごい窯伸びで指のあとが消えちゃいました^^;



湯種法で作った角食
b0119934_19352140.jpg

翌朝撮ったのでしわしわですが・・・これとっても美味しいの

湯種を使うとモッチモチ


微量イーストも楽しいけど酵母ぱんが恋しいーー
by dgre1 | 2014-01-21 19:37 | 微量イーストパン | Comments(0)

パスタとキャロットケーキ

今年も早速大好きなATへ行ってきました

1月のパスタ、熟成肉のクリームボロネーゼ
b0119934_1150982.jpg

b0119934_11501230.jpg

上には黒胡椒ホイップが乗っていてよーく混ぜてから食べますよ♪

グリーンハーブティー
b0119934_11505090.jpg




先日東京ではティースタンドに寄りました

umuiさんでお腹いっぱいだったのですべてテイクアウト^^

スパイスチャイ
b0119934_1151327.jpg

これ好きなんだー



最近のマイブーム、キャロットケーキも持ち帰り

キャロットケーキ
b0119934_11513546.jpg

こちらは上にフィリングがないけど、あっさりしていて美味しいの

ブルーベリーシナモンビスケット
b0119934_11525973.jpg

これはビスケットというよりはマフィンの食感かな



今日はキャロットケーキを作りました

まだまだマイブーム続きそう^^
by dgre1 | 2014-01-19 12:03 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

美味しいパン

美味しい美味しいと評判のパン屋さん

レッスン終了後急いでお店へ向かう

初めて乗った世田谷線、ローカルチックな感じでビックリな電車でした・・・

目的駅で降りたらすぐ目の前にありました!
b0119934_20193499.jpg

ブーランジェリー・スドウさん

15時過ぎくらいだったのでほとんどパンがなくって、とりあえずあるものを買いました
b0119934_20211469.jpg

↑このレーズンパンめちゃ美味しい~

レーズンの味が濃厚なんだよね
b0119934_20213222.jpg

↑プチバケットも噛むごとに粉の熟成された美味しさを感じます
b0119934_20214778.jpg

このレーズンとくるみもすごーい美味しい
b0119934_2022271.jpg

b0119934_20222134.jpg

↑お菓子も買ってみました

ココナッツのお菓子を作りたくて参考に買いました

これは以前買った森彦さんのほうが好みかな

スドウさんといえば、食パンなんだけど予約していないから買えなかった・・・

どうしてもレッスン後だと夕方近くになっちゃうのでいつか早い時間に行ってみたいな




こちらは去年買ったシマさんのヴィエノワズリー
b0119934_20281418.jpg

b0119934_20284112.jpg

バターの香りがよいですね



美味しいパンを食べるといい刺激をもらって私のパン焼き魂が燃えます!

今新しい酵母を起こしているんだけど、寒いからなかなか出来上がらず・・・

なんとか成功するといいんだけどなー
by dgre1 | 2014-01-16 20:32 | 東京・横浜 | Comments(0)

基本クラス⑦

週末は今年初レッスンで東京へ

見て~すごいきれいでしょ
b0119934_1927454.jpg

きれいに見える日は車掌さんがアナウンスしてくれます^^

でもそれからカメラ用意しているとこのポイントで撮れないのよ・・・

たぶんよく見えるだろうなって予想していたからアナウンス前からスタンバイです



1月のメニューはシュークリーム

ミトンシュークリームは有名ですよね

クリームがボテっとして濃厚でミルキーなのよね
b0119934_19303842.jpg

試食は3点盛り~
b0119934_19304498.jpg

先生の作ったシューとエクレアと自分で作ったシューの食べ比べです^^

私の作った皮はよく焼けるオーブンだったので香ばしくてサクッとしていました!

絞りも楽しかった

コロンコロンに焼けましたよ
b0119934_19323771.jpg

ミトンシューは1個がかわいいサイズなんです

でもこの1個で十分満足できる味わいですよ

これを3個も食べたから食べすぎました・・・


皮とクリームは別々でお持ち帰りして翌日食べる分だけ仕上ました
b0119934_19345446.jpg

20個もあったんだよね・・・

さすがに食べきれないので差し入れしました

東京近郊に住む人に渡しても良かったかも・・・



来月もとっても楽しみなメニューです
by dgre1 | 2014-01-14 19:37 | レッスン | Comments(2)

やさいのさらとホットケーキ

東京行ってきました!

かなりの偏頭痛で・・・レッスン後に薬飲んでおさまりました^^

そんな体を癒す場所、池尻大橋のumuiさん
b0119934_8372452.jpg

人より好奇心が強いのでいろんなお店に行きたい私が何度も通う店っていうのはかなりのお気に入りの証拠です♪

お店の上に住みたい。。。


昨日は遅めのランチに間に合いました!
b0119934_8413110.jpg

お味噌汁からあったか湯気~、心もあたたまりますね

小鉢類もちゃんと温めてくれています
b0119934_8431434.jpg

b0119934_8442925.jpg

ランチでも納豆&パクチーの玄米ご飯、今回は赤豆にしました
b0119934_8451855.jpg

ホント生き返る~って感じです

また通う!



この後、新しいお店を廻ってから赤坂のFru-Fullさんへ

本当はいちごパフェって思っていたけど体が生クリームを拒否している感じと時間もないので

ホットケーキのテイクアウト

今朝のモーニングにしました
b0119934_851839.jpg

前回食べてから大ファンになったホットケーキ♪きれいな焼き色
b0119934_8522726.jpg

b0119934_8535153.jpg

美味しい生地だからバターとメープルのシンプルさで食べたいのです




今回もごちそうさまでした、とても美味しかったです
by dgre1 | 2014-01-12 08:56 | 東京・横浜 | Comments(0)

初詣とパフェ

体調不良で寝込んでしまい今日が仕事初めになってしまいました・・・

久しぶりの仕事で疲れましたー^^;

気を引き締めなきゃ



初詣に行きました、お気に入りの場所
b0119934_2081464.jpg

b0119934_2085336.jpg

この日は雲ひとつない青い空、清々しい気分になりましたよ

お茶室でお抹茶と和菓子
b0119934_20103844.jpg



お昼には大好きな韓味屋さんでカルグッス(うどん)
b0119934_20125751.jpg

ピリ辛にしてもらいました


このあたりまでは元気だったんですよ。。。


その後ちょっと移動していちごパフェを食べに♪
b0119934_2013124.jpg

b0119934_20144810.jpg

b0119934_20134234.jpg

とっても美味しいいちごでした、これで1000円!

いつもペロリと食べられるパフェが途中で苦しくて最後は無理矢理食べました

たぶんこの辺りから調子が悪くなっていたんだと思います^^;

美味しいパフェなのにもったいないことをした。。。



初詣してから体調不良になるなんて・・・でもきっとデトックス効果だ!と思うようにします^^

まだ何も初焼きしていないので週末には元気に焼けますように
by dgre1 | 2014-01-08 20:23 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(2)

新春福袋

あけましておめでとうございます

2014年スタートしましたね

のんびりダラダラとしたお休みでしたがフル充電なので明日からまた動きまくります



私の購入する福袋は飲食系ばかりです。。。

紅茶のルピシアさん
b0119934_182527.jpg

b0119934_1821017.jpg

女子らしいフレーバーティーが苦手なのでシンプルな紅茶を選びました!

うわーやったね、これは会社用です

今までは安いけど美味しくない紅茶だったので今年は美味しい紅茶が飲めます♪



大好きなATリビング
b0119934_1853967.jpg

今年はとってもいい感じ★

何年か前はいらない物もあったので。。。

シンプルが一番



そしてATティールーム
b0119934_1864055.jpg

こっちも紅茶と焼き菓子です

何より嬉しいのがこのチケット
b0119934_18748100.jpg

ティールームはもちろんだけどティースタンドでも使用できるらしい

レッスン帰りに行ってスパイスチャイ頼もう!

それで、キャロットケーキも買っちゃおうかな~





今年も美味しいスイーツやパンを紹介していきたいと思っています

どうぞよろしくお願いします^^
by dgre1 | 2014-01-05 18:13 | その他 | Comments(2)