<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ATが好き

今年の初投稿はATネタ、そして締めもATネタで^^


冬のクロックムッシュと焼き野菜のスーププレート
b0119934_13194317.jpg
b0119934_13212393.jpg
b0119934_13202818.jpg

このスープはあんまり・・・な感じでした


大好きなチャイ
b0119934_13215616.jpg

b0119934_13211277.jpg


苺とオレンジのズコットショートケーキ
b0119934_13224082.jpg




年末年始限定のニューイヤーアフタヌーンティーセット
b0119934_13215085.jpg

デザートが2種
b0119934_13231532.jpg

クリームマスタードチキンの発芽玄米ミニサンド
b0119934_13222282.jpg

小さいからたりないかな?って思ったけどお肉のボリュームがあって美味しかったー

アップルジンジャーハーバルティー
b0119934_13234686.jpg


このセット、お腹いっぱいで満足満足♪

ティースタンドも含めATは今年もよく通いました♪




今年1年、本当にありがとうございました

よいお年を^^/
by dgre1 | 2013-12-30 08:31 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

今年最後のお菓子

おはようございます、今日は一段と寒いですねー

頑張ってお掃除せねば・・・



さてクリスマスに一年の感謝の気持ちを込めていくつかお菓子を用意しました

まずは寝かせてあったフルーツパウンド
b0119934_9153154.jpg

大切に大切に包んであって、はがした瞬間フルーツ洋酒のいい香りがぷーんと漂ってきました!

楽しいカット
b0119934_9171858.jpg

たくさんのフルーツとナッツ、これ本当に美味しいです

1本は依頼があってお渡ししました、クリスマスに食べてくれましたよ

クリスマスに私のケーキなんて・・・でもありがとうございます^^



九平次ケーキ
b0119934_9212552.jpg

b0119934_9212091.jpg

たくさんのバニラビーンズが入っていて美味しいの

この日本酒ならOK、フルーティーでとっても美味しいです☆



ジェノワーズ
b0119934_9231597.jpg

今回とっても上手に焼けました!わーい

デコすると会社に持っていくのが大変なので・・・
b0119934_9241097.jpg

いちごが高かった^^;

わかりにくいけど、一番下のスポンジにはいちごを潰したシロップやマスカルポーネクリームがはいっています

ちょっと生クリームがぼそったね・・・



ティラミスシフォン20cm
b0119934_9261529.jpg

b0119934_9262429.jpg

b0119934_9265230.jpg

20cm型復活第2弾として選んだティラミスシフォン

とろチョコ→ティラミスなんて難しいのばかり選んでますが、やっぱり喜ばれるんですよねー

今回も底上げなしでした、安心

やっと20cmシフォンが焼けるようになったのかな??
by dgre1 | 2013-12-28 09:46 | 手作りお菓子 | Comments(4)

頼まれパンと自分パン

週末はお菓子作りとパン作りでオーブンフル稼働でした^^

まずは頼まれ物のベーグル、これは1ヶ月前くらいだったかな??
b0119934_20262854.jpg

これは自家製酵母のベーグルです

ベーグルだけは自家製酵母がおすすめです!

おまけパンは微量イーストで焼いたコーンチーズパン
b0119934_20303721.jpg

b0119934_203047100.jpg

イーストならではふわふわ感、コーンとチーズが合います



週末に頼まれた山食、こちらも微量イーストで^^/
b0119934_20315873.jpg

パンじゃないけど、スコーンも頼まれました・・・
b0119934_20354898.jpg

b0119934_2036390.jpg

お砂糖少なめで、全粒粉が入った香ばしくて美味しいスコーンです

スコーンも山もぐーんと伸びました^^

こちらの方のおまけパンはデニッシュ食パン
b0119934_20375026.jpg

先日のレッスンでクロワッサンの折込を見ていたら私もなんだか作りたくて

自分用にデニ食を微量イーストで作りました、その半斤をプレゼント★

カット写真撮ってないな・・・また今度撮ります



ATの玄米パンのレシピを見つけた!

これは焼かなきゃね
b0119934_20413586.jpg

炊いた玄米が入っているので微量イーストでももっちもちです

ATで販売しているのは発芽玄米パンだけど、この玄米ぱんも最高に美味しいです!

玄米粉、全粒粉も入れて健康的にしましたが美味しすぎるーー

玄米を小分けにして冷凍したので週末にまた焼きます!



微量イーストはとっても美味しい

来月は酵母ではなく微量イーストレッスンがある

メニューどうしようかなー?
by dgre1 | 2013-12-25 20:47 | 微量イーストパン | Comments(0)

2013年シュトーレン&クグロフ

今年もこの季節がやってきましたね

私の大好物シュトーレン

先月から少しずつ楽しんでいました♪


まずはクグロフの紹介からです^^

ウィンザーホテル洞爺湖のブーランジュリー・ウィンザー
b0119934_1928359.jpg

b0119934_19292594.jpg

お店によってはパサつくクグロフがあるんだけどここはしっとりで美味しいです

リッチな生地とたくさんのフルーツで贅沢~

北海道は小麦粉もバターも材料が美味しいから間違いないですね!



パティシエ・シマさんのクグロフ・アルザシアン
b0119934_19355230.jpg

これは昨年食べて気に入ったので今年も購入

とってもかわいいサイズなのがいいですね

あと発酵バターの濃厚さがたまらないです




お次はシュトーレン

小樽のパン屋さんAigues Vives (エグ・ヴィヴ)
b0119934_19405140.jpg

b0119934_19405329.jpg

b0119934_19414081.jpg

かわいいおくるみに包まれて我が家にやってきました!

とっても大きくて25センチくらいあったかな??

まわりのお砂糖が控えめですね、生地はしっかり焼きこんであってフルーツもたくさん

すごく美味しいんです!

大人気で昨年は11月に電話したら予約終了で買えなかった。。。今年は10月初めに申し込み!

今も味の変化を楽しみ中です



またまたパティシエ・シマさん
b0119934_19455875.jpg

b0119934_19462373.jpg

真っ白なシュトーレン、周りの粉糖も雪のように積もっています

こちらはお菓子屋さんのシュトーレンなので甘いです^^




町田にあるカフェ中野屋さん
b0119934_1950033.jpg

b0119934_19495892.jpg

b0119934_19503464.jpg

b0119934_19502771.jpg

ずっと気になっていたカフェからハーフサイズの和のシュトーレンを2種

抹茶のシュトーレンと和栗のシュトーレンです

もうこのカット面に萌えーーです、かわいい!

すごく斬新です、そしてすごく美味しいです

和の食材とシュトーレンって・・・合うんですねーこれが

両方とってもしっとりです

これは来年レッスン後にお店に行ってうどんとパフェを食べなければ!



ではでは恒例の食べ比べtime♪
b0119934_19553517.jpg

きゃーすごいすごい!

一応これでもいろいろ考えていて、パン屋さん、お菓子屋さん、和の素材とジャンル別で取り寄せました

大満足な2013年でした



番外編

一週間寝かせた私のラフランス酵母のシュトーレン
b0119934_19582858.jpg

周りのお砂糖もなじんできましたね、きび砂糖、粉糖と2種振りかけています^^

今日ドキドキのカット
b0119934_19594174.jpg

自画自賛ですがすごく美味しい。。。

たくさんのスパイスや洋酒、フルーツ、ちゃんとなじんでいます

そして自家製酵母のしっとり感、最高!

これは毎年作ることにします!!


先日のクグロフ宿題生地、お家で仕上げました
b0119934_203028.jpg

b0119934_2032593.jpg

b0119934_2034555.jpg

これはヨーグルト酵母

教室で焼いたクグロフはプレゼントしちゃったので宿題生地をちゃんと焼かないと私はクグロフを食べられない!

頑張りました

こちらもしっとり生地です、そしてたくさんのレーズンとレモンピールがめちゃくちゃ美味しいです




とても興奮状態で写真いっぱいUPしちゃった^^

やっぱりシュトーレンが大好き
by dgre1 | 2013-12-23 20:12 | シュトレン・クグロフ | Comments(2)

熟成中

クリスマスが近くなると美味しいスイーツがたくさん♪

たっぷりとお酒を使用しているので熟成期間が必要ですよね


フルーツパウンド
b0119934_19514852.jpg

たくさんのフルーツやナッツ、美味しい洋酒を用意します

2週間前に焼いたパウンド
b0119934_19543468.jpg

すごーくいい香りで食べたい・・・今は冷蔵庫の中で熟成中



シュトーレン
b0119934_19554933.jpg

年初めにレーズンをラムに漬けたり、いちじくをブランデーに漬けたり

これらのフルーツをボールに入れて数種類のスパイスを調合して他にも美味しくなるものを入れて

手作りのフルーツミックス♪

b0119934_19592310.jpg

b0119934_1959492.jpg

こちらは只今一週間寝かせ中


同じフルーツミックスを使ってシュトーレン風ワッフル

プルーン酵母のエキスを使用です
b0119934_2042991.jpg

シュトーレンと同じように焼きあがったら溶かしバターを塗って冷めたら粉糖でおめかし
b0119934_2044464.jpg

こちらのワッフルも焼いてすぐ食べるより3日間寝かせてから食べたほうが美味しかったです^^/




今日焼いた日本酒(九平次)ケーキ
b0119934_2082933.jpg

このケーキは去年の私のNO1スイーツです!



ワッフル以外はじっくり焦らず熟成させて美味しくなるのを待ちます

解禁日は24日♪
by dgre1 | 2013-12-21 20:12 | 手作りお菓子 | Comments(0)

酵母パンレッスン

今日は会社休んでパンレッスンへ♪

大好きな天然酵母パン、ここで教わってから本当にパン作りが楽しくなった!

今年のメニューは去年から決めていましたよ^^

今日はTVの取材も入ってインタビューされながら生地をこねました・・・



クグロフ★
b0119934_1929655.jpg

泣きたくなるほどベタつく生地でした・・・

でも分割もないし成型はラクチン^^/

焼き上がりはゴージャス
b0119934_19311811.jpg

お化粧するともっとかわいくなる
b0119934_19312552.jpg

まだお味見していません、明日の予定

そして宿題生地をクグロフにしたのでこれから頑張ってもう1個焼きます!



もう1品はお食事系パン、ベーコンエピ
b0119934_19325426.jpg

b0119934_19353798.jpg




ランチは今回もとっても美味しかったー
b0119934_19374138.jpg

特にひよこ豆のカレー風味がお気に入りです


デザートは先生のシュトーレン!
b0119934_19384294.jpg

酵母シュトーレンはとってもしっとりしていて、先生のはスパイスも効いてて美味しいのです

私も先週作りました!今寝かせ中

同じ味になっているかな??


来月は微量イーストレッスンに参加です

バレンタイン前なのでメニューはやっぱり・・・だよね??


クグロフとシュトーレンの様子はまた後日に^^/
by dgre1 | 2013-12-19 19:42 | レッスン | Comments(0)

今週はプリン

週末のおやつ作り、何にしようかな~?って考えていたら

そうだ!プリン♪ってひらめいてしまった

私の2013年ベストスイーツNO1がプティ・メルヴィーユさんのかぼちゃプリンなんですよ!

ちなみに2012年のNO1は50(サンカント)さんの九平次ケーキね^^

先日の伊勢丹で購入したくりりんかぼちゃのペーストを使ってメルヴィーユさんのプリンに近づけるよう

あれこれ考えて作りました

今回は石窯ドームオーブンのなめらかプリンコースにしてみました

b0119934_19524335.jpg

プリンの上には生クリームとかぼちゃの種
b0119934_19532876.jpg

うわーなめらかーー、そして美味しいです。。。

やっぱりこの美味しいペーストのおかげかな

本物はもっとしっかりした食感なんだけど、これはこれでアリですよ

このペースト高いだけあって優秀、また買う!



もう1品はプリン風オムレット

まずはジェノワーズ
b0119934_19561781.jpg

こうやって定期的にジェノワーズの練習だけはしないとね・・・


本物のプリンではなくカスタードを炊いて、カラメルソースをかける
b0119934_19573567.jpg

その上に生クリームを
b0119934_19584591.jpg

フルーツはなし。。。

シンプルにプリン風味を楽しむオムレット

あー楽しかった
by dgre1 | 2013-12-16 20:01 | 手作りお菓子 | Comments(0)

12月マンスリーパスタ

今年から通い始めたキハチカフェ

12回目のパスタ、1年制覇です♪ よく食べたもんだ・・・

スモークサーモンとトマトクリームのスパゲッティ
b0119934_20383846.jpg

b0119934_20414347.jpg

b0119934_20421272.jpg

私の大好きなスモークサーモン、トマトソースと合いますね

コーヒーでさっぱりと^^



ATはポーチドエッグと蟹のクリームソースパスタ

3年連続で食べています^^;
b0119934_2046361.jpg

卵をよーく絡めて、いただきまーす!
b0119934_20473855.jpg

うん、美味しい


デザートはピーチベリーパフェ
b0119934_20495834.jpg

b0119934_20503213.jpg

これ最高!

ATのパフェは優秀ですね^^/


2013年はこれで最後ではなく、まだ行くつもりです
by dgre1 | 2013-12-13 20:51 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

シフォン祭り

先月からシュトーレン関連でブログを見てくれる人がとっても多いです^^

今年のシュトーレンネタはクリスマスくらいにUP予定

今頑張って食べてます^^;


今日は久しぶりのシフォン記事

どれくらい久しぶりかというと10月のレッスン以来焼いていなかった・・・

伊勢丹の地下でみよい農園のかぼちゃペーストを見つけたの^^/

大好きなくりりんのペースト、ちょっと高いけどそれを使ってかぼちゃチーズ!
b0119934_21311497.jpg

b0119934_21321432.jpg

このシフォンには絶対くりりんを使いたかったんだー

また伊勢丹で買い込まなきゃ!



2年前テスト後に提出したシュトーレンシフォンのレシピ

一度も作らないまま時が過ぎていました・・・

中のドライフルーツも個別に漬け込んであって、スパイスも調合して準備万端
b0119934_21394325.jpg

純粉糖なのでどんどん溶けちゃいます

でもカロリーUPしたくないのでこれ以上かけない

b0119934_21384852.jpg

このカット、フルーツすくなっ^^;

カルダモンが強かったかな?もうちょっとシナモンが強いほうが好み




2年前のテスト練習で20cm底上げ地獄にはまり、それ以来トラウマで20cmが焼けませんでした

2年ぶりに焼いてみることに

しかも選んだシフォンが一度も焼いたことがないとろけるチョコシフォン・・・

なぜこんな無謀なことをしたのか
b0119934_21432269.jpg

こ、こわい・・・

b0119934_21453318.jpg

意外にも底上げもなく普通に焼けました



シフォラーの皆さんは3種類焼くなんて普通なんでしょうけど

私はシフォラーじゃないのでめちゃくちゃ腕が疲れました

特にとろチョコのメレンゲ作り、大変すぎた・・・
by dgre1 | 2013-12-10 21:50 | 手作りシフォン | Comments(0)

優しい時間

旬のフルーツや野菜を使ってスイーツ作り、この時間がたまらなく好きです


ラ・フランス
b0119934_93423.jpg

大好きなフルーツ、今回はラフランスとキャラメスソースのマフィン
b0119934_95164.jpg

とってもしっとりマフィンです



りんご
b0119934_97728.jpg

とっても美味しい密入りふじを送ってもらったのでやっぱりチーズケーキを!
b0119934_964525.jpg

クランブルが大きすぎましたね・・・^^;
b0119934_974797.jpg

いただきま~す♪
b0119934_981397.jpg

この2種類のクランブルがいい仕事しているんだよね

紅玉も美味しかったけど密入りふじのほうがもっと好き




金時人参
b0119934_9101537.jpg

とっても鮮やかなにんじん

これを使って秋から気になっていたキャロットケーキを作りますよ
b0119934_912834.jpg

焼き上がり、地味ーー

中はいろんなスパイスやすりおろした人参、みじん切りした人参、ピーカンナッツが入っていて

とっても好みの味なんです

上にはバニラビーンズをたっぷり入れてローズベーカリー風にしてみました
b0119934_914598.jpg

b0119934_9154265.jpg

これは冬にぴったりのケーキですね

キャロットケーキの美味しさを広めたくて会社でも宣伝しまくり^^

でも皆からすごく美味しかったからまた食べたいとリクエストいただきました

普及活動成功です!
by dgre1 | 2013-12-07 09:18 | 手作りお菓子 | Comments(0)