<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジャムサンドスコーン2

先日のジャムレッスンで習ったいくつかを使ってスコーンを!

まずは夜にスコーンをたくさん焼きました^^
b0119934_20551797.jpg

これはろみさんのスコーン、Fairycake Fairに近づけたかしら?

翌朝早起き♪ お菓子やパンのためなら早起きできちゃいます
b0119934_2154572.jpg

起きてすぐにスコーンをカットしてサンドしていきます

まずはいちじくとくるみのジャムを使用
b0119934_2121382.jpg

たっぷりのせますよ~
b0119934_2131137.jpg

ふたをします^^
b0119934_2165456.jpg



お次はキャラメルクリーム2種

チャイキャラメルとキャラメルマカダミアナッツ
b0119934_2173978.jpg

b0119934_2183269.jpg

こっちもキャラメルクリームをたっぷりつける
b0119934_2194744.jpg

b0119934_2185426.jpg


私は試食しないから粉糖たっぷり振っちゃえー
b0119934_2194242.jpg



キャラメルクリームでアレンジができるなんて思ってもいなかった

スパイス好きなのでチャイキャラメルがお気に入り★
by dgre1 | 2013-11-29 21:15 | 手作りお菓子 | Comments(0)

サブレ

たっぷりのミルクティとサブレ、寒い季節になると恋しくなるおやつです

まずは先日のくるみクッキー
b0119934_19325569.jpg

くるみがたっぷり入っていて贅沢クッキーなんですよ

いつも焼き上がりの見極めが難しいです

今回は目を光らせて一個一個確認^^



お次はショートブレッド
b0119934_19495134.jpg

これはromiさんのレッスンで習ったもの

このショートブレッド大好き

とってもシンプルな材料だけどめちゃくちゃ美味しくって好みなんです


3つ目はキッフェルン
b0119934_1950544.jpg

久しぶりに作ったら成型が。。。

最後の1個になってやっとコツを思い出してきた感じ^^;



この3種の中で一番早くなくなったのがキッフェルンでした

皆キッフェルンが好きみたい

私はショートブレッド派です!
by dgre1 | 2013-11-27 19:54 | 手作りお菓子 | Comments(0)

チーズケーキとマフィンとタルト

クランブルチーズケーキ♪

やっと作りました^^
b0119934_19275117.jpg

クランブル作りって難しいんだけど、先日先生とマンツーマン的なことがあって

コツがすごくよくわかりました

いろんなお手伝いからたくさん学んだよい経験
b0119934_19292027.jpg

単なるチーズケーキじゃない

りんごの甘煮が入っていて上のクランブルがサックサクで美味しいの

密入りふじがある今の季節もう一回作りたいな★



先月のタルトの練習もね

ラフランスのタルト
b0119934_19324513.jpg



先日購入したマフィンが美味しかったので私もマフィン作り

ブルーベリーとサワークリームのマフィン
b0119934_19325544.jpg

2つとも夜作ったので朝写真を取り直し・・・


b0119934_19333611.jpg

b0119934_19334955.jpg



やっぱりマフィンのこの姿が好き
by dgre1 | 2013-11-24 19:37 | 手作りお菓子 | Comments(4)

11月のマンスリーパスタ

キハチカフェとATのマンスリーパスタ、順調に11月まできました

最近ATのマンスリーパスタの始まりが遅くて、ブログで紹介するのも遅くなります^^;


ではキハチカフェから^^/

ほうれん草としめじのペスト・ディ・ノーチェ
b0119934_2055266.jpg

b0119934_2072591.jpg

ほうれん草、しめじ、ベーコンはわかりますよね

これくるみのパスタなんですよ

ごまみたいなのがくるみなんです

これが美味しい!

b0119934_2092063.jpg

ドリンクは紅茶です

やっぱり夜飲むと寝つきが悪くなる・・・

でも金曜の夜だからOK^^


ATはスモークチキンとブロッコリー・ポテトのクリームソースパスタ
b0119934_2013172.jpg

b0119934_20133225.jpg

この日はお仕事でかなりイライラ!

ATで癒してもらいました

このスモークチキンが柔らかく美味しいです、じゃがいももほくほくして美味しかった

デザートは苺のミルキーショートケーキ
b0119934_20184170.jpg

ドリンクはカフェインレスのアールグレイ
b0119934_20191762.jpg

ATにはカフェインレスがあるのが嬉しい♪

季節のフィナンシェ

ショコラ&ナッツ
b0119934_20191185.jpg

ポム&キャラメル
b0119934_20194381.jpg

b0119934_20193623.jpg


来月はクリスマスメニューかな?
by dgre1 | 2013-11-21 20:24 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

キャロットケーキと大きなパウンド

10月に行ったATのお店、tea stand

ここで何気に買ったキャロットケーキが美味しくて、いろいろ気になりだしました!

先日もまたtea standさんへ直行
b0119934_19313357.jpg

くるみとキャロット、そしてスパイス

どうやらスパイス好きなのでこのケーキは大好きなんです

もうひとつはキャラメルバナナ★
b0119934_19332013.jpg

これはまだ冷凍してあって、明日食べます♪

表参道にあって気軽に入れるお店なのできっとまた行きます




やっぱりキャロットケーキといえば、ローズベーカリーさんですよね

この後新宿に移動して購入してきました
b0119934_19353127.jpg

b0119934_19354770.jpg

これが噂のキャロットケーキです

上のクリームチーズと合いますね

なかなかのどっしり感で、そうそう気軽には食べられません^^;

あとはウォールナッツとアマレットのパウンドを購入
b0119934_19382411.jpg

なるほど、アマレットはこうやって使えばいいのか^^

tea standもローズベーカリーも大きいパウンドで満腹になりました^^/
by dgre1 | 2013-11-19 19:41 | 東京・横浜 | Comments(0)

ジャムレッスン

先月同様、1日2レッスンの日

学芸大で降りて向かった先はromiさんのお店

今回のジャムはナッツとスパイスというテーマです

いろんなアレンジがあって面白い!
b0119934_8194656.jpg

いろいろと混ぜる^^

・いちじくとくるみのジャム
・キャラメル・マカダミア
・洋梨とアーモンドのジャム
・キャラメルチャイ
・ノエル・ジャム
計5種類です

すごいでしょーー

ノエル・ジャムはジャムのシュトーレン版的な感じかな?

ノエルって聞くとクリスマスだなーって実感します★

出来上がったジャム、お店に並べそう
b0119934_8215640.jpg


試食タイム
b0119934_8223155.jpg

b0119934_8234882.jpg

キャラメルチャイが大好きです♪


そして今朝はこの中から1つを選んで朝食にしました

昨日このためにプレーンベーグルを焼きました
b0119934_8254856.jpg

洋梨とアーモンドジャムとクリチを混ぜて挟む!
b0119934_8261743.jpg

あったかいチャイと一緒にスイートベーグルサンド
b0119934_827372.jpg




残りは近々ジャムサンドスコーンで登場します!
by dgre1 | 2013-11-17 08:29 | レッスン | Comments(0)

基本クラス⑥

先週末はお菓子教室でした

今回はいろいろなクッキー♪

くるみのクッキー、くるみとチョコのクッキー、くるみのショートブレッド

なんとなくクッキーって小中学生で初めて作るお菓子ってイメージが強いのですが

なかなかの難しさです

混ぜ方によって食感が全然違うんですよ!

オーブンミトンのクッキーは均一のサクサク食感で美味しいです


b0119934_1911281.jpg

b0119934_19112054.jpg

中のフィリングを変えればいろんなバージョンのクッキーに変身

試食は何種類ものクッキーで豪華です★
b0119934_191305.jpg

レモン、チョコ、ごま、そば茶&ココナッツ、紅茶、エピスも加わりました!
b0119934_19144660.jpg

食べかけもありますが・・・^^;

ショートブレッドのザクザク感も大好きです



そして今回はマフィンが買えた!
b0119934_19163783.jpg

b0119934_19165049.jpg


パウンドもね^^/
b0119934_19171485.jpg



今年のレッスンはこれで終了

次は1月でとびっきり美味しいあのメニュー

今からお持ち帰り分がたくさんあることが楽しみでしょうがない^^
by dgre1 | 2013-11-14 19:23 | レッスン | Comments(0)

10月の菓子とパンセット

先月末、函館のrocaさんyり美味しいパンとお菓子が届きました!
b0119934_205475.jpg

箱を開ける瞬間が好き

そして今回はちょっと理由がありもう1箱^^
b0119934_2064194.jpg

こんなに食べられるかしら?なんて心配は無用でした・・・^^;

今回も初めて食べるものが多かった

一番のお気に入りはフルーツクリームチーズロール
b0119934_2082273.jpg

これパンなんですけど、もうふわっふわでチーズケーキかと思うくらい

めちゃくちゃ気に入りました!!!



りんごとレーズンのカンパーニュ
b0119934_2095630.jpg

このカンパも美味しいかった

いつもrocaさんのカンパを食べると私も作ろう!って思うんだけどいまだ実現せず・・・



蜂蜜ローズマリー
b0119934_20102558.jpg

ローズマリーのいい香り


イングリッシュマフィン
b0119934_20122770.jpg



マフィン2種
b0119934_2013811.jpg



かぼちゃのスパイスケーキ
b0119934_20133793.jpg



珈琲チーズケーキ
b0119934_20141028.jpg




もうどれも美味しくいただきました

また来年もお取り寄せします!
by dgre1 | 2013-11-12 20:15 | お取り寄せ | Comments(0)

パフェ

昨日は東京でした

朝とってもいいお天気で富士山がくっきり、もう冬の富士山ですね
b0119934_15112794.jpg



先月食べたパフェは門前仲町のフルーツカフェフルータスさん

夏は食べられなかったので今回はオープンと同時に入りました^^
b0119934_1514125.jpg

10月だったので黒いちじくのパフェを注文

カウンター席だったのでパフェが出来上がるまでずーっと見ていたら楽しかった^^/
b0119934_15182100.jpg

b0119934_1518574.jpg

b0119934_15183794.jpg

この黒いちじくすごく美味しいんです
b0119934_15184865.jpg

でもアイスとシャーベットが多すぎて途中でかなり苦しかった^^;

ソフトクリームならペロリなんだけどアイスやシャーベットはたくさんの量が食べられません・・・





そして昨日レッスン後に行ったのは赤坂にあるホットケーキパーラーFru-Fullさん
b0119934_1521618.jpg

フルーツパフェ
b0119934_15215311.jpg

b0119934_1522813.jpg

これはアイスが1つなので食べやすいし、かなりの美味しさ★

瞬間で完食して苦しくもなく終了でした^^/

さすがにホットケーキは食べられない。。。

でもせっかくなのでテイクアウトでお願いしました

今日の朝食
b0119934_15275363.jpg

バターを塗ってもらいました。メープルシロップもつけてくれますよ
b0119934_15283086.jpg

ホットケーキもすごい美味しいです♪


私はフルフルさんのほうが好きかも
by dgre1 | 2013-11-10 15:29 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(0)

季節のオムレット

ジェノワーズ2台焼きました
b0119934_2129285.jpg

b0119934_21293935.jpg

最近の定番、季節のオムレット♪

秋はりんごと洋梨の2パターンに決定^^

今朝も早起きしてオムレットを作りました

まずは洋梨編
b0119934_21311417.jpg

ラフランスとキャラメルソースです
b0119934_21314864.jpg

最近、朝暗いんですよ・・・

朝の光で写真撮りたいんだけどなー



りんご編
b0119934_21332628.jpg

昨夜カスタードを作りました

カスタードと紅玉りんごの甘煮です
b0119934_21334660.jpg


2つともめちゃくちゃ美味しい~

でも朝2種類を作るってけっこう大変で包んだ写真を撮るのを忘れました



こんなに作って余ったらどうしよう・・・って思ったけど

一瞬でなくなりました

みんなオムレットが大好きなようです



週末はチーズケーキ焼けるといいな^^
by dgre1 | 2013-11-07 21:37 | 手作りお菓子 | Comments(0)