<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おやつ時間

久しぶりにおやつを作りました


レモンバニラのパウンドケーキ
b0119934_19532220.jpg

b0119934_195478.jpg

b0119934_1954497.jpg

バタースポンジは難しいんだよね・・・

でも今週末の予習のために焼きました

レモンの爽やかさが美味しかった



紅玉があったのでチーズケーキ!と思ったらクリチがなかった^^;

今朝早起きして紅玉マフィンを焼きました
b0119934_19581786.jpg

b0119934_1959598.jpg

早朝なのでミキサーを使わずに作れるariさんマフィンに

紅玉の甘酸っぱい香り、バターの香り、このモコモコした姿に癒された朝でした

でもまだ食べてないんだよね・・・




先日のレッスンのジャムを消費すべく昨夜スコーンを焼きました

早朝に2品は焼けないからね^^;
b0119934_2042325.jpg

ジャムをたっぷりつけられるように甘さが控えめのスコーン

b0119934_205929.jpg




楽しいおやつ時間でした
by dgre1 | 2013-10-31 20:09 | 手作りお菓子 | Comments(0)

ATとかぼちゃ

しつこい!って思うくらいかぼちゃネタです・・・^^;

ATの季節限定メニュー「二十穀リゾットとチキンのデリプレート」
b0119934_23171139.jpg

b0119934_23172378.jpg

このリゾット二十穀で体に良さそうだけど、味けっこう濃厚です

紫キャベツがさっぱり味なのでちょうどいいです

かぼちゃはにんにくの香りが食欲そそります

とっても美味しかったです

ドリンクはかぼちゃメープルラテ
b0119934_23204555.jpg

本当にかぼちゃのラテなんだよー



パンとフィナンシェをお持ち帰り

パンプキンスイーツ
b0119934_23215161.jpg

b0119934_23221353.jpg

これでもか!ってくらいかぼちゃを楽しめます


フィナンシェ パンプキン
b0119934_23222214.jpg

b0119934_2322439.jpg

あいかわらずしっとりしていて美味しい

シナモンとかぼちゃって本当にいい相性


かぼちゃ食べ過ぎて太りました・・・
by dgre1 | 2013-10-28 23:26 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(2)

秋の物産展とかぼちゃ

9月から始まった秋の北海道物産展

どれだけ通っただろう???

秋なので大好きなかぼちゃシリーズをたくさん買って楽しんじゃいました^^/

まずは函館の五島軒でかぼちゃのミルフェ
b0119934_19514990.jpg

b0119934_1952129.jpg

中にミルフィーユが入っていてパリパリでした

かぼちゃの味もしっかりしましたよ



次はパパラギのくりりんかぼちゃシューと牧場のとろとろプリン
b0119934_1955056.jpg

正直かぼちゃの味はよくわからなかった。。。

で、このシュー皮上から見ると・・・
b0119934_19564678.jpg

^^;

気を取り直してプリン
b0119934_1957187.jpg

b0119934_19573476.jpg

これはとろとろで濃厚でおいしかったです



スイーツじゃないけどかぼちゃグラタン
b0119934_19581759.jpg

b0119934_1959769.jpg

まるごと食べられる


一番のおすすめはプティメルヴィーユさん

今年の春、私にくりりんかぼちゃの美味しさを教えてくれたお店です

かぼちゃプリン
b0119934_2025838.jpg

b0119934_2032695.jpg

これ絶品です★

これだよーくりりんの味

先日東京の高島屋で購入、そして名古屋でも購入

白いココットがどんどん増えていくよ

今週末も地元で買い足しに行くかも・・・

東京でオーナーシェフとお話して、くりりんの美味しさに感動したことや

是非名古屋でくりりんソフトが食べたい!とリクエストしてきました^^

今年私がこんなにかぼちゃにはまったのはこちらのお店の影響です


また春に買おうっと!
by dgre1 | 2013-10-25 17:47 | 北海道 | Comments(0)

秋ぱん

以前いただいた立派な栗

これがあればキレイにむける
b0119934_1949884.jpg

けっこうこの地味な作業が好きだったりする^^

焦らず、ゆっくり、丁寧に
b0119934_1951795.jpg

初めての渋皮煮ができました!
b0119934_195274.jpg

たっぷりのブランデーも入れてお砂糖は控えめに・・・


この渋皮煮を使って栗あんぱん
b0119934_1953014.jpg

またまたフラッフィーさんの真似でマフィン型でころんと焼く
b0119934_19541751.jpg

ひとつだけこんな形に・・・
b0119934_19563662.jpg

あっかんべぇー

餡子は使わず渋皮煮をマロンペーストで包み、それをパン生地で包む
b0119934_19573821.jpg




お次はかぼちゃ
b0119934_19591874.jpg

かぼちゃをメープルシロップであえて、ペーストにしました

それをかぼちゃとシナモンの生地で包んでかぼちゃの種を乗せ、発酵中
b0119934_19595777.jpg

焼きあがるとシナモンのいい香り^^/
b0119934_201034.jpg



これで巨峰酵母は終了です

次はラフランス酵母の準備をしないと


りんごが届きました!
b0119934_2024467.jpg

りんごを使ったパンやお菓子、たくさん作りたいものがある。。。
by dgre1 | 2013-10-23 08:44 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

かぼちゃチーズシフォン

東京2日目、午前中はデパートの物産展へ行ったりパフェ食べたり^^

この様子はまた別の日に。。。


午後からはシフォンレッスン

大好きなかぼちゃを使ったシフォンです

今まで自己流に作っていたのでちゃんと教えてもらえて良かった

b0119934_201344.jpg

b0119934_2003740.jpg

とろける食感とはこのことですね

このシフォン期待していた以上に好きです

そして先生のシフォンは1口だけいただいて残りはお持ち帰りしました

家でも触りまくり、香りをかいだり、一口一口食感、味、喉ごしを試しながらいただきました



私のかぼちゃチーズ
b0119934_2032829.jpg

いい感じの焼き上がりです

翌朝型だしとカット
b0119934_2043752.jpg

b0119934_2041619.jpg
b0119934_2061889.jpg


生地を型に入れた瞬間、先生からの指摘が!

たぶん他の人の混ぜにピタリと付いていたはずなのに、

目が何個もあるのかしら?なんて思うくらいすごい観察力^^

おかげさまで大きな穴や底上げもなく美味しいシフォンが焼きあがりました!
by dgre1 | 2013-10-20 20:13 | レッスン | Comments(4)

夜ごはんと夜お茶

ジャムレッスンが終わって夕方、そろそろお腹がすいてきました!

えっ??ですよね・・・

だって2レッスンとも試食しているんだもの・・・まあランチ抜きで朝からご飯食べてないから^^;

東京の夜ご飯はここに決めています^^/ そう池尻大橋のumuiさんです!
b0119934_1950826.jpg

あまりにも早くお店に入りたくて写真がボケボケです。。。

夕方6時前でしたけど、予約の人ですぐにいっぱいになってました、人気です

この日も「やさいのさら」を注文です♪
b0119934_1952222.jpg

7種類ものお野菜料理
b0119934_19531911.jpg

b0119934_19534184.jpg

土日限定の納豆&パクチーのせ玄米ごはん
b0119934_2002426.jpg

今回は黒豆にしました!

納豆は嫌いだけど、umuiさんの納豆は本当に美味しい!

塩がかかっていてさっぱりといただけます

お野菜料理も、全部調理してあってちゃんと温かいんですよ

体にいいのはもちろんだけど、味付けが本当に美味しくて大好きなお店です

次のお泊りの時も絶対に来る!って決めました^^


そしてすぐにホテルには戻りません

10月にオープンしたばかりのお店に行きたくて表参道へ移動

大好きなATのお店Afternoon Tea TEA STAND 

スタバの紅茶版って言えばわかりやすいですかね?

スパイスチャイを頼みました
b0119934_207459.jpg

すごい美味しかったー

お持ち帰りでキャロットケーキとパンプキンメイプルビスケット
b0119934_2075164.jpg

このキャロットケーキは翌朝食べたんですけど美味しかった

スパイスがきいて、くるみの食感がよくて生地はしっとりです、また買いたいな
b0119934_2081038.jpg

b0119934_208328.jpg

大好きなかぼちゃスイーツ、買わずにはいられません

中にもちゃんとかぼちゃが入っている!



この後ホテルに戻ったらさすがに疲れました・・・

まだ続くよ^^
by dgre1 | 2013-10-18 20:15 | 東京・横浜 | Comments(4)

秋のジャムレッスン

焼きたてタルトを持って急いで移動した先は学芸大学駅

東京へ行くと移動距離がすごいんですよ・・・・



久しぶりのUni-Laboさんへ♪

今回は秋ならではのものを使ってシンプルなジャムを習いました

・りんごのジャム
・洋梨のジャム
・かぼちゃのジャム
・さつまいものジャム
・キャラメルクリーム

この5種類です!

b0119934_19351810.jpg

かぼちゃやさつまいものジャムって魅力的です

そしてこの銅鍋欲しいなー

ワクワクの試食タイム
b0119934_1937156.jpg

b0119934_1937410.jpg

美味しい紅茶と美味しいスコーンとかわいい形のパンです

一種類ずつのせて食べてみる^^

どれも好き、一番が決められない・・・
b0119934_1938502.jpg

今回はシンプルなジャムですが来月はいろんなアレンジジャムを習います!



このジャムレッスンを受けた理由はスコーンのバリエーションが増えるから

ロミさんのスコーンっていつも進化していていろんな面白いことをしてくるんだよね

最近はジャムスコーンっていうのが気になってさ、

帰りに東京駅のFairycake Fairさんでスコーンを購入

★カボチャメープル
b0119934_19443379.jpg

b0119934_19445426.jpg

ほら!こういうこと

全粒粉のプチプチ感や香ばしさの中に優しいかぼちゃクリームが合います

これ真似できちゃいますね^^/


★モンブラン
b0119934_19481465.jpg

b0119934_19475730.jpg

これはまだ食べていないんだけど美味しいにきまっている


来月のジャムを習ったらもっともっとスコーンが面白くなりそうです


まだレッスン旅は続くよ
by dgre1 | 2013-10-16 19:50 | レッスン | Comments(2)

基本クラス⑤

b0119934_1031651.jpg

はい、今回もくっきり見えた富士山

これからながーい一日の始まり


9月はお休みだったのでちょっと久しぶりの基本クラス

今回は秋になると美味しいと感じるタルトです!

タルトはたくさんの山場がありますよね

生地作り、めん棒の使い方、生地を敷く、ダマンド作りとどれも気が抜けない

やっぱりめん棒使いと生地を敷くのが苦手です^^;


これだけでも美味しそうです
b0119934_10103438.jpg

焼きあがると
b0119934_10112937.jpg

フルーツがより甘く凝縮された美味しさになりますよ


試食タイム
b0119934_10124177.jpg

b0119934_10125565.jpg

ブリゼ生地でサックサクなんです、感激のサクサク感

必要以上に触らないからこれだけのサクサク感が保てるんだろうなー




この後もまだ東京のレッスン旅は続きますよ^^/




苦手だけどめん棒練習したい!

でも今冷蔵庫にはおやつがいっぱいありすぎて・・・

今日は生地だけ練習して来週焼いてみます^^
by dgre1 | 2013-10-14 10:18 | レッスン | Comments(2)

10月のマンスリーパスタ

10月、秋らしいメニューなんですけど暑いですね・・・


キハチカフェはたっぷりマッシュルームと鶏肉のスパゲッティ
b0119934_20585415.jpg

本当にマッシュルームがたっぷりなんですよー
b0119934_20592244.jpg

モチモチ麺と絡んでいい感じです

ドリンクは紅茶にしました、美味しい
b0119934_210422.jpg

かぼちゃプリンが今月のデザートであったけど誘惑に勝って頼みませんでした^^/

本当は食べたかったけどね・・・




ATはきのことサルシッチャのソイソースパスタ
b0119934_2132947.jpg

こちらもたっぷりのきのこで秋らしいです
b0119934_2134913.jpg

やっぱりATのサルシッチャ好きです

ドリンクはキャラメルチャイ
b0119934_2153382.jpg

甘いかな?って不安だったけど甘くなかったので良かった


ケーキは葡萄とマスカルポーネクリームのショートケーキ
b0119934_218239.jpg

スポンジにはたっぷりの洋酒がしみこんでいてしっとりです
b0119934_219081.jpg

ぶどうやホワイトチョコフレークが挟んであって美味しかった


今月もごちそうさまでした
by dgre1 | 2013-10-11 21:10 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

酵母ケーキ

大好きなお店渋谷のフラッフィーさんのパンとケーキをお取り寄せしました!

去年だったかな?酵母のケーキが新登場

年に数回販売していて、今回は食べたいパンもあったのでお取り寄せ決定♪
b0119934_20113010.jpg

b0119934_2012550.jpg
b0119934_2012469.jpg

3種類あるんだけど、私はキャラメルをお取り寄せ

キャラメル生地にナッツやチョコが入っているの

これがねぇ、すごーーーーい美味しいの

とってもしっとりで、これが酵母の力なんだ^^

パン屋さんなのにケーキまで美味しい♪



大好きなパンも
b0119934_20154989.jpg


この秋初登場のかぼちゃプリンぱん
b0119934_20173152.jpg

私のためのパン!って思った^^

絶対に食べたくて店主さんにぜひ送って~と頼みました^^;



秋限定の和栗のあんぱん
b0119934_20201373.jpg

栗がごろごろ、この季節だけのお楽しみ☆

ちゃんとフィリングも手作りなんですよー



これもわがままなリクエストをして作ってもらったコーンチーズぱん
b0119934_20213082.jpg

美味しいコーンがなくなっているから作れないかも?って言っていたのに

探して作ってくれたんですよね、感激

缶詰のコーンじゃないんだ!



こちらのパンはフィリングも美味しいけどパン生地がとっても美味しくて好き

長いことここのパン食べているけど、やっぱり一番好きなパン屋さんです^^

最近はパン教室も始めたみたいで近いうちに必ず参加したいです

そしてこの美味しい生地を習得したいのです
by dgre1 | 2013-10-09 08:51 | お取り寄せ | Comments(0)