<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

巨峰酵母で♪

昨日スーパーに行ったら、紅玉りんごと安納芋が売っていました

早っ!ちょっと待って~とひとり言。。。

もうちょっとかぼちゃを楽しみたいのよね

中旬には紅玉のお菓子作りに入りたいと思います^^



とっても美味しい巨峰酵母、とってもいい香り

巨峰酵母でブルーベリーとクリームチーズのベーグル
b0119934_20224956.jpg

b0119934_2023440.jpg

この姿が愛おしい、親ばか気分です^^;

カット面は
b0119934_2024914.jpg

でもドライブルーベリーって高くなりましたよね・・・???



シンプルなパン、厚焼きマフィン
b0119934_20251199.jpg

b0119934_20252769.jpg

こちらの姿もかわいくて大好きです


先日習ったばかりのかぼちゃのちぎりぱん、くりりんかぼちゃで作りました!

シナモンとかぼちゃの美味しいパンです

スクエア型がなく、これ以上型を増やしても・・・って考えて今回はコレ
b0119934_20273733.jpg

リング型です!これを2つ使いました
b0119934_20282443.jpg

おぉーいい感じです

イメージはポンデリング?
b0119934_2029362.jpg

b0119934_20303339.jpg

窯伸びするからかぼちゃの種はもっと内側につけた方がいいかもね・・・

これは2つとも会社の子にプレゼント

美味しく食べてもらえますように・・・


最後に私の朝食用の山
b0119934_20345085.jpg

やっぱり飽きのこない美味しさです
by dgre1 | 2013-09-30 20:35 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

メープルバナナ

今朝は5時半起床で最近お気に入りのパワースポットへ行ってきました

パワーを満タンチャージ!帰りにさっそく嬉しい事がありましたよ♪



今週熟れたバナナの使い道に悩み、2ヶ月前に習ったメープルバナナをやっと復習することにしました

遅いですよね。。。

レッスンでは成功したけど、お家で一人で作ったらどうなるの?なんて心配だったけど

注意するべき点をしっかり頭に描いて実践

b0119934_20353135.jpg

時間いっぱい焼ききり、沈むことなく終了でした

すぐにカットしたくて、急ぎすぎたかな?
b0119934_20365112.jpg

b0119934_20372631.jpg

まあいい方なのかな?

私、シフォラーではないので採点が甘いです^^;

b0119934_20394699.jpg

これは金曜日のおやつでした

喜んでもらえてよかった


さあ、明日はパンとお菓子爆焼きDAY!頑張る
by dgre1 | 2013-09-28 20:41 | 手作りシフォン | Comments(2)

夏の必需品

昨日は蒸し暑かったけど、これでもう夏も終わりですよね???

暑い夏を乗り切るための私の相棒たちです


今年は初めて手作りピクルスを作ってみました^^/
b0119934_20484998.jpg
b0119934_2049427.jpg

レッドオニオンを入れたのでピンク色なんです

さっぱりしていて食べやすいです

夏にはかかせない1品になりそう



そして今年もお取り寄せしたとうもろこし
b0119934_20514179.jpg

b0119934_2052426.jpg

もちろん、みらいとピュアホワイトの2種類です

とっても甘くてみずみずしい

これが夏の楽しみ



夏の飲み物、炭酸水(無糖)
b0119934_20541438.jpg

夏は炭酸水ですよねー



毎年恒例の梅酢作り、お気に入りの炭酸水で割るのがお気に入り
b0119934_20574636.jpg


私は青梅と千鳥酢とブラウンシュガーやきび砂糖で作ります

梅で夏バテ防止^^



新しょうがでジンジャーシロップ(これも砂糖少な目)
b0119934_20584472.jpg

砂糖はブラウンシュガーで体が冷えないように・・・

スパイスも入れてコトコト煮こんでホット紅茶に入れて飲みます

暑い日は炭酸水で割ってジンジャーエールに♪



今年の夏もこれで乗り切れました!
by dgre1 | 2013-09-26 21:04 | その他 | Comments(0)

こなもの

先日卵白をいただきましたので、フィナンシェを作りました^^/

マロンペースト、マロングラッセ、ラムバニラを入れて秋フィナンシェ
b0119934_20152632.jpg

b0119934_2015611.jpg

焼きたては周りがサクサクなんですよね

明日になれば生地がしっとりと味もなじんでくるかなー

明日のおやつの予定です



涼しくなったら作りたい!って思っていたスコーン

romiさんの塩キャラメルスコーンを真似してみました

まずはUni-Laboで習ったスコーンを焼きます
b0119934_20165360.jpg

塩キャラメルソースを作る
b0119934_20171654.jpg

これをサンドします♪
b0119934_20181012.jpg

b0119934_20193453.jpg

これは美味しい

周りからも大好評でした

来月はいろんな物を習ってパワーアップする予定なので

何種類かの魅力的なジャムサンドスコーンが作れるはず・・・です

今年の秋は楽しみがいっぱい☆
by dgre1 | 2013-09-23 20:28 | 手作りお菓子 | Comments(0)

秋の酵母レッスン

先日久しぶりの自家製酵母パンレッスンでした

この日はキャンセルの方がいたので人数が少なくてゆっくりレッスン^^/


秋は絶対かぼちゃぱん!って決めていました

生地にかぼちゃを練りこんでいます

分割は嫌いだけど16個丸めました^^;
b0119934_17264530.jpg

ここから2次発酵してかぼちゃの種をのせて焼いたらこんなに豪華!
b0119934_17275119.jpg

元気に窯伸びで種の位置が移動していますけどね・・・

すごくふわんふわんで持って帰るのが大変でしたよ



もう一種類はフルーツガレット
b0119934_17284976.jpg

カスタード作りから始まり、いろんなフルーツをのせます

焼き上がりはこんな感じ
b0119934_17294921.jpg

これはデザートパンですね


今回のランチはキーマーカレーとナンとチャパタと野菜のマリネ
b0119934_17305246.jpg

b0119934_17311621.jpg

毎回だけど、パンに合うメニューでとっても美味しいです

デザートはね、白桃の冷やしあんぱん
b0119934_1732731.jpg

b0119934_17321918.jpg

先生のお店で白桃餡を使ったあんぱんがあると聞き、すごく気になっていたらこの日のおやつでした!

白桃餡とカスタード、ブリオッシュ生地、美味しい♪



こちらのパンはどれもすごく美味しいですよ

週に3日だけパン屋さんで2日は教室なんです

次は冬です

もうある程度のメニューは決めているんです

まだくりりんかぼちゃがあるので美味しいかぼちゃちぎりパン作ります!
by dgre1 | 2013-09-21 09:00 | レッスン | Comments(0)

くりりんかぼちゃ

かぼちゃが美味しい季節です

にこの美味しさを知ってずっとずっと出てくるのを待っていたよ

お取り寄せしようと思ったら秋の北海道物産展が始まり、売っているかも!って覗きに行ったら

やっぱりあったよ!

これがくりりんかぼちゃ(隣は坊ちゃんかぼちゃ)
b0119934_19344184.jpg

丸ごと1個お買い上げ^^

カットしてもみずみずしいね
b0119934_1936066.jpg

これをすべて蒸して裏ごし作業は本当に大変で・・・途中で具合が悪くなりました^^;


まずはかぼちゃプリン
b0119934_1937797.jpg

初めてプリンを作りました

しっかりめのプリンです

参考にした本は
b0119934_19383189.jpg

いやーとっても美味しくておかわりしたかった・・・でも我慢したよ・・・



次はかぼちゃスフレ
b0119934_19402358.jpg

かぼちゃの種を散らして焼くつもりが入れるの忘れました

型だしに苦労して形が崩れた部分は私の試食
b0119934_19414512.jpg

カラメルソースをかけていただくととっても美味しいの


今までもベーグル、ワッフル、スコーン、シフォンと試作していましたが

次はマフィン?チーズケーキ?タルト?

この3つ全部作りたいんだよね

これだけかぼちゃスイーツ作ったら大満足だ

また皆に協力してもらわなきゃ^^
by dgre1 | 2013-09-18 19:46 | 手作りお菓子 | Comments(0)

9月マンスリーパスタ

9月のキハチカフェは生ハムとポルチーニ茸のスパゲッティ
b0119934_19451963.jpg

b0119934_19454788.jpg

ちょっと涼しくなるとこういうしっかり味でコクのあるものが美味しく感じられますね

ドライのポルチーニ茸、とってもいいお味です

ドリンクはコーヒーにしてみましたが、ちょっと濃すぎるかな??

やっぱり紅茶か中国茶が美味しいかも



ATのパスタはトマトソース農家風パスタ
b0119934_19494710.jpg

b0119934_19503015.jpg

大きめのお野菜がゴロゴロ

かぼちゃやさつまいもが秋を感じさせますね


ドリンクはアップルジンジャーハーバルティー
b0119934_1955142.jpg

りんごやレモングラスが浮かんでいて見た目もかわいい

デザートは苺とラズベリーのメルトロール
b0119934_2012225.jpg

メレンゲ生地なんですね

パスタについてくるフォカッチャ、以前は丸ごと1こだったのに小さくなったよね・・・
b0119934_2053316.jpg




帰りに季節限定のフィナンシェ マロンラムを購入しました!
b0119934_209766.jpg

b0119934_2094361.jpg

とってもしっとりで美味しいんです

これ真似しようかな
by dgre1 | 2013-09-15 20:13 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

ベーグル

先日のプルーンと巨峰酵母、とっても元気です

プルーン酵母エキス
b0119934_20131713.jpg

b0119934_20131582.jpg

シュワシュワー

巨峰酵母エキス
b0119934_2014041.jpg

こっちもシュワシュワー♪ きれいな紫色のエキス

只今元種作り中なので3連休には新酵母でパン作りができそうです^^



先週は頼まれ物のベーグル作り

プレーン(プルーン酵母)
b0119934_2015409.jpg


プレーンばかりだと作っている私がつまらないので・・・^^;


チーズと黒胡椒ベーグル(微量イースト)
b0119934_20164227.jpg

b0119934_20165624.jpg

b0119934_20311658.jpg

プルーン酵母が足りなくなったので微量イーストにて仕込みました

イーストだと軽い仕上がりになるのでねじり成型にしてみました

チーズは生地に練りこみました

すごいいい香りです



自分用に大好きなかぼちゃベーグル(プルーン酵母)
b0119934_20201355.jpg

生地にかぼちゃを練りこみました、ケトリング前の黄色いかわいい様子

b0119934_2021423.jpg

b0119934_20221694.jpg

ただ練りこんだだけじゃなく、ちゃんと中身もありますよ!
b0119934_20225915.jpg

マッシュしたかぼちゃをメープルシロップであえて、クリチも入れてみました

これも大好評でした^^/


そして今回のおまけパンは栗ぱん(微量イースト)

まずは栗ペーストを美味しく滑らかにします
b0119934_20244393.jpg

マフィン型を使って
b0119934_2026283.jpg

そう、大好きなフラッフィーさんの真似です・・・

b0119934_20263563.jpg

b0119934_20271026.jpg

餡子ではなく栗ペーストなので洋風栗あんぱん?


やっぱりベーグルは自家製酵母で作るのが一番美味しいです

そしてふんわりしたパンは微量イーストが最高です!

ベーグルもおまけパンもとっても喜んでいただけて良かったー

ベーグルは作るのも食べるのも大好き

これからは作りやすい季節なのでたくさん作りたい
by dgre1 | 2013-09-13 20:33 | 自家製天然酵母 | Comments(4)

ほうじ茶とかぼちゃ

先日のほうじ茶ミルクプリンが美味しくて、あの味でシフォンを再現したいなーと研究

b0119934_19301991.jpg
b0119934_193181.jpg

けっこうたっぷりのほうじ茶を入れました

でもオーブンで焼くと香りが飛んじゃうのかな?

思っているようなコクがでません・・・



こちらはミトン風のほうじ茶シフォン
b0119934_1937030.jpg

b0119934_19371315.jpg

焼き上がりの表情がそれぞれ違うんですよねー

こちらも優しすぎる味になったので次は買いたてのフレッシュなほうじ茶で挑戦します




そして大好きなかぼちゃを使ったシフォンを試作

栗マロンかぼちゃを使用
b0119934_19385790.jpg

いろんなかぼちゃの種類がありますね^^

これは栗のホコホコした感じのかぼちゃでした

かぼちゃとシナモンのシフォン
b0119934_19421520.jpg

b0119934_19424543.jpg

b0119934_19424714.jpg

どれくらいの量のかぼちゃを入れていいのかわからず。。。でもかぼちゃ味をしっかり出したい!

入れすぎましたかね・・・^^; 爆発

けっこう重いのでもっとしっかりメレンゲにすればよかった

でもこれが周りから大好評でした


ちょうど10月のかぼちゃシフォンレッスンに参加するのでそこでしっかりコツをつかんできます!

来月はとっても豪華な3レッスンを受けにレッスン旅にでます

もう楽しみで楽しみで、早く10月になれーー
by dgre1 | 2013-09-10 19:50 | 手作りシフォン | Comments(0)

韓国料理

昨日は久しぶりのsobokaiさんでレッスンでした

ケーキレッスンではなく韓国料理のレッスンです☆

韓国料理が大好きでお家でもチゲはよく作ります^^

もっともっとレパートリーを増やしたい!

今回は何種類かのヤンニョンを習いました~
b0119934_19393595.jpg

これとっても重宝しますよね

ニラキムチも作って、これからキムチ作りにはまりそう

先生が3種類のキムチを持ってきてくれました
b0119934_19394726.jpg

特にゴーヤキムチが美味しい!!

ニラキムチを使ってチヂミも!
b0119934_19405682.jpg

サラダ2種と韓国風そうめん
b0119934_19414254.jpg

韓国料理は野菜がたっぷり摂れるところが魅力ですね



そしてsobokaiの帰りにいつも寄る八百屋さんでプルーンと巨峰を購入
b0119934_19432989.jpg

とっても大きなプルーンです、巨峰とプルーン合せて500円でしたよ

今のプルーン酵母があまりにも美味しいので追加で今朝仕込みました
b0119934_1945522.jpg

秋の定番酵母、巨峰もね^^/

巨峰もプルーンもとっても甘くてジューシーでした

きっといい酵母に育ってくれるはず


今まではラフランス酵母が一番好きかなって思っていたけど今はダントツでプルーン酵母です!
by dgre1 | 2013-09-08 19:50 | レッスン | Comments(0)