<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏のおやつ

8月もおやつはたくさん作っていました

オーブンを使わないひんやりスイーツ

ほうじ茶ミルクプリン
b0119934_2031426.jpg
b0119934_20324641.jpg

久しぶりに作ったけどこれはびっくりする美味しさです♪

女子に大人気の1品ですよ



生姜のパンナコッタ 黒蜜かけ
b0119934_20344996.jpg

b0119934_20351299.jpg

冷たいデザートが作りたくて本を見ていて、これがいいなーって選びました
b0119934_20412151.jpg

バニラビーンズたっぷり^^/

まずはパンナコッタだけで食べて、その後黒蜜をかける

ガラリと雰囲気が変わり、2度楽しめるデザートなんです!



夏の風物詩、桃のコンポート

そのシロップと桃でゼリー作り
b0119934_20442879.jpg

一口食べてから写真撮りました・・・

ほんのりピンク色がかわいい



そしてジェノワーズ
b0119934_20454360.jpg

1年間、季節のフルーツでオムレットを作る!と決めています

夏は桃オムレット
b0119934_20461657.jpg

b0119934_20462949.jpg

ふわっと軽くて完食

オムレットはいつも大好評です

次は秋のオムレットですね


夏のお菓子はこれで終了予定

週末は秋のおやつを試作します!
by dgre1 | 2013-08-30 20:48 | 手作りお菓子 | Comments(0)

最近のパン焼き

プルーン酵母、とっても調子がいいです

大量に仕込んだので真夏でもパン焼きを続けています

今年の山はダレることなくちゃんと窯伸びしてくれます
b0119934_20391774.jpg

b0119934_20395465.jpg



マルチシリアルのミニ食パン
b0119934_20432313.jpg

こちらは遊びに来た人が全部持っていった・・・^^;


クープを入れ忘れたコーンパン・・・
b0119934_20445751.jpg

チーズとコーンが入っています



そして大メインなのがこちら

かぼちゃが美味しい季節
b0119934_20484046.jpg

今ハマっているワッフルに練りこみました
b0119934_20493566.jpg

b0119934_20491956.jpg

メープルシロップをかけていただきました
b0119934_2050230.jpg


これからかぼちゃを使ったパンやスイーツを研究しますよー
by dgre1 | 2013-08-28 08:29 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

スイートパン

半年ぶりに大好きなフラッフィーさんへ寄りました

普段は甘いパンって買わないのですがここは本当に美味しいの

甘すぎないので食べやすいですよ

店主さんともお話しでき、暑くてもとっても元気な姿を見れて本当に嬉しかったです

今回初めて買ったクリームパン(ベリーカスタード)
b0119934_19252217.jpg

たっぷりのベリーで見た目もかわいい☆

中もすごいですよー
b0119934_192719100.jpg

すごく美味しかったー、きっと次も買う!


プリンパン
b0119934_1928297.jpg

すごいでしょ?中はちゃんとプリン味です♪

甘すぎず、優しい味で大好き


黄桃のタルト
b0119934_19291531.jpg

これけっこう大きな1カットです^^/

タルト生地は全粒粉100%なんですって

生地の香ばしさ、アーモンドクリームとカスタードがマッチしてます

絶対食べたいなって思っていたので買えて良かった

これ以外に2種類のパンも買ったんです

お家でどんだけ探してもないの^^;

たぶん途中で荷物をあれこれ整理していて、座っていたベンチの上に置いてきた可能性が・・・

めちゃショックです。。。

また秋に買いに行こう



そして途中でワッフルのマネケンがあったので素通りできず購入
b0119934_1939404.jpg

リンゴカスタード、クッキークリーム、アーモンドの3種

これを食べてからワッフル熱が復活して、いろいろ試作しています!

まだしばらくワッフル熱は続きます^^
by dgre1 | 2013-08-25 19:43 | 東京・横浜 | Comments(0)

焼き菓子

昨日は最高の暑さでした・・・^^;

でももう少しの辛抱かな???

暑くてオーブンは使いたくないからお菓子はあんまり焼けないけど、食べることは大丈夫!

先日、東急FoodShowに「ひなた焼菓子店」が期間限定で来ていました!

普段は遠くて行けないなって思っていたのでラッキー☆

持ち歩いても大丈夫なものを少し買ってきました
b0119934_19393962.jpg

エスプレッソボールとキャラメルクッキー

エスプレッソがとっても好みです

そしてスコーン
b0119934_19425751.jpg

ザクザクタイプでhocoさんに似ているかな?



スコーンといえば。。。

有楽町のhome Fairycake Fairさんが一時閉店なので東京駅でFairycake Fairに寄りました
b0119934_1949196.jpg

大好き塩キャラメルのスコーンです


home Fairycake Fairさんではジャムサンドスコーンという新しいスコーンを発売されていたので

是非買いたかったんだけど。。。でもこの塩キャラメルもジャムスコーンらしいです

これは私も真似したい1品です♪

ピスタチオのスコーンと東京駅限定のオレンジベル
b0119934_1950623.jpg

黒糖
b0119934_19544344.jpg

やっぱりここのスコーンは大好きです


10月のリニューアルオープンが楽しみです



そして最後は大好きなオーブンミトン♪

いちじくのタルト
b0119934_1953778.jpg

コーンパン
b0119934_19534490.jpg

タルトが買えました!

本当はその場で食べたかったけど翌朝になってしまいました・・・

それでもしっかり美味しかったです


美味しい焼き菓子が焼けるように日々努力ですね
by dgre1 | 2013-08-23 19:57 | 東京・横浜 | Comments(4)

バーガーとカリーランチ

先月末と今月、レッスン後にランチに行く時間がありました!

なかなか東京でのランチってできないから貴重です☆

7月は広尾で降りて「バーガーマニア」さんへ
b0119934_19414728.jpg

たまにはがっつりハンバーガーもいいもんです♪
b0119934_1941332.jpg

ミニサラダですがギュウギュウに詰めてあって結構たっぷり、そしてポテトはランチ時は大盛りにもできるらしですよ
b0119934_19433670.jpg

私の頼んだバーガーは・・・
b0119934_1943539.jpg

もっと寄って見ると・・・
b0119934_19443557.jpg

なんと、チェリーバーガーです^^/

チェリーとお肉って・・・と思ったけどこれがすごーーーく美味しいんです

ダークチェリーとクリチとジューシーなお肉、思い出すだけでまた食べたくなる

広尾店限定メニューです、白金店はマンゴーだったかな??

バンズも自家製パンで美味しいですよ



お盆は吉祥寺の「サジロカフェ」へ行きました

とってもかわいいおしゃれなカレーカフェなんです

この日は異常に暑い日で早くランチして涼みたいと思って行ったら窓がオープンになっていて外と同じ暑さ^^;

でもせっかく来たのだから汗かきながら食べました
b0119934_1952152.jpg

b0119934_19522645.jpg

チキンカレーです

暑かったけどとっても美味しかったー



東京は基本一人なのでお一人様でも入りやすいお店にしています

次は10月なので今いろいろリサーチして何店舗かに絞込みましたよ

ふふ、早く10月が来ないかな~
by dgre1 | 2013-08-21 08:35 | 東京・横浜 | Comments(2)

基本クラス④

先週末はいつもの基本クラスレッスンでした

今回はレアチーズケーキです♪

普通のレモンの爽やかさのケーキとは違います

バニラビーンズたっぷりのレアチーズケーキ、オーブンミトンならではの一品です
b0119934_14295723.jpg

何も飾らなくても清楚でかわいい雰囲気なんですけど、ブルーベリーを飾るとこれもかわいい^^

試食タイム
b0119934_14333814.jpg

b0119934_1434216.jpg

b0119934_14342871.jpg

バニラビーンズたっぷりなのわかりますか?

そしてグレープフルーツゼリー
b0119934_14351936.jpg

フルフルなんです

この固まり具合絶妙!

夏の暑い日にぴったりの2品でした



次は10月です
by dgre1 | 2013-08-18 14:45 | レッスン | Comments(0)

8月マンスリーパスタと夏シュトーレン

今日でお盆休みも終わり・・・

休み初日の東京レッスンやお土産スイーツや食べたのも紹介したいのですが

まだ写真が用意できてなくて・・・早めにアップします^^/


今日は8月のマンスリーパスタ

まずはキハチカフェ

エビとズッキーニのスパゲッティ
b0119934_1784363.jpg

b0119934_179624.jpg

周りを見たら皆このパスタ頼んでましたよ^^

エビがプリプリでズッキーニも美味しいです

ドリンクはオリジナルジンジャーエール
b0119934_1794180.jpg

甘みがスッキリで飲みやすかったです



ATは夏野菜のジンジャーソイソースパスタ
b0119934_171812.jpg

b0119934_17181759.jpg

このたっぷりのみょうが、ジンジャーソースが後味をさっぱりさせてくれて美味しいですよ

ドリンクは最近アイスばかりなのでホットのハーブティー
b0119934_17183819.jpg

そろそろ体を温めないとね


東京へ行ったとき、ATでサマーシュトーレンを購入^^/
b0119934_17222865.jpg

b0119934_17224441.jpg

大好きなシュトーレン、夏でも食べられるなんて嬉しい

中には柑橘系とココナッツで夏らしいシュトーレン

冷蔵庫で冷やして食べても美味しいの



今年もそろそろシュトーレンのお取り寄せ考えないと!
by dgre1 | 2013-08-15 17:25 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(2)

桃パフェ

桃の季節ですね♪

今年も美味しい桃を食べましょう^^/


名古屋にあるおすすめのフルーツパーラーにて桃パフェ
b0119934_7571547.jpg

b0119934_7582218.jpg

b0119934_7575395.jpg

本当に美味しい! しかもこれで1000円!

桃がジューシーで甘くて去年より美味しかった

おなじみのスポンジケーキやババロア、ゼリー、桃シャーベットと豪華なんですよ



週末東京へ行った際、門前仲町で降りてフルータスさんへ行きました

もちろんお目当ては桃パフェ

でもね・・・桃パフェは売り切れでしかも花火大会だから??なのかお店がいつもより早くクローズ^^;

えーー!!ここまで来て嘘でしょーー

どうしも桃パフェが食べたかったので千疋屋へ移動しました

千様の桃パフェ
b0119934_81682.jpg

b0119934_81279.jpg

去年のより美味しい!

美味しくて桃だけ即完食^^;
b0119934_824689.jpg




やっぱり名古屋の桃パフェのほうが好きです

次回は絶対フルータスさんへ行く!!
by dgre1 | 2013-08-12 09:55 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(0)

ベーグルとワッフル

うー暑いですね・・・

先日のベーグルをとっても気に入ってくれた人がいます♪

またプレーンベーグルをとご注文いただきました

週末暑かったけど頑張って焼きました^^;
b0119934_20204824.jpg

b0119934_202023100.jpg

プレーンばっかりです

ご注文いただいた方には何かおまけパンをつけるようにしています

今回のおまけパンはコーヒー&クリチ、ラムレーズン
b0119934_20221825.jpg

b0119934_202375.jpg

これは大人ベーグルです☆

珈琲の苦味、クリチのコク、半年以上漬かったラムレーズン、とっても美味しいけど夏より秋向けかも・・・




昨夜は暑いけど元気なプルーン酵母を使ってワッフルを焼きました

オーブンつけるよりいいよなって思ったけどワッフルメーカーもけっこう暑いです^^;
b0119934_20255611.jpg

冬に作ったワッフルより美味しい!

このレシピに決まりかな??

次はアレンジワッフルに挑戦します!
by dgre1 | 2013-08-09 20:30 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

ハーブのある暮らし

今日は東京で食べた美味しいランチを紹介しようかな~って思ったけど

今週末また東京レッスンなので帰ってきたらまとめて紹介しようと思います




先日焼き菓子を買いに行った際、フレッシュハーブをたくさんいただきました^^/

お店の外で元気よく育っているハーブたち

持ち帰ってきた量
b0119934_19435334.jpg

お部屋にグリーンが欲しいなーってちょうど思っていたのですごく嬉しかったな

いろんな小さな瓶にハーブを飾るとすっごいかわいいんですよ♪


バジルはトマトソースに入れて食べたらおしゃれで美味しい味に大変身しました!

そしてレモンバームはシロップにして炭酸割り
b0119934_19481785.jpg

お砂糖少なめにしてさっぱりといただきました

冷えすぎないよう氷なしです^^;



今回のイチオシはラベンダーミント!
b0119934_19503078.jpg

もうすごーーーくいい香り

知らない間にミントもいろんな種類が増えたのね

先生に教わったようにこちらもシロップにしました
b0119934_19511667.jpg

おしゃれな味ですよーー


あまりに気に入ったので飾っているラベンダーミントを枯らさないようにしてお家で栽培しようと思いました!

ふふ、早速根が出てきたよ
b0119934_19532068.jpg

b0119934_19532887.jpg

パイナップルミントも元気に根が出てきています

頑張って増やしますよ^^

先生ありがと!
by dgre1 | 2013-08-07 08:36 | その他 | Comments(0)