<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

満足ソフト

この1ヶ月は本当に大満足のソフトを食べました!

5月上旬、東武池袋店で初夏の北海道物産展があってレッスンの帰りに寄りました^^/

お目当てはプティメルヴィーユさんのくりりんソフト

かぼちゃのソフトだよー★
b0119934_1953464.jpg

すごい美味しいの、ちゃんとかぼちゃの味がする

くりりん南瓜の糖度は25度もあるそうです

今度かぼちゃをお取り寄せしよう!って心に決めました

そのかぼちゃでスイーツ作る!



初夏恒例の千疋屋総本店さんが高島屋にきてくれましたー

これから毎月東京には行くのでオムレットやプリン系は買わず、東京からは運べないアイスだけ購入

おすすめのバナナ、ココナッツ、いちごの3種
b0119934_19581586.jpg

やっぱりね、バナナが超おすすめ

そしてそのばななアイスにキャラメルソースかけて食べてみたよ
b0119934_19584310.jpg

絶対合うだろうなーって思って、ちょうどレッスンの復習にもなるしキャラメルソース作りました

やっぱり美味しい、でも美味しいものは危険・・・運動しなきゃ^^;



これまた5月恒例の京都物産展にて辻利さんの抹茶ソフト
b0119934_2015438.jpg

今回は紫芋餡がついています

1年ぶりの辻利ソフトはやっぱり濃厚なお抹茶です

ソフトは甘くなくて、この紫芋餡が合うのよね





つい先日ソラマチに行ったので辻利さんに寄ってみました

すごいよ!ソラマチ店限定のツリーソフト3色
b0119934_204695.jpg

抹茶、ほうじ茶、玄米茶のソフトです★
b0119934_2052547.jpg

ほうじ茶ソフトも濃厚です、そして一番驚いた玄米茶ソフトは玄米茶そのもの

なかなか玄米茶ソフトってないですよね??

スカイツリースプーンもかわいいでしょ

是非食べてみてくださいね
by dgre1 | 2013-05-29 19:36 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(6)

専門店

せっかく浅草に宿泊したので、ペリカンさんへ行ってきました
b0119934_18273233.jpg

まだ朝の10時前だったのに次から次へとお客さんが来ていました

棚には驚く数の食パンです

予約はしていなかったんだけど買えました!

ここは食パンとロールパンとドックパンのみ売っています

ドックパンはお昼にしか焼きあがらないそうなので食パン1斤だけ購入
b0119934_18293714.jpg

b0119934_1830114.jpg

ちょっとだけイースト臭がしますが食べると気になりません

とってもキメ細やかなクラム





去年浅草に2号店を出した菓子工房ルスルスさんでお菓子セットを購入♪
b0119934_18335849.jpg

お目当てはこのスコーン★
b0119934_18343633.jpg

ラムレーズンのスコーン、すごいさっくさくです。美味しいーーー

チョコのサブレとマドレーヌ、フィナンシェが入っています

今月の私のおやつです、楽しみだな

久しぶりのルスルスさんのお菓子、やっぱり美味しいです



千駄木へ移動して フロレンティーナさんへ

ここはフロランタン専門店なんです!

焼き菓子専門店はだいぶ増えたけど、フロランタンのみで勝負ってすごいですよね
b0119934_18371439.jpg

b0119934_18401740.jpg


アールグレイ、プレーン、エスプレッソ、夏塩の4種を購入

とってもかわいいサイズにカットされているんですよ

フロランタンが大好きでたまに作るのだけど、プレーンしか作ったことがなく

こうやっていろんな種類が作れるんだなって改めて知りました^^/



やっぱり東京は面白いお店がそろっていますね^^
by dgre1 | 2013-05-27 08:26 | 東京・横浜 | Comments(2)

東京観光

年に何回か東京へ行きますが、観光地に行ったことがない・・・

今回の目的は東京ドームでのライブだったので、浅草に宿泊してちょっとだけ東京めぐりしてみました^^/

ライブ後浅草に戻り遅い夕飯を食べて外にでたらスカイツリーのイルミネーションも終わってる^^;

雷門も暗い・・・ 23時半くらいだったかな?
b0119934_1044233.jpg


翌朝のスカイツリー
b0119934_10424588.jpg



ずっと行ってみたかったお店でランチしました

蔵前にある「結わえる」です

ここの寝かせ玄米を食べたくてやっと実現しました

箱膳定食
b0119934_1048221.jpg

ご飯と汁物の位置が反対ですね^^;
b0119934_1050712.jpg

噂通りすごいよーこれが玄米なの?もっちもちでもち米かと思うくらいです

ご飯の量を普通にしてしまったけどかなり多いです、次回は少なめにしないと

そしてデトックス効果もすごかった

結わえる茶も美味しいです、22種類の健康ブレンド茶

夜はお寿司(しゃべっていたら写真撮るの忘れた。。。)下町の雰囲気を味わってきました!



翌日のランチは渋谷のレフェクトワールに行ってきました

大好きなプチメックのサンドイッチ専門店?です

タルティーヌクロワッサンとアイスコーヒー
b0119934_1134254.jpg

b0119934_1141791.jpg

クロワッサンが美味しい!そしてサラダにかかっているお塩もすごく美味しい

コーヒーも好きでした




恒例(?)の富士山は今回は夕暮れ時
b0119934_1184716.jpg

頂上の雪もだいぶとけましたね


下町と都会の2つの雰囲気を味わえて楽しい旅でした
by dgre1 | 2013-05-25 11:18 | 東京・横浜 | Comments(2)

焼印

最近定期的に山食の注文をいただき、せっせと焼いています^^/

先日ふと何年も前に購入した焼印の存在を思い出しました!

ベーグルに押したくて作ってもらった焼印、ずっと忘れてた・・・^^;

いちご酵母山食
b0119934_2092635.jpg

b0119934_2095028.jpg

真ん中の山すごい高いんですけど・・・

こんな山食も
b0119934_2011220.jpg

また別の日の山
b0119934_20112425.jpg


そして頼まれ物に押してみました・・・
b0119934_20122488.jpg

あー楽しかった、自己満足です^^

山食+おまけパンをつけてお渡し
b0119934_2015925.jpg

ドックパン大活躍です


さて今日は早起きしてお出かけ♪

東京ドームへいってきまーす
by dgre1 | 2013-05-23 06:05 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

苦手意識。。。

お菓子作りの中でもパウンドケーキはちょっとだけ自信がありますが

シフォンは何度作っても苦手^^;

本当に難しい、どんどん苦手意識が・・・


お休みの日に2台焼いてみました

コーヒーマーブル&チョコチップ
b0119934_2114322.jpg

b0119934_2112628.jpg

b0119934_2121671.jpg

このチョコはKちゃんにいただいた貴重なもの

とっても美味しいチョコです、もっと上手になってから使えばよかった・・・

コーヒーシフォンの香りはとっても癒されますね




杏仁マンゴーシフォン
b0119934_2144756.jpg

b0119934_215248.jpg

このカット、マンゴー少ないな・・・

ぼんやりと杏仁味

もっと強く杏仁味を出したいのに、混ぜのせいかな??



今月はまたまたジェノワーズ強化月間なので今月のシフォンはこれで終了^^;

昨日焼いたジェノワーズはふわっふわで美味しかったです

ジェノワーズも苦手な部類だったけどちょっとだけ苦手意識を脱出できました
by dgre1 | 2013-05-20 21:08 | 手作りシフォン | Comments(2)

ROYCE

昔からROYCEファンです^^

毎月いろんなフェアをやっているんですよ

ROYCEといえばチョコが有名ですが実は焼き菓子がとっても美味しいんです

ブルターニュフェアーでお取り寄せしたのはキャラメルサレのマカロン
b0119934_96499.jpg

b0119934_982911.jpg

アマンドサレの板チョコは売り切れで買えませんでした^^;

先週池袋で初夏の北海道物産展で買ったストロベリーフロマージュマカロン
b0119934_913856.jpg

b0119934_9132613.jpg



定番商品:クッキーと焼き菓子の詰め合わせ
b0119934_9172264.jpg

5種類のクッキーとマドレーヌ、フィナンシェ、ダックワーズのセットです^^/ おすすめ

大好きなココナッツのクッキー
b0119934_9182359.jpg

フィナンシェ
b0119934_918496.jpg

マドレーヌ
b0119934_919470.jpg

ダックワーズ
b0119934_9192029.jpg

b0119934_9193989.jpg

ロイズも発酵バターを使っているので私好みなのかな

ポテゴマクッキー、これも美味しいよ
b0119934_9204940.jpg

b0119934_9212057.jpg



板チョコ
b0119934_9213868.jpg



太らないように気をつけないとね・・・
by dgre1 | 2013-05-18 09:26 | お取り寄せ | Comments(0)

5月のパスタ

新緑の季節ですね、緑がまぶしいです

キハチカフェもATもそんなグリーンがたくさんつまったパスタです

まずはキハチカフェ「桜海老と空豆のスパゲッティ」
b0119934_2045027.jpg

上の半熟卵をつぶすと
b0119934_2054686.jpg

これを絡めていただきます!

たまねぎも新玉なので甘い




アフタヌーンティーは「グリーンベジタブルのクリームソースパスタ」
b0119934_20101117.jpg

b0119934_20103920.jpg

インゲン、そらまめ、スナップエンドウ、アスパラガス、ブロッコリー本当にグリーンがいっぱいでしょ?

噛みごたえのある野菜なのでお腹いっぱいになりますよ


久しぶりにデザート「ミルク杏仁とフルーツゼリーのパフェ」
b0119934_20125960.jpg

b0119934_20135912.jpg

ATでこういうデザート始めて食べました

これハーフサイズです、ちょうどいいですよ

ドリンクはやっぱりカフェインレス紅茶^^;

来月は大好きなタコのパスタです
by dgre1 | 2013-05-15 19:29 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

新1年生?

昨日からとっても楽しい事がスタートしました

私の大のお気に入りの教室でこれから毎月お菓子を習います♪


記念すべき第1回目はもちろんジェノワーズ

すべての基本ですし、初心に戻れます

慣れるのはいいことだけど、丁寧さを忘れちゃったり・・・^^;

技術だけじゃなくその他の大切なことも学んできましたよ

今回はこの美味しいジェノワーズを使ってオムレツケーキ
b0119934_8332485.jpg

b0119934_833854.jpg

生地がきめ細かくふわふわなのがわかりますか?

もうこれ見ただけでテンションあがります★


試食
b0119934_834155.jpg

b0119934_83417100.jpg

自分で作ったケーキも1/3カットして食べ比べ

美味!美味!キャラメルがいい役割をしてくれています

残りの2/3カットは新幹線の中で食べちゃいました

そして今朝も朝食で1本完食^^


教室で焼いたジェノワーズ
b0119934_8403213.jpg

最近の中ではかなりいいキメの状態

先生にも均等な口どけと言っていただけたので、

この混ぜを安定させて次はもっと卵の味がしっかりでるようにすることが今の自分への課題かな?



年間予定表をいただいてさらにテンションアップ

うわーこのメニュー習うんだーー!とかね

そして来月は私の大好きなあのお菓子

めちゃめちゃ楽しみです

それまでに今月のジェノワーズを復習しないとね

また来月も宜しくお願いします
by dgre1 | 2013-05-12 08:47 | レッスン | Comments(14)

焼き菓子

私は焼き菓子が大好きです

見た目は地味は茶色いお菓子ですが本当に美味しい★

今年はそんな焼き菓子を上手に作れるように頑張りますよ

ロッシェ・コンゴレ
b0119934_2019263.jpg

以前森彦さんでお取り寄せした焼き菓子セットの中に入っていたお菓子

真似して作ってみたけどきれいな形にできませんでした^^;

たぶん自分では選ばなかったお菓子、でもセットの中に入っていて食べてみると

意外にも好み!ってことあるんですよね

卵白と砂糖とココナッツのみの簡単おやつ

ざくざくした食感も好き



フロランタン
b0119934_20233451.jpg

b0119934_20234919.jpg

お店によってはクッキーが分厚くてカッチカチなタイプもありますね

これは薄めのクッキーでヌガーもねちっとしなくてカリッとした自分好み

つやつや♪

食べ過ぎるので袋詰め
b0119934_20263392.jpg




GWに地元のpatisserie Sucre で買った焼き菓子
b0119934_2032647.jpg

b0119934_20314825.jpg

b0119934_20323735.jpg

お値段もお手ごろ価格で嬉しい

ムラングココがサックサクで美味しかった

ロッシェとはまた違う食感、メレンゲが多いんだろうな

最近ダックワーズも気になるのです。。。
by dgre1 | 2013-05-09 08:13 | 手作りお菓子 | Comments(0)

宮崎マンゴーパフェと好物

今日は名古屋で食べられる美味しいもの特集^^

今年もこの季節がやってきました!そうです宮崎マンゴー♪

名古屋にはとっても美味しいパフェを食べられるお店があります
b0119934_19181974.jpg

b0119934_19182152.jpg

正直、千疋屋さんのパフェより美味しいです

下が酸味のあるヨーグルトでババロアとかゼリー、スポンジケーキどれも甘さ控えめでくどくないのがいい★

今年もつやつやなマンゴー、とっても美味しかった

次は7月頃の桃パフェです

その前に千様でもマンゴーパフェ食べると思うけど。。。


大好物のひつまぶし、お店はまるやさんです
b0119934_19322083.jpg

b0119934_19324425.jpg

皮がパリッとしていて香ばしいのが好きです

食べ方は2番の薬味をかけるのがお気に入り

まるやさんの薬味には大葉もあって、これをかけるとさっぱりいただけますよ




名古屋に来たらイタスパ食べてください
b0119934_1933595.jpg

会社の隣に人気店があります

いわゆるナポリタンなんだけど、熱々の鉄板の上に卵がかかっていてその上にスパゲッティ

これをイタリアンスパゲッティ、略してイタスパです^^/

食べても食べても減らないの・・・でも病みつきになるんだよね



韓味屋さんのチヂミランチ
b0119934_19364442.jpg

b0119934_19365511.jpg

卵が入っているのでふわふわでまわりがサクサクなチヂミ

このタイプのチヂミはあんまりないのかな?
by dgre1 | 2013-05-06 17:55 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(2)