<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サンドな気分

パンレッスンが近づいたある日、何を習おうかな?と考えていると

ふとサンドできるパンがいいなーって思いつきイングリッシュマフィンとドックパンを習いました

ドックパン、またの名をコッペパンともいいますがこれだけだと地味なパンです
b0119934_16194845.jpg

きっと他の生徒さんはふーんと思っていたのではないかな??

でもね、このパンすごく可能性が広がるんですよ

お家ですぐに復習、全粒粉を入れてちょっとだけ健康的なドックパンにしました^^

焼きたてはふわんふわんです★

ノーマルな(?)ホッドドック
b0119934_16223617.jpg


ポテトサラダドック
b0119934_1623034.jpg


アボカドと卵と人参サラダドック
b0119934_1623495.jpg

こうなったら何でもアリですね^^;




イングリッシュマフィンはベーコン、目玉焼き、チーズでサンド
b0119934_16263755.jpg



もう朝ご飯が楽しい楽しい^^

ドックパンの方が好みです

まだまだ焼きたい!!!
by dgre1 | 2013-04-30 08:17 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

パンケーキで朝食

初夏用のマンゴー酵母を作りましたが、まだ苺酵母もあって使いこなせない^^;

このままマンゴー酵母を使わないのはもったいないし。。。

先日のパン教室で酵母パンケーキのレシピを教えていただけたので早速チャレンジ

昨夜寝る前に混ぜました
b0119934_9213036.jpg

こんな感じでいいのかな?

シャワーキャップしておやすみー
b0119934_9215162.jpg


そして今朝、おはよーと起きて真っ先に見に行きました^^/
b0119934_9222993.jpg

あっブクブクときてる!


かわいくセルクルを使用して焼きました

すごーく膨らむんだね

今朝の朝食はパンケーキ
b0119934_9235844.jpg

b0119934_9241683.jpg

酵母らしくふわっ、もっちりーです★


酵母パンケーキ、すごく楽です

今度はお店のパンケーキ食べてみよう
by dgre1 | 2013-04-28 09:27 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

4月のパスタ

キハチカフェの4月パスタ「海老と豆苗のスパゲッティ」
b0119934_19433682.jpg

b0119934_19444111.jpg

エビと豆苗以外に大葉とからすみも入っていてます

にんにくも効いているけど、大葉でさっぱり感もある!

やっぱりここのモチモチ麺好きだな★



ATの4月パスタは「春のキャベツのボンゴレビアンコ」
b0119934_1956391.jpg

b0119934_19574020.jpg

レモンの皮がかかっていてミモザをイメージしているそうです

とってもさっぱり爽やかパスタです

久しぶりにデザートも、抹茶のティラミス
b0119934_19572351.jpg

b0119934_19581840.jpg

ATのスポンジはいつもふわふわで美味しい

来週はもう5月、また食べに行かなきゃね
by dgre1 | 2013-04-26 08:39 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

コーヒーのおともに

先日のパン教室で余っていた卵白をもらってしまいました^^ 嬉しいな

卵白ということは・・・フィナンシェ

フィナンシェ型がないので以前習ったマフィン型で作るキャラメルフィナンシェにしよう!
b0119934_19742.jpg

b0119934_1965464.jpg

キャラメル作ったり、焦がしバターの準備と大変だったけど

焼き立てを食べるとその疲れも忘れますね!

外側はカリカリ、中はふんわりで所々のキャラメルがいい感じです

もう1品作りたいものがあって、以前森彦さんでお取り寄せしたロッシェ・コンゴレというメレンゲ菓子

すごく美味しくて止まらないお菓子でしたが卵白が足りないのでまた後日・・・


代わりにフロランタンを焼きました
b0119934_19125181.jpg



2品ともコーヒーによく合うスイーツです

コーヒー豆はいつも丸山珈琲さんのもの
b0119934_1916085.jpg

丸山歴何年だろう??

ここのコーヒーは本当に飲みやすいですよ

ほろ苦系のお菓子とブラックコーヒーでほっとする休日でした♪
by dgre1 | 2013-04-23 20:50 | 手作りお菓子 | Comments(0)

酵母パンレッスン

週末は久しぶりのパンレッスン

なんと先生がパン屋さんをオープンしたんですよ!

お店の奥でパン教室もされています

すごく素敵な空間でした★

今回は大量焼きではないけど、2メニューお願いしました

春になっていろんな物を挟んでサンドしてみたいって気分だったので

ひとつめはイングリッシュマフィン
b0119934_18553662.jpg

もうひとつはドックパン、これでホットドックにしたいのです♪
b0119934_18554270.jpg



ランチはピザでした^^/
b0119934_18574691.jpg

b0119934_18584540.jpg

トマトソースのピザとサラダピザ

サラダピザがすごーく好みでした

ピザの作り方も教えてもらえたので早速作らないと!
b0119934_1915810.jpg

デザートはコーヒーとクリームパン、このカスタードが美味しい


次は6月、何を習おうかな?
by dgre1 | 2013-04-22 07:47 | レッスン | Comments(4)

型もの

パンを作るのは好きだけど、分割が多いのは嫌いです

だから型を使って大きく焼くのが好き


桜餡を使い切ってしまいたくて、ちょっとだけ凝ったことをしてみました

桜餡のマーブル食パン
b0119934_19505141.jpg
b0119934_19511099.jpg

b0119934_19513070.jpg

愛らしいカット面、ピンクが癒されるー♪

普段は折り込み作業なんて避けるけど、このカット面見たさに頑張ってみました!




よもぎ食パン

小さめの黒いパウンド型を使って
b0119934_19531435.jpg

b0119934_19533365.jpg

b0119934_19534884.jpg

こちらはワンローフなので楽でした


いちご酵母で桜餡とよもぎ、春らしさ100%

まだ桜餡が余っているの。。。

もう一回マーブル食パン作ろうかな?


今日は久しぶりのパン教室です♪

また新たなパンを習ってきます、楽しみだな^^
by dgre1 | 2013-04-20 07:49 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

ケークフィナンシェとショートブレッド

オーブンミトンのお菓子でフィナンシェが人気ですね

私はどちらかというとマドレーヌ派なんですよ・・・

先生の本でケークフィナンシェというのがあります

フィナンシェとマドレーヌの中間?ちょっとフィナンシェに近いかな

とってもリッチなフィナンシェです
b0119934_19414465.jpg

b0119934_1942369.jpg

これ大好きだわー

焼きたては外側がカリッとして中がしっとりです

マフィン型で焼いているので1個が食べごたえある^^/



romi-uniさんで習ったショートブレッド
b0119934_1945205.jpg

わかりにくいけど、4つ穴がレモン、3つ穴がプレーンです

均等にカットできないの^^;

でもこれサックサクです

サクサク感をUPするために3種類の小麦粉をブレンドしてみました!

大正解!ちゃんとメモっておかないと忘れそう・・・

バター好きにはたまらないです

発酵バターのいい香り

たぶん、シルパンを敷いて焼いたのもサクサクのポイントかも♪


これもとっても喜んでもらえました
by dgre1 | 2013-04-17 19:39 | 手作りお菓子 | Comments(0)

コーンパンとベーグル

何ヶ月か前にTVで放送されていたドンクのコーンパン

私食べたことないんです・・・すごい人気なんだって

それから気になっていて、いつか作ろうって思って今になっちゃいました

まずは本物を食べないとね^^
b0119934_1925834.jpg

これはジョアンのコーンパンです

食べた感想は、「ふーん。。。」でした^^;

なんか思っているよりコーンが少ないな


2パターン作ってみました
b0119934_19271150.jpg

最初からコーンを入れてこねたのでコーンの粒が小さくなって生地に練りこんだ形になっちゃった

b0119934_1928187.jpg

上にチーズをのせて焼いています

ふわんふわんです




b0119934_19293654.jpg

b0119934_19295243.jpg

b0119934_1930637.jpg

こっちは最後にコーンを入れました

やっぱこっちだよね??

もっちりー





雑穀ベーグル
b0119934_1933347.jpg

b0119934_19335123.jpg

b0119934_1934533.jpg

今回もつやぴか美人さんです

ベーグルサンドにしたくて作りました

中身はスモークサーモンやにんにくチーズ、かぼちゃで盛りだくさんです★



石窯ドームにしてからパンの高さがすごくでます

縦伸びがすごいよ、酵母の力??

やっぱり石窯ドームはパン焼きに向いていますね
by dgre1 | 2013-04-15 08:22 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

スコーンとジャム

毎週、来週は何を作ろうか?と予定をたてます

先週末考えたのはスコーンといろんなジャム

毎日お仕事があるので帰ってから作れるのは1種類のみ

だから今週はせっせとジャムを作り、昨夜スコーンを焼きました

今日の会社のおやつです


いちごとオレンジのジャム
b0119934_19122865.jpg

これは、いがらしろみさんのお店でも売っているんですけどすごい美味しいですよ

いちごの甘さとオレンジの爽やかさ、いい組合せ♪


あとは最近お気に入りのキウイジャムとキウイとマンゴーのジャム、塩キャラメルソース
b0119934_19142796.jpg

どうせならあまり売っていないジャムを食べたいよね??


メインのスコーンはオーブンミトンのレシピ★
b0119934_19155136.jpg

こちらのスコーンはお砂糖がすごく少ないの、そして軽い食感!

だからジャムやソースをたっぷりかけていただけますよ^^/


お好みでお好きなジャムをつけて食べてもらいました

皆に喜んでもらえてよかったー
by dgre1 | 2013-04-12 19:26 | 手作りお菓子 | Comments(2)

桜と抹茶

先日のモーニング会でシフォンのお話をしたら・・・焼きたくなるのよねー^^;

翌朝2種類焼いてみました

レモンが爽やかなレモン&クランベリー
b0119934_20282254.jpg

b0119934_20284976.jpg

赤がかわいいよね

甘酸っぱくて美味しいの

先日mamiさんにもらったレモンケーキが美味しかったのでレモンを使ったお菓子が焼きたくて^^

次はレモンのパウンドケーキ焼こうかな??




抹茶と桜餡のシフォン
b0119934_20312187.jpg

b0119934_20313522.jpg

もう少しピンク色になってほしいところだけど、桜餡なのでほんのりサーモン色って感じです

これ適当?に作ったのですが、すごい好みでした♪


お菓子作りでも季節感を少しはだしていけたらなって思っています

次はマンゴーとかココナッツ?
by dgre1 | 2013-04-10 08:25 | 手作りシフォン | Comments(0)