<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ソフトいろいろ

今年の冬、寒すぎてソフトクリーム食べる気にならず・・・

でも少し暖かくなってきたし、北海道物産展もあったので久しぶりにソフトクリームを堪能しました★

まずは白い恋人のソフトクリーム
b0119934_881927.jpg

かなり食べ応えのあるソフトです

ミルキー感もあってお気に入りのソフトです



RE di ROMA plus のいちごみるくソフト
b0119934_8124197.jpg

こちらも北海道物産展で食べました

札幌のマルヤマクラスに入っている実店舗にも行ったことあるのですが賑わっていましたよ

このいちごみるくは大正解、すごく好みでした




アトリエドフロマージュのいちごソフト
b0119934_8185492.jpg

こっちのいちごはね・・・私の好みじゃなかったな^^;



feel at ease のアニバーサリーパフェ
b0119934_82053100.jpg

神戸屋キッチンのパンとコラボです

アーモンドダイスとラズベリーのつぶつぶ感がいいな
by dgre1 | 2013-03-30 08:23 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(2)

キウイのジャム

何年か前に初めてろみさんに教えてもらったジャム作り

実際習う前は大変そう。。。って思っていたけど意外にもすぐ出来る

しかもフルーツとお砂糖とレモン、シンプルな材料で砂糖の量も自分で調整できちゃいます

絶対市販品よりいいですよ!

柑橘系も習ったけど、とっても気に入ったのがキウイのジャム

なかなか売っていないキウイジャム、でも美味しいんですよー


まずはシンプルなキウイジャム
b0119934_19581184.jpg

甘酸っぱくて、このツブツブがいい感じのアクセントになります

ワッフルと苺ジャム、キウイジャムを添えてある日のおやつです♪
b0119934_2002221.jpg




そしてもう1品、キウイとマンゴーのジャム
b0119934_2005642.jpg

これ特にすき!

フレッシュマンゴーがなかったのでドライマンゴーです・・・

おかえりマンゴー方式でちょっとフレッシュっぽく戻して使いました

これでも大丈夫!

ヨーグルトにかけていただきました!
b0119934_2022116.jpg

ちょっと色が悪いですね^^;


キウイとはちみつのジャムも美味しいんですよ

今回は作らなかったけどまた近いうちに作ります^^/
by dgre1 | 2013-03-27 20:06 | 手作りお菓子 | Comments(0)

3月のパスタ

3月になると春らしいパスタになりますね

まずはキハチカフェから

菜の花と小海老のスパゲッティ 水菜のジェノバ風
b0119934_19435445.jpg

b0119934_1946473.jpg

キハチのパスタは本当にもっちもちです

エビもプリプリでプチトマトがあまーい

がつーんとニンニクがきいていて美味しいです♪

水菜のグリーンととびこのオレンジが春らしい




アフタヌーンティーは筍と小柱のソイソースパスタ
b0119934_1957523.jpg

b0119934_19595021.jpg

こちらはたけのことと小柱、サラダセロリです

しょうゆベースのソースで味がしっかりしています

最近のATには珍しく味が濃いです

後でのどが渇きました^^;



別の日にマッシュルームサラダサンド
b0119934_2065049.jpg

b0119934_2091026.jpg

たっぷりのマッシュルームとスモークチキンですよ

この中に入っているカンパーニュも美味しいですよ


また来月も美味しいパスタ期待しています
by dgre1 | 2013-03-25 08:39 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

シフォン作り

久しぶりにシフォン作り♪

暖かくなってきたので爽やかなオレンジシフォン
b0119934_15551568.jpg

b0119934_15554177.jpg

とっても美味しいデコポンがあったのでその果皮とオレンジピール入り

このオレンジピールもミトンでわけていただいた美味しいもの

オレンジの味がしっかりしたシフォンになりました!



よもぎとあずきシフォン
b0119934_1559891.jpg

b0119934_15593651.jpg

b0119934_160577.jpg

久しぶりの2生地

型入れが難関、生地を触りすぎちゃう・・・

でもたまには2生地練習しないとね^^;



ミルクシフォン
b0119934_1611429.jpg

b0119934_161359.jpg

b0119934_1615515.jpg

お約束通り(?)爆発シフォンです^^;

シンプルなシフォンには塩キャラメルソースをかけていただきます

塩キャラメルが爆発シフォンをそこそこの味にしてくれます

塩キャラメル様ありがとう
by dgre1 | 2013-03-22 17:52 | 手作りシフォン | Comments(0)

マフィン

週末は久しぶりに地元でのレッスンに参加しました

地元でも大好きなオーブンミトンの味が習えます♪

今回はフルーツがたっぷりのマフィンです

姿もかわいいし、美味しいしマフィン大好きです

ariさんのマフィンも好きだけどオーブンミトンのマフィンもお気に入り

この焼く前の姿もかわいいんだよねー^^
b0119934_1183120.jpg

焼きあがりもいろんな表情で愛くるしい
b0119934_119356.jpg


ミックスベリーのマフィン
b0119934_1194363.jpg


バナナのマフィン
b0119934_11101064.jpg



試食タイム
b0119934_11152776.jpg

b0119934_11154158.jpg


これからどういう組合せのマフィンを作ろうかな?って考える時間が好きです

ベーグルと一緒

いろんな組合せを考えてワクワクします

季節のフルーツを使ってこれからたっくさん焼こうっと!
by dgre1 | 2013-03-19 19:58 | レッスン | Comments(6)

ベーグル

すごーく久しぶりにベーグルを焼きました

ベーグルはやっぱり酵母を使うのが好きです


りんごとクリームチーズ
b0119934_18285679.jpg

上にはシナモンクランブルをのせて焼きました

見た目は・・・・ですが、味はけっこう美味しいですよ


クランベリーベーグル
b0119934_18295471.jpg

b0119934_1830454.jpg



桜あんぱんベーグル
b0119934_18304041.jpg

b0119934_18304631.jpg

きれいな渦巻きにならないなー


皮バリでソフトタイプベーグルです

私はハードよりソフトタイプのほうが好きです

久しぶりのベーグル作り、楽しかったー

もっともっと作りたいけど消費できないのでこのくらいで^^;
by dgre1 | 2013-03-17 08:07 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

酵母スイーツ

いちご酵母第2弾を仕込みました!
b0119934_1811917.jpg

b0119934_1815966.jpg

b0119934_182622.jpg

とっても元気に育ってくれました


いちご酵母を使って、苺スイーツを作ってみました

酵母ワッフル
b0119934_1841984.jpg

酵母液と元種を使っています

プレーンだけどほんのりいちご味

少量のいちごがあったのでいちごジャムにしました、本当にちょっとの量・・・
b0119934_1884987.jpg

そしてまたほんのちょっとの生クリームがあまっていたので・・・
b0119934_1895759.jpg

週末のわたしのおやつでした

酵母らしくもちもちした食感のワッフル

焼き戻すと外はさくっ、中はふんわりでした

実は先週Mannekenのワッフルをお土産にもらって、これが美味しくって^^

それからワッフルが作りたくて作りたくて^^;

家に眠っていたビタントニオ様をやっと活用できました

これからワッフルはまりそうです



酵母スコーン

いちごとホワイトチョコ
b0119934_18113391.jpg

これはドライいちごですけどね・・・

ホワイトチョコとの相性はバッチリだもの


この季節だけのお楽しみですね★
by dgre1 | 2013-03-14 21:00 | 自家製天然酵母 | Comments(4)

ミトンのお菓子

レッスンが終わってもお菓子の練習続けていますよ^^/

いつも行くスーパーで美味しそうな卵発見!
b0119934_1740289.jpg


たまごの味がわかるお菓子、ジェノワーズ
b0119934_17352975.jpg

160回混ぜてみました、ちゃんと高さもありました

前回表面にべたつき感があったので焼成時間を長くしてみました

本当はデコレーションしたかったけど、持ち運びが大変なのでいつものオムレットに★

これはラップに包んじゃうから持ち運びも楽でとっても喜ばれるんです
b0119934_17391137.jpg

4枚にスライスして、いちごオムレット2本とばななオムレット2本

お昼ごはんの後のデザートにだしてみた。。。

多いから残すかな?っておもったけどペロリと食べていました

そして私は1本も食べず・・・


美味しいたまごがあるうちに、バニラパウンドも焼きました

これは頼まれものです、前回フルーツパウンドを気に入ってくれてまた注文いただきました!
b0119934_17444961.jpg

1本はラッピングして美味しく食べていただけますように・・・
b0119934_1745523.jpg

残り1本は私のおやつ

バニラパウンド大好きだから食べすぎに注意です。。。



マフィン2種

いちごとホワイトチョコ
b0119934_17485393.jpg

バナナとシナモンクランブル
b0119934_17493582.jpg

カットすると
b0119934_17495351.jpg



バナナがまだ余っているのでバナナのカップケーキ
b0119934_17503578.jpg

b0119934_17504221.jpg


マフィンに似ているけど、レシピも少し違う

カップケーキのほうがすごいバナナの味でもちもち感もあります


これで卵使いきりました!

やっぱりミトンのお菓子は美味しい卵で作りたいですよね
by dgre1 | 2013-03-12 08:34 | 手作りお菓子 | Comments(4)

抹茶のガトーショコラ

すっかり春ですね

そろそろチョコのスーツも春らしいものにしないとね

ちょうど1年前に習った抹茶のガトーショコラ焼きました
b0119934_1305159.jpg

b0119934_1311711.jpg

b0119934_1322738.jpg

ふわり、しっとりの食感でリキュールも効いて美味しいんですよ

ただ家のオーブンだと表面が割れてパリパリしやすいの^^;



もうひとつ、オートミールのクッキー
b0119934_1345926.jpg

たくさん焼けました!これ大好物なんです


ケーキもクッキーも50(サンカント)さん(旧マタタビカフェさん)のお菓子です★

九平次ケーキといい、ここのスイーツ全部好きです


久しぶりにお店へ行ってお菓子を買ってきました!

食べたことがないものを選んでみました

マカロン
b0119934_137784.jpg

これとっても大きいの、直径7センチくらい?かな

マカロンって全く興味なかったけどこれは美味しい!

とっても大きくて食べ応えある嬉しい1品



チョコのサブレ
b0119934_1383511.jpg

めちゃくちゃサックサクです♪ すごいなーこの食感

先生がおすすめしてくれただけあって美味しい


天然酵母マフィン(シナモンクランブル)
b0119934_13105963.jpg

お店に行ったら絶対マフィン買ってください!

こちらのマフィンは天然酵母なんです!

とってもしっとりしていて、噛むごとに粉のうまみがわかります

発酵させて手間がかかっている分美味しく熟成されています

シナモンクランブルは上ではなくマフィンの中に入っていますよ


あー美味しかった^^/

また絶品スイーツを買いにいこっと
by dgre1 | 2013-03-10 07:59 | 手作りお菓子 | Comments(0)

日本酒ケイク

2012年、一番衝撃的だったケーキを焼きました

ブログで日本酒のケーキ販売しますって見たとき、最初は「ふーん、そうなんだー」くらいにしか思っていなかった

でもよく考えて、misao先生が作ってるケーキだからきっと普通の日本酒ケーキと違う!って

何度かお店に行ったけどなかなか出会えず。。。やっと出会って食べた時は本当にびっくりした



先日、今年分を入手しました!
b0119934_20352194.jpg

会社の子が抽選販売で見事当選!ありがとーー

これでケチケチせず焼けます

2台焼いちゃいました^^/

1台目
b0119934_2037892.jpg

b0119934_20372976.jpg

これはちょっと雑になっちゃいましたね・・・


2台目は丁寧に^^;
b0119934_20383479.jpg

b0119934_20384753.jpg

見えにくいけどバニラビーンズたっぷりで本当に美味しいの

九平次と先生のアイデアでこの味になるんですよね、素晴らしい


18センチの丸型で2台あったのに冷蔵庫には残り1カット

いろんな人のもとへ旅立っていきました


気になる方はぜひ50(サンカント)さんで購入してみてくださいね

私が名古屋で一番好きなお店です★
by dgre1 | 2013-03-08 08:33 | 手作りお菓子 | Comments(2)