<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽しいランチ

週末はレッスンで東京へ

レッスン前にとっても楽しいランチ会に参加しましたよ

大好きなお店で大好きな人達に会う、幸せな時間ですね☆

今回ご一緒したのはjunちゃんkちゃん

junちゃんはランチ会の後のレッスンでも一緒ですごく楽しかった

kちゃんは会うのは初めてなんだけど、全く初めての感じがしない

2人ともとってもほんわかした優しい雰囲気の女子

私こういう癒し系女子だーい好き♪

3人とも石窯ドーム愛用者で、オーブンの悩みとか話せるって嬉しい

もっともっとお話しかったです^^

ランチはキッシュランチ
b0119934_1927231.jpg

レンズ豆のキッシュ、おいしーーい

うぅー作りたくなってきた・・・

デザートはそば茶のミルクプリン
b0119934_19385137.jpg

そば茶シフォンの美味しさを知ってるから、プリンも絶対ヒットだろう!

大正解!!! このとろける食感、絶妙だな




2人からお土産までいただいちゃいました
b0119934_19355194.jpg

私もっとちゃんとした物渡せばよかった・・・と後悔


ランチ会に誘ってくれてありがとう!

とっても楽しかったよ^^/
by dgre1 | 2013-02-26 20:12 | 東京・横浜 | Comments(4)

ジェノワーズ

先週一週間、ジェノワーズを練習していました

一番最初に習うジェノワーズ、初心者向けなんて思ってはダメです

ここには全ての基本がつまっています

いろんな表情のジェノワーズ
b0119934_13211857.jpg

b0119934_13213844.jpg

b0119934_13215365.jpg

b0119934_1322663.jpg

b0119934_13222199.jpg

何台も焼いたジェノワーズはやっぱりオムレットに♪

いちごのオムレット
b0119934_1327514.jpg

生クリームはキルシュを入れて^^/

バナナオムレット
b0119934_13273156.jpg

塩キャラメルソースをかけてみました、生クリームはバナナリキュールを♪

とっても食べごたえがあるけど、ペロリといけちゃうにキケンなスイーツです☆

オムレット1個も食べなかった・・・全部お嫁入りです

あーあ食べたかったなー



そして今日の私のおやつ、全て残り物です・・・
b0119934_19135750.jpg

ジェノワーズが1/8カット、いちご、バナナ、キウイが残っている

生クリームもほんのちょっとだけ残っている

ジェノをかわいいサイズにカットして、生クリームは砂糖なしでキルシュで香りづけ

なんだか残りものにしてはかわいいデザートになりました!
by dgre1 | 2013-02-24 19:18 | 手作りお菓子 | Comments(0)

チーズケーキとジェノワーズ

先週末大好きなあの場所でレッスンを受けてきました

しかも2日連続です☆もう楽しくて楽しくて^^/

すごく食べてみたかったクランブルチーズケーキ
b0119934_1955576.jpg

美味しいって聞いていたけど、一口食べて目がまん丸になるくらい美味しさに驚きました

りんごとチーズ、すごく合いますね

上に乗っているクランブルがとってもいいの

私普段は持ち帰ったケーキは体重制限で1カットしか食べないけど、このチーズケーキ4日連続食べました

4日目の朝でもクランブルのサクサク感が残っていましたよ!

これ以外にもお楽しみの試食があって最高でした!



翌日はジェノワーズレッスン

基本に戻るって大切
b0119934_19592414.jpg

b0119934_19594231.jpg

絶対このキメと食感に近づく!!!

そう思って毎日練習しています

毎日の練習もすごく楽しみながら焼いています

腕が疲れることもなく、無駄な力みがなくなってきたかな??


東京からの帰り、夕方の富士山もきれいですね
b0119934_2045566.jpg



今週末もどうぞよろしくお願いします
by dgre1 | 2013-02-21 20:07 | レッスン | Comments(4)

モエルー ショコラ マッチャ

週末は東京へ行ってました

すごーく寒かったです

寒いと食べたくなるのがチョコです

夕方有楽町へ行き、気になっていたあのスイーツを!

「モエルー ショコラ マッチャ」
b0119934_21504745.jpg

b0119934_21541011.jpg

この抹茶ショコラはTVで作っていましたよね

カットすると
b0119934_21531128.jpg

うわー待って~と言いたくなるくらい、あわてて写真撮りました

ビスキュイショコラは甘さ控えめで、抹茶ガナッシュと一緒に食べるとちょうどいい甘さになるの

抹茶も美味しい

そしてこのグラスヴァニーユとあわせるとまた違った風味に^^/
b0119934_215636100.jpg


マカロン
b0119934_21571778.jpg

こちらはコーヒー味でほろ苦い感じです

お値段もなかなかですがとっても美味しくいただきました

サロンで食べているのは私だけ。。。

でも店内はチョコを買うお客さんでいっぱいでしたよ

食べ終わった頃、青木さんが登場しました!

ご本人に会えるとは思わなかったのでとっても嬉しかった^^
by dgre1 | 2013-02-19 08:46 | 東京・横浜 | Comments(2)

チョコスイーツ

この2日間東京でとっても楽しい時間を過ごしました

嬉しい再会もあり♪ その様子はまた後日^^/



バレンタインデーにチョコをいただいちゃいました!!!
b0119934_20434212.jpg

b0119934_20435716.jpg

b0119934_2044153.jpg

マルコリーニさんの高級チョコ、すごい嬉しいです

本当にありがとう!


自分へは高級チョコを買いまくりましたが、

人に渡すのは美味しいのか美味しくないのかわかならい^^;手作りチョコスイーツ

ガトーショコラ
b0119934_2044546.jpg

b0119934_20451173.jpg

焼き上がりチェックで竹串をさし、チョコがべったり(?)くっついたので

もう少し焼こうと2分焼いたら焼きすぎました。。。

この見極めが難しいです^^;



Wチョコマフィン
b0119934_2046329.jpg

b0119934_20461748.jpg

生地の中にも溶かしたチョコを入れて豪華なんだけど

混ぜていても重くて重くて、グルテン出てしまいました・・・



東京でとっても美味しいチョコスイーツを食べてきましたよ!あー満足☆満足☆
by dgre1 | 2013-02-16 20:55 | 手作りお菓子 | Comments(0)

ハッピー☆バレンタイン

今日はバレンタインデーですね♪

今年は去年のようにたくさん買わない!って決めていたんだけどね。。。

ムリでした^^; チョコ大好きだもの


まずはチョコレートの祭典『サロン・デュ・ショコラ』へ参戦!

あまりに多すぎて何を買っていいかわからず・・・

結局セレクションBOXにしちゃいました!
b0119934_20503112.jpg

b0119934_20504783.jpg
b0119934_2051432.jpg

いろんなショコラティエの高級チョコです

一番好きだったのはユーゴ&ヴィクトールでした☆

一粒420円か・・・でも美味しかった



そして青木さんのチョコ
b0119934_20523763.jpg

b0119934_20524966.jpg

先日ソロモン流にも出演されていたから今では大人気ですよね

青木さんといえば抹茶ですよ

あとは青木さんのクロワッサンを手にいれなければ!でも今お休み中なんだよね

次東京へ行く時あるかな??



LA MAISON DEU CHOCOLAT
b0119934_20552931.jpg

b0119934_20553918.jpg

憧れだったラ・メゾン・デュ・ショコラ、とうとう買っちゃいました^^/

まだ買ったばかりで食べてないけど、すごーく楽しみです

きっと来年もいっぱい買うんだろうなー
by dgre1 | 2013-02-14 08:31 | その他 | Comments(2)

新酵母で

いちご酵母完成しました

とてもいい香りで元気です


寒い今練習しないと作れないデニッシュ食パン
b0119934_2084434.jpg

b0119934_2085860.jpg

寒いから思うように発酵してくれない

本当はもうちょっとホイロ時間とりたかったけど、そうすると夜中になるから無理やり焼きました

だから真ん中が低いでしょ・・・

でも苦労して何回も折り込み作業したので何層かになっているのがわかるかな?

食べたらすごーく美味しかった!

これはもう一度作りたいなー




プレーンスコーン
b0119934_20123441.jpg

全部機械コネにしたのでこねすぎましたね・・・

いちご酵母の味がわかるようにプレーンにしてみました

ほんのりいちご味がします

次はちゃんと手ごねします


いちご酵母の山
b0119934_20143248.jpg

b0119934_20144846.jpg

元気な山が焼きあがりました

これもふわっといちごの香りがするんです

いちごの季節は絶対作りたい酵母ですね^^
by dgre1 | 2013-02-11 20:20 | 自家製天然酵母 | Comments(5)

シフォンいろいろ

先月のレッスン以来、たくさんシフォン焼いています^^

紅茶シフォンに紅茶で煮たプルーンを入れました
b0119934_2154637.jpg

b0119934_21542779.jpg

手間がかかっているけど紅茶の風味がとってもいいです


近所のスーパーで美味しそうな卵を売り始めていたのでバニラシフォンを!
b0119934_21551513.jpg

b0119934_21553584.jpg

たまごの味がしっかりしますね



ほうじ茶シフォン
b0119934_2157124.jpg

b0119934_215735100.jpg

ほうじ茶の味が弱かったので、もう一度リベンジしてみます


そば茶シフォン
b0119934_21582740.jpg

b0119934_21584522.jpg

b0119934_2159061.jpg

焼きたてはそば茶がカリカリしていて香ばしいですよ



ジンジャーチョコシフォン
b0119934_2201283.jpg

b0119934_2203020.jpg

これ大好きなんです^^


今月もシフォン練習するけど、その前にチョコのお菓子焼かないと!
by dgre1 | 2013-02-08 08:51 | 手作りシフォン | Comments(4)

2月マンスリーパスタ

今年も通っているAT

2月のパスタは塩豚と小松菜のクリームソースパスタ

塩豚って聞いただけで美味しそうって思う
b0119934_19373576.jpg

b0119934_19374572.jpg

最近は小嶋先生のような味覚の鋭い人になりたくて、味や香りをしっかりチェックします^^

お皿のまわりについているソース、マスタードとケッパーの酸味がする!って思ったら正解でした^^/

このケッパーの酸味がパスタのクリームソースの味をより濃くしてくれているような気がします

塩豚もすごく柔らかいですよ

ドリンクはチャイ、夜のカフェインは苦手でして・・・

だから夜ATはどうしてもチャイかハーブティになります

デザートはアップルパイにしました
b0119934_19415286.jpg

b0119934_19421973.jpg

アップルパイってあんまり興味がないデザートですがあえて選んでみました

パイというよりシュー皮のような?生地なんですね

ケーキもホイップもかなりの甘さ控えめで食べやすい



別の日のATはクロックムッシュ&色々野菜のトマトスーププレート
b0119934_1946629.jpg

b0119934_19462814.jpg

このクロックムッシュ美味しいよー

ここのパン美味しいです、私好み

クラスト薄めでぱりっとしているの、こういうハード系を習得したいな

ドリンクはハーブティ
b0119934_19494655.jpg

デザートはラズベリーとホワイトチョコレートのタルト
b0119934_1950194.jpg

見た目ほどくどくないですよ

ATはデザートもお茶もお食事もすべて満足です!
by dgre1 | 2013-02-05 20:54 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

キャラメルとココア

冬と夏では食べたいお菓子も違いますよね

一番寒い今の季節はチョコやキャラメルなどの濃厚なものが美味しく感じられます

まずは年末にならったキャラメルシフォンを復習

b0119934_10111242.jpg

b0119934_10121085.jpg

b0119934_10123293.jpg

このシフォン、普通のシフォンに比べて混ぜ回数が多いです

レッスン中にこんなに混ぜるとグルテンが出るのでは?と不安になった

先生が言ったとおりキャラメルカステラになってしまった・・・

まあカステラだと思って食べたら美味しいんだけどね



季節なのでまたまたココアシフォン
b0119934_10153150.jpg

b0119934_10155952.jpg

b0119934_101676.jpg

b0119934_1017426.jpg

こっちはふわふわしっとりの感触です、また食べてないけど^^;

チョコシフォンよりココアシフォンのほうが軽くて好きです♪
by dgre1 | 2013-02-03 10:22 | 手作りシフォン | Comments(2)