<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

休日スイーツ

最近めずらしく(?)シフォンばかり焼いていたので、たまには違うものを焼きたい!

選んだのはやっぱり大好きなオーブンミトンのお菓子

初めて作ったミトンレシピのスコーン
b0119934_2022282.jpg

お砂糖が少ないスコーンなのでキャラメルソースも作りました
b0119934_20393.jpg

好みはちょっと苦味があるソースです☆

b0119934_204277.jpg

いつもは生地をあまりいじりたくないので包丁でカットして焼きますが

王道のスコーンにしたくて型抜きしました

このほうがかわいいですね

パン作りに慣れているのでこねすぎないように気をつけましたよ^^
b0119934_205415.jpg



去年習ったパウンドの復習も!

お気に入りにクグロフ型を使ってマロンケイクです
b0119934_2092123.jpg

マロンペーストたっぷりで表面にはラム酒をぬってあります

ラム酒はバニラビーンズを漬け込んだラムバニラにしました
b0119934_2011895.jpg

バニラの香りも濃厚です
by dgre1 | 2013-01-29 20:12 | 手作りお菓子 | Comments(2)

パン屋さん

東京はスイーツだけじゃなくパンも魅力的です

渋谷に行ったので帰りにゴントランシェリエに行ってみました

気になるヴィエノワズリーを買う!と決めて行ったらすごい人!!

目の前に2個だけ残っていたクロワッサンが瞬間で取られてしまった・・・

でもすぐ追加のトレーがきたけどそれも一瞬でなくなる^^;

クロワッサン
b0119934_20541190.jpg

b0119934_20543040.jpg

けっこう大き目のサイズで180円です

すごくきれいな層でサックサクで美味しいです


パンオショコラ
b0119934_20551611.jpg

こちらも美味しいです

でもクロワッサンはシマさんのが一番美味しいかな?

これからも美味しいヴィエノワズリーを探します!



そして復活された渋谷のフラッフィーさん!
b0119934_2058690.jpg

元気に再開されているようですごく嬉しいです^^/

大好きなベアーズラブ
b0119934_20584340.jpg

たっぷりのはちみつがかかっていますよ、パンの中はクリチとくるみが入っています

やっぱり美味しい☆

いくつか買い込みました
b0119934_20594372.jpg

バターの少ないクロワッサン
b0119934_210537.jpg

これは酵母クロワッサンでバター少な目です

普通のクロに比べて重い感じだけど美味しいよ

いつも買う酵母スコーン
b0119934_2101915.jpg

いろんなバリエーションがあるので毎回新しい味に出会える

チョコカスタードクリームパン
b0119934_210339.jpg

寒いからチョコもいいかな?と思って初めてチョコバージョンを買った

くどくなくて食べやすい

やっぱりフラッフィーさんは大好きなパン屋さんです
by dgre1 | 2013-01-27 08:30 | 東京・横浜 | Comments(2)

AOKI と NOAKE

東京へ行ったら美味しいスイーツが待っています♪

最近Eテレで青木さんのスイーツレッスンをみてパティスリー・サダハル・アオキ・パリが気になりだして・・・

できればヴィエノワズリーのクロワッサンマッチャとか食べてみたかったけど

チョコシーズンだから?お休みしていました(ヒカリエ店)^^;

選びに選んで買ったスイーツ
b0119934_20221528.jpg

けっこういいお値段であれこれ買えませんでした・・・

キャラメルヴァニーユ
b0119934_20231076.jpg

表面にラム酒が塗ってあるのでしっとりした食感です

キャラメルとバニラが大好きなんだけどラム酒の味が強くてちょっとわかりづらかったかな



フロランタンナチュール
b0119934_20261482.jpg

これ美味しいです、甘すぎない

あとはサブレブルトンとクッキーヴァニーユを購入

クッキーはかみごたえのある感じですね

ブルトンは50(サンカント)さんの一番美味しいです

50(サンカント)さんを超えるブルトンはないのでは?と思っています



NOAKE

こちらもヒカリエの中にあったので寄ってみました

ずっと食べたかったボンボンキャラメル
b0119934_20311648.jpg

b0119934_20315593.jpg

すごくかわいくて美味しいよ

単品でも買えるし、ブーケになったかわいいものもありますよー

b0119934_20335361.jpg

b0119934_2034374.jpg

ブール ド ネージュとフィナンシェも買いました

次回はキャラメルバナーヌのパウンドを食べたいです


あー美味しかったー
by dgre1 | 2013-01-24 20:38 | 東京・横浜 | Comments(2)

シフォンWEEK

先週は一週間毎日シフォンを焼きました

仕事から帰って焼いていたので1日1台が限界です。。。

焼いてから冷まして、カットして包装すると眠たくて^^; 

紅茶シフォン
b0119934_22531686.jpg

b0119934_22533994.jpg

ミトンで使用している紅茶はとっても香りがいいのですよ


ジンジャーチョコレート
b0119934_22543085.jpg

b0119934_22544436.jpg

これ一番のヒットです!

ジンジャーとチョコとオレンジピールの組合せ☆


抹茶ホワイトチョコ
b0119934_22553762.jpg

b0119934_22555326.jpg

調子に乗っていたら手順間違えました。。。

普段卵黄生地に砂糖入れない作り方に慣れてしまっていて、小麦粉入れた後に砂糖入れ忘れたことに気づきました

無理やり入れたらこの結果^^;


バナナ
b0119934_22562493.jpg

b0119934_22563867.jpg

このあたりからオーブンでよく膨らむようになって・・・

メレンゲがだんだん緩くなったみたい


バニラ2台
b0119934_2257664.jpg

b0119934_22572196.jpg



そば茶
b0119934_22574859.jpg

b0119934_2258673.jpg

これ香ばしくて美味しいですよ


よく焼いたよ

そして会社の子もよく食べてくれた、ありがとう
by dgre1 | 2013-01-22 08:51 | 手作りシフォン | Comments(0)

シフォンレッスン後半

今日も東京でレッスン♪

朝は雲ひとつなく富士山がはっきり見えましたよ!ラッキーデーです☆


今日は抹茶とほうじ茶シフォンだと思っていたのですがなんと新作で美味しいシフォンができたから

抹茶とそば茶シフォンになりました~

わぁーそば茶って斬新だわー

抹茶もレシピを改良しているそうです
b0119934_2225553.jpg

それでも難しいらしく、先生でも型ギリギリの高さです

試食タイム^^/
b0119934_223533.jpg

b0119934_2242254.jpg

b0119934_2242774.jpg

b0119934_225473.jpg

そば茶は香ばしくって、食感もカリカリ感があって美味しいです

生クリームと合うんですよ!

そしてこの金柑が美味しかったー

やっぱり先生のシフォンは美味しいよ



教室で使っているそば茶を購入したので早速作ってみたいな

ミトンは材料を小分けで売ってくれるのがうれしい



ミトンに行くとたくさん吸収することがあります

美味しいお菓子を作るのはもちろんだけど、綺麗にカットしたり並べたり

いろんな仕草や動作もとっても重要ですね

お菓子作りの心構えのようなものを学びました


来月はジェノワーズと新作チーズケーキを受けるつもりです♪
by dgre1 | 2013-01-19 22:14 | レッスン | Comments(4)

ヴィエノワズリー

最近ヴィエノワズリーが気になっています

麹町で降りてパティシエ・シマのラトリエ・ド・シマのほうへ寄ってみました

ラトリエはチョコレートとヴィエノワズリーのお店でサロン・ド・テが併設されていますよ

こちらでケーキセットもいただきました
b0119934_2040692.jpg

b0119934_20402373.jpg

甘すぎず、とっても美味しかったです

この横についているチョコクッキーが美味しかったー



先月買ったクグロフアルザシアンがとっても美味しかったので今回もいくつか選んでみました

クロワッサン・オ・ザマンド
b0119934_20424481.jpg

クロワッサン
b0119934_2043179.jpg

ボストック
b0119934_20432115.jpg

もうこのクロワッサンの美しさにはため息

3つともすごーーーーい美味しいです

シマさんはバターにこだわっています

AOP最高級発酵バター、ノルマンディーにある「イズニーサントメール社」を使用とのこと

やっぱり発酵バターを使うと格別の味ですね

b0119934_20513485.jpg

シナモンたっぷりのチャイとヴィノエワズリーで朝食♪

幸せ☆
by dgre1 | 2013-01-17 08:45 | 東京・横浜 | Comments(0)

ミトンでレッスン

お正月気分も一掃してレッスン生活開始です!

早朝の新幹線から恒例のMT.FUJI
b0119934_20241241.jpg

くっきり見えた日はラッキーデーと勝手に決めています^^


今年初のレッスンは年末に急遽決まったオーブンミトンさんのシフォンレッスンです

年末年始で予習する時間もなくレッスンに参加^^;

今回はバニラと紅茶のシフォン
b0119934_20284061.jpg

b0119934_20285646.jpg

いろんな作り方、考え方があります

今回も目からうろこ状態、なるほどーって勉強になります

メレンゲってそういう作り方なんだとか混ぜ方はそうなのねとか(あまり詳しくはいえないのですが・・・)

先生の細かい動きを見落とさず目に焼き付けたつもりです


試食タイム
b0119934_203154100.jpg

こんなに美味しいのーーー!ってびっくりです

シフォンはあまり好きではないのですが全部食べました、しかも一番先に食べ終わりました・・・

たまごの味がしっかりしてふわっふわです☆



最後にレッスンで焼いたシフォンを先生に食べてもらい、とっても嬉しい言葉をいただきました

皆さんからもなぜか拍手をいただきました^^ 富士山のおかげ?!

来週は抹茶とほうじ茶のシフォンレッスン、美味しそう

今日から一週間猛特訓ですが、教室ほど上手に焼けないの・・・^^;



※来月NHKのきょうの料理に先生が出演されますよーー
by dgre1 | 2013-01-14 19:19 | レッスン | Comments(5)

ココアシフォン

やっとシフォン焼きました^^/

初めて焼いたココアシフォン

ヴァローナのココアを使ったので色が濃いです♪
b0119934_20475337.jpg

ちょっと緩んでしまったけどなんとか焼けました

b0119934_2049447.jpg

b0119934_20493674.jpg

b0119934_20495156.jpg

チョコはまったく入れていないけどチョコが入っているかのような濃厚さ

さすがヴァローナ様だな


最近私が作るシフォンがまずくて^^;

でも今回のココアシフォンはまあまあのところまで復活しました

試食の1カット食べきりました(いつもはまずくて食べられない・・・)


さて今日は東京でレッスンです

頑張ります
by dgre1 | 2013-01-12 06:46 | 手作りシフォン | Comments(2)

初焼き

今月から部署が変わり、今は新人同様仕事を覚えています^^;

でもさきほど仕事後にシフォン焼いてみましたよ!

疲れることなく焼けました、よかったー

だって来週はあの猛特訓の1週間になるんだもの・・・


週末焼いたパン

豚まん
b0119934_19452258.jpg

初めて酵母の豚まんを作ってみました

イーストのようなふんわりさはないけどもっちもちです

酵母消費にいいし、たくさん作って冷凍するとお昼に活躍です☆



角食
b0119934_19472389.jpg

b0119934_19473227.jpg

ホワイトライン太すぎ。。。

もう少し上がるのをまって焼いてみます^^;

でも水分かなり入れたからしっとりでうまうまでした

やっぱり山より角派です♪



厚マフィン
b0119934_19492416.jpg



やっぱり今年もシンプルなパンを焼くことが多くなりそう^^/
by dgre1 | 2013-01-10 19:52 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

シーズンパフェ いちご

昨日から仕事始め、一日が長い^^; 

帰りに自分へのご褒美☆

名古屋にはとっても美味しいフルーツパーラーがあります

ここのシーズンパフェ(いちご)はなんと1000円です!
b0119934_19464016.jpg

千疋屋のような美しいデコレーションではありませんが

まるごといちごがいっぱいなんですよーー
b0119934_19495820.jpg

器の真ん中も下もフレッシュいちごちゃん♪

正直言うと千疋屋のパフェよりKOBOYAさんのパフェのほうが断然美味しいし好みです

ここはアイス、シャーベット以外にスポンジケーキ、ババロア、ゼリー、ヨーグルトが入っています

一番下がヨーグルトってとこがいいのです
b0119934_19523783.jpg

ゼリーもババロアも甘すぎない


本当に美味しいいちごでした
by dgre1 | 2013-01-08 08:40 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(2)