<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

山と角

今年はいっぱいパンを焼きました!

本当はハード系のカンパやバケットを練習するつもりでしたが

ハード系って作っても食べないんですよ。。。

やっぱり食パンは食べやすくていい^^/

山食はどんだけ焼いたことか^^;

全く窯伸びしない山もあれば
b0119934_21255348.jpg

めちゃ激しい伸びもある
b0119934_21271356.jpg

ほら、これ激しいよね・・・
b0119934_21272929.jpg




そして最近新たに焼きまくっているのが角食
b0119934_2128328.jpg

b0119934_2129056.jpg

b0119934_21291630.jpg

理想のホワイトラインにならない

食べるのは角食のほうが好みです☆

来年はきれいなホワイトラインの角食を焼けるように練習練習♪



2012年ももうじき終わり

今年もたくさんの出会いがありました

来年も小さな幸せがたくさん訪れますように。。。


みなさま、よいお年を^^/
by dgre1 | 2012-12-30 08:21 | 自家製天然酵母 | Comments(4)

シフォンレッスン

体調不良でやっと記事が書けるまで回復しました

↓のシナボンは下書きしてあったのでアップするだけでしたけど

あんな気持ち悪い中食べ物の写真なんて見れませんね。。。

遅くなりましたが日曜にシフォンレッスンに参加しました

今回は生キャラメルとシュトーレンシフォンの2種類です^^/

生キャラメル
b0119934_18331636.jpg

b0119934_18333655.jpg

キャラメルだもの、美味しいに決まってる!って思っていたけど

それ以上の美味しさでした♪

たぶん今まで食べたシフォンで一番好き


午後はシュトーレンシフォン
b0119934_1835163.jpg

b0119934_18354132.jpg

中はドライフルーツたっぷり

今思えばこの時から少し胃腸の具合が悪かったのか??

この試食も端っこをかじったくらいでお持ち帰り。。。

そしてまだ食べていません^^;


最近私が作るシフォンが美味しくない!って先生に訴えて

混ぜを修正してもらいましたよ

連休中に復習するつもりがダウンして作れず。。。

そして今も作るほどの元気はなく。。。このまま年を越しそう

来年早々にでもキャラメルシフォン作ります☆


先生今年も1年お世話になりました!
by dgre1 | 2012-12-28 07:58 | レッスン | Comments(4)

CINNABON

六本木にあのシナボンが再上陸しました!

秋にシナモンロールにはまってよく焼いていた私

食べたいなって思っていたらEXILEとの写真撮影会で東京へ行くことに^^/

撮影後ぼーっとしながらもちゃんと六本木に行けました
b0119934_1617484.jpg

数人並んでいるだけでした

待っている間に製作の様子をじーっと見て、なるほど!そうするのかってポイントがわかりました

ミニボン
b0119934_16185549.jpg

ミニピーカンボン
b0119934_16194239.jpg

やっぱり私はピーカンよりシンプルなシナボンのほうが好きです

昔はシナモンがきつい!って思っていたけどちょうどいい感じ

今私が使っているシナモンもけっこう香りが強いタイプなので慣れちゃった


こうなると自分でも作りたくなる・・・

出来立てのオレンジ酵母でシナモンロール
b0119934_16214675.jpg

あの時お店でみた技を真似して^^;

でも焼きあがりは・・・
b0119934_16231091.jpg

b0119934_16232260.jpg

b0119934_1624193.jpg

まぁ、すごいお姿

とりあえずクリチアイシングでごまかしてみる
b0119934_1624288.jpg



またはまりそう^^
by dgre1 | 2012-12-26 08:42 | 東京・横浜 | Comments(2)

クイーンストロベリー

この季節になるとでてくる、いちご

またまた千疋屋さんへ行ってきました!

今回は日本橋高島屋

思った以上に店内が狭いですね

やっぱり西武池袋か信濃町が落ち着きます^^

12月からクイーンストロベリーパフェ
b0119934_1154041.jpg

すごいですよー

このクイーンストロベリーは千疋屋さんのオリジナル苺です

とっても甘くて美味しい
b0119934_116396.jpg

b0119934_1165144.jpg

いちごと生クリームの下には濃厚バニラアイスといちごアイスです

そしてその下にはいちごのソース

今回はペロリと食べちゃいました

いちごの赤がクリスマスっぽくてかわいい☆
by dgre1 | 2012-12-24 11:08 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(8)

ゆずシフォン

ゆずをいただきました!
b0119934_13254100.jpg

とってもいい香りです

はちみつに漬けてゆず茶にしようか柚子ピールを作ろうかといろいろ考えてシフォンにしました

b0119934_133119.jpg

b0119934_1353784.jpg

b0119934_1352186.jpg

キメが細かすぎるーー

試食しましたがこれが美味しくない・・・

いつもなら会社で配ってしまうんだけど、これは本当に微妙すぎて渡せない



混ぜ方がおかしくなってきた^^;

せっかくの柚子だったのに残念なことしちゃいました
by dgre1 | 2012-12-22 13:09 | 手作りシフォン | Comments(4)

クグロフ

最近気になっていたクグロフ

この季節になるとシュトーレンはよく見かけますがクグロフってそんなに売っていないのよね

クグロフはブリオッシュ生地にレーズンが入ったパンタイプのものやケーキタイプがあります

マリーアントワネットが愛したクグロフ、気になりませんか??


オーボンヴュータンのクグロフトラディショナル
b0119934_1962468.jpg

b0119934_1963913.jpg

b0119934_1965332.jpg

カットしてこぼれた生地だけを食べてみたら。。。うーん、イマイチ?なんか塩っぽい?って思ったんだけど

レーズンと一緒に食べるとちょうどいいバランスになります

すごいレーズンの量でしょ、ちゃんと計算されているのかな

ちょっとぱさつき感があるかな



パティシエ・シマのクグロフ・アルザシアン
b0119934_1917493.jpg

とってもかわいいサイズ

大きなクグロフもあったけど食べきれないのでこのサイズにしました

ここは発酵バターを使用しています

すごい美味しい!

大きいサイズにすればよかった。。。

ケーキでもなくパンでもなく、発酵菓子

やっぱり私発酵バター好きだわ



青山にあるランベリーのクグロフ
b0119934_19203732.jpg

b0119934_19212082.jpg

b0119934_192168.jpg

来栖けいさんもおすすめしていましたよ

こちらは完全にケイクタイプ

和三盆、ポワール・ウィリアム、くるみ等を使用していてとっても贅沢な一品です

コクがあって、くるみの食感がいいですよ

上品なお味でくどくないです

季節ごとのクグロフもあるみたい、次は桜のクグロフかな?

ランベリーのクグロフは2日前までに予約を入れてくださいね




クグロフ、とっても面白かったです

シュトーレンとは違う美味しさです☆
by dgre1 | 2012-12-20 07:59 | シュトレン・クグロフ | Comments(4)

渋谷ランチ

渋谷って苦手な街です・・・

でもどうしても行ってみたいパン屋さんがあり渋谷で降りました

夏にオープンした 「ゴントラン シェリエ

ヒカリエの近くですよ
b0119934_18425415.jpg

ここでランチをすることにしました!

私はお野菜たっぷりのメニューを選びました
b0119934_184332.jpg
b0119934_18434251.jpg

すっごい量のサラダ^^

でもドレッシングと塩加減が美味しくってなんとか全部食べました

パンはこんなかわいい袋の中にはいっています
b0119934_18442953.jpg

b0119934_18444256.jpg

プレーンバケット、カレーバケット、味噌カンパーニュです

カンパーニュが味噌が入っているんだけど美味しいの

お料理とよく合います

あとは温かいスープとコーヒーがつきます
b0119934_1846367.jpg


ここでクグロフを買いたかったけどなかったので断念・・・

渋谷もたまにはいいかもね
by dgre1 | 2012-12-18 12:59 | 東京・横浜 | Comments(2)

アリババ

昨日の東京とっても充実した1日でした

目的は写真撮影会
b0119934_12145987.jpg

とういうことで、メンバーと写真撮ってきました☆

近っ!と思うくらい、すぐ目の前にいてびっくりでしたけどラッキーすぎましたね♪



撮影会以外にもちゃんとお店めぐりはしましたよ

まず一番に向かったのは朝早くから営業しているオーボンヴュータン

品川で降りて大井町経由で行くとすぐでした^^/
b0119934_1245593.jpg

朝一だったのでケーキの種類はちょっと少なめでした

今回は何食べようか??

目に入った「アリババ」にしました
b0119934_126017.jpg

噂には聞いていたけどすごい量のラム酒です
b0119934_1263372.jpg

フォークを入れるとジュワっとラム酒が出てきます

レーズンが入ったブリオッシュ生地にラム酒がたっぷり

中にはカスタードクリーム、ケーキの上はオレンジピール

このオレンジピールがさっぱりさせてくれますね

でもすごい量のラム酒で大人のケーキです

私はモンブランのほうが好きだな

帰りにはヴィエノワズリーコーナーで見つけたクグロフを購入
b0119934_1213229.jpg

b0119934_12133545.jpg

まずは1個目のクグロフ手に入れました!
by dgre1 | 2012-12-16 12:17 | 東京・横浜 | Comments(2)

2012年シュトーレン 12月編

最近ブログ訪問者が増えているんですけど、キーワードは「シュトーレン」が圧倒的

皆さん美味しいシュトーレンを求めているんですね♪

さて12月のシュトーレンいくつか紹介しますね

今年のイチオシ、高山のトランブルー

これは高島屋で10月くらいに予約しました!

大人気のトランブルーさん、パンはお取り寄せできないけどシュトーレンはOKですよ
b0119934_19195713.jpg

b0119934_19195749.jpg

大きいですよー26cmあります



そしてトランブルーで修行して独立したピクニケのシュトーレン

こちらはいただきものです☆
b0119934_19233236.jpg

b0119934_1924643.jpg




さぁ、師弟対決です!
b0119934_19241394.jpg

上がピクニケで下がトランブルー

2つともアーモンドが入っていてすごく香ばしいです

いやー両方美味しいけどトランブルーはかなり美味しい

これは毎年買います

トランブルーさん、まわりがカリカリ?してバニラかキャラメルのようなあまーい香りがします



札幌「森彦」さんのシュトーレン
b0119934_1927519.jpg

b0119934_19273949.jpg

b0119934_19273852.jpg

b0119934_1928958.jpg

カットした部分が悪いですけど、フルーツいっぱいですよ

クランベリーの赤がクリスマスっぽくてかわいい

こちらはクッキーのようなザクザクした食感で塩がけっこうきいているかな??



そして最後は自分で作ったシュトーレン。。。
b0119934_19304563.jpg

b0119934_19305773.jpg

先日の大量焼きレッスンで作ったシュトーレン

生地はけっこうスパイスが入っています

こちらは金柑酵母なので爽やかさを感じます

やっぱり天然酵母はしっとりです



いくつか食べてみて、スパイスがきいたシュトーレンが好きだなって判明

来年からはお取り寄せもしつつ、自分好みのシュトーレンを作っていこうかなと思います


明日は大~好きな人に会いに東京へ行きます!

きっと今年一番嬉しい出来事になるでしょう♪♪

そして東京でクグロフをいくつか集めてきまーす

これで今年のシュトーレン・クグロフ集めは終了の予定

後日クグロフ編をアップしますね^^/
by dgre1 | 2012-12-14 08:01 | シュトレン・クグロフ | Comments(4)

デパ地下グルメ

デパ地下めぐりはとっても楽しいです☆

こちらは高島屋地下で手に入れました

オーボンヴュータンのプティフールドゥミセック
b0119934_19424816.jpg

わくわくしながら包みを開けると
b0119934_19425952.jpg

うわーーーっ♪

ん?でもよく見ると同じ種類のものが多いね^^;

一口サイズで一度に3つくらいは食べられます

正直な感想は、普通です。。。というかあまり美味しくないかな??

厚さが2センチもないくらいのお菓子なのでオーブンで焼いてもすぐ火がはいっちゃうんですよね

ちゃんと普通サイズのものが食べてみたいです

そしたらもっとしっとりとかふんわりとか感じられるかもしれませんね



養老軒のフルーツ大福と栗きんとん大福
b0119934_19473949.jpg

b0119934_1947527.jpg

b0119934_194897.jpg

ふわふわのお餅の中にいちご、バナナ、栗、あんこが入っていてすごーく美味しいです

栗きんとん大福は冷凍になっているのでまだ食べていません

このまま忘れそう・・・




551蓬莱
b0119934_19503291.jpg

どんだけ買うんだ??
b0119934_1951454.jpg

エビしゅうまい、ぷりっぷりです☆
b0119934_1951294.jpg

これが大好物の豚まん


また来年もデパ地下うろうろしよっと
by dgre1 | 2012-12-12 07:58 | その他 | Comments(2)