<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チョコマーブル

久しぶりのシフォン作り♪

チョコマーブルを作ってみましたが手際の悪いこと。。。

すごーくバタバタとして、型入れの際生地を触りすぎちゃいました^^;
b0119934_19415994.jpg

本当のレシピより量を減らしています

バニラ:チョコが2:1の割合なので、けっこうチョコ多めかな
b0119934_19423090.jpg

b0119934_19424329.jpg

b0119934_1942544.jpg

b0119934_1943540.jpg

カットするごとにチョコが多い、バニラが多い、キレイな模様いろんな表情です

たぶん1カットずつで味が違うんだと思います

いつもより多めのカルーアをしみ込ませました

さむーい日にホットコーヒーとマーブルシフォンのおやつ、これだけで癒されますね☆
by dgre1 | 2012-11-30 08:02 | 手作りシフォン | Comments(8)

クリスマスパフェ

最近のお気に入り feel at easeさん

先日からクリスマスパフェがでたので寒いけどさっそく食べに行きましたよ
b0119934_1931229.jpg

めちゃかわいくないですかーー?

いちご、ラズベリー、綿菓子ですよ♪♪♪
b0119934_19325668.jpg

いつものヨーグルトソフトの上にはホワイトチョコソースがかかっていてそこにツリーがささっています^^/
b0119934_19335315.jpg

いちごが甘くて美味しい~

チョコソースなんて甘すぎちゃう?って思ったけど

ヨーグルトソフトなのでさっぱり感もあって完食できます

一番下はコーンフレークですが今回はチョコ味のコーンフレークでした

見た目だけじゃなく味も美味しいから大人気です☆



そして以前キハチソフトがあった場所には「OSUYA」の酢フトクリームが!

ここの酢はデザートビネガーなので酸っぱくないのです

これをソフトクリームにかけていただくさっぱりタイプですよ
b0119934_19422710.jpg

今回は西洋梨の酢を選んでみました

すごーく美味しいよ
b0119934_1944260.jpg


寒いけどこれからもいくつか食べてみたいと思います☆
by dgre1 | 2012-11-28 08:00 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(2)

ラフランス酵母

そろそろラフランス酵母の季節♪

まずは山食
b0119934_1650231.jpg

翌朝写真を撮ったのでシワシワです^^;

でも元気よく釜伸びしてくれました!


ゴマベーグルとグラハムベーグル
b0119934_16521423.jpg

b0119934_16522381.jpg

b0119934_16524377.jpg

やっぱり朝はシンプルベーグルがいいです☆


クグロフ型を使用してシナモンロール
b0119934_16545534.jpg

b0119934_16551136.jpg

b0119934_16553173.jpg

シナモンほとんど流れちゃいました・・・


発酵時間がゆっくりになってきましたね

でものんびりのパン作りもけっこう好きだったりします^^
by dgre1 | 2012-11-26 07:49 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

焼きグラタン

本当は10月に食べに行こうと思っていたメニュー

でも10月ってけっこう暑くて。。。

やっと寒くなってきたのでこのメニューが美味しく感じられるよね

スパイシーチキンとチェダーチーズの包み焼きグラタン
b0119934_2011615.jpg

b0119934_2005222.jpg

b0119934_201543.jpg

チーズリゾットをトルティーヤで巻いて、チェダーチーズをのせて焼き上げましたってHPに記載されています

とっても美味しいです☆

こういうカフェでしか食べられないメニューが好き

寒い季節にぴったりでした!


お茶はウィンターアップルティー with スイートアップルジャム
b0119934_2042175.jpg

このジャムがすごーく美味しかったです


デザートはベリーノエルショートケーキ
b0119934_2052444.jpg

ジェノワーズふわふわです


ノエルって響きが大好きです

クリスマスもうすぐですね
by dgre1 | 2012-11-23 09:30 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(2)

フルーツパウンド焼けました

先日習ったフルーツパウンド、忘れないうちに焼きました!

レーズンをふた手間くらいかけてラム酒に漬けて、プルーンを紅茶で煮て

キルシュも大きいサイズを購入して準備万端!



日曜に14㎝パウンド型2本
b0119934_20393953.jpg

パウンド型の1本は会社の人がこっそり(?)買ってくれました

初のお客様、ありがとう。。。

素人作なので、もちろん材料費のみでお譲りしましたよ



そして昨夜15㎝クグロフ型を焼きました
b0119934_20392727.jpg

b0119934_20402373.jpg

やっとクグロフ型を活かせる時がきました♪

b0119934_20412082.jpg


残念ながら2,3週間寝かせますのでカット面は今はお見せできません^^;

たくさんのフルーツが入っているんだよ

成功なのか?失敗か? ドキドキ☆

家の冷蔵庫にはクグロフ2個、パウンド1本が寝ています

どうか美味しく熟成されますように・・・
by dgre1 | 2012-11-21 08:00 | 手作りお菓子 | Comments(4)

2012年シュトーレン 11月編

だいぶ寒くなりましたね、そうなるとシュトーレンの季節♪

私の大好物です^^/

好きすぎて、去年のシフォンテスト後のオリジナルレシピで「シュトーレンシフォン」を提出したくらい

だって本物のシュトーレンはカロリーが。。。

だからシフォンで軽い感じのシュトーレンが食べれたらいいなっていう発想でした☆

でも一度も作ってない^^;


さぁ、まだ11月中盤ですが少しずつ集めています

11月上旬新宿マルイの中にあるル・プチメックさんで今年初のシュトーレンを買いました

夜だったのでパンの品数は少なかったですがこの赤色はすぐに目に飛び込んできた!
b0119934_8321018.jpg

b0119934_8322773.jpg

買いたてのころ(11月上旬)
b0119934_8324111.jpg

11月中旬
b0119934_8325767.jpg

生地の感じも変わってくるんだ

プチメックさんのシュトーレンはスパイスが効いています

甘さはそんなに気にならずこのスパイスの配合が好きです



こちらはユーハイム・ディ・マイスターのシュトレーンクーゲル
b0119934_836683.jpg

b0119934_8363260.jpg

かわいい小さなボール型のシュトーレンが7個入っています



先日の催事で購入した LA VIEILLE FRANCE(ラ・ヴィエイユ・フランス)
b0119934_8364484.jpg

周りの粉糖がはがれました
b0119934_837489.jpg

これカットしにくい、ボロボロこぼれます。。。
b0119934_8371580.jpg


あまーいです、お菓子屋さんのシュトーレンですね



贅沢な食べ比べスタートです
b0119934_8373363.jpg

b0119934_8374038.jpg


まだ集めますので、後半は12月にUPします^^/
by dgre1 | 2012-11-19 08:00 | シュトレン・クグロフ | Comments(6)

ラ・フランスパフェ

やっぱりまた来てしまった。。。
b0119934_19254463.jpg

今年何度この店にお世話になったことか

今回も西武池袋店

だってラ・フランスパフェがあるのここだけなんだもんっ
b0119934_19264614.jpg

b0119934_1927748.jpg

今回作戦を練りました!

いつも千疋屋さんのパフェ最後がくどくなる^^;

このバニラアイス濃厚なの、単品で食べればすごーく美味しいんだよ

でもパフェだと最後のほうは溶けちゃってそれが気持ち悪くなる

だから今回このバニラアイスから攻略することに

大正解!溶けないうちに食べきった

バニラの下にキャラメルアイスがあって、これがめちゃ美味しい~

ちょっとほろ苦(?)なのでくどくなく食べれちゃう

バナナアイスも美味しいけどキャラメルアイス第一位かも!

ラ・フランスはちょっと固かったかなー

でも美味しく完食できたので良かった


2週目は信濃町でバナナを買う
b0119934_19315659.jpg

このバナナ美味しいんだよ

もうすでに食べてしまってないです。。。


そして東京駅では濃厚マロンプリンを購入
b0119934_1935141.jpg

b0119934_19351067.jpg

新幹線の中で食べちゃいました

コクがあるけどくどすぎない!これおすすめです☆


年内はこれで最後かな?

次はイチゴ狙いです♪
by dgre1 | 2012-11-17 08:10 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(0)

フルーツパウンドレッスン

日曜はまたまた東京、パウンドレッスンの後半

朝一の新幹線に乗り、車内では爆睡^^;

でもふと目が覚めて外を見ると
b0119934_1934989.jpg

曇っていたのに見えた!



パウンドケーキ、本当にシンプルな材料です

だからごまかしがききません

本当にいろんな味なんですね、人によって全然違うの
b0119934_1961640.jpg

私は先生から最高のお褒めの言葉がいただけました!素直にすごーく嬉しい

一週間頑張って良かった♪


さてレッスンはずっと受けたかったフルーツパウンド、しかも大好きなクグロフ型で焼く^^/

クグロフ型で焼くと豪華にみえますね

去年受けようと思ったけどバター不足でパウンドのレッスンがなかったのよね・・・
b0119934_1982465.jpg

やっぱりクグロフかわいい

こちらは先生が一週間前に焼いてくれたパウンド
b0119934_198521.jpg

b0119934_199631.jpg

リキュールの違う2種を食べ比べ
b0119934_1992297.jpg

どっちも美味しいよーーー

先生が言うようにラム酒だと普通すぎるね、キルシュともうひとつのリキュールどちらもおいしい


b0119934_19115494.jpg

私はキルシュは持っているのでもうひとつのリキュールを選んでみました

このパウンドは3週間寝かせます、3週間後が食べごろなんですって

ちゃんと美味しい時期に食べたいもの

12月上旬に解禁してたべまーす、その様子は来月UPしますね

b0119934_191386.jpg

ミトンでこのパウンドに使うドライフルーツをわけてもらいました

ここで使うフルーツってすっごい美味しいの

2セットあるからフルーツパウンド2個作るよ!

まずは二手間くらいかけてレーズンを漬け込みました

でも美味しくするためには手間は必要

今週末には焼きますよ、ひとつはクグロフ、ひとつはパウンド型で2本焼いてみます

でもどうやって消費しましょう??
by dgre1 | 2012-11-15 08:01 | レッスン | Comments(6)

モンブラン

一週目に東京へ行った時、ちょっとだけ時間があったので尾山台へ

大人気のオーボンヴュータン♪

朝9時からオープンしていますよ

店内はたくさんの魅力的なケーキがあり、迷ったけど大好きなモンブランを選んでみました
b0119934_19405022.jpg

b0119934_19413265.jpg

b0119934_19413611.jpg

なんですかっ、この美味しさは!

あっという間に完食してしまいました

一番下のメレンゲがすっごいサクサクで軽くて、クリームも重くない

食べ終わってもまだ何か食べられるくらい、全然重くもくどくもない

これで350円です

大人気の理由がよくわかりました

だたひとつ残念なのはこちらのカウンターは喫煙OKみたいで、近所のおばさんがスパスパとタバコを吸ってました

これがなかったらもっと美味しくいただけたのになー

是非禁煙にしてください!



千疋屋のモンブラン 840円
b0119934_1952382.jpg

b0119934_19525362.jpg

オーボンさんとは全く違うタイプです

しっかりラム酒の味がしますね

そしてマロンクリームが重い、ずっしりです

これはこれでスキですけど、オーボンさんのモンブランを知ってしまった後なので感動が少なかった


私オーボンヴュータンにはまりそう

次回は焼き菓子を買ってきます♪
by dgre1 | 2012-11-13 07:58 | 東京・横浜 | Comments(6)

パウンド週間

この一週間パウンドばかり焼いていました

仕事を終えてまっすぐ帰宅し、バターの温度が上がるのを待っている間にボールに粉を入れて混ぜの練習

なんとなく混ぜがわかったかな

レモンパウンド
b0119934_1939202.jpg

b0119934_1939320.jpg

溶かしバター法で習ったのですが、今回はバターを泡立てる方法で!

さわやかー



抹茶パウンド
b0119934_19401229.jpg

b0119934_19404750.jpg



マロンパウンド
b0119934_19405591.jpg

b0119934_19412184.jpg

マロンペーストたっぷりですよ

マロンが重いので生地の混ぜはプラス10回にしました

ラム酒シロップをしみ込ませています♪



りんごパウンド
b0119934_19424852.jpg

b0119934_19431213.jpg

まだほんのり温かいうちにカットしてしまいました、ボロボロしていますね。。。

りんごをソテーしたものを入れています


マロンとりんごは自分で考えて作ってみました



そしてバニラパウンド
b0119934_19452764.jpg

昨夜焼いて味見していません

これを持って今から東京です^^/
by dgre1 | 2012-11-11 05:30 | 手作りお菓子 | Comments(4)