<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シンプル

最近あまーいパンに凝っていますが、やっぱり定番のシンプルパンも必要

今年は山食修行中
b0119934_18544338.jpg

b0119934_1855013.jpg

あちゃ・・・

b0119934_18574296.jpg

b0119934_18575679.jpg

これは激しいですね・・・

やっぱり来年も修行決定です^^;


グラハムぷちぱん
b0119934_1902864.jpg

b0119934_1911765.jpg


今朝も早起きしてスイーツパン用の生地を仕込みました

今日は急いで帰ってパンを焼きます
by dgre1 | 2012-10-30 07:53 | 自家製天然酵母 | Comments(4)

紅玉マフィン

先日購入した紅玉が美味しくて、お菓子も焼いてみました

この季節に絶対焼く紅玉マフィン

フィリングとトッピングにたっぷりのりんご、シナモンのクランブル
b0119934_15244811.jpg

b0119934_1525029.jpg

だけど何回焼いてもクランブルが鶏そぼろに見えます・・・

翌朝写真を撮るとクランブルがしんなりしています。。。
b0119934_15261865.jpg

紅玉の水分もありしっとりしているマフィン

久しぶりのバターたっぷりお菓子は美味しい♪

先月バタースポンジやジェノワーズを猛特訓してからはバターを使うお菓子を遠ざけていました^^;

10月はお菓子猛特訓もなく、自由に好きなお菓子やパンを作ってきたけど

来月は猛特訓の日々が待っています

毎月猛特訓はつらいけど、たまには気を引き締めて集中する期間も必要なんです

しばらくはマフィンで練習かな??
by dgre1 | 2012-10-28 15:40 | 手作りお菓子 | Comments(4)

秋の千様

大好きな千疋屋総本店、春に続きまたまた名古屋へ来てくれました!

今回の目玉?商品はチョコバナナマロンロール
b0119934_19545888.jpg

b0119934_19551554.jpg

2カット分あるよね!?

本当はこういうチョコクリームって苦手なんです・・・

だけど実演販売だし、名古屋限定とか書いてあるし^^;

ええっとやっぱり甘かったです。。。特に上にのっかってるマロンが甘いです

そして私確信しました、チョコとバナナの組合せって人気だけどやっぱり私は苦手
(ごめんなさい・・・・・・・・)

バナナはキャラメルと組み合わせるのが好きです♪



モンブランバナナオムレット
b0119934_19583180.jpg

b0119934_19584699.jpg

やっぱり千様のバナナ美味しい

でもこのモンブランクリームが甘いね

バナナを売って欲しかった


マンゴーカレー
b0119934_19594753.jpg

b0119934_2001654.jpg

こちらのマンゴーカレー大人気なんですよねー

中にマンゴーが入っています

私はスパイスたっぷりのカレーが好きなので次回は買わないかな・・・




やっぱり次回からはバナナオムレットとフルーツヨーグルトにしよっと
by dgre1 | 2012-10-26 07:52 | その他 | Comments(2)

秋だから

でましたね、紅玉
b0119934_1964634.jpg

このまま食べるのもスキです、酸味がいいよね


紅玉をブラウンシュガー、シナモンでソテーしてラム酒を振り掛けます

これだけでもすごーく美味しいよ

これでアップルシナモンロールを焼きました~
b0119934_1991831.jpg

b0119934_1993742.jpg

b0119934_1995656.jpg

b0119934_1910649.jpg



そしてもうひとつ、マロンベーグル
b0119934_19112385.jpg

マロンペーストとマロングラッセを巻き込んで成型
b0119934_19135226.jpg

b0119934_1914423.jpg

贅沢ベーグル!

微量イーストのベーグルもなかなかの美味しさです



オーブンつけても暑くない!朝早起きしても外は暗くない!

爽やかでやる気UP、秋って楽しいね
by dgre1 | 2012-10-24 07:50 | 微量イーストパン | Comments(6)

ラムバニラ

お酒は飲みませんが洋酒はいくつか持っています

その中での一番よく使うのがラム酒☆

今3タイプあります!
b0119934_13315232.jpg

b0119934_13323072.jpg

ひとつは使用済みのバニラビーンズのさやを捨てずにラム酒の中へ入れてます

このラムバニラを使ってシフォンを焼きました

ラム酒とドライフルーツ
b0119934_13342899.jpg

焼いている時からラムとバニラのいい香り~

カットすると
b0119934_13351177.jpg

b0119934_13352774.jpg

b0119934_13365950.jpg


昨日のおやつは美味しいホットコーヒーとシフォンでした
by dgre1 | 2012-10-22 08:02 | 手作りシフォン | Comments(2)

巨峰酵母でスイーツパン

いつもシンプルなパンばかり焼いていますが最近菓子パンの楽しさに気づきました

先日微量イーストレッスンでならった甘いパンを酵母で焼いてみました♪

食感の違い等を楽しんでみます

レーズンシュガーパン
b0119934_7562394.jpg

グリーンレーズンと普通のレーズンの2種を入れました

レーズンのジューシーさがとっても美味しいパンです



メロンぱん
b0119934_7573745.jpg

クッキー生地が冷凍になっていたので超ラクチンでした~

冷凍で常備しておくといいですよ

べたつかないし、ちょっとモタモタしても大丈夫



そして最近超はまったシナモンロール^^/
b0119934_759590.jpg

化粧前↑ と化粧後↓
b0119934_7592536.jpg


昨日は朝早起きして生地をこねて、生地と一緒に出勤^^;

お家に帰ってから時間差で焼きました

今朝はそんなパンを試食しがてらの朝食です
b0119934_812245.jpg

b0119934_814172.jpg

b0119934_814871.jpg

イーストの軽さはないけど、酵母なりのもっちりふわっと感があるスイーツパンになりました!
by dgre1 | 2012-10-20 08:03 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

やっぱり栗~

この2ヶ月くらいで食べたソフトたちです♪

まずは最近のお気に入りfeel at easeさん

7種のフルーツとコクがありあっさりなヨーグルトソフトのフルーツパフェ
b0119934_19362412.jpg

b0119934_1936485.jpg

いろんなフルーツが食べられるのでお得ですよ~


そして今限定の栗パフェ!!!
b0119934_19373951.jpg

b0119934_19375391.jpg

黒蜜がたっぷりかかってるの☆

最初ヨーグルトソフトにモンブランって合う?と疑問でしたが

食べたら、きゃーめちゃ美味しい

あっさりでくどくない!


ここのお店はこれらが自由にかけたい放題
b0119934_19394391.jpg

でもカロリーオーバーになるので私はかけません^^;



北海道物産展で食べた白い恋人のソフト
b0119934_194226100.jpg

このソフト好きだよ

次は何を食べようかしら?
by dgre1 | 2012-10-18 07:58 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(0)

りんごと紅茶とシナモン

今週はシナモンweek

リンゴと紅茶とシナモンを使ったシフォンを焼きたい!

どちらの味を強くするかで悩み2種類作って食べ比べてみました

①紅茶ベースのシフォンにシナモンをまぶしたドライリンゴを入れたバージョン
b0119934_1613913.jpg

おっ焼き上がりの見た目はよろしいです^^/ 

カットすると
b0119934_1614127.jpg

b0119934_1614154.jpg

b0119934_16142773.jpg



②シナモンベースのシフォンに紅茶液に一晩浸したドライリンゴを入れたバージョン
b0119934_16161932.jpg

筋つけの部分がツンツンと尖っています・・・混ぜが足りないなー

カット
b0119934_16172279.jpg

b0119934_16182452.jpg

b0119934_16183645.jpg

b0119934_16184724.jpg



どちらも見た目同じですね^^;

シナモンベースの方が重量が重いです

リンゴを紅茶液に浸してありますからね。紅茶+紅茶リキュールを使いました

結果はどっちもスキでした^^/
by dgre1 | 2012-10-16 08:00 | 手作りシフォン | Comments(6)

シナモンロール

先日ならった微量イースト、けっこうお気に入りです

イースト臭が嫌いだけど、これは0.1%程のイーストで臭いなし☆

先に発酵生地を作りますよ~ イーストが膨らむ姿ってかわいい
b0119934_11374070.jpg


涼しくなるとシナモンが恋しいよ

2種類の型を使って、少しフィリングも変えたシナモンロールを2種^^/
b0119934_11364953.jpg

まずはマフィン型で通常の(?)シナモンロール
b0119934_1137863.jpg

b0119934_11372356.jpg

アイシングがゆるかった・・・クリチ入りアイシングです♪


リング型で焼いたシナモンロール、というかモンキーブレッドみたいですね^^;
b0119934_11381251.jpg

b0119934_11382566.jpg

b0119934_1138398.jpg

この溶けた部分が好きです


今日はね、すごかった。。。

シフォン2台、シナモンロール2種、山食と午前中に一気に焼いたよ!

微量イーストの山食
b0119934_11453196.jpg

キレイなお山でしょ、ところが・・・
b0119934_11455014.jpg

ガーン、型に油脂塗るの忘れてこのような無残なお姿に。。。。。。。。。

どうも最近どっか抜けている私です、もっとしっかりしなきゃ


どれもふわんふわんなやわらかさで自家製酵母にはない新鮮さ

冷蔵庫でゆっくり発酵なので味も熟成されているはず

もうじきお昼だから後で試食してみます


昔シナボンってお店がありましたね

吉祥寺で1時間位並んで買いました

すごいシナモン臭で新幹線の中で恥ずかしかった記憶がある

そのシナボン、11月に日本再上陸ですよ!

久しぶりに食べてみたいよ
by dgre1 | 2012-10-14 11:54 | 微量イーストパン | Comments(2)

レモンクランベリー

最近クランベリーの赤がかわいくてお気に入り

爽やかなレモンクランベリーシフォンを焼きましょ♪
b0119934_198221.jpg

b0119934_19111365.jpg

オーブンに入れてほっと一息

ん?あれ?なぜレモンの皮がここにある?

レモンの皮入れ忘れました・・・

まあしょうがない、うっすらレモン味シフォンで
b0119934_1910210.jpg

b0119934_19105323.jpg

クランベリーが甘酸っぱいのでなんとか食べられそう、助かった^^;


今週はこのシフォンと3種類のベーグルを持って会社に行き

同じ部署の子に全部引き取ってもらいまいた

毎週すごい大きなかばんで出勤します・・・

まだまだ焼きたいシフォンやお菓子がいっぱいある

よく飽きずに食べてくれるなー

また来週もよろしく
by dgre1 | 2012-10-12 08:05 | 手作りシフォン | Comments(0)