<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

微量イースト大量焼きレッスン

いつもの大量焼きレッスンに参加してきました

今回は天然酵母ではなく微量イーストで発酵生地を使ったパンです

新たなことを習うのはとっても面白いです

普段イーストパンはイースト臭が苦手であまり食べないのですが、微量イーストは美味しいです♪

・シナモンロール
・ロールパン
・バゲット
・メロンパン
・レーズンバターシュガー
この5種類を焼きました~
b0119934_20302531.jpg

b0119934_20311862.jpg

b0119934_20314895.jpg

b0119934_2036321.jpg

とっても大変でした。。。休むヒマなし

分割が多い上に成型も難しかった


ランチは肉まんと中華スープです☆
b0119934_20334641.jpg

b0119934_2033595.jpg

この生地もこねました~

蒸篭で蒸したお野菜は美味しいです、オリーブオイルと柚子胡椒につけていただきます


おやつはアイスコーヒーとクッキー
b0119934_20352686.jpg



帰りは大量のパンとこねた生地を持ち帰り

5時間半にも及ぶレッスン、とても充実した内容でした


ここの教室大人気で年内は予約いっぱいみたいですが

私は早々と12月の予約をいれてあったので安心^^/

次は12月にシュトーレンといくつかのパンを大量焼きします☆
by dgre1 | 2012-09-30 09:27 | レッスン | Comments(4)

癒しタイム

レッスンの翌日、アロママッサージへ行き右腕復活^^/

そしてそのままATへ直行

一週間まっすぐ家に帰り練習していたので仕事帰りに寄り道は嬉しい

野菜不足だなって感じていたので季節のサラダサンドを!

マーマレードポークとほうれん草のサラダサンド
b0119934_19104034.jpg

b0119934_19105620.jpg

バルサミコの酸味がとってもいいですよ

そしてアーモンドスライスのパリパリした食感がアクセントになります

お肉もさっぱり、チーズブレッド美味しい、たしか以前もチーズブレッド美味しいって書いたような??


お茶は夜なのでハーブティーを
b0119934_19111173.jpg

夜にカフェイン摂ると寝つきが悪くなるんです・・・


ハイティーセットはデザート付  焼きかぼちゃとダブルクリームのショートケーキ
b0119934_19164025.jpg

b0119934_19114126.jpg

一番上はラムレーズンクリームでラムのいい香り

そしてスポンジはカルーアをしみ込ませてあると思います

疲れていた体がリフレッシュされました


そうなると焼きたくなるの^^;

しばらくバタースポンジはいいかな。。。って思っていたのに焼きたい

でも今週は腕を休ませるって決めているから我慢

今日は会社休んでパンレッスン♪しかも大量焼きで5種類

手こねできるかな~??
by dgre1 | 2012-09-27 07:59 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(4)

焼菓子専科 後半

東京のオーブンミトンと同じ2週連続のレッスン

午前はジェノワーズ

同じ材料、作り方なのに焼いた人によって味や食感が変わります

私はまだまだ練習が足りません

先生のようにふわっと均一の口どけを目指してこれからも練習しないと


後半のお楽しみはデコレーションケーキが食べられる^^/

今回はパインのショートケーキです
b0119934_20473679.jpg

かわいい、こういうのもセンスが必要ですよね

そしてかわいくデコレーションしたケーキをカットするのって超難しいと思いませんか?

これだってフルーツがぐちゃっとなってしまうような。。。

でもプロが切ると違うんですよ、ショータイムでした☆

だってこのデコケーキを回転台からお皿へ→お皿からまな板へ移動、私なら恐々触って落とす可能性大

カットも手早いし、迷いがなくカット
b0119934_2044684.jpg

b0119934_20442326.jpg


試食タイム
b0119934_20524784.jpg

パインのショートケーキは初めてですがすごーく美味しい

焼きたてのふわふわしっとりジェノワーズにシロップ、フルーツ、生クリームをデコ
b0119934_20535444.jpg


ミトンのすごいところ、それはこの落ちそうで落ちない生クリーム!
b0119934_20543895.jpg

あー美味しかった


午後はバタースポンジ、これ最高に難しい

私のはやっぱり力が入りすぎちゃっているみたいですね・・・

この日は紅茶のケーキを習いました
b0119934_20563152.jpg

b0119934_20564566.jpg

焼きたてのふわふわケーキ、大好き

ミトンで使っている紅茶美味しいんですよ

先生にわけていただいたので紅茶のクッキーでも作ろうかな?


私の持っていったバタースポンジは
b0119934_2152926.jpg

b0119934_2154374.jpg

・・・ですね


来月のパウンドレッスンも習いたいけど、どうしよう。。。と悩み中
by dgre1 | 2012-09-25 07:35 | レッスン | Comments(6)

猛特訓

先週のお菓子レッスン以来毎日練習、でも終わったー!

6日間でジェノワーズ5台、バタースポンジ3種(紅茶、レモン、バニラ)作りました



一週間という短期間だったので集中できたのかも
b0119934_202973.jpg

b0119934_2022040.jpg

b0119934_2025014.jpg

b0119934_202565.jpg

b0119934_2032288.jpg

b0119934_2054345.jpg

b0119934_206630.jpg

b0119934_2074586.jpg

b0119934_2075794.jpg

ほとんど試食せず。。。自分で作ったものって食べてもよくわからないんです^^;

でもバナナオムレットだけは美味しかった!1/2サイズでもなかなかのボリュームです♪

いまだに温度と焼き時間がわかりません。。。


b0119934_20111872.jpg

b0119934_2011851.jpg


こんなに作ってどう消費しよう・・・って心配はどこへやら

同じ部署の子たちにだめもとで言ってみたらジェノワーズもそのままで食べるから持ってきて!と

全部引き受けてくれるらしい

この週末分も待っていると言ってくれてすごーく助かりました


さぁ、今日もレッスンに行ってきます!
by dgre1 | 2012-09-23 07:30 | 手作りお菓子 | Comments(6)

巨峰酵母

今週は毎日仕事から帰ったらケーキ作り、でも1日1種類しか焼けません^^;

バタースポンジよりジェノワーズを必死に焼いています、やっぱり基本の基本だから

この様子はまた後日。。。というか写真撮っている余裕もない


少し秋らしくなってきましたね

秋の定番「巨峰酵母」
b0119934_2114126.jpg

マンゴーよりお上品^^

新しい酵母は必ず山を焼いて試します
b0119934_2122469.jpg

今回は千代田の型なのでいつもよりちょっとだけ横長



雑穀ぷちぱん
b0119934_2162281.jpg

雑穀のぷちぷち感がすき



秋だからゴマとさつまいも
b0119934_2173140.jpg

ライ麦30%も入れちゃった


とりあえずこれだけ焼いておけば今週はパンを作らず、ケーキに集中できる!って思って頑張りました

もう少し巨峰酵母を楽しんで、次はラフランス酵母の予定です
by dgre1 | 2012-09-21 07:56 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

焼菓子専科

焼き菓子が好きで、オーブンミトンのお菓子のような口どけの良いお菓子を作りたい!

愛知では焼き菓子の美味しいお店「オーブンミトン」のお菓子が習えちゃうのですよ

東京と同じように2週連続のレッスン

今回はジェノワーズとバタースポンジの2レッスン受けてきました

2レッスンというと驚かれる人も多いけど、私2レッスン慣れっこです^^/

先生のジェノワーズ、とってもキレイ
b0119934_15221939.jpg

ふわふわで何もデコレーションしてなくても食べれちゃいます☆


午後からはバタースポンジ(バニラ)

バタースポンジ難しいんですよ。。。

先月ミトンレッスン行くためにバタースポンジ練習していたけど、ちょっと休むともう忘れちゃう^^;
b0119934_15252100.jpg

b0119934_15251897.jpg

先生が前日に焼いたものを試食

そしてデモで焼きたてのケーキも食べましたー

日にちが経つと食感も変わりますね、私は出来たてのふわふわした食感が好きです

試食は完食せず、お持ち帰り

だって恒例の?食べ比べしたいんだもの
b0119934_1527924.jpg

左が私作、右が先生作

全然違うぅーーーー

私のは焼いてから丸1日経っていないのでふわふわしておりました

でもキメが粗い


このレッスンは2回で1レッスンなのです、だから来週もあるんですよ

猛特訓はいいのだけど、お菓子の消費ができない。。。

冷凍庫にジェノワーズが溜まっていく・・・
by dgre1 | 2012-09-19 07:38 | レッスン | Comments(4)

オータムパフェ

春から毎回通っている千疋屋さん、9月はぶどうのパフェ

ぶどうねぇ・・・スキだけど写真見てもちょっと違うかなーって思っていたら

西武池袋店限定のオータムスペシャルパフェがある!しかもドリンク付
b0119934_19104338.jpg


そしてテーブルに登場!!
b0119934_1912088.jpg

ぎゃっ、すごい

梨と巨峰
b0119934_1913241.jpg


b0119934_19132434.jpg

いちじく
b0119934_19142554.jpg

これにりんごとぶどうのシャーベット、濃厚バニラアイスだよ

ぶどうパフェよりこっちだよね^^/


今回はいちじくの美味しさにびっくりした☆

秋のフルーツを堪能できました



さて、今日から一週間お菓子の猛特訓が始まります^^;

この様子はまた後日。。。

ではこれからケーキを焼く準備をしてきます!
by dgre1 | 2012-09-17 08:23 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(2)

一番スキなパン屋さん

私が一番好きなパン屋さん、それは渋谷のフラッフィーさんです
b0119934_18495890.jpg

渋谷なのに渋谷じゃないような落ち着いた場所にありますよ

ここのパンを食べてから天然酵母の美味しさを知りました

たぶん、ホシノを使っているんだと思うんだけどもうすごーくタイプのパンばかり

この日は休業前の最後の営業日、だから絶対いく!って決めていました

いつもは大人買いなんだけど^^;この日はたくさんのフラッフィーファンが来るだろうから

大のお気に入りのものを数点買いました

一番好きなベアーズラブ
b0119934_1834979.jpg

b0119934_18345837.jpg

これね、くるみとクリームチーズがたっぷり入ったふんわりもっちりパンを袋に入れて

袋の中にはちみつをたっぷりかけてあるの、クマさんの好物でしょ?!

クマだけじゃなく私の大好物なんです♪

手や口の周りがはちみつでベタベタになるんだけど最高の美味しさですよー



クリームパン
b0119934_1837638.jpg

こちらもふんわりもっちりした生地に美味しい優しいカスタードが入っているの

これも大好きで絶対買う1品なんです



スコーン3種
b0119934_18383312.jpg

バニラ、黒糖ナッツ、レモンローズマリー

フラッフィーさんのスコーンはもちろん酵母スコーン

ずっしり食べ応えのあるスコーンで種類も豊富



マロンデニッシュ
b0119934_18423626.jpg

これいただいちゃった^^/

手にもったらすごーく重いの

具たくさんでジューシーで美味しかったー

次行った時にあったら絶対買う!


こちらの店主さん、とっても気さくで名古屋の私のことも覚えてくださりいつも声をかけてくれます

同じ名古屋人なのです

とっても頑張り屋さんで、頑張りすぎちゃうのが心配ですが絶対11月に戻ってきてくれると信じて

ずっとずっと待っています

今年の冬もフラッフィーさんの絶品シュトーレンを食べて1年を締めくくりたいです
by dgre1 | 2012-09-15 07:23 | 東京・横浜 | Comments(8)

歩粉の焼き菓子

今回の東京ではfoodmoodさんでクッキーを買う予定でした

電話予約開始日、なかなか繋がらず・・・やっと繋がったら土曜分はすでにいっぱいでした

どうしよう。。。

じゃあ普段行かない店に行くかっ!

行くのは第二土曜、ん?そうだ!

歩粉(hoco)さんのお菓子が買える^^/

清澄白河、とてもかわいいお店が多いから気になっていた場所

ここにhocoさんのおやつが置いてあるお店があります

個数制限?があるみたいだったのでクッキーとスコーンを購入
b0119934_20281234.jpg


スコーン
b0119934_20281995.jpg

ザクザクして粉のうまみが感じられます

hocoさんの大人気商品ですよね



クッキー(抹茶とプレーン)
b0119934_20284038.jpg

ここのクッキー大好きです

すごく甘さが控えめでこれまたザックリで全粒粉のプチプチ感もいいです

たぶん、小麦粉より全粒粉の量が多いのかな?


久しぶりに食べた歩粉さんのお菓子、美味しかったー

次はジンジャーケーキ食べたい♪
by dgre1 | 2012-09-13 07:26 | 東京・横浜 | Comments(4)

シェアードテラスで朝食

アフタヌーンティーが大好きです(ブログ読んでくださる方はご存知ですよね)

今年の春、ATが運営するシェアードテラスがオープンしました

やっとやっと行くことが出来ました^^/

東京は好きだけど新宿とか渋谷とか苦手、でも青山は大好き

だってチャラい若者がいなくて^^;落ち着いた大人のまちだもの

いちょう並木を歩きます
b0119934_1325246.jpg

11月ごろは紅葉もきれいだろうな


数分で目的地が!
b0119934_1326873.jpg

b0119934_13262280.jpg

外にはハーブがたくさん植えてありますね
b0119934_13263532.jpg

この日は雨だったのと暑かったので店内に、晴れた日はテラス席がいいですよ

店内入口には焼きたてパンもたくさん置いてあります!

ガーデンハーブティー、はちみつ付だよ
b0119934_13265175.jpg

ここのハーブティーはスッキリしてとっても美味しい

赤のハーブティーも美味しそうでした


ぶどうぱんのシナモントースト
b0119934_1327875.jpg

テーブルに運ばれてきた時、うわーっ!!って思った

メニュー表には写真がなかったので、シンプルなレーズン角食にシナモンシュガーがかかってる程度に思ってました

いい意味で期待を裏切ってくれたよ^^

そしてこの自家製フルーツコンポートがめちゃ美味しい
b0119934_13272371.jpg

ぜいたくに生クリームたっぷりのせて食べるぶどうぱんは最高!
b0119934_13273753.jpg



目の前は緑がいっぱいで、お客さんは外人さんが多くて、素敵な朝でした

やっぱりAT大好き
by dgre1 | 2012-09-11 07:30 | 東京・横浜 | Comments(4)