<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

北海道から

去年までよく札幌へ行き、夏になると必ず食べていたとうもろこし

3年前かな?初めてピュアホワイトの美味しさを知りました

白いとうもろこし、正直最初は美味しそうには見えませんでした・・・

でも食べてビックリ!すごーい甘いの

去年の夏なんてスーツケースに10本くらいコーンを入れて帰ってきました^^;

今年はお取り寄せして昨夜届きました
b0119934_2041247.jpg

b0119934_2042525.jpg

味来とピュアホワイトの計10本セット

でも数えると、あれ?11本

わーい^^/

ピュアホワイト
b0119934_2051735.jpg

b0119934_2054395.jpg

真珠のようだね

実もとっても柔らかくて甘いよ




味来
b0119934_207933.jpg

b0119934_207514.jpg

うわっ、やばい

めっちゃあまーーーーい

ピュアホワイトより甘いデス☆



旬のとうもろこしで残り少ない夏を楽しみます
by dgre1 | 2012-08-30 07:59 | お取り寄せ | Comments(6)

真夏の山

たくさん作ってストックしておいたはずなのに、確実になくなっていく朝パン

こんな暑い時になくなったー

昨日すごーく頑張って、ちょっと嫌々ながら作った

暑いから生地がダレてやりにくい^^;

発酵も3時間半くらいで終了でした

いつもはオーブン前でずっと大きく膨らんでいく姿を眺めるけど、即避難です・・・
b0119934_2105220.jpg

b0119934_2113845.jpg

やっぱりだめな見た目

でも食べるパンがないからこれで一週間は大丈夫




そして7月に作った山
b0119934_2131369.jpg

b0119934_2142842.jpg

全然出来が違うね


来週こそはスイーツベーグルを作りたい!!
by dgre1 | 2012-08-27 21:06 | 自家製天然酵母 | Comments(6)

グリルチキンのファームズプレート 

今月3度めのATです・・・

いつもは季節限定を食べるのが精一杯で定番ものを食べる余裕がありませんでした

定番モノっていつでも食べられるって思って選ばないから^^;

いつも気になりつつ何年もたってしまったな

グリルチキンのファームズプレート
b0119934_8142251.jpg

たくさんの彩り野菜が魅力的なんです

年中ダイエットなのですが、最近少し本気ダイエットなのでパンは包んでお持ち帰りしちゃってます
b0119934_8153274.jpg

人参大きいね。。。真ん中に半熟たまごがあります

そしてバルサミコソースがかかっていてさっぱり感UP

サツマイモが美味しくて秋を感じました
b0119934_8174595.jpg

れんこん、パプリカ、ブロッコリー、さといも等食べ応えのある野菜が多いので

これだけでお腹一杯でした
by dgre1 | 2012-08-25 08:19 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

スキなもの

アイスよりシャーベットよりソフトクリームが大好きです

毎月コツコツと食べ歩き^^

まずは期間限定で出店していた京きななのソフトクリーム
b0119934_1940549.jpg

プレーンと抹茶のミックスです

ここはきなこアイス専門店ですから、プレーンはきなこになりますよ

きなこと抹茶、最初はえっ!合うの?って思ったけど意外と大丈夫でした





大好きなキハチソフト、残念ながら名古屋三越店は閉店と情報をもらったのでラストに食べに行きました

最後は定番の黒ゴマ
b0119934_19434457.jpg

定番だといつでも食べれるって思って全然食べないの

だから最後に食べられて良かったー





b0119934_1945168.jpg

b0119934_19451785.jpg

こちらもあつーい日、会社帰りに涼みがてら行ってみました

これ結構な量でした

この寸胴コーンの中にもたっぷりの抹茶ソフトクリームが入っています





こちらはアトリエ・ド・フロマージュです
b0119934_19561022.jpg

もちろんチーズのソフトです

毎月限定のソフトもあるようですが、フロマージュソフトってありそうでないよね

以前小樽でルタオのフロマージュソフトを食べましたがそれも美味しかったな





feel at ease
こちらは美味しいフルーツジュースのお店

ここのヨーグルトソフトが美味しいの

本当はフルーツもトッピングしてパフェにしたかったけど、まずはソフトだけを味わってみよう!って思って^^
b0119934_19501892.jpg

もうこれ大好きです!!美味しすぎるーーー

ヨーグルト味だからあっさりなんだけど、コクがある

しっかりした生地で溶けにくい感じです

これは近いうちにパフェを食べに行きます
by dgre1 | 2012-08-23 07:37 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(8)

rocaのグラノーラ

またまた函館のrocaさんからお取り寄せしました

今回はパンではなくグラノーラセットです
b0119934_19503485.jpg

3種類4つ入っています
b0119934_19511175.jpg


私はスパイスティーグラノーラが一番好きでした

こういうのを食べると自分で作るグラノーラの幅が広がって勉強になりますね
b0119934_19523375.jpg




そして前回お取り寄せしたオヤジ倶楽部さんのコンフィチュールのマンゴー
b0119934_19574234.jpg

b0119934_19575565.jpg

昨日はじめて食べたんですけど、すごーい濃いです

これをヨーグルトにかけて食べたら贅沢な気分になりました♪
by dgre1 | 2012-08-21 07:43 | お取り寄せ | Comments(0)

クッキーとケーキ

お盆前に作ったお菓子たちです

まずは今年のイチオシ、九平次ケーキ
b0119934_1965844.jpg

焼きあがったらすぐにしみ込ませて、密閉するのでこんな写真しかありません・・・

b0119934_1974359.jpg

前回レシピより少ない量でしたが今回はちゃんとレシピ通りの日本酒量

しっとりでしたが、オーブンの火力が強いかなー

もう少ししっとり度を上げたいので日本酒の量増やしてみます!


思いたったらすぐに作れるフードムードのクッキー

冷蔵庫を見ると生姜がありました

ハニージンジャー
b0119934_19102210.jpg

なんかムラムラの生地ですね・・・

でもジンジャーとはちみつで夏の冷えた体に優しいおやつです


そしてほうじ茶のほろほろクッキー
b0119934_19105094.jpg

b0119934_1911342.jpg

なるべく糖分摂取量を減らしたかったので周りにまぶしたきび砂糖はかなり控えめです

ほうじ茶を使ったスイーツってめっちゃ美味しいですよね

このクッキーも大好きです

ほうじ茶はミルで挽く前に必ずフライパンで煎ります

ちょっとでも香ばしさがUPするように


手軽に作れるクッキーだけど、意外と焼き時間が長く暑かったー^^;

早く涼しくなれーー
by dgre1 | 2012-08-19 08:30 | 手作りお菓子 | Comments(2)

暑くても

8月上旬、暑くてもなんとか焼けそうだなって思って焼いたパン達

やっぱりシンプルな山食
b0119934_18515636.jpg

毎日食べても飽きませんね

そしてすこーしだけ華やか??ないちじくパン
b0119934_18532345.jpg

b0119934_18542298.jpg

いちじくのプチプチ感が大好き


ベーグル
b0119934_18552557.jpg

b0119934_1856458.jpg

いつものつやぴかベーグル

グラハム粉が入っているのでつぶつぶ感があります

こういうベーグルはサンドにするととっても美味しく食べられますよ



厚焼きマフィン
b0119934_18574319.jpg

b0119934_18573797.jpg

分厚いでしょ

これふわふわなんです



さて、そろそろ秋のフルーツを使って新酵母起こしてみます
by dgre1 | 2012-08-16 18:59 | 自家製天然酵母 | Comments(4)

8月マンスリーパスタ

8月のパスタは「夏野菜のジンジャーソイソースパスタ」
b0119934_18564696.jpg

b0119934_18574894.jpg

お皿が置かれた途端、生姜のいい香りです

山椒もかかっていて、レモンをかけるとさらにさっぱりした風味になります

お野菜もオクラやヤングコーン、アスパラなどの食感が楽しい



別の日には「海老とアボカドソースのガーデンサラダサンド」
b0119934_19105.jpg

b0119934_1911260.jpg

プリプリのエビやポテト、アボカドが美味しかったー

サラダサンドは絶対美味しい!



ドリンクは8月限定の「シトラスレモネードティー」
b0119934_1941182.jpg

2層になっているんです、アールグレイとピーチソース、レモンとハチミツのゼリー

これを混ぜてから飲みますよー



デザートは「バナナとメイプルのガレットケーキ 」
b0119934_1964288.jpg



来月はプレートもサンドもパスタもメニューが秋冬にかわりますね

これも楽しみだな
by dgre1 | 2012-08-13 09:00 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(2)

シーズンパフェ(桃)

桃パフェ第2弾です^^/

名古屋の美味しいフルーツ屋さんのシーズンパフェ(なんと1000円なんですよー)
b0119934_19375288.jpg

わぁ、桃大きいな
b0119934_19391854.jpg

この桃すごーく甘くて美味

フルーツの下に桃シャーベット、アイス、生クリーム、ババロア、桃ゼリー、スポンジケーキ、ヨーグルトが入っているの
b0119934_19444056.jpg


一番下がヨーグルトっていうのがポイント高いです!

最後まであっさりと美味しくいただけるの


隣の人が食べていたかき氷も美味しそうでした


桃パフェに関しては千疋屋さんよりKOBOYAさんのパフェのほうが美味しいと思いました

お値段も千疋屋さんの半額で食べられるんですよ☆
by dgre1 | 2012-08-11 07:36 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(4)

新しょうがシフォン

先日夕方に大雨が降り外の気温が下がりました^^/

こんなに涼しい夕方になったのは久しぶり、帰宅したら何か作らないともったいない!と思って

急遽夏シフォン作り

新生姜の甘煮とそのシロップを使ってみました
b0119934_1936329.jpg

b0119934_19364712.jpg

b0119934_193733.jpg

b0119934_19371969.jpg

b0119934_19373673.jpg

涼しいとはいえ、オーブンを予熱しだすと暑かった。。。

メレンゲはしっかりめにたてました

お味のほうは、もうちょっと生姜の風味が強いといいなー



なんだか最近シフォンについていろいろと悩み始めました

これでいいのかなー、私の作るシフォンって美味しいのかなー、他にいろいろと・・・

涼しくなったらいろいろ試してみようと思います
by dgre1 | 2012-08-09 07:34 | 手作りシフォン | Comments(2)