<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バタースポンジ

焼き菓子が大好きです

見た目は茶色くて地味ですが^^; お菓子を選ぶときは絶対に焼き菓子派

特にパウンドケーキは発酵バターをたっぷり使っていい香りだし、しっとりだし大好き

でも夏には重いから、溶かしバター法のバタースポンジにしています

バターを20℃に保たなくていいし楽チンです


まずはシンプルなバニラ
b0119934_2023686.jpg

b0119934_2025622.jpg

カット写真はないのですが、バニラたっぷりで美味しくできました

とってもシンプルな材料なのにとっても美味しいの

混ぜもひとつひとつ丁寧に



レモンケーキ
b0119934_204917.jpg

b0119934_2042987.jpg

b0119934_2044249.jpg


これ卵の分量間違えました^^;

型入れの時になんか生地量多いぞ!?って思って、よーく考えたら

卵だけ丸型の分量にしちゃっていました。。。

暑いとぼーっとしてだめですね

せっかくレモンとオレンジをかけ合わせたレモンを購入したのに、残念




新しょうがのカトルカール
b0119934_2085973.jpg

b0119934_2091266.jpg

b0119934_2092758.jpg

この暑さの中、ケーキを焼くより生姜の甘煮を作るほうが大変でした

でも大変だった分、シャキシャキ感が残った美味しいものができましたよ

残った生姜のシロップは炭酸水でわって、ジンジャーエールにします!

新しょうがのカトルカールは本日の会社のおやつです

まだ生姜の甘煮があるので次は新生姜シフォンかな♪


1日おきにバタースポンジを練習しました

ボールのまわし方、ゴムベラでの混ぜの練習にはなったと思います

さあ、本番まであとわずか^^/
by dgre1 | 2012-07-31 07:50 | 手作りお菓子 | Comments(4)

コンフィチュール

今回お取り寄せしたのはこちらのコンフィチュール

せっかくなので3種類購入
b0119934_12171010.jpg

・沖縄八重山完熟ピーチパイン
・岡山白鳳(白桃)
・宮崎完熟マンゴー

こちらのジャム、果肉がごろごろしてる~
b0119934_12224218.jpg

これは絶対に美味しいに違いない!さっそく1瓶開けてみました~
b0119934_12214172.jpg

気になっていたピーチパイン、しかも完熟らしい

私はピーチパインの存在を知りませんでした

開けた途端、パインがどどーん

これはジャムの域を超えた代物ですね
b0119934_1226584.jpg



ヨーグルトにかけてみました
b0119934_12275873.jpg

これはめちゃくちゃ美味しいです

完熟パインなのですっごい甘みが強いです

なかなかのお値段なのですが納得ですね

これから毎朝楽しみだな

やっぱり美味しいフルーツっていい♪
by dgre1 | 2012-07-29 07:30 | お取り寄せ | Comments(0)

ATでカレーを!

月2回は通うアフタヌーンティー、夏の限定メニューでチキンカレーが!!

大好きなカレー、でもねカレーを食べれるようになったのは7,8年位前でしょうか。。。

それまでずーーーっとカレーが大嫌いでした

子供の頃は本当に困りました、何か行事があると必ずカレーが出てきますからね^^;


グリル野菜のチキンカレープレート、暑かったのでアイスティーを頼みました
b0119934_19444829.jpg

b0119934_19453179.jpg

スパイスが効いた本格的なカレーでしたよ

野菜もゴロゴロしていますが、チキンがかなりゴロゴロしておりました

こういうスパイス調合できるようになりたいな

付け合せの米粉パンも軽くていい感じ
b0119934_19474517.jpg



やっぱり帰りにはパンを購入
b0119934_19484292.jpg

b0119934_19491488.jpg

外で買うパンはあまーいパンを選ぶ。。。

マンゴーヨーグルトクリームが美味しかった^^/
by dgre1 | 2012-07-27 07:53 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(6)

ヨーグルトブルーベリー

ファリーヌの残りがあと少し

これがなくなったらシフォン作りは夏休みにして9月に再開しようと思っています

だから今作るお菓子も家にある材料で、新しく材料を買い足しません!

冷蔵庫見たらブルーベリー(ドライ)があって、クリームチーズベースシフォンに混ぜたかったけど

クリチがなかったのでヨーグルトシフォンに^^;

まっ、いいか
b0119934_19331750.jpg

b0119934_19335838.jpg

b0119934_19341371.jpg

b0119934_19342663.jpg

b0119934_19343896.jpg

もっと焼き縮みしてるかなって思ったけどそれほどでもないかな??


もう一回九平次シフォンを作りたいし、ラムバニラも作りたい

バタースポンジの予習もしなきゃいけないし・・・

やる気はあるのに、暑さに弱いって悲しい><
by dgre1 | 2012-07-25 12:53 | 手作りシフォン | Comments(8)

大量焼き?

週末涼しかったのでパンをまとめ焼き

真夏は暑くて発酵もうまくできません^^;

今から8月の朝食パンを焼いて冷凍保存

まずは大好きな雑穀山食
b0119934_1944583.jpg

発酵中にヨガに行き、戻ってきたら過発酵ぎみ^^;

まあ大丈夫な範囲でしょう



大好きなベーグル2種
b0119934_19494093.jpg

どうしてもサンド用にシンプルなベーグルになっちゃいます
b0119934_19505324.jpg



レーズン山食
b0119934_19521295.jpg

千代田の型を使ったので4つ山にしてみましたが斜めになってるー

成型と並べ方がおかしかったのでしょうね・・・でも元気に窯伸び
b0119934_19531678.jpg

b0119934_19534649.jpg



先日習ったパンの復習
b0119934_2004792.jpg



なんだか地味なパンばかり^^;

でも毎日食べるにはこういうパンが好き

たまには菓子パンも練習しないとなー
by dgre1 | 2012-07-24 07:50 | 自家製天然酵母 | Comments(6)

オートミール

昨日今日と涼しい、こんな日は大量焼き!

今朝はグラノーラとオートミールクッキーを焼きました
b0119934_8581159.jpg

大量に焼いて、ただ今冷まし中
b0119934_8584312.jpg

手作りグラノーラは大好きな1品

スパイス好きなのでシナモンやオールスパイスを振って、こちらもオートミールたくさん♪

砂糖は黒砂糖と喜美良をブレンドしています

手作りだと自由自在に味を変化できるので楽しいですよ

チョコ味、メープル味いろいろ楽しめますね



オートミールを使ったもう1品はパン教室で教えてもらったオートミールのクッキー
b0119934_915425.jpg

b0119934_92237.jpg

こちらもブラウンシュガーやはちみつで健康的

やっぱり大好きなスパイスも入れちゃいました

オートミールと全粒粉で作るクッキーはわたし用のおやつ^^/


さて朝9時の時点で2品完成

今からパンの仕込みと、できればシフォンを焼いてからお出かけしたいんだけど。。。

帰宅後にはバタースポンジケーキとパンの焼成

予定だけは立てるけど、本当に予定通りにいくかな??
by dgre1 | 2012-07-22 09:06 | 手作りお菓子 | Comments(4)

日本酒シフォン

毎日暑いですね

そんな中でも頑張ってシフォン焼いてみました

使ったのはもちろんコレ
b0119934_19522583.jpg

こんなにフルティーで美味しい日本酒を手に入れたんだから活かさないとね☆

先日の九平次ケーキの味をイメージしてレシピ作り

焼きあがり図、やっぱり。。。
b0119934_19301374.jpg

メレンゲゆる過ぎたー

b0119934_19304673.jpg

b0119934_1931042.jpg

見た目は悪いですが味見したら美味しかったー
b0119934_19311688.jpg

バニラビーンズたっぷりなんです

日本酒とバニラビーンズがこんなに合うなんて本当にびっくりだった

このシフォンは冷たいまま食べるほうが美味しい気がします



粉の配合、バニラビーンズの量、日本酒の量、たぶん今のままで大丈夫かな~

あとはしっかりしたメレンゲ作り

どうも私はメレンゲをゆるめにしてしまうクセがあります・・・

今日会社で試食してもらおっと


今回使ったバニラビーンズのさやはバニラシュガーにしました!
by dgre1 | 2012-07-20 07:40 | 手作りシフォン | Comments(6)

毎日食べたいクッキー

昨日は暑かったですね^^;

あの暑さの中でも元気で。。。仕事が終わってから何か焼きたい!って思って

シフォンって気分じゃなく、ささっと作れるクッキーを^^/

foodmoodさんもうじき夏休みだから自分で作るしかない・・・

いつもの黒ごまスティック
b0119934_19542226.jpg

これは定番だけど健康的なおやつとして必ず作っちゃいますね


スライスアーモンドとラム酒
b0119934_19551588.jpg

今回使ったラム酒は
b0119934_19554014.jpg

わかるかな?実はこの中にたくさんのバニラ棒が入ってます

最近バニラビーンズを使うことが多くて、残ったさやを捨てるのはもったいないから

ラム酒の中に入れてラムバニラにしてます

これとってもいい香り

これで作ったサブレはラムの香りとバニラの味でとっても美味しいです

バニラのさやはバニラシュガーも作れるし、万能ですね!

このラムバニラを使って次はシフォンを焼いてみます!


そして夏の準備をしていました

恒例の梅酢
b0119934_1959133.jpg

b0119934_19591616.jpg

b0119934_19593613.jpg

今回は白いお砂糖ではなく三温糖やきび砂糖を使用

お酢は千鳥酢、まろやかで美味しいよ

昨夜瓶詰めしました
b0119934_2004012.jpg

残った青梅はジャムにします

全部無駄にせず、使い切ります^^;

夏の健康ドリンク、今年もお世話になります
by dgre1 | 2012-07-18 07:52 | 手作りお菓子 | Comments(4)

あまいもの

3連休、あっという間に終わりましたね^^;

お家に帰って、地元で友達とランチしたり、家族で夕食行ったり、ごろごろビデオ見たり

the 休日!って感じでした

そしてお家に行くとやっぱり甘くていいものがあります☆
b0119934_19295046.jpg

FAUCHONのジャム、けっこう大きいサイズ^^/


千疋屋のフルーツゼリー
b0119934_19312659.jpg

暑い時はゼリーがいいですよね


そして最近気になってきたマカロン
b0119934_19322191.jpg

b0119934_1932238.jpg

b0119934_19324819.jpg

やっぱりマカロンってかわいいね

寒くなったらマカロンレッスンに行きたいです!



家の近所に新オープンした「菓子工房シュクル
b0119934_1938583.jpg

やっぱり大好きな焼き菓子を購入!

近所にかわいいケーキ屋さんがあるって嬉しいです

これでしばらくはお菓子がたくさんで頑張れそう!
by dgre1 | 2012-07-16 19:42 | その他 | Comments(0)

九平次

先日ならった日本酒のケーキ

使用してるお酒は、私が住んでいる名古屋の「醸し人九平次」

大人気でフランスの三ツ星レストランでも飲まれているそうですよ

この九平次様、限られたお店でしか扱っていない上に人気で手に入らない・・・

レッスンで使用したのとは別のタイプを手に入れました!けっこうお値段もよろしいです^^;

高級な箱に入った九平次様
b0119934_19514076.jpg

キャップももちろん九マーク^^/
b0119934_1952786.jpg

b0119934_19522583.jpg

ワインのようなラベルでしょ

HP見るとシャンパングラスで飲んでくださいって書いてあった、うん!わかる!

デリケートな九平次様、新聞紙で包んで冷蔵庫の開け閉めの際の明かりもシャットアウトします
(これmisao先生に教わりました!)



さて九平次のうんちくはこれくらいにして・・・ケーキ復習しました、これ美味しいの!
b0119934_19555618.jpg

見た目地味ですが。。。バニラビーンズがびっくりするほど入ってます

それ以外にもコクがでるものもたっぷり(企業秘密☆)

ラップでしっかり包んで寝かせました

そしてレッスンで作ったものとお家で作ったものを食べ比べ
b0119934_19575741.jpg

お家で作ったケーキ、実は日本酒減らしました

レッスン時使用したのとは別のタイプだったので・・・

試食したら日本酒の味薄いデス

やっぱりちゃんとレシピ通りにしよっと、それ以上入れてみようかな?


この日本酒でシフォンも作れる!めっちゃ高級シフォンになりそー
by dgre1 | 2012-07-14 08:25 | 手作りお菓子 | Comments(4)