<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キッシュレッスン

今日は瀬戸市にあるSOBOKAIさんで小嶋ルミ先生のキッシュレッスンがありました!

SOBOKAIさんでは1年に数回小嶋先生のレッスンがありますよ^^/

キッシュ・ロレーヌ
b0119934_19413720.jpg

甘いたまねぎのタルト
b0119934_19421996.jpg


ブリゼ生地の作り方、生地の敷き込み方、アパレイユの作り方、サラダ等たくさん学べました

途中でお腹がすいて・・・

楽しみにしていた試食タイム
b0119934_19442630.jpg

b0119934_1945886.jpg

たまねぎがあまーいです♪

生地もサクサクで、アパレイユもコクがあってもう最高!

やっぱり小嶋先生の作品はどれも桁違いな美味しさです

大好きなにんじんサラダも教えてもらえた^^

ブリゼ生地を持ち帰ったのでさっそくキッシュを焼かないとね


私のキッシュ
b0119934_19475054.jpg

b0119934_1948459.jpg


帰宅後1/4カット食べちゃいました・・・

来週もSOBOKAIさんでミトンのレアチーズケーキレッスンがあります

こちらも楽しみだな☆
by dgre1 | 2012-06-30 19:49 | レッスン | Comments(4)

珈琲シナモン

私、コーヒーが大好きです^^ 

とくにカプチーノ♪ シナモンたっぷりふりかけます!

このカプチーノ風シフォンを作りたい!2生地練習にもなるしね

コーヒー生地とシナモン生地2層です
b0119934_21355449.jpg

b0119934_21361332.jpg

ちゃんと高さがあったはずなのに。。。

どうも2生地だと早くカットして断面を見たい!という衝動にかられ

しっかり冷めないうちに型出ししたら縮んじゃったー^^;
b0119934_21381621.jpg

b0119934_21385113.jpg

b0119934_21384852.jpg

せっかく2生地練習したのに、2つとも茶色で肉眼でもわかりにくい

この写真でわかりますか??



周りにはコーヒーリキュールをしみ込ませました

でもね、シナモン味が強いな・・・

次はもうちょっとシナモン生地の量を減らします

2生地だといろんなアレンジシフォンができそうですね

頭の中ではいくつかの構想があります

これを全部焼いたら楽しいだろうなー
by dgre1 | 2012-06-29 07:50 | 手作りシフォン | Comments(4)

まっちゃシフォン

最近シフォン作りのある工程で力をかなり抜いて混ぜています

そのおかげか(?)目標にしているキメに近づいているような??

抹茶シフォン力を抜いて作ったら・・・と実験
b0119934_20392785.jpg

b0119934_20394493.jpg

b0119934_2040147.jpg

b0119934_20401918.jpg

b0119934_20403634.jpg

力を抜いたうえに、ちょこっとしか混ぜなかったので

キメが粗めになっちゃいましたね・・・

もうちょっと混ぜるようにして改良してみます^^/


混ぜ方で食感が変わる、やっぱりシフォン作りは奥深い

また2生地も練習しなきゃね
by dgre1 | 2012-06-27 07:46 | 手作りシフォン | Comments(10)

塩バニラ

毎週朝ごはん用のパンを焼き、お菓子の復習もいっぱいありなかなかシフォンが焼けない^^;

先日のレッスン以来のシフォン焼き

2生地にしたかったけど、材料を買い足す余裕もなかったので家にある材料で・・・

基本のバニラをちょこっといじった「塩バニラ」
b0119934_1517484.jpg

b0119934_15183869.jpg

暑くなってきたからかな?

50回ほど混ぜた途端、急に生地が緩んだーーー

あわてて型入れ・・・大丈夫かな??
b0119934_15195858.jpg

b0119934_15193980.jpg

b0119934_15202645.jpg

キメのアップ(黒の点々はバニラビーンズだよ)
b0119934_1520996.jpg


塩効果?いつもキメが細かくなりがちなんだけど今回は大丈夫でした

そして普段は美味しいシフォン(先生の)のみ食べます、自分シフォンなんてもちろん食べない^^;

けど自分シフォン1カット食べました~!

だいぶ好きな食感に近づいたけど、もうちょっとしっとりさせたい

温度と時間がいまだに悩む。。。
by dgre1 | 2012-06-25 07:40 | 手作りシフォン | Comments(4)

6月マタタビカフェのケーキレッスン

今月もマタタビカフェさんへケーキレッスンに行ってきました^^/

平日の夜に2メニューレッスン引き受けてくれた先生ありがとございます

今月はウィークエンドと抹茶サブレとチーズケーキ、3メニューですね

ウィークエンド
b0119934_7272620.jpg

レモン多めにして酸っぱさUPにしましたが爽やかです

ウィークエンドが簡単だからとおまけでもう1メニュー抹茶サブレを教えてもらいました
b0119934_7285372.jpg

この一口サイズがいいですよね、抹茶味が濃厚でこちらも美味しかった

チーズケーキ
b0119934_7314386.jpg

b0119934_7314882.jpg

このケーキめちゃくちゃタイプですぅ~♪

くるくる混ぜて焼くだけ、これなら私にもできそう!

2層に分かれていて、上はメープル味なんですよー

先生はいつも家で簡単に作れるような工程にしてくれています

ご飯とケーキセットも付いてきます!
b0119934_7352180.jpg

b0119934_736176.jpg

チリコンカンが美味しい、先生の手作りベーグルも私が好きな食感でgood
b0119934_73714100.jpg

デザートはココナッツムース、手作りのマシュマロの美味しさにびっくり



そしていつも気になっていて出会えなかった日本酒「醸し人九平次」のケーキ

やっと出会えました!
b0119934_7404825.jpg

わかりますか?たくさんのバニラビーンズ
b0119934_7415182.jpg

私が知っている、いわゆる日本酒のケーキとは全く違っていました

これは絶品です

秋頃から通販で開始されるようで、おすすめです!

私これ習いたいです!
by dgre1 | 2012-06-23 07:49 | レッスン | Comments(6)

はるゆたか

ふだんパンを焼くときは国産粉を使うことが多いです

春よ恋、はるゆたかブレンド、キタノカオリ等

先月思い切ってはるゆかたを購入^^/
b0119934_20532238.jpg

去年は全く出回らなかったはるゆたか・・・実は去年北海道に行ったときに見かけたけど

高くて買えませんでした^^;

そんなはるゆたかで焼いたのはもちろん
b0119934_20521956.jpg

b0119934_20523989.jpg

b0119934_20525787.jpg

大好きな雑穀山食!

本当にこのパンが大好き

そしてはるゆたかで焼くとふわふわが何日か続く、やっぱり美味しい


別の日はゴマ食
b0119934_205553.jpg

b0119934_20553417.jpg

b0119934_20554076.jpg

形が変になってしまったけど、こちらもふわふわでした

せっかくなのでサンドも作ったよ
b0119934_20565637.jpg



そして最近お気に入りの豆乳ベーグル
b0119934_20575015.jpg

b0119934_2058915.jpg

b0119934_20582797.jpg

今日もつやぴかに出来上がりました!


はるゆたかで焼いたパンは人にあげず、全部自分で食べます^^;
by dgre1 | 2012-06-21 07:48 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

いただきもの☆

週末は実家へ

お家に帰るといつもいい物がある^^

今回もしっかりお持ち帰りしてきた

まずはROYCE
b0119934_19402746.jpg

ちょうど先月お取り寄せしたものがなくなりかけていたからすごーい嬉しい!

大好きなチョコがたくさん
b0119934_19405995.jpg



そして西宮市の「TSUMAGARI ツマガリ」さんのクッキー
b0119934_19465679.jpg

b0119934_1947212.jpg

母が一種類ずつ食べてしまったらしいけど、まだこんなにたくさん残ってます^^/

ここのクッキー美味しい

やっぱりバターの入ったクッキーも美味しいね


自分でお取り寄せしなくてもこんなにたくさんのお菓子が手に入るってラッキーだな♪
by dgre1 | 2012-06-19 07:38 | その他 | Comments(2)

私のおやつ

最近お友達のみちくんがfoodmoodさんにはまってお店に行ったり自分で焼いたりしてる様子を

ブログで見ているとめちゃくちゃ焼きたい衝動に・・・

でもまだロイズのお菓子があるし。。。ってずっと我慢していたけどロイズも少なくなってきたので

私も焼いたよ!あぁスッキリ^^/

foodmoodさんは私の周りで大人気☆本当においしいもんねー

基本のごまスティック
b0119934_21344940.jpg

b0119934_2135125.jpg

春に本物を買って自分の作ったのと食べ比べ

私の作った黒ごまスティックは分厚かったです

それから薄くしてます


大好きなオートミールのビスケット
b0119934_21371637.jpg

b0119934_21373655.jpg

ザクザクしていてすごく好き

とっても健康的なビスケット


こちらも大好きなココナッツとチョコ
b0119934_21382866.jpg

b0119934_2138471.jpg



そして問題のスマイルビスケット。。。
b0119934_2139476.jpg

お砂糖を使用せず、メープルシロップの甘さで大好きなんですが

いつもまだらな感じになって上手にまとめられません

とくにこの日はまったく生地がまとまらない、あれ?計量間違えたかな?

そして絵心がない私はスマイル顔を書けません。。。

描くとこうなる
b0119934_2141028.jpg

b0119934_21412010.jpg

・・・


普段自分が食べるお菓子はなるべく白い砂糖を使わないお菓子です

そういう意味でもこのクッキーはとっても美味しいしヘルシーだし洗い物少ないし^^;ぴったりなんです
by dgre1 | 2012-06-17 08:31 | 手作りお菓子 | Comments(10)

宮崎産完熟マンゴーパフェ

東京でレッスン以外にどうしても行きたい所がありました
b0119934_19153930.jpg

これを見ただけでどこかわかる?

わかる人にはわかる場所、そうここです
b0119934_19162951.jpg

やっぱり日本橋本店は違う!!

レッスン後なので17時半くらいかな?

店内には2組のお客様だけで、すごーく贅沢な気分でした

そして今だけしかないこちらのパフェをどんなにお腹がいっぱいでも食べる!って決めていた^^;
b0119934_19183779.jpg

はじめまして、千疋屋のマンゴーパフェ様

b0119934_19205833.jpg

b0119934_19211452.jpg

庶民の私にでも、このマンゴーが極上の味だということはわかります

今までの人生の中で一番美味しいマンゴーをいただきました

それくらい完熟していて甘くて味も濃くて美味しいの、しあわせ
b0119934_19223881.jpg

このマンゴーシャーベットに驚き

だって、今まで食べてるシャーベットとは違う

バニラアイスも、バニラビーンズがたっぷりで濃厚でした

これは東京に来たら毎回寄らねば。。。


帰りにはこちらを買い占めました・・・
b0119934_19242842.jpg

これなら私にでも手が出せるお値段でした^^/

重かったけど、同じ部署の子達へのお土産

けっこう喜んでもらえたよ!
by dgre1 | 2012-06-15 07:40 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(4)

上級コース

昨日は東京でした

今年に入ってからシフォンは上級コースに通わせてもらっています

とても魅力的なシフォンを習えて嬉しいですが、やっぱり難しいしスピードも必要

午前はよもぎと粒あんの和風シフォン
b0119934_19473618.jpg

b0119934_1947485.jpg

上級コースになると2生地が多いです

よもぎ生地と粒あん生地を同時に作っていきます

型入れも交互に入れて、もたもたしていると生地が緩んじゃうの

きれいな層だなー
b0119934_19481211.jpg

下には桜の花びらの塩漬け

餡の甘さと桜のしょっぱさがとってもいい相性です


午後からはティラミスシフォン
b0119934_19504073.jpg

冷ますのに時間がかかるので試食は先生が前もって作ってくれたティラミス
b0119934_19525977.jpg

b0119934_1951384.jpg

こちらは20cm型なのでもっと大変!

ティラミスも当然2生地ですよー

ティラミス美味しいよ

材料高いし、難しいけどチャレンジしたい

2生地ってすごく大変だけど面白いのよね


さて私のよもぎとティラミス
b0119934_19541085.jpg

b0119934_19542777.jpg

b0119934_19544751.jpg

b0119934_19551049.jpg



奥が先生作、手前が私作
b0119934_19561316.jpg


先生作
b0119934_19555574.jpg


私作
b0119934_19554172.jpg



いつもレッスンに行くと思うこと

まあまあ作れているかな?って思っていたけど、先生のシフォンを食べると全然違う

やっぱり私のシフォンは先生のシフォンとは別物

もっともっと練習しないとなー

うん、頑張る!
by dgre1 | 2012-06-12 19:59 | レッスン | Comments(4)