<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

つやぴか☆

ベーグルを研究して何年だろう?6年くらい?

最初のベーグルなんてベーグルじゃない、ただのパンだったような。。。

でも高橋雅子さんのワンデイベーグルレッスンに行ってから私のベーグルは変わったと思う

パン教室のカリスマ先生高橋雅子さん、テコナベーグルのオーナーでもいらっしゃいます

テコナのむぎゅ、モチ、ふかの食感を教わりました

そして今年からお世話になっているはやし先生に教わって更につやぴかさんになった

でもね、ここで満足せずもっともっと上を目指していきたい

ブルーベリーとクランベリー
b0119934_2125540.jpg

b0119934_21252417.jpg


桜餡ベーグル
b0119934_21255563.jpg

b0119934_21261077.jpg


豆乳ベーグル
b0119934_21271161.jpg

b0119934_21272466.jpg

b0119934_21274658.jpg



ライ麦とキャラウェイ
b0119934_21283755.jpg

b0119934_21285938.jpg

b0119934_21292489.jpg


毎回大量に焼きあがるので、いつももらってくれるお友達一家に感謝です

おかげでたくさん練習できます^^/
by dgre1 | 2012-05-30 07:40 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

名古屋シフォン会

週末は名古屋で「シフォン会」をしました

私が何気に発した言葉「名古屋でシフォンを語れる仲間がほしい。。。」

これが実現したんですよ!ともみ宣伝部長のおかげです^^ありがとう!

初めましての人もいて、こういう会って話が続くのかな・・・?って不安だったけど

会った瞬間からそんな不安は消えてました^^/

ランチは韓国料理
b0119934_17273939.jpg

b0119934_17284715.jpg

とっても美味しい

このビビンバの器をボールに、スプーンをゴムベラに見立てて、

混ぜ方をいろいろ談義^^; めちゃくちゃマニアックな話ですよね

皆さんchiffonchiffonさんのレッスンに通われていて、中山先生のシフォンをこよなく愛し、

先生のとろける食感シフォンを目指して頑張っています!

あの独特の作り方は習った人だけがわかるよね^^

シフォンノートを持ってきたり、シフォン写真を見たり本当に刺激的

あっという間にランチ2時間経っていて、cafeへ移動

ここでもお茶しながらシフォンの話

初めてでもこんなに話が盛り上がるんですね

ともみさん、つのさん、まあちゃん、ご参加いただきありがとうございました★

またみんなで集おうね!

※(私信)ハンマー君へ
シフォン会参加の皆さんハンマー君のブログを楽しみにしているそうです^^
最近更新されていないっ!って言ってましたよ~
私もハンマー君の更新待ってます!


そして昨日は刺激を受けたのでシフォン焼きました

シフォン会でオレンジシフォンの話がでたのでオレンジシフォン、単純です。。。
b0119934_17423387.jpg

b0119934_17432859.jpg

b0119934_17431567.jpg

b0119934_1744876.jpg

b0119934_17434510.jpg

うーん、やっぱりキメが細かい

まだまだ修行中
by dgre1 | 2012-05-28 19:49 | 手作りシフォン | Comments(6)

ROYCE

またお取り寄せネタ^^;

以前からROYCEのネットショップを見てマカロンが気になっていました

今はストロベリーのマカロン、色がかわいい

6月までの限定ですよ
b0119934_82459.jpg

b0119934_822175.jpg

b0119934_823864.jpg

片面にはホワイトチョコがかかってるの!

いちごとチーズのガナッシュがサンドされていてすごい美味しい

マカロンって見た目はかわいいけどそんなに好きなお菓子ではなかった、これは好き

もっと買えばよかった。。。



クッコスボル
b0119934_845758.jpg

b0119934_851411.jpg

スウェーデンフェアの限定品

ココナッツとオートミールのゴールデンコンビ

ザクザクして間違いない美味しさ

こちらも6月までの限定品ですよー



アロマチョコレート
b0119934_88389.jpg

b0119934_881694.jpg

カカオ原産国の4つチョコ

南米らしい色のパッケージですね



詰め合わせ
b0119934_8103465.jpg


昨晩届いたばかりの商品でまだほとんど食べていないけど、

賞味期限にゆとりがあるので毎日少しずつ味わっていきます^^/
by dgre1 | 2012-05-27 08:12 | お取り寄せ | Comments(0)

chata

ちょっとだけ札幌のおやつに詳しいです^^

ずっと行ってみたかった「cafe chata」さん、ロールケーキが大人気で体に優しいランチのお店

冬になると冬眠しちゃうんですよ。。。

けっきょく店舗には行くことができなかったけどやっとやっとお菓子箱をお取り寄せできました

これもね、なかなか手に入らない。。。

先日偶然にもポチっとできた!

5月のお菓子箱
b0119934_21101159.jpg

わーい!いろんなものが少しずつ、これ嬉しいよね

バナナとバニラのパウンドケーキはバター不使用、菜種油です
b0119934_21122636.jpg

b0119934_21124153.jpg

これね食べてビックリした

菜種油でこんなにコクがでるの?バター使ったパウンドとかわらない


抹茶のパウンドはバター使用 まだ食べてない
b0119934_21135842.jpg


このクッキー大好き、オートミールとココナッツ、間違いない組合せ
b0119934_21143741.jpg


こちらもチョコとオートミール
b0119934_21152358.jpg

これらも菜種油です

オートミール使ったクッキーって美味しいよね


コーヒーとホワイトチョコ
b0119934_21164565.jpg

b0119934_21165847.jpg


まだまだ食べていないものがいっぱいあります

すごく美味しい

大人気なのがわかるなー


オートミールのクッキー作りたくなってきた^^/
by dgre1 | 2012-05-25 21:18 | お取り寄せ | Comments(2)

ぽちり

ネットショッピング、便利なんだよねー

すぐにポチリ、ポチリとしてしまう。。。

先日マタタビカフェさんのレッスン前に本屋で立ち読みしていたこの本
b0119934_19351432.jpg

とっても気になっていたけど買わずにレッスンへ^^;

そしたらレッスンでだされたご飯がmisao先生がスパイスをブレンドして作ったカレーだった

すごい偶然!

で、先生とスパイスの話をしていたらやっぱりこの本が欲しくなってポチっ。

これから熟読します!


そしてこれまたマタタビカフェさんに置いてあったマスキングテープ収納

同じものではないけどずっと気になっていてテープカッターをポチっ。
b0119934_19391065.jpg

これでもっとマスキングテープを買える!!


スタジオMのミルクパン
b0119934_19435594.jpg

これで塩キャラメルを作るんです


まだ週末にはお取り寄せのお菓子が届くのです・・・
by dgre1 | 2012-05-24 07:29 | お取り寄せ | Comments(2)

宮崎マンゴーパフェ

とうとうやってきました、この季節

宮崎マンゴーパフェですよ~♪

ずーっと待ってました!

いちごに続いてのシーズンパフェ

b0119934_1927413.jpg

これで1500円です!
b0119934_1928843.jpg

b0119934_19284863.jpg

b0119934_19302630.jpg

マンゴーシャーベット、アイス、マンゴーゼリー、ババロア、スポンジケーキ、ヨーグルト

もう全部美味しすぎる

特にシャーベットすごい美味しいよ!

とっても幸せな時間でした

もう一回食べたい。。。

通年あるフルーツパフェも美味しいですよ
by dgre1 | 2012-05-22 07:26 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(0)

5月マタタビカフェのケーキレッスン

先週のこと、仕事帰りにマタタビカフェさんでレッスンしてきました

無理を言って夕方レッスンにしてもらいました、先生いつもすみません・・・

最近私の中で急上昇中の「バナナ」を使ったタルト♪

これは絶対うけたいよね^^
b0119934_7472838.jpg

バナナをソテーしますよ~ 洋酒も入ってこれだけでも食べられちゃう

b0119934_7483856.jpg

b0119934_7532055.jpg

自家製サワークリームの作り方も教えてもらいました!


お食事は先生がスパイスを調合して作ったチキンカリー
b0119934_7493133.jpg

b0119934_7495231.jpg

パンもマフィンと豆パンの2種です^^/

デザートはお店のショーケースからケーキが選べます

レモンのタルト
b0119934_7512917.jpg

b0119934_7512850.jpg

キラキラしてる☆ 甘酸っぱいタルトで美味しかった


こちらのレッスンとっても楽しいです

作るのも楽しみだし、先生とのおしゃべりも楽しい

いつもいろんな話を聞いてもらっています。。。悩み相談室状態

来月も楽しみ!
by dgre1 | 2012-05-20 10:23 | レッスン | Comments(2)

ココナッツマンゴーとバニラ

5月も半分過ぎています・・・・

やっとシフォン焼きました、GW以来

夏を意識してココナッツマンゴー
b0119934_19391796.jpg

b0119934_19393879.jpg

b0119934_19395840.jpg

b0119934_19401841.jpg

b0119934_19403748.jpg



定期的に練習しなきゃいけないバニラ
b0119934_19414574.jpg

b0119934_1942233.jpg

b0119934_19422090.jpg
b0119934_19423859.jpg

やっぱりバニラの出来はこんな感じになる・・・

バニラシフォン、作るのも食べるのもキライ^^; 絶対に食べません・・・

でもバニラパウンドとかバニラアイスとか好きなんだけどなぁ~


2シフォンとも全く味見せず、全部人に渡してしまいました

皆様お味は大丈夫だったでしょうか・・・心配



さて、明日は京セラドーム行くよ!楽しみ♪
by dgre1 | 2012-05-18 19:46 | 手作りシフォン | Comments(6)

千疋屋総本店 2

一週間限定販売の千疋屋さん

最終日にやっぱり行っちゃいました!

フルーツヨーグルト
b0119934_21274188.jpg

友人がとっても美味しいと言っていたのでどうしても食べたくなった

写真ではわかりにくいかな、フルーツごろごろ入っていて

朝食に食べたけどお腹いっぱいでした^^



そしてアイスはバナナとココナッツを選びました
b0119934_21291280.jpg

バナナは残りが少なかったです、あぶないあぶない^^;

こちらは急いで食べなくてもいいから後日ゆっくりいただきます^^/



そして本日のメイン
b0119934_21304879.jpg

マンゴーオムレット
b0119934_21313310.jpg

b0119934_21334388.jpg

これは絶品でございます

美味しすぎる・・・

先日のバナナオムレットもかなり美味しかったけど私マンゴーオムレットのほうが好き

やっぱり千疋屋さんは期待をうらぎらない
by dgre1 | 2012-05-17 07:25 | その他 | Comments(0)

マンゴー酵母その2

前回のマンゴーエキス、すぐなくなっちゃいました

今度は倍の量で、でもやっぱりこうなるの^^;
b0119934_1946258.jpg

なんだかお下品な写真です。。。

でもおかげで元気な酵母ができています
b0119934_19481047.jpg

やっぱり山を焼く
b0119934_19474680.jpg

b0119934_1949228.jpg

b0119934_19494494.jpg



今年最後の桜あんぱん
b0119934_19502036.jpg


惣菜パン
b0119934_19515737.jpg

ちゃんと教室の復習してますよ~


最近はあったかいから発酵も早い、嬉しいようで困る

朝こねてパン生地を持って会社へ^^;

午後仕事中に給湯室へ行き、パンチを入れる

さらに様子をみて発酵が早いようなら冷蔵庫へ

何しに会社に行っているんだか・・・


さてお次はグリーンレーズン酵母を仕込み中だよ
b0119934_1955471.jpg

by dgre1 | 2012-05-15 19:56 | 自家製天然酵母 | Comments(0)