<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

before after

せっかくシフォンレッスンを受けたのだから練習しないとね

これはレッスン前に焼いたシフォン

バナナシフォン
b0119934_9274991.jpg

b0119934_928577.jpg

↑これ見た時、泣きそうになった

縮み方がひどいし、底上げありかも。。。ってすぐわかりました

でも底上げはなかった
b0119934_929499.jpg

b0119934_930960.jpg

焼き縮みひどいねー


こちらもレッスン前に焼いた紅茶シフォン
b0119934_931101.jpg

b0119934_9312618.jpg

b0119934_9315229.jpg

b0119934_9321575.jpg

b0119934_9323199.jpg

↑ やっちゃった。。。こんな大穴あり^^;



こちらはレッスン後に焼いた紅茶シフォン
b0119934_9344021.jpg

b0119934_9345991.jpg

b0119934_9351866.jpg

b0119934_9353735.jpg

b0119934_9355681.jpg

b0119934_9362135.jpg

温度、時間を変えてみました

混ぜ方にも注意したんですけど、あんまり変わらないかな・・・

まだまだキメが細かすぎる

もっと練習しないとだめですね
by dgre1 | 2012-04-30 17:25 | 手作りシフォン | Comments(0)

ベーグルベーグルベーグル

元種をだめにしてから必死で作り直しました

レーズン酵母
b0119934_1054279.jpg

ちゃんと繋いでいかなきゃ^^;

ベーグル4種類

紅茶といちじく
b0119934_10554812.jpg


ライ麦とキャラウェイシード
b0119934_10564286.jpg

b0119934_1057024.jpg

スモークサーモンとかチーズとかでベーグルサンドにすると美味しいのよ


バナナとクルミ
b0119934_10573915.jpg

b0119934_10575844.jpg

バナナの水分だけで捏ね上げました

なかなかまとまらず、腕力を使います・・・

そこにくるみも混ぜてまたこねます



桜ベーグル
b0119934_10593867.jpg

b0119934_10595487.jpg

b0119934_110119.jpg

桜餡とクリームチーズを混ぜたものを巻き込みます

いつも適当な量を混ぜています。。。^^;

もう桜ベーグルも終わりだな~また来年



ではアップ写真^^
b0119934_1114717.jpg

b0119934_111401.jpg

b0119934_1122286.jpg

b0119934_1121092.jpg

by dgre1 | 2012-04-29 07:53 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

東京みやげ

月曜の東京は行きたいお店がお休みばかり。。。

そして偏頭痛もあって、あまり動けず^^;

まずは新宿でパンを買うことに

お店は「ル・プチメック

雨だったのでバゲット系はあきらめました。。。
b0119934_19251266.jpg

ここのパンはどれも美味しいですよ^^/



東京駅では「フェアリーケーキフェア」でおやつを買いました
b0119934_1929573.jpg

b0119934_19303814.jpg

塩キャラメルとさくらです

塩キャラメルは新幹線の中で食べちゃいました^^

塩キャラメルって何でこんなに美味しいの???

先日のジェノワーズレッスンの時もそうだけど塩キャラメルにはまった

このカップケーキとってもかわいいサイズだけどお値段が高いですね・・・




そして東京駅にあるリゾットのお店「リーゾカノビエッタ」

ホタルイカと春きゃべつのリゾット
b0119934_1936488.jpg

ホタルイカ美味しいね


次の東京は6月です、楽しみ
by dgre1 | 2012-04-27 19:37 | 東京・横浜 | Comments(2)

シフォンレッスン

私がいつも行くシフォンレッスンはchiffonchiffonさんのレッスンです

ここのシフォンを超えるシフォンはないと思っています

食感、味がいいのはもちろんですが、アレンジシフォンの多さもびっくりです

今年から上級クラスに参加できるようになりました

「ドライフルーツ&クルミたっぷりクリームチーズシフォン」

タイトル通り本当にたっぷりです

こんなにたっぷり入ったシフォンって他にはないと思う

今回のレッスンは知っている方ばかりでとってもリラックスムードの中作ることができました


試食タイム
b0119934_19214883.jpg

先生のシフォン
b0119934_1922147.jpg

b0119934_19223573.jpg



私が作ったシフォンは型のまま持ち帰りました
b0119934_19244596.jpg

b0119934_1925222.jpg

焼き色しっかりだね

カットすると
b0119934_19265131.jpg

b0119934_1927969.jpg


忘れないうちに復習しないとだめですね

幸いにもGWがすぐだから連休中には何かシフォンを焼きたいと思っています^^
by dgre1 | 2012-04-26 08:23 | レッスン | Comments(2)

東京ブランチ

昨日は東京へ行ってました

午後からのレッスンだったのでちょっとゆっくりめに支度で10時過ぎに東京へ到着

いつもは朝食からスタートなんだけど、そんな時間まで空腹ではいられずお家で朝食食べちゃいました

月曜の東京は行きたいお店もお休みが多く。。。残念です

でも何か食べたい!ではブランチしよう!(朝食べてるんですけどね。。。早めのランチ?)

場所はここ
b0119934_17294799.jpg

ちょうど池袋店限定でヘルシーブランチセットがあったの
b0119934_17311799.jpg

夢だったフルーツサンド!
b0119934_17314263.jpg

どんどん寄るよ
b0119934_17315959.jpg

いちご、キウイ、パパイヤ、パイナップルめっちゃ美味しいよ^^/

ヨーグルトはソースがブルーベリーかストロベリーかが選べます
b0119934_17333997.jpg

アボカドとバナナ
b0119934_17345752.jpg


何が驚いたって、バナナがすっごい美味しいの

普段食べているスーパーのバナナとは全然違う

ねっとりしていて、甘くて、味が濃厚なの

これが高級バナナなのね。。。知らなかった

またこのバナナが食べたい!!

b0119934_17371765.jpg


4月はマンゴーパフェがあるはずだったのが、売り切れでHPからも削除されてた。。。

でもフルーツサンド食べられたし大満足

しかしこれってヘルシーなの???
by dgre1 | 2012-04-24 17:39 | 東京・横浜 | Comments(4)

ジェノワーズレッスン

先週の土曜からいろんなレッスンが続いています^^ 偶然

レッスンweekです、全てちゃんと身になりますように。。。


昨日はsobokaiで「ジェノワーズ」レッスン

オーブンミトンが大好きで、ミトンのお菓子はよく作る

でもジェノワーズって作ったことがない。。。ミトンでは基本なのに

講師は清水先生、ちゃんとオーブンミトンの流れで教えてくれますよ

先生の動きをしっかりこの目に焼き付けてきました

けっこう必死で写真撮る余裕もなかった

今回はジェノワーズで作るオムレット

たしかにショートケーキとかにするとデコレーション大変だもの

バナナオムレットいいかも!すっごいボリューム満点で食べ応えもある

試食タイム
b0119934_19223763.jpg

やっぱりここの食器ってかわいいよねー

b0119934_19234622.jpg

b0119934_19241344.jpg

b0119934_19271144.jpg

塩キャラメルも教えてもらった

これがねー美味しいの

キャラメルありバージョンの方が断然好きです^^


私のジェノワーズ
b0119934_19254953.jpg

バナナオムレット
b0119934_19262570.jpg

b0119934_19264238.jpg

こんな大きいの2個も一人で食べちゃった。。。



さて明日はレッスンで東京へ行きます^^/

レッスンweek最後の締めくくりシフォンレッスンです、頑張るよ
by dgre1 | 2012-04-22 18:27 | レッスン | Comments(0)

大量焼きレッスン

昨日は酵母パンレッスン

手際よく大量に焼くレッスンを先生にお願いしていました^^

4種類の酵母で6種類のパンを焼きました

・いちご酵母でキャラメルナッツ&クランベリーのカンパーニュ
b0119934_18414653.jpg

・ヨーグルト酵母でハムチーズコーン惣菜パン
b0119934_1842527.jpg

・酒粕酵母でさくらあんぱん2種とマンゴー酵母でブリオッシュ2種
b0119934_18434576.jpg

b0119934_1844098.jpg


ランチはそば粉のガレットです
b0119934_18445379.jpg

テーブルをセットすると初夏の雰囲気に!
b0119934_18465146.jpg

b0119934_18453059.jpg

おやつは先生がささっと焼いてくれたクッキーとアイスコーヒーです
b0119934_184619.jpg


もうあっという間の時間でした

でも楽しい、もっともっと勉強したい!って思えました


宿題生地はブリオッシュとカンパーニュでした

これは夜お家で焼きましたよ

カンパーニュはチーズを入れました
b0119934_18491860.jpg

教室で焼いたものとくらべっこ
b0119934_18501081.jpg

高さは一緒くらいですね、うちには発酵かごがないのでザルです。。。

でもガスと電気では焼き色がちがうなー

ちょっと発酵時間短かったかも

ブリオッシュは冷蔵庫で寝かせていたので今から焼きます!

上手に焼けるかな???
by dgre1 | 2012-04-20 18:52 | レッスン | Comments(0)

山修行

3月のパン教室で習った「山食」

あれから何度も何度も練習しています

だけどなかなか思うように焼けません

発酵時間足りないなー、やっぱり丸一日お家にいるときに焼かないとね。。。


そして、元種を発酵して冷蔵庫に入れずに寝ちゃったんデス^^;

朝起きたら過発酵・・・ 

今必死で作り直しているけど酵母液も新鮮じゃないからあんまり元気がない元種

酵母液から作り直すかな


ある日の山食
b0119934_18523857.jpg

b0119934_18524337.jpg

b0119934_18531354.jpg

b0119934_18532159.jpg


別の日の山食
b0119934_18562234.jpg

b0119934_18563793.jpg

b0119934_18565163.jpg

見た目、上品さに欠けます


今日はまたまた会社を休んでパン教室へ

まだこんな出来なんて申し訳なくて先生に言えないよ。。。
by dgre1 | 2012-04-19 08:38 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

季節のプレート

今月までの「アボカドと蒸し鶏のサラダトルティーヤ」を食べてきましたよ
b0119934_18551287.jpg


トルティーヤって?? クレープみたいなものなんですねー

トルティーヤの中にはたっぷりの野菜です
b0119934_18545437.jpg

サルサソースもついています
b0119934_18563628.jpg

クリームチーズとアボカドでとっても濃厚クリーミーです

見た目よりかなりお腹いっぱいになる1皿です

こういう味付けってATではめずらしくない?

写真の色が悪いですね・・・


帰りはやっぱりパン買っちゃった^^;

よもぎあんぱんと季節限定のキャロットケーキ
b0119934_1914722.jpg

よもぎあんぱん、ふわふわでした^^

今月はパスタも食べに行かなきゃ!
by dgre1 | 2012-04-17 07:51 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

4月マタタビカフェさんのレッスン

先月もお世話になったmatatabi cafeさんへケーキレッスンに行きました

先生に大好きなパウンドケーキを習いたいと無理を言ってレッスンしてもらいました

しかもマンツーマンレッスン、嬉しい、でも申し訳ない・・・

メニューは「ケーク・オ・フリュイ」
b0119934_18141990.jpg

フルーツたっぷりのケーキ、焼きたてだからもうちょっと寝かせてから食べます^^/

それでおまけに「フロランタン」まで教えていただけちゃった!
b0119934_1814949.jpg

マタタビさんのフロランタン絶品なんです♪

嬉しいランチ付
b0119934_18102483.jpg

マフィンサンドにして食べたらすっごい美味しかった

食後のデザート
b0119934_18112555.jpg

チーズケーキ美味しい~

たしか6月くらいのレッスンメニューでしたよね?行きます!

焼きあがったフロランタン
b0119934_18131538.jpg

全部持ち帰り
b0119934_18132558.jpg

ケーキはかわいくラッピングしてもらっちゃった
b0119934_1816775.jpg

ラッピング参考にします っていうか多分そのまま真似します・・・
by dgre1 | 2012-04-15 07:50 | レッスン | Comments(2)