<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

願いをこめて

今日はシフォンレッスン上級講座の予約日、あとちょっとで予約開始。。。

毎回回を増すごとにすごい人気になっていく教室

本当に予約は大変なんですよ

でも行きたい行きたい!習いたい習いたい!焼きたい焼きたい!ってことで

願いを込めて昨夜シフォンを焼きました^^/

今回の上級メニューによもぎと粒餡のシフォンがあるんだけど、粒餡生地がどうするのかわかんないので

よもぎシフォンにほんのちょっとの大納言を入れて予習気分
b0119934_22182518.jpg

b0119934_22201685.jpg

夜写真撮ると色がどうしてもねぇ・・・どうやればいいの?

b0119934_22214751.jpg
b0119934_2221595.jpg

b0119934_22221991.jpg

ちゃんと緑色してるんだけどなー

キメのアップ
b0119934_22233014.jpg



ちゃんと本当のよもぎ粒餡シフォン習いたいです^^;

意気込みだけはあるんだけど、こればっかりは運も必要です

どうか早い時間にかかりますように・・・



※願いが通じて予約取れました!

すごいすごいラッキー★私頑張ります!

by dgre1 | 2012-03-30 07:59 | 手作りシフォン | Comments(6)

好きです、さっぽろ

この数年、札幌と縁があってGW、夏休み等長期休暇は札幌で過ごしていました

札幌以外にも北海道をまわってみたり、本当に癒される大好きな場所です

春の北海道展も終わろうとしていますね、なんだか寂しい

この一ヶ月いくつか食べてきましたよ

まずは白い恋人のソフトクリーム
b0119934_19113875.jpg

とってもボリュームのあるソフトクリームでした、美味しかった

実際に北海道に行くと超有名店へは行かないので。。。有名店は物産展でね!



大好きなSAMURAIのスープカリー
b0119934_19131334.jpg

b0119934_19133351.jpg

実店舗で食べるのと同じくらいボリュームありました

去年春に札幌で食べた時はアスパラを追加トッピングしたらすごく大きくてすごく美味しかったです

たまねぎも、じゃがいももかぼちゃも全て美味しいの


ラーメンははじめて食べたベジポタスープ らーめんとこ豚屋
b0119934_19165767.jpg

b0119934_19171568.jpg

ほんとうにポタージュなんだねー、ビックリ

そして何を思ったのかチャーシュー麺を頼んでしまった。。。

すごいボリュームで苦しくなりました。。。



けやきの味噌ラーメン
b0119934_19192597.jpg

b0119934_19194058.jpg

やっぱりけやきは美味しい!

ここではチャーシュ麺にせず、味噌ラーメンにしたのでちょうどよい量でした^^;

ここの味噌味好きだなー



今週末、最後にもう一回行っとこうかな?!
by dgre1 | 2012-03-28 19:22 | 北海道 | Comments(0)

バナナブレッドとベーグル

バナナが余っていたのでバナナブレッドを作ってみましたよ

水分はバナナのみ、とってもこねにくい・・・こねあがった生地も重い

シナモンやオールスパイスも入れておきました

やっぱり型はクグロフ
b0119934_19385454.jpg

b0119934_19391255.jpg

b0119934_19392755.jpg

生地が重いのでなかなか発酵していかないのに時間がないので焼いちゃいました

ちょっと発酵不足かな~

型からだしたら表面にラム酒をしみこませました

ラムのいい香り



そしていつものベーグル

ライ麦とキャラウェイシード
b0119934_19412618.jpg

b0119934_19414051.jpg

いつも細挽きライ麦でしたが荒挽きライ麦を初めて使用、けっこう好きです

昨日のランチはこのベーグルを使ってサーモンとサニーレタスと薄焼き卵とクリームチーズをはさんだ

ベーグルサンドにしました

自画自賛ですがめちゃくちゃ美味しかった、さすがクリームチーズ効果!

ちなみに今日のランチは2日寝かせたカレーです、楽しみ^^



コーヒーとチョコのベーグル
b0119934_1944244.jpg

b0119934_19444497.jpg

シナモン入れればよかった~すっかり忘れてた。。。次回は必ず!



じゃあ、恒例(?)のアップ写真いってみよう!
b0119934_19461737.jpg

むぎゅーっ
b0119934_19463910.jpg

お尻ぷりーん
b0119934_1946564.jpg

by dgre1 | 2012-03-27 08:12 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

シフォンロール

先週はシフォン3種類焼き、今週はシフォンロールを2種焼いてみました

ロールケーキって私のような不器用な人間には手ごわいケーキ。。。

今週末で転勤になってしまう女子がいるので最後のおやつはいつもよりちょっと豪華にしたい

私頑張りました^^;

まずはバニラロール
b0119934_2025281.jpg

苦手なバニラ、でも成功したか失敗なのかロールだとわからない

生クリームも慎重にたてていきます

肝心の巻きの様子は写真に撮る余裕無し。。。

b0119934_2042644.jpg

b0119934_2044631.jpg

b0119934_205319.jpg



もう一種類は紅茶ロール
b0119934_2055386.jpg

b0119934_206126.jpg



ロールって巻くのも難しいけど、カットするのがもっと難しい

とってもきたない断面デス。。。


味はね、美味しい

残念ながら私は端っこのうすーい部分を試食。。。真ん中部分食べてみたかったけど我慢我慢!

これは今日のおやつ

きっとバニラより紅茶のほうからなくなるよ


今回の私のバニラ、シフォン型で焼いていたらどうなっていたんだろう??

ちょっと気になる。。。
by dgre1 | 2012-03-26 08:10 | 手作りシフォン | Comments(0)

MATATABI CAFEさんへ

今日はランチがてらMATATABI cafeさんへ行ってきました

この恥ずかしい抹茶ガトーショコラを持って。。。
b0119934_1552458.jpg

キメが荒いし、上層部サックリしてるし・・・

misao先生にいくつかのアドバイスいただきました!

近々再チャレンジします^^/

そしてカルボナーラを頼みました
b0119934_1553491.jpg

あのね、コーヒーとかサラダもあったのにこれ1枚しか写真撮ってないのよ・・・

先生と楽しくお話していたらすっかり店内や外観の写真も撮るの忘れているし^^;

まあ楽しかったからいいか♪

ここのパスタもちもちで美味しい

持ち帰りは
b0119934_1556298.jpg

このフロランタン美味しい!!!
b0119934_1557127.jpg

↑ これはね、まだ食べてないの、明日の朝食だよ


そして帰りにフラリと本屋に寄ったら、買うつもりもない新刊を2冊も購入
b0119934_15583878.jpg

tiroirさんは以前ATティールームの持ち帰りお菓子の商品開発されていた方

すごい憧れる。。。この本とってもわかりやすいお菓子の教科書ですよ

津田さんの本は分厚い、100のおやつですからね(笑)

大好きなおばあちゃまのタルトものっているよ!

これからこの2冊を熟読するのが楽しみだな
by dgre1 | 2012-03-24 16:03 | その他 | Comments(0)

抹茶ガトーショコラ

先日習った抹茶ガトーショコラ

とっても濃厚で、びっくりするほどしっとりしている

これからの抹茶シーズン(?)にぴったり

なんとか自分のものにしたい!これはすぐに練習せねば

12cm型×2個で作ってみました

12cm型ってかわいいんです、人にプレゼントするにはいい大きさだと思う

あれれ?ひび割れしてる。。。
b0119934_19325979.jpg

まだ完全に冷めていないけど型だししてしまった
b0119934_19331991.jpg

b0119934_19333424.jpg

すこーしあったかいのに無理やりカット、ボロボロになっています・・・
b0119934_19335593.jpg



なんだか落ち着きのない作りをしたので、ダメダメな出来です

砂糖を入れたつもりが液体! ん?あっ生クリームだった・・・

いきなり間違えた!ってあわててしまって

でもたしか先生は順番は何から入れてもいいよって言ってたよね??

このまま続行しよう!

ボールも小さかったので粉が混ぜにくい^^;

ちょっとダマが出来てしまった

いろんな反省点がたくさんでてきちゃいます

一口だけ味見するつもりが1カット食べてました

それだけ美味しいのです

上層部はさくっとしています(笑) そしてリキュールはまたキルシュを

次作る時は別のリキュールでも試してみます

matatabi cafeさんで習ったのは別物かも

12cmなので何分焼けばいいのかわからず、レッスンの時より10分短くしてみました

次回はちゃんと落ち着いて作りましょ^^


そしてこのガトーはお友達一家へ。。。

お友達一家、いつもこんなんばかりでごめん・・・
by dgre1 | 2012-03-23 08:03 | 手作りお菓子 | Comments(2)

新作パンと山食

先日ATで食べたチーズブレッドが美味しくて、そうなると自分で作りたくなっちゃうのですよ

こんな感じ?あんな感じ?想像しながらレシピを考えます、この時間が楽しい楽しい^^

ATとは違うけど、黒のパウンド型でワンローフにしてみました
b0119934_18451656.jpg

この黒パウンド型けっこういいですよ、黒なだけあって火の通りがいいです
b0119934_1846365.jpg

レーズンじゃないよ、チーズだよ ↓
b0119934_18462413.jpg

中にはエダムチーズとピザ用チーズが練りこんであります
b0119934_18485100.jpg

もっといろんなチーズ入れたいけど、チーズってお高くない?予算オーバーになっちゃう^^;



シナモンロール
b0119934_18493110.jpg

手先が器用ではないのでこういう成型物が苦手
b0119934_18501426.jpg

b0119934_18504855.jpg

シナモンのいい香りがします

以前お取り寄せしたスパイス専門店のシナモン、普通のシナモンより香りが強いかな

シナモン好きにはたまりません^^



そしてレッスンの復習で作ったはずの山食。。。らしきもの。。。
b0119934_18535599.jpg

日曜に作るものの中で一番のメインになるはずだった

朝起きてすぐ手ごね、そして発酵

看板娘が私のシフォン魂に火をつけたものだから3台もシフォン焼いちゃって

カットしたり写真撮ったり、ラッピングなんかしてたらすっかり山食の存在忘れた

気づいたら過発酵だよー

でもさ粉、春恋使ってるからなんとか焼かないともったいない!北海道産粉は高いからね

無理やり焼いてみた

そしたら山ではなくのっぺりな大型パン

b0119934_192318.jpg

カットして味見してみると、意外にもふわふわで美味しい・・・どういうこと?

かなりふわふわでした

成功なのか、失敗なのか、わけわからないパンをお友達一家にあげてしまった。。。いいのだろうか?

これは後日もう一度作ります
by dgre1 | 2012-03-21 08:00 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

シフォン3台焼く。。。

なんだか一気にシフォン熱がUPしまして・・・

昨日は朝から3台焼いてみました^^;

朝起きてすぐに山食を手ゴネ。。。

これで右腕がかなり疲れていたのにシフォンを焼きたい気持ちのほうが勝ってしまった

まず1台目、杏仁マンゴーシフォン(洋酒アマレット使用)
b0119934_20495043.jpg

b0119934_205091.jpg

アマレットしみこませ中
b0119934_2054445.jpg

残っていたマンゴー全部入れてみました
b0119934_20503412.jpg

杏仁って絶対焼き縮みするのよねー
b0119934_20505217.jpg

キメのアップ
b0119934_2051852.jpg



2台目、バナナ(バナナリキュール+水使用)
b0119934_20531493.jpg

b0119934_2053385.jpg

b0119934_20543030.jpg

ちょっといい感じかな
b0119934_20544414.jpg

キメのアップ、しっとりだと思う、たぶん・・・
b0119934_2055582.jpg



3台目苦手なバニラ
b0119934_20572166.jpg

b0119934_20573530.jpg

やっぱり↑の時点でおかしな様子だってわかるよね
b0119934_20574991.jpg

底上げはなかったけど、焼き縮み・・・
b0119934_2058170.jpg

b0119934_20581226.jpg

3台目で腕が疲れていたってことにしてください-_-

どれも味見していません

今日のおやつでみんなに食べてもらいます、ドキドキ

私メレンゲって右腕だけで作るの、もう右腕限界・・・(これから左腕も使うようにします)

3台も必死で焼いたら山食の存在忘れてた、これはまた後日


私のお気に入りコレクション:リキュール
b0119934_20583911.jpg

これ持っているだけでデキル人みたいでしょ?
by dgre1 | 2012-03-19 08:40 | 手作りシフォン | Comments(6)

今週のパン

現在、レーズン酵母と酒粕酵母がいます

マニアックな写真^^;レーズン酵母
b0119934_8183627.jpg

b0119934_819652.jpg


主に週末爆焼きするのですが、平日にも少し焼きます

平日は仕事があるのでベーグルオンリー

先日のベーグルのリベンジ

まずは桜ベーグル

前回色白だったので焼き色が濃く付くようにしたら桜が焦げた。。。^^;
b0119934_20344830.jpg

b0119934_20294694.jpg

色が付いたほうが美味しく見えるのに難しいね

カットすると
b0119934_20302026.jpg

焼き立てをカットしたので切りにくかったです。。。

前回より桜餡を多くしています、桜あんぱんベーグルですね



シナモンレーズンベーグル
b0119934_2033559.jpg

b0119934_20342598.jpg

こちらは全部プレゼントしました

ベーグルのもっちりむっちりさが好きでドアップ写真を撮ってみました(笑)

伝わるかしら?
b0119934_20375688.jpg

b0119934_20382217.jpg



さて、今から山食やお菓子作りでストレス発散します!
by dgre1 | 2012-03-18 08:20 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

3月のパスタ&サラダサンド

今月もATへ通っています^^/

まずは3月マンスリーパスタ「豚肉とタケノコのソイソースパスタ」
b0119934_19411315.jpg

ハイティーセットの時間帯だったのでデザート付、「抹茶のティラミス」
b0119934_19415538.jpg

b0119934_194314.jpg


先月も豆乳ソースだったかな

豆乳ベースだと優しい味になるというか、味があんまりないというか・・・

来月のパスタに期待します



サラダサンド「ローストチキンとチーズブレッドのサラダサンド」
b0119934_1951288.jpg

サラダサンドにはずれはないです

このチーズブレッドが美味しい!
b0119934_19514091.jpg

ドリンクは大好きなチャイ
b0119934_19521567.jpg

シナモンをたっぷりふっていただきます

チーズブレッド、とっても気に入ったので今から真似して焼いてみます^^
by dgre1 | 2012-03-17 08:34 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)