<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ブラウンシュガーのカトルカール

このケーキを習ったのはちょうど一年前のこと

オーブンミトンのお菓子が名古屋でも習える!ってワクワクしながら通いました

その後何度か練習したけど、オーブンを新しくしてから作っていない!

バターたっぷりのケーキ食べたい!

黒糖と喜美良をブレンドしました
b0119934_21523034.jpg
b0119934_21524530.jpg

前のオーブンだともっと山の傾斜があって、色も濃かったなー

一日寝かせてカットしました
b0119934_2154439.jpg

b0119934_21542610.jpg

ゴマをふるのを忘れてました・・・

お砂糖のコクや優しさが味わえるケーキです

そして焼き上がりの発酵バターのいい香りがたまりません

混ぜるときは必死で声を出して数えてました^^;

でも楽しかった

たまにはバターたっぷりのケーキもいいですね
b0119934_21563972.jpg

by dgre1 | 2012-02-29 21:36 | 手作りお菓子 | Comments(0)

コーヒーシフォン

久しぶりにコーヒーシフォンを焼きました

牛乳でカフェラテをイメージして。。。
b0119934_2012446.jpg

b0119934_2013584.jpg

型から出してからカルーアを表面にしみ込ませました

b0119934_20133954.jpg

b0119934_20135325.jpg

b0119934_2014830.jpg

冷ましているとき、そんなに縮まなかった気がしましたが焼き縮みありです

いつもコーヒーを焼くと思うのはキメが粗くなるような??

単なる私の腕がないだけか^^;


私は甘いフレーバーラテよりカプチーノが好き

カプチーノ+シナモンの味をなんとかシフォンにできないかな?




昨日のパン達、全部欲しい!って言ってくれる人がいて

無事にもらわれていきました

私のパンで美味しく楽しい時間を過ごせますように・・・
by dgre1 | 2012-02-28 08:31 | 手作りシフォン | Comments(0)

酵母生活

この週末はパンたくさん焼きました

最近はすべて手ごねです、、、大変だけど今日は湿度多いなとか乾燥しているなって手だとよく伝わります


母が使っていた2斤型があったのでそれをもらいました^^/

型ってけっこう高いのでお宝発見で嬉しかったです

実家にはまだまだお菓子やパンの型が眠っていたので徐々にいただいていきます



牛乳角食(レーズン酵母)2斤 
b0119934_19571279.jpg

ここまで上がったの確認してからオーブン余熱開始

余熱の間にもう少しあがってきました
b0119934_20059.jpg

b0119934_2002646.jpg

型にくっついて型出しがうまくいかず、周りを傷つけました^^;

そして2斤の焼き時間が分からず、焼きすぎましたね。。。

次回はこの反省点を活かさないと

やっぱり2斤はボリュームあるね^^/




厚焼きマフィン(酒粕酵母)
b0119934_20241100.jpg

b0119934_2025969.jpg

こちらも真っ白な焼き上がりがベストなんだけど、ちょっと色がついちゃいまいた

下に銅板敷いたのですがなくてもいいのかも

でも腰折れしていないのでよしとしましょう

酒粕酵母+酒粕を入れた生地はチーズのような香り
b0119934_2045495.jpg



食パンを上手にカットするにはこれを使用しますよ
b0119934_2052770.jpg

ちゃんと何枚切りか選べます
b0119934_2055565.jpg

これを持っていると便利だよ
b0119934_2061835.jpg

この食パンもレーズン酵母+酒粕を入れたのでチーズの香りがします

ほんのちょっとの酒粕なのに、すごい威力

腸にもいいし、いつか美肌効果がでますように・・・


たくさん焼きすぎたので会社に持って行きます
b0119934_2085115.jpg

誰かもらって~
by dgre1 | 2012-02-27 08:10 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

酒粕酵母

新酒の季節、酒粕もいい香りで新鮮です

京都から酒粕をお取り寄せしました
b0119934_10444487.jpg

酒粕酵母のエキスと元種です、元種使っているのでかなり減っています・・・
b0119934_10454090.jpg

b0119934_1046044.jpg


この酒粕酵母で雑穀ぷちぱんとチーズベーグルを

先週の雑穀ぷちぱんをもっとふわふわに近づけたくてレシピをいろいろアレンジ^^

この酒粕酵母すごい発酵力が強いので発酵時間がいつもより早い^^; びっくり
b0119934_10485873.jpg

寝る前にこねて常温オーバーナイトしようと思ったけど、夜中に見たらかなりあがっていたので

冷蔵庫へ入れて朝まで低温発酵にしました、ちょっとオーバーぎみだったかなー

b0119934_1050345.jpg

レシピいじった甲斐があってフワフワ度がUPしました

もうちょっとだけ改良してみようかな



そしてチーズベーグル

こちらには酒粕もほんのちょっとだけ入れてこねました
b0119934_10522490.jpg

b0119934_10524792.jpg

とってもつやぴかさんになりましたね

このはみ出したチーズが美味しい
b0119934_10533670.jpg

とろけるチーズとあらびき胡椒を入れて巻き込みました

酒粕をいれるとすっごい風味があってチーズとの相性最高ですね


酒粕酵母気に入りました
by dgre1 | 2012-02-26 10:57 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

スコーン

ここ数日の名古屋は暖かい日が続いていて春も近づいているのかな?


昨日は朝5時起床

前々夜スコーン生地3種を仕込んで冷蔵庫で寝かせました
b0119934_815316.jpg

朝起きて焼くだけ^^ 焼きたてを会社に持って行きました

昨日の皆のおやつです、スコーンのおともにエスコヤマの塩キャラメルも持参
b0119934_816443.jpg

けっこう減りましたね、ずっと家に残っていたのでちょうどよかった

romi-uniで習ったスコーン

プレーン(バニラ)
b0119934_8175590.jpg

ココア
b0119934_8183987.jpg

紅茶
b0119934_8193895.jpg

b0119934_8195782.jpg


ろみさんのスコーンは外がさくさくで中がふんわりで大好き


全部で15個持っていきましたが全部完食してくれて、

机の上にメモも置いてあって(これで仕事がんばれます!って)、かわいい子たちです

ランチの後のデザートにペロリと大サイズスコーンを食べてくれます

皆気持ちいい食べっぷり、でも細いんだよねー、なんで?なんで?
by dgre1 | 2012-02-25 08:27 | 手作りお菓子 | Comments(2)

物産展

名古屋でも春の北海道物産展が始まりました

ちょっと偵察に行ってみました

今回櫻珈琲煎房さんが来るということで早速飲みに行ってきました

以前から気になっていたお店、いつも森彦さんへ行ってしまうのでなかなか寄ることができなかった
b0119934_2145275.jpg

札幌のコーヒーってフレンチローストっぽい深煎りタイプが多く、けっこう濃いんですよ

ケーキと一緒の時はいいけどコーヒーだけ飲む時はミルクが必要です。。。

こちらで飲んだのはマイルドコーヒーなのでとっても飲みやすくて美味しい

お水は羊蹄山の湧き水、以前羊蹄山に行き湧き水を汲んでコーヒーを入れたことがあります

ここのお水美味しいですよね

ケーキはきのとやさんのチーズタルトです

美味しかったので豆を購入
b0119934_2151893.jpg

シックでかっこいい缶です、開ける前からいい香りがします^^/
b0119934_21521212.jpg




カリーヌードルを発見
b0119934_21533813.jpg

ここのカレー煎餅美味しいですよね

麺は平打ち
b0119934_21542249.jpg

b0119934_21554841.jpg

カレーうどんでもなく、普通のラーメンでもない

カレーもスパイスが効いて美味しいです

具は何も入れずこのまま食べるのがおすすめということでした


これ以上いると破産しそうだったので帰りましたが

まだまだ始まったばかり、これからいくつかのデパートの物産展に参加します
by dgre1 | 2012-02-24 07:39 | 北海道 | Comments(0)

バニラシフォン

シフォン作りにかかせない卵

最近よく使うのはセブンイレブンの卵
b0119934_20594273.jpg

たまたま卵が足りず、近所のコンビニでしょうがなく買った

そしたら新鮮でなかなか良い卵でびっくり

やっぱり卵は新鮮じゃないとね!

そして先月ハンドミキイサーを1台追加購入

私の相棒達
b0119934_212315.jpg

シフォン作りはテスコム、それ以外のお菓子はパナ使用です^^

この相棒と卵を使ってバニラシフォン(ミルク味)を作りました

たまごの味がしっかりわかるもんね
b0119934_213518.jpg

b0119934_214752.jpg

ラップをとるとふわーっとミルクの香りがします
b0119934_2145256.jpg

b0119934_215862.jpg

焼き縮みありでした。。。

でもバニラビーンズと牛乳で味は美味しいと思いますよ、たぶん・・・試食していないけど。。。


シフォンやその他のお菓子、よく会社に持って行きますがそれ以外にも

美容院に差し入れしたり、毎月通っているアロママッサージのお店にももって行きます

アロママッサージの人たちにはシフォン習い始めた頃から食べてもらっています

一昨日マッサージしてもらったら帰りにチョコをいただきました
b0119934_2192665.jpg

コルドン・ブルーのチョコです!ビックリ
b0119934_2195268.jpg

かわいい~!!食べるのもったいない・・・

いつも焼き縮みや穴が開いているシフォンなのに、こんな素敵なチョコいただいて申し訳ないな

でも嬉しい

今年家にはチョコがいっぱいです、幸せです

これからもっともっと練習して、もっともっと美味しいお菓子を差し入れしますね
by dgre1 | 2012-02-23 07:58 | 手作りシフォン | Comments(0)

お菓子レッスン

週末、久しぶりのお菓子教室へ

産休の先生がもう戻ってきてくれました!先生お帰りなさい \^^/

メニューはフィナンシェとサブレでした


フィナンシェはキャラメル作ってマーブル状に入れます

普通のフィナンシェ型ではなくマフィン型で焼くフィナンシェ、とっても面白い発想

焼き上がりはこんなかわいい姿に
b0119934_21195890.jpg



サブレはチョコとコーヒーのサブレですよ
b0119934_21211612.jpg

こちらもコーヒーがマーブルになってます

コーヒーのお供にチョコを食べますが、この2つを組み合わせることなかったかも

シフォンとかパウンドケーキとかにも使えますねー

これ全部持って帰りたかったくらい美味しい

b0119934_21232682.jpg

b0119934_21233940.jpg


試食タイム
b0119934_21254661.jpg

今までの私はフィナンシェよりマドレーヌ派でした。。。

でもこのフィナンシェめちゃくちゃ美味しいの、これからはフィナンシェ派になります!

試食のときより2、3日後に食べた時のほうがしっとり度がアップしていて

私は数日置いたフィナンシェが好みでした

そしてサブレの食感は感動

さすが先生、ミトンで買うサブレよりも口どけがいいような気がしました

私が作るとザクザクしてしまうので混ぜ方がだめなんだろうなー

もっともっとサブレ作って上達したい

コーヒーのほろ苦さとチョコの甘さがとっても合います


久しぶりにバターを使ったお菓子を食べました

やっぱり発酵バターのお菓子は美味しいね
by dgre1 | 2012-02-22 08:12 | レッスン | Comments(0)

クッキー

最近なかしましほさんのクッキーにはまっています

追加で2冊本を購入
b0119934_1549490.jpg

なかしまさん愛用のなたね油もすごい勢いで減っていくので特大サイズ購入
b0119934_1549451.jpg

ね?かなり大きいでしょ


b0119934_15504856.jpg


チョコとココナッツ
b0119934_15511082.jpg

これは私が大好きなクッキーです

ココナッツとチョコの組み合わせがとっても好き



ごまスティック
b0119934_15512587.jpg

以前フードムードで本物を買ってとっても美味しかった

やっぱり私は生地を触りすぎかも

本物はもっとサクサクだったな



ラム酒とスライスアーモンド
b0119934_15513891.jpg

生地が上手にまとまらなかった

でも焼き上がりの食感は良かったです

ラムの香りがしてこれも大好き




これは別の日に作ったもの、5種類あります
b0119934_15562756.jpg

・チョコとココナッツ
・抹茶
・シナモン
・オートミール
・全粒粉とくるみ

本を見ているとまだまだ作りたいものがたくさん

私の周りの人は、私の中でブームになった作品を強制的に押し付けられるので迷惑してるかも?

ごめんね、もうちょっとお付き合いください
by dgre1 | 2012-02-21 07:48 | 手作りお菓子 | Comments(2)

プチぱんとベーグル

今週も元気な自家製酵母

パン用の雑穀があったので買ってみました、体に良さそうでしょ?
b0119934_15321526.jpg

パンのレシピはささっと出来てしまいます、でもそれが美味しいとは限りませんが。。。

上には全粒粉を振り、真ん中をはさみでちょきんと^^
b0119934_15332432.jpg

焼き上がり
b0119934_15362343.jpg

b0119934_15363716.jpg



そしてベーグル2種類

今回は1次発酵なしでホイロを長めにとりました

コーヒー生地にラムレーズンとクリームチーズを巻き込みました

生地にはコーヒーリキュールも少しだけ入れてみましたよ

ラムレーズンは常備してあるので便利です^^
b0119934_15375191.jpg

b0119934_1539275.jpg

また巻きがきつかったかなー、お尻はじけてます。。。
b0119934_1540397.jpg




もう1個はシナモンアップルです

まずはりんごをラム酒でソテーします、りんごはサンふじ、紅玉があるとよかったのに
b0119934_15405331.jpg

シナモンクランブルも作ります
b0119934_15412233.jpg

b0119934_15413883.jpg

ベーグルの穴をクランブルでふさいでしまうのでいつもこんな形になってしまいます
b0119934_1543277.jpg

鶏そぼろみたい。。。
b0119934_15432333.jpg
b0119934_15433970.jpg

b0119934_15435532.jpg


見た目はイマイチですが味は美味しいんですよ

まあクリチを使えばたいてい美味しくなりますね^^;
by dgre1 | 2012-02-20 08:11 | 自家製天然酵母 | Comments(0)