<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ポトフ

先週はやしぱん教室でいただいたランチ「シュークルート」

ドイツ料理でポトフに似ています

せっかくパンを極める1年だからパンに合う料理も楽しみたい

ちょうどATで季節のプレートが「たっぷり野菜と押し麦のポトフ」

タイミングいいね
b0119934_16254651.jpg

こんなにお野菜がたっぷりでネーミング通り
b0119934_16262052.jpg

早くこんなかっこいいカンパーニュが焼けるようになりたい
b0119934_16264873.jpg



寒い日はあったかいスープ料理がいいですね

これからポトフも作ってみようと思います
by dgre1 | 2012-01-31 07:48 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

あずきバニラ

今月のキハチは「あずき」ソフト

最初は「ふーん・・・」と関心なしでした^^;

でもね、たしかあずきとクリームチーズが合うんだよね

それに名古屋のモーニング文化には小倉サンドがあるしさ

絶対にあずきとバニラも合うよねってことで食べに行きました
b0119934_16114171.jpg

やっぱり思ったとおり美味しいよ



オリジナルシフォンでシュトーレンシフォンを提出しましたが実はもう一個候補があって

それがあずきフロマージュ

あずきとクリームチーズの2層のシフォンを考えていました

でもテストが12月で季節上シュトーレンを優先

ぜひあずきとフロマージュも完成させたいです!


で、昨日の朝食

いろいろトースト(自家製ミニトーストにて)
b0119934_16142225.jpg

あずきとクリームチーズを混ぜたもの、シナモンシュガー、小倉トーストです

いろんな味が楽しめます

休日ならではのゆっくり時間^^/
by dgre1 | 2012-01-30 08:09 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(0)

チョコ月間

バレンタインが近づき、毎日さむーい日が続くとチョコのお菓子が作りたくなる^^

これからしばらくチョコを使ったお菓子を作るチョコ月間となります

こうやって自分によく課題をだします・・・



なかしましほさんの新作本から

「チョコとココナッツのクッキー」 大好きなクッキーのひとつです

焼きたて
b0119934_994880.jpg

b0119934_9102663.jpg

ココナッツがたっぷりでザクザクした食感、たまにチョコが入ってきて美味しいです



「チョコレートサブレ」 湯煎したチョコがたっぷり入っている
b0119934_9433911.jpg

サックサクです

私チョコは大好きですがチョコはチョコとして食べたい派です

チョコケーキとかチョコクッキーとチョコアイスとかあんまり食べません

唯一食べるのがガトーショコラ、シフォンならチョコマーブル^^

↑のチョコココナッツはチョコが塊で入っているから大丈夫なのです

でもこのチョコサブレはまた食べたい!チョコ味が濃厚

レーズンサンド用に買った型が眠っていたので使用してみました^^;


「全粒粉のビスケット」
b0119934_9462731.jpg

くるみ入りです

しっかりした歯ごたえ

3タイプともボールひとつでお手軽に作れて、全部違う食感

とっても楽しいです

きっと来週も作っちゃいます
by dgre1 | 2012-01-29 09:51 | 手作りお菓子 | Comments(0)

20cm紅茶

テスト練習以来20cm型で焼くのがトラウマになって避けています。。。

でも逃げてばかりいてもダメだよねー

もうテストはないし、焼いてみるか^^;

紅茶シフォン、また難しいものを選んでしまった・・・
b0119934_19521399.jpg

b0119934_19522966.jpg

冷ましていてもそんなに縮まなかった

バニラの時もいいんじゃない?と思って型だしすると底上げだった

やっぱりまだトラウマ

ドキドキしながら型だしすると
b0119934_1954081.jpg

おぉー大丈夫だ^^/

一安心


b0119934_19552012.jpg

b0119934_19553476.jpg

b0119934_19554765.jpg

一口も味見せず、生地を触ってしっとり度を確認

会社の皆に喜んでいただけました

最近、シナモン、黒糖、紅茶と茶色っぽいシフォンが続いているね・・・

この週末は何を焼きましょうか?
by dgre1 | 2012-01-27 07:50 | 手作りシフォン | Comments(0)

黒糖ジンジャー

さむーい冬はジンジャーが大活躍

黒糖もミネラルたっぷり、白砂糖は身体冷やすからね。。。^^;

黒糖ジンジャーシフォン、焼きたて
b0119934_18424154.jpg

大爆発もなく安定した焼き上がりでした

先月まで焼き縮みがひどかった

最近ちょっとよくなってきたかな
b0119934_18435761.jpg

b0119934_18441748.jpg

b0119934_1844406.jpg

でもキメが細かいね。。。


今回もスパイス屋さんから取り寄せしたジンジャーパウダーを使用しました

ジンジャーの香りがスッキリさせてくれます

そろそろ20cm型も再チャレンジしないとね
by dgre1 | 2012-01-26 07:39 | 手作りシフォン | Comments(0)

カンパーニュレッスン

今年の目標、ハード系と食パン作りを頑張る!

12月から基本のクッペ練習をし、昨日新たな酵母教室に参加しました

初回は「カンパーニュ」です

先生のブログをいつも拝見していてとっても素敵なパンがいっぱいでずーっと行きたかった教室

最近はクープを開かせるのが流行りですよね^^

上手にクープ開くかな??

私のカンパーニュ(フェイジョア酵母)
b0119934_19197.jpg

b0119934_1914288.jpg

どうですか?ちゃんとクープ開いて高さもあるでしょ^^/

カットすると
b0119934_197125.jpg

中はしっとりしていますよ、ちゃんと粉の味がする


ランチ美味しかった~
b0119934_1984214.jpg

先生の焼いたパン
b0119934_1991326.jpg

デザート
b0119934_1993825.jpg

b0119934_1995627.jpg


たくさんの酵母のお話が聞けて楽しかった

さてお家に帰ってからは教室でこねた宿題生地を焼き上げました(マンゴー酵母)

ちょうどシフォンを焼いていたのでオーブンのそばで発酵

丸かごがないのでオバール型で。。。
b0119934_18363676.jpg

b0119934_1836556.jpg

どうなの、このクープ??
b0119934_18373036.jpg

でも生地はふんわりで食べ比べると味が違うのがわかります

マンゴーのほうがまろやかかな??

とっても満足な一日でした
by dgre1 | 2012-01-24 18:39 | レッスン | Comments(0)

レシピ本

またまた週末に新作本がでました

なかしましほさんの「まいにち食べたいごはんのようなクッキーとクラッカーの本」
b0119934_17495663.jpg

まいにち食べたいシリーズは持っていなくて初めて買いました

とっても丁寧でたくさんの工程の写真があります

これならなんとかひとりで作れそう

去年お店で買った菜種油
b0119934_18573141.jpg

全く使わずそのまま放置していました。。。

これは作らねば!

黒糖ビスケット
b0119934_17572789.jpg

使用した黒糖は
b0119934_13224834.jpg



オートミールビスケット
b0119934_17595759.jpg


なかしまさんのお菓子はバターを使用せず、菜種油とか豆乳とか体に良いもので作ります

これがびっくりする美味しさなんだよねー

2つともザクザクした食感でつい食べ過ぎちゃう。。。キケン。。。

ひとつのボールの中で材料を混ぜていく

あっという間にできるし、洗い物少ないし^^

これはまっちゃったかも!!
by dgre1 | 2012-01-23 07:47 | 手作りお菓子 | Comments(2)

シナモン&アップルレーズン

最近シナモンが好きです

いつもはスーパーで売っているお手ごろなシナモンを使用しています

でも色も味も薄いんですよね。。。

スパイス屋さんからシナモンをお取り寄せしたら香りも色も全然違う!

これで私のオリジナルシフォン「シュトーレンシフォン」を作れるね^^

でもその前にシナモンシフォンを作りました
b0119934_21155874.jpg

b0119934_21163097.jpg

冷ましていても縮まらなかった^^
b0119934_21175352.jpg

b0119934_2118255.jpg

b0119934_2120152.jpg

とってもシナモンの味が濃くって美味しい

やっぱり材料はいいものを使わないとね
by dgre1 | 2012-01-21 07:40 | 手作りシフォン | Comments(0)

スフレ

アフタヌーンティーで人気のある「スフレ」

松坂屋で期間限定で登場しています

チーズケーキのスフレは食べた事があるけど、それ以外スフレって食べたことがない

1月までの限定だし早速行ってきました

お茶はスイートフルーツティ
b0119934_20212328.jpg

りんご、オレンジ、バナナが入っていますよ^^
b0119934_20214232.jpg


そしてスフレ、ブルーベリージャムと生クリーム添え
b0119934_2023081.jpg

けっこう大きいんです
b0119934_20232631.jpg

焼きたてアツアツ
b0119934_20235243.jpg


たまごの味がしっかりしますね

でも量が多いし、私の好みではなかったデス。。。

いつもATではお食事ばかりなのでたまにはデザートも食べられてよかったです

仕事帰りにATで癒されています

また帰りにお茶しよっと
by dgre1 | 2012-01-20 12:50 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

韓国ごはん

今年初の韓国ご飯

韓味屋さんへ行ってきました

寒い季節は石焼ビビンバがいいね!
b0119934_20233193.jpg

きゅうりとニラのキムチがとっても美味しい

そしてワカメスープもお出汁がきいていて最高ですよ

私はけっこう大胆にグチャグチャにまぜます^^
b0119934_202468.jpg

デザートはゆず茶ホット
b0119934_2025521.jpg

手作りのゆず茶なのかな?

甘さが控えめなのが嬉しい


そして海鮮チヂミをお持ち帰り

写真撮らずに全部食べてしまいましたがやっぱり美味しい

ごちそうさまでした
by dgre1 | 2012-01-19 19:22 | 韓国料理 | Comments(3)