<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

よいお年を

今年はお菓子作り中心となりました

特にシフォン作りはまりましたね

2011年シフォンは77台焼きましたよ!

後半失敗続きで凹んだけど続けてよかったです

来年は何台焼くのでしょう?

2012年はシフォンとハード系パン、食パン作りを極めたいと思っています



こんなに長く続くとは思わなかったブログ

始める前は更新するの面倒かな?なんて思っていたけど

意外と更新するのが楽しみでした♪

そしてブログのおかげでいろんな人と交流できて本当に良かった!



今年もあと2日となりましたね

いろんなことがあった1年です

でも私はとっても幸せに過ごせた1年だったと感謝しています

来年たくさんの幸がありますように
by dgre1 | 2011-12-30 08:51 | その他 | Comments(4)

ラストシフォン

2011年最後のシフォンを焼きました

前回レッスンで美味しくって感動した「オレンジ」

そして苦手な「20cmバニラ」

このまま苦手で終わらせたくない・・・

まずはオレンジ
b0119934_1950612.jpg

b0119934_19502296.jpg

なんだかめちゃくちゃ下がってる・・・

こうなると当然
b0119934_1951163.jpg

焼き縮みすごいなー
b0119934_19513928.jpg




20cmバニラ
b0119934_19533146.jpg

b0119934_1958692.jpg

b0119934_19582141.jpg

b0119934_19572829.jpg

焼き縮み、穴ありますね。。。

来年もまだまだ課題ありだな

でも底上げがなくなったのは素直に嬉しい
by dgre1 | 2011-12-29 07:46 | 手作りシフォン | Comments(0)

おみやげ

今回の札幌滞在はスイーツはほとんど食べれなかったです・・・

寒くて出かけるのに勇気がいるし、行く前まで忙しくて調べることもできなかった

その中で少しだけ自分へのお土産を買いました

アトリエ森彦さんからの帰り、歩いていると「天然酵母パン入荷しました」の文字が!

これは行かねばとふらりと入るとmichi工房さんのパンでした

以前、調べていて買いたいと思っていたパンです

フォカッチャ
b0119934_215951100.jpg

黒糖パン
b0119934_2211512.jpg

とってもふんわりしていました


千歳空港ではカルビープラスがありました

ポテチが大好物な私

揚げたてポテチやじゃがりこがその場で食べられます

厚切りとか薄切りとか、味も選べるんですよ

ポテチとソフトクリームのセット
b0119934_22541100.jpg

このソフトクリームが美味しかった


あとはシュトーレンを大切にゆっくり食べていきます!
by dgre1 | 2011-12-28 08:07 | 北海道 | Comments(0)

札幌ご飯

札幌で美味しいものを食べてきました

まずはラーメン「さっぽろ純連
b0119934_19365250.jpg

とっても有名ですよね

ここでは味噌ラーメンを注文
b0119934_1937373.jpg

めちゃくちゃ美味しい、濃厚です

そしてチャーハンも注文し分け合いましたよ
b0119934_19385665.jpg

これも美味しくってペロリでした^^


そして大好きなスープカリー「SOUP CURRY KING

12月マンスリーカリー「㊤牛もつカリー」にしました
b0119934_19431557.jpg

b0119934_19433038.jpg

もつも野菜もすごく美味しいです


またまたラーメン「函館麺厨房あじさい

函館ラーメンは塩ですよね
b0119934_19535090.jpg

あっさりで味噌とは違う美味しさ

札幌の人はこんなに美味しいものだらけでうらやましい。。。


「ほうれん草とあさりのパスタ」
b0119934_19454268.jpg

b0119934_19455724.jpg

このパスタはお昼に彼が作ってくれました♪

彼パスタめちゃくちゃ美味しいのです

にんにくがきいたペペロンチーノ風でした


ごちそうさまでした^^
by dgre1 | 2011-12-27 08:00 | 北海道 | Comments(0)

シュトーレン食べ比べ

名古屋も珍しく雪ですね

雪国から戻るとこれくらいの雪では驚きませんね^^;

札幌ではいくつかのシュトーレンを買いましたよ

まずはミュンヘンクリスマス市で購入した本場ドイツシュトーレン、Sサイズで1000円でした
b0119934_10111033.jpg



そして有名店ロイズのシュトーレン
b0119934_10132996.jpg

これが売り切れが多くてなかなか手に入らず朝一番に行って手に入れました

ずっしり重くて大きなサイズですよ

左がドイツシュトーレン、右がロイズです
b0119934_1016214.jpg

私はロイズのほうが好きです、ザクザクしてる!



ミュンヘン市では道内のお菓子屋さんがクリスマスにちなんだお菓子をだしています
b0119934_101234100.jpg

カットシュトーレンがあったので購入

カットシュトーレンはしっとりパウンドケーキのようですね


あと六花亭のシュトーレンが欲しくて毎日通ったけど手に入りませんでした。。。

来年は六花亭のシュトーレンを食べてみたいな


今年はたくさんシュトーレン食べました

たくさん食べたから美味しいシュトーレンシフォンを完成させなきゃ^^
by dgre1 | 2011-12-26 16:04 | シュトレン・クグロフ | Comments(0)

メリークリスマス

b0119934_22432512.jpg

今年はホワイトクリスマスになる!って思っていたけど

24、25日と札幌は晴れてます。。。

一日晴れるなんて珍しいかも

道路は少し溶けた雪で黒くて汚くなってます・・・


昨日はイブでしたね

私は朝から小樽に行ってきました

美味しいお寿司を食べましたよ

お店はいつもここ「おたる政寿司
b0119934_2247175.jpg

b0119934_22473412.jpg

b0119934_22475263.jpg

b0119934_22481680.jpg

小樽はすごい雪でした

ダウンのフードが大活躍です^^;
b0119934_22524855.jpg


お買い物もして夕方札幌へ戻り、EXILEのクリスマスイブライブ

その後焼肉を食べ、お家にもどり小樽ワインで乾杯

寝たのは3時半でした

今日は朝からのんびりと過ごしています

なんかこういう休日も好きかも
by dgre1 | 2011-12-25 22:54 | 北海道 | Comments(0)

寒い。。。

札幌へやってきました

思った以上に寒くて、クリスマス寒波到来。。。

歩道は凍っていて歩くときつるつる滑ってキケン

そんな寒さで普段なら家にひきこもる私ですが勇気をだして?外出です^^;

まずは大好きなカフェ「アトリエ森彦
b0119934_1215528.jpg

↑寒そうなのわかってもらえます??

ここは札幌では有名なコーヒー屋さんです

ここに来たら絶対コレを頼みますよ
b0119934_12153520.jpg

このガトーフロマージュ絶品です、私が知っているチーズケーキの中で一番です
b0119934_12154741.jpg

コーヒーは季節限定のNoelです

ケーキとよくあいます^^



お次はずっと行ってみたかったミュンヘンクリスマス市

これ夕方16時半過ぎなんですよ、もう外は暗いです。。。
b0119934_12203441.jpg

こんなふうにミュンヘンからお店がきます
b0119934_12205225.jpg

イルミネーションめちゃキレイ
b0119934_1221787.jpg

b0119934_12223774.jpg

大好きな本場のシュトーレンを買いました

まだ食べていないので後日アップしますね

今日も寒そうですが美味しいものを食べにでかけてきます!
by dgre1 | 2011-12-23 12:29 | 北海道 | Comments(0)

プレミアムバニラ

シフォンテスト合格した翌日、やっぱりシフォン焼いていました^^

テストの際、自分のオリジナルシフォン「シュトーレンシフォン」レシピを提出しました

早くこのシフォンを完成させないといけないけど

今回作ったのはバニラで牛乳とバニラビーンズを使用

勝手にプレミアムバニラと名づけました♪単なるミルクバニラ??とも言う。。。

テストを受けて今まで何がいけなかったのか判明したのでそこをかなり直したつもり
b0119934_2022282.jpg

こりゃ焼き縮みありだな
b0119934_2024379.jpg

やっぱりね
b0119934_2032835.jpg

でも底上げなかったから良しとしよう

このシフォンはテストを受ける私をずっと励まし応援してくれたとても大切な人に贈るシフォン

心をこめて感謝の気持ちを込めて焼きました、いつもありがとう

ミルクとバニラビーンズは最高、このバニラは大好きです

ゆっくり自分のペースで楽しもう

(あっでもシュトーレンシフォンは季節に関係なく試作していくつもりです^^)
by dgre1 | 2011-12-22 09:00 | 手作りシフォン | Comments(0)

行ってきます!

今セントレア空港にいます
b0119934_1901435.jpg

仕事を終えて今から札幌へ行きます

いろいろ頑張った自分へのクリスマスプレゼント♪

まずは栗原はるみさんのゆとりのカフェでご飯

ハヤシライス
b0119934_1901451.jpg

美味しいですよ

セントレアはドリカムだらけです
b0119934_1901440.jpg


ではでは楽しんできます^^
by dgre1 | 2011-12-21 19:00 | その他 | Comments(0)

酵母クッペ

土曜日の酵母クッペのレッスンでお持ち帰り生地を家で焼いたのですが。。。

オーブンのフランスパンコースで焼いてみましたがどうも温度が低いのか

納得いかない出来。。。(焼成後1日経って写真録りました)
b0119934_19492554.jpg

b0119934_19493849.jpg

b0119934_1950357.jpg


左が家で焼いたもの、右は教室で焼いたものです


今日私のレーズン酵母でクッペに再チャレンジです

会社に行っている間に発酵、戻ってきてからベンチ→2次発酵→焼成

先ほど焼きあがりました

今度はちゃんと高温設定しました
b0119934_19523383.jpg

b0119934_19524734.jpg

↓ここ尖っていて危険^^;
b0119934_1953199.jpg

b0119934_19531853.jpg

b0119934_19533022.jpg

b0119934_19534348.jpg


ガスが分散されていないな

やっぱり成型とかまだまだです

クッペ面白い、また練習します
by dgre1 | 2011-12-20 19:57 | 自家製天然酵母 | Comments(0)