<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

苦手シフォン

20cmシフォン苦手です

またバニラ^^;

180度38分30秒 混ぜ45回+5回

卵黄にダマが残ってますね
b0119934_22434073.jpg

ここまでは普通のシフォンのように見えます
b0119934_22431288.jpg

b0119934_22432389.jpg


型出しすると
b0119934_22454457.jpg

コシがないシフォンの上、底上げ、焼き縮み・・・
b0119934_22463273.jpg
b0119934_2246426.jpg


しっとりというよりは水分多すぎ?焼き時間が少ないか、温度が180度ないのかも

次は170度で50分くらいしっかり焼いてみよう

めげるし、やめたくなるし、でもやめるわけにいかず。。。




このひどい作品を持って明日chiffonchiffonさんのオレンジシフォンレッスンに行ってきます

気分転換に大好きなオーブンミトンへも寄って美味しいデザート食べてこよっと!
by dgre1 | 2011-11-30 08:08 | 手作りシフォン | Comments(4)

サラダサンド

またまたアフタヌーンティーに行きました

ここのサラダサンドが好きです、あっ他のメニューも全部好きですけど♪

16穀ブレッドと14品目のサラダサンドセット
b0119934_19322311.jpg

「14品目」+「16穀」=「30周年」らしいです^^

このサンドの豚のコンフィがとっても美味しいし、

かぼちゃのニョッキももちもちでじゃがいももホクホク
b0119934_19351489.jpg

もっと近寄ると
b0119934_1935575.jpg

黒ゴマドレッシングも絶品でした


かぼちゃムサカのオープンサンドも食べたいし、12月のマンスリーパスタも気になる

また12月も通っちゃうなー
by dgre1 | 2011-11-29 19:41 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

杏仁マンゴーシフォン

先日chiffonchiffonさんのレッスンでいろいろ指導してもらい、早速家に帰ってシフォンを作りました

チョイスしたシフォンがだめだったのか?実力不足?大失敗しました。。。

そして再度同じものを「杏仁マンゴー」です

なんでこんな上級者シフォン作ったんだろう・・・?

とりあえず底上げはなかったのでOKとします、焼き縮みは・・・^^;

すっかり写真撮るの忘れてカット写真しかありません
b0119934_19513112.jpg

b0119934_19522141.jpg

桂花陳酒じゃなく、アマレットを使用しました

私はアマレットの方が好きかも

表面にも刷毛でアマレットをしみ込ませようかと思いましたが

このシフォンは小さな小さな子がいるお友達に渡したかったのでやめました
b0119934_19524027.jpg

いつもより1,2分多めに焼いてしまったのでしっとりさが欠けます

やっぱり1分の差って大きいですね
by dgre1 | 2011-11-28 20:02 | 手作りシフォン | Comments(0)

バニラパウンド

オーブンミトンのお菓子の中でバニラパウンドが一番好きです

10月にSOBOKAIで小嶋先生から直接指導していただき、

それ以来久しぶりに作ったら手際の悪い事・・・

ちゃんと混ぜられなかったような気がします

でもオーブンから漂うバニラとバターの香りは最高ですね
b0119934_1723529.jpg

b0119934_1724769.jpg

私は端っこより真ん中の部分が好きです


こちらはバタースポンジ法で焼いた抹茶パウンド
b0119934_173067.jpg

カット図撮るの忘れました・・・

このパウンドは絶対私の得意ケーキにしたくて、必死になって練習したいのですが

バターが品薄でね。。。
by dgre1 | 2011-11-27 17:10 | 手作りお菓子 | Comments(0)

スコーンとタルト

先月有楽町にルミネがオープンしましたね

大好きなお店が入っているので早速行ってきました

いがらしろみさんのスコーン屋さん「home Fairycake Fair

ろみさんのスコーンが大好きです

塩キャラメル
b0119934_22381810.jpg

横からキャラメルが・・・美味しそう
b0119934_22385471.jpg

甘いけど美味しいです♪

スコーンでサクサクしているんだけど、これはケーキスコーンなので温めずそのままいただきました


くるみスコーン
b0119934_22411296.jpg

これはカンパーニュ生地にくるみが入っているのかな?

今度まねしてみよっと



サンキャトルヴァン有楽町店

週末限定のタルトセット(8種)
b0119934_22434337.jpg

この箱を開けると
b0119934_22435598.jpg

かわいい~!!
b0119934_22444914.jpg

こんなに小さいサイズ、2口で食べれますね

8種類も入っているのでいろいろ食べれて満足

ガレットペカン
b0119934_22465344.jpg

ガレットは紀尾井町にはなく、有楽町店にだけあるようです


時間がなくてほとんど見れなかったのでまた次回ゆっくり見たいです
by dgre1 | 2011-11-25 07:45 | 東京・横浜 | Comments(2)

ベーグル

何年か前からベーグルにはまっています

お店のベーグルを食べるのはもちろんですが、自分で美味しいベーグルを作りたい!って

何年も試行錯誤しています。。。

せっかく東京へ行ったので大好きベーグル屋「tecona」さんへ
b0119934_22125572.jpg

もち(紅茶とフルーツ)
b0119934_2213918.jpg

もち(オレンジチョコ)
b0119934_22132310.jpg

ふか(アップルシナモン)
b0119934_22211724.jpg

このアップルシナモンがめちゃくちゃ美味しかった!

大好きなりんご&シナモン&クリームチーズ&クランブル

豪華な組合せ


今朝自分でも真似して作ってみました

かぼちゃチーズ&ピーカンナッツ
b0119934_22242572.jpg

単なるナッツベーグルに見えますが中身はカボチャシナモンクリームチーズです^^
b0119934_22244015.jpg



アップルシナモンクリームチーズ
b0119934_22245350.jpg

りんごの形をイメージしたわけではないのに縦にグーンと伸びてコロコロしています。。。
b0119934_2225523.jpg

りんごをラム酒、シナモン、喜美良でソテーしてクリームチーズと合わせました

ベーグルの上にはシナモンクランブル

スイーツベーグルは巻き込むのが難しいけど作っていて楽しかった
by dgre1 | 2011-11-24 07:50 | 東京・横浜 | Comments(2)

東京の朝ごはん

東京へ行くと唯一ちゃんと食べられるのが朝ごはん

あとは忙しく動いていたり、スイーツ食べ過ぎたりでご飯がまともに食べられない・・・

でも東京のお店って11時オープンが多いですよね??

そんな中朝からオープンしている「パーラー江古田」さんへ
b0119934_8311432.jpg

ここへ来たら、トーストセットもいいけどサンドを食べてみたくて季節の野菜サンド
b0119934_8325288.jpg

かぼちゃとなすが分厚くたくさん入ってます、パンは雑穀フォカッチャを選びました!
b0119934_83333.jpg

バルサミコがかかっていて美味しかったしボリューム満点

朝早くても次から次へお客さんが来ていました、人気なのがわかります


この後は初台へ移動
b0119934_2213233.jpg

日曜休みのお菓子屋さんが多い中、日曜日のみ営業している「Sunday Bake Shop

朝9時からオープンしているんですよ^^

人気があるスコーン、ライ麦レーズンです
b0119934_8372011.jpg

コーンミールアーモンドブレッド
b0119934_8373499.jpg

上がじゃりっとしているレモンのケーキ
b0119934_8374697.jpg

b0119934_838030.jpg

レモンケーキ新幹線の中でたべちゃいました

この部分は本当にじゃりじゃりしていて美味しかった

コーンミールブレッドもレモンケーキもとっても大きいサイズで食べ応えありでした
by dgre1 | 2011-11-23 08:46 | 東京・横浜 | Comments(2)

モカロール

シフォンシフォンさんのレッスン「ふあふあシフォンロール モカ」

コーヒーが大好きで、いつも休日はハンドドリップで美味しいコーヒーをいただきます

だからモカロールはとっても楽しみにしていました

作りたてより2日後が美味しいそうです

レッスンでは先生の作りたてをいただきました

作りたてでもすっごい美味しかった^^
b0119934_2035653.jpg

b0119934_204141.jpg

先生のロールは見た目もかわいい、コロンとしていますよね

この純生クリームが美味しいの、クリームもモカ味ですよ~

そしてこの日はとっても美味しいコーヒーを飲むことができました

なんとHAMMER君が豆や道具を持参してコーヒーをいれてくれました

本当にありがとうございました!



私のモカロール
b0119934_2043510.jpg

バニラの時もモカも横長??

やっぱりロールの巻きって苦手です・・・

一日寝かせてみましたが表面が少しぱさついていました・・・

シロップ打つのが少なかったかな??
by dgre1 | 2011-11-22 08:07 | レッスン | Comments(5)

バニラと抹茶

20cmバニラ5台目です 180度40分
b0119934_23122928.jpg

b0119934_23125223.jpg

b0119934_2313383.jpg

このカット写真はまだいいほうです

別のカット部分には大きな穴が・・・


17cm抹茶 180度25分
b0119934_23151411.jpg

b0119934_23152612.jpg

b0119934_23154014.jpg


この2種類を持ってシフォンシフォンさんのレッスンに行きました

実際にシフォンを見てもらい、食べてもらってたくさんのアドバイスいただきました

シフォン見ただけですぐに原因がわかる先生ってすごすぎる

やっぱり温度・時間はこれでいいみたい

あとは私の混ぜ方・・・

レッスンの様子、東京で食べたものは明日から順番にUPしますね
by dgre1 | 2011-11-21 07:40 | 手作りシフォン | Comments(0)

フラッフィー 2

大好きなお店 渋谷の「FLUffY(フラッフィー)」

先日お取り寄せしたパン

栗あんぱん
b0119934_12433798.jpg

b0119934_12434957.jpg

ころんとした形でかわいい、マフィン型で焼いているのかな?

中は栗のペーストあんで美味しい


バジルフォカッチャ
b0119934_12452443.jpg

はみだしたチーズが美味しいですよ


ミルクブレッド
b0119934_12464023.jpg

ひとくち食べると牛乳の風味がすごいです

優しい味


チョコクロワッサン
b0119934_124736.jpg

見た目もかわいい

天然酵母のクロワッサンはもっちりしていて美味しい


パンオセーグル
b0119934_12472239.jpg

ライ麦のパンです

サンドイッチにしても良さそうですね


いつかこういうハード系のパンをかっこよく焼き上げるのが夢です

とっても楽しい朝ごはんの時間でした
by dgre1 | 2011-11-19 12:51 | お取り寄せ | Comments(2)