<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パウンドケーキレッスン

昨日はオーブンミトンの小嶋先生のレッスンがSOBOKAIでありました

私が受けたのは「プラムのパウンドケーキ」

バタースポンジは何度も受けているけど、パウンドは初めて

このパウンドを習得するのがずーっと夢でした

ボールとゴムベラを持って何度も何度も素振り練習^^

体育会系レッスンですねー

でも左手でボールの持ち方、まわし方、右手でのゴムベラの動かし方どれも重要

●先生のパウンド
b0119934_1249916.jpg

b0119934_1249226.jpg

b0119934_12494011.jpg


すごいふわふわ、しっとりで感激~

プラムは紅茶煮です、アールグレイの香りもして美味しいよ~

隣はスパイスパウンドです



●私のパウンド
b0119934_12515637.jpg

b0119934_1252933.jpg

b0119934_12523248.jpg

私のはミーレオーブンではなく、ヘルシオで焼成です

でもキレイに焼き色ついています



忘れないうちにと思い、帰宅後すぐに復習^^

紅茶煮のプラムがないのでバニラパウンドを作りました

b0119934_12573644.jpg

b0119934_12574714.jpg

b0119934_125865.jpg

b0119934_12582272.jpg

b0119934_1258372.jpg

ちゃんと角を出せなかったな・・・

先生のレッスンは本当に勉強になります、楽しかった

そして私の意欲もアップ↑

右手が疲れ気味だけど・・・また作りたい
by dgre1 | 2011-10-30 13:06 | レッスン | Comments(0)

レーズン酵母

先週、巨峰酵母でベーグルを作りました
b0119934_20335162.jpg

b0119934_2034320.jpg

b0119934_20341536.jpg

全部同じに見えるけど、プレーンとシナモンレーズンの2種類です・・・

でもね、美味しい!って思えなくて・・・

酵母エキスはよかったので元種が原因かな~??

ちょっとここらで初心に戻ってレーズン酵母を起こしてみました

2日目
b0119934_20372757.jpg

3日目
b0119934_20373822.jpg

4日目
b0119934_20374988.jpg

5日目
b0119934_203825.jpg

この写真は蓋を開ける前です

蓋を開けた途端にすごいジュワジュワが始まります

やっぱりレーズン酵母は元気だなー

元種も完成したので、きっといいパンが焼けるはず


明日焼くベーグルが楽しみだな
by dgre1 | 2011-10-29 20:43 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

抹茶シフォン

久しぶりに抹茶シフォン

焼き時間、温度を変えてみました

170度30分
b0119934_1941947.jpg

b0119934_19412371.jpg

b0119934_19413581.jpg


夜なので色がわかりにくいですね・・・

でもキメは好きな感じ、ちょっと焼き縮みありかな??
b0119934_19424249.jpg

b0119934_19425490.jpg

b0119934_19431131.jpg


170度30分いいかも

180度は火力がありすぎるのかなー


そろそろ20センチ型にも挑戦しないとね
by dgre1 | 2011-10-27 19:50 | 手作りシフォン | Comments(0)

いただきもの

先日allyさんに京都お土産をいただきました

なんとミディアプレミディさんのお菓子たちです!

タルト
b0119934_1965725.jpg

パウンドケーキ
b0119934_1971155.jpg

クッキー
b0119934_1972525.jpg


すごい豪華

クッキーやパウンドは食べたことがないのでうれしかったです^^

タルトはいただいて即効食べちゃいました

明日はパウンド食べますよ




去年からお菓子作りを始めて、いろんな人との出会いがありました

皆さんとってもいい方ばかり

これからも人との出会いを大切にしていきたいです


allyさん、たくさんお土産ありがとう
by dgre1 | 2011-10-25 19:24 | その他 | Comments(2)

シナモンアップルシフォン

今朝はシフォンレッスンの電話予約でした

希望のレッスンが予約できて一安心です


昨日はシナモンとドライアップルのシフォンを作りました

メレンゲ
b0119934_11335746.jpg

混ぜ 50回+5回
b0119934_11342833.jpg

180度25分
b0119934_1134463.jpg

b0119934_11353366.jpg

b0119934_11354897.jpg

b0119934_11368100.jpg

b0119934_11371049.jpg


前日のラムレーズンよりは出来がいい気がします

部屋中にシナモンの香りです

スパイス好きにはいいですね

まだこちらも試食していませんが触った感じはふわふわしています

あとはしっとりさとなめらかさがあるといいんだけどなー
by dgre1 | 2011-10-23 11:39 | 手作りシフォン | Comments(0)

ラムレーズンシフォン

ネグリタラム酒に漬けたレーズンがあったので

ラム酒とレーズンのシフォンを作りました

いつも製作工程の写真を載せなきゃと思いつつ、写真を撮る余裕がなくて・・・

きび砂糖メレンゲ、ちょっとゆるいかな?
b0119934_20341880.jpg


50回+5回 混ぜ終えた生地
b0119934_20353696.jpg

b0119934_20364432.jpg


180度 25分焼成後
b0119934_20362553.jpg

b0119934_20382616.jpg

b0119934_20383945.jpg

b0119934_20411458.jpg

b0119934_20413083.jpg


キメが細かくきれいに整ってしまいました・・・

洋酒を使ったシフォンなのでもう少し寝かせて味をなじませてからいただきます
by dgre1 | 2011-10-22 20:44 | 手作りシフォン | Comments(0)

失敗 マーブル

やっぱりマーブル難しい・・・

ヴァローナのココア&チョコ、いい卵をそろえて

いつもお世話になる人へ心をこめて作りました

私ってプレッシャーに弱い
b0119934_19252398.jpg

b0119934_19253888.jpg

前回とは違う表情・・・これだけでヤバイってわかりました
b0119934_19265389.jpg

めったにない底上げ

なんでよ・・・
b0119934_19274479.jpg

b0119934_192896.jpg


これではプレゼントできません

私のおやつですね

ヴァローナは色が濃いし、美味しい

またチャレンジします
by dgre1 | 2011-10-20 19:32 | 手作りシフォン | Comments(0)

石窯ドームでベーグル

巨峰酵母がいい具合に出来上がりました

さっそく大好きなベーグルを焼く事に

ケトリング前
b0119934_20134784.jpg

チョコベーグルとライ麦&キャラウェイ

210℃~200℃にて上段22分焼成
b0119934_20151738.jpg

焼きムラが少ないというのが特徴なのであえて天板を入れ替えせずそのまま焼きました

左端が少し白いですね、あと右側はチョコベーグルにしてしまったので

焼きムラがあるのかどうか不明。。。

まあこれくらいの色ムラならOKですね
by dgre1 | 2011-10-18 20:19 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

マーブルシフォン

やっとこさ先月習ったマーブルの復習

この2週間シフォン作りお休みしてました

ちょっと間があくと手際が悪いです・・・

180℃ 25分にて

焼き上がり後
b0119934_12521880.jpg

冷ました後
b0119934_12525713.jpg

b0119934_1253933.jpg

カット図
b0119934_1254238.jpg

b0119934_12543495.jpg

b0119934_12544515.jpg


レッスン前に作っていた時の変なくびれはなくなりました!

家に余っていたチョコを使ったのチョコ色が薄いですねー

味も薄いかも

ちゃんといいチョコ&ココア買わないとね

食感は目指しているしっとりなめらかに少し近づいた感じかな
by dgre1 | 2011-10-16 12:59 | 手作りシフォン | Comments(4)

10月のAT

マンスリーパスタ、10月は「蛸のピリ辛トマトラグーパスタ」

私タコ好きです^^

b0119934_2159668.jpg

もっとピリ辛でもいいくらい

美味しい~この味大好きです

そしてドリンクは最近お気に入りのチャイ
b0119934_2214614.jpg


アイスでもポットでくるのでたっぷり2杯飲めます

でもこの時季にアイス2杯も飲んだのでこの後お腹の調子が悪くなりました・・・

やっぱりホットにしないとね

デザートは紅茶のティラミスです
b0119934_222135.jpg


今月も美味しかった~
by dgre1 | 2011-10-15 22:03 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)