<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

朝ごはん

またまた東京へ行ってきました~

まずは朝食からスタート!

今回選んだお店は「まちのパーラー

パーラー江古田さんよりゆっくりできそうだし、新しいし(笑)
b0119934_2163568.jpg

保育園に併設されているカフェなんですよ

朝7時半~オープンっていうのも嬉しいですね

またまたオープンと同時に入店

トーストセット(これで650円ですよ!)
b0119934_2165083.jpg

b0119934_217353.jpg


美味しいバター&はちみつがついていて、ベーグルやチーズリュス、いちぢくのパン

サラダ、ドリンクと盛りだくさん!
b0119934_2171588.jpg



トーストが焼き立てでめっちゃくちゃ美味しい~~

こんな美味しいお店が近くにあるっていいなー

今度はパーラー江古田さんにも行きたいです
by dgre1 | 2011-09-29 21:13 | 東京・横浜 | Comments(4)

バニラシフォン

明日シフォンシフォンさんのレッスンです

オーブンを新しくして、温度や焼き時間が微妙に違ってきます

そのチェックもしてほしいし、この3ヶ月の成果も見て欲しいし・・・

シンプルなバニラシフォンを焼きました
b0119934_20284689.jpg

b0119934_20285894.jpg

b0119934_20291045.jpg

いろんな角度から撮影しています・・・

少しは先生のシフォンに近づいているかな・・・

カット面は
b0119934_20292550.jpg

b0119934_20293770.jpg

高さは10センチ弱
b0119934_2029471.jpg


さあ、このシフォンを持って出発です
by dgre1 | 2011-09-27 17:00 | 手作りシフォン | Comments(2)

30th

大好きなアフタヌーンティーが30周年

9月限定のパスタメニューがあったので早速食べに行きました
b0119934_20234562.jpg

b0119934_20235779.jpg

かぼちゃにさつまいも、なす、レンコンと秋パスタですねー

アイスチャイはポットできて、2杯も飲めましたよ

フォカッチャもすっごい美味しい

大満足なランチでした


また来月も限定パスタがあるみたい、楽しみだな
by dgre1 | 2011-09-26 20:26 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

厚マフィン

石釜ドームの威力を知りたくてパンを焼いてみました

今春、グルマンさんのイベントで太田先生に習った厚焼きマフィンです

セルクルも購入してすぐに復習したけど中身が生焼けで・・・

きっと石釜なら大丈夫!

セルクルはこんなにぶ厚いんですよ
b0119934_1730228.jpg


焼きあがったマフィン
b0119934_17303370.jpg

b0119934_17304395.jpg

腰折れすることもなく、ちゃんと中まで焼けていました

一度も天板の入れ替えもせず、焼きムラもなかったです

焼きムラがないって嬉しい

朝食はこのマフィンを使って野菜たっぷりサンドかな
by dgre1 | 2011-09-25 17:35 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

絶品シフォン

シフォン教室には参加してるけど販売に行くのは初めて

大好きなシフォンシフォンさんの販売です

今回はお得なホールがありました

ドライフルーツとくるみたっぷりのクリームチーズシフォン
b0119934_198556.jpg

栗と渋皮煮の秋色モンブラン
b0119934_1991818.jpg

かぼちゃチーズ
b0119934_1993267.jpg

生チョコキャラメル
b0119934_1994873.jpg


新幹線の中で食べてしまった珈琲チョコも!

先生のシフォンはどれくらいの高さがあるんだろう?と計ってしまいました
b0119934_19131772.jpg

17cm型でだいたい9~10センチありました

これを目標に今後もシフォン焼き続けます
by dgre1 | 2011-09-21 19:16 | 東京・横浜 | Comments(0)

foodmood

ミトンを出た後むかったのは国立市にある「foodmood」さんです

なかしましほさんの本は大人気ですよね

以前お取り寄せはしましたが実店舗に行くのは初めて

国立ってなかなか行く機会がないけどミトンからだとすぐですね

9月上旬にクッキーBOXの電話予約があってちょっと苦労して予約しました

b0119934_18491346.jpg

foodmoodが黄色がイメージカラーって知らないと通りすぎちゃいそうな

かわいい看板が目印です

BOXは(foodmoodって書いてあるのわかる?)
b0119934_1851334.jpg

b0119934_18543392.jpg

このクッキーたちがね、美味しいの

バター使わずにこんなに美味しくできるなんてすごいよなー


なかしまさん愛用の菜種油
b0119934_18573141.jpg

これなかなか売ってなくて、、、お取り寄せだと送料で高くなるし・・・って

いつも他のメーカーの菜種油を使ってました

お店に売っていたので即買いました!


さっそくクッキー作りたいな
by dgre1 | 2011-09-20 19:02 | 東京・横浜 | Comments(2)

朝ごはん&おやつ時間

東京でまずは一日のスタート、朝ごはんです
b0119934_19295937.jpg

朝早くから開いているパン屋さんって少ないんですよね・・・

カフェオープンと同時に入店です

お客さんは私ひとり、ゆっくりな時間がスタート
b0119934_19301343.jpg

この日はたくさんまわって食べる予定なので控えめな朝食

シンプルにシナモントースト、野菜も欲しかったので人参サラダ、コーヒー
b0119934_19302468.jpg

このトーストが美味しい、人参サラダもいいなー、家でも作ってみよっと



おやつの時間はもちろん大好きなこの店
b0119934_19352411.jpg

まだ午前中だったので好きな席に座れてゆっくりできました

今回はデザートセット
b0119934_19354133.jpg


お持ち帰りは
b0119934_19404286.jpg
b0119934_19405638.jpg


とても美味しくって幸せな時間でした
by dgre1 | 2011-09-19 19:42 | 東京・横浜 | Comments(0)

ロミ・ユニ レッスン

暑い中、東京へ行ってきました

久しぶりにロミ・ユニさんのレッスンです
b0119934_19115878.jpg

学芸大駅前はとてもにぎやかですが、ここは落ち着いた雰囲気で大好きです

1Fはお店で2Fが教室です
b0119934_19133295.jpg

たくさんのドライフルーツが洋酒に漬かっています


さてレッスンは「レーズンサンド」

講師は後藤先生です

いつもわかりやすくて丁寧に教えてくれます

レーズンサンド、自分で作れるなんて嬉しい

きっとネグリタラム使うよね?と予想して購入しておきました

やっぱりネグリタを使用していた、よかった~


試食タイム
b0119934_19213567.jpg

ロミユニさんのサンドはサクッとした食感です

ラムの芳醇な香りがして何個でも食べられそうです

この波型かわいいなー、また買っちゃいそう・・・

そしてこのミルクティが美味しいんです

teteriaさんの紅茶ですよ


今日はラムレーズンを仕込みました

自分で作った生地はお持ち帰りしているので近々焼きます
by dgre1 | 2011-09-18 22:50 | レッスン | Comments(0)

ココナッツパイン

ココナッツマンゴーを焼いた翌日ココナッツパインを焼く

オーブンが変わると温度・時間がわからなくなる・・・

だから同じ生地のもので時間を1分変えてみる

この1分で食感がかわる
b0119934_23535677.jpg

b0119934_23541057.jpg

b0119934_2354221.jpg

b0119934_23543726.jpg


もうちょっと研究が必要だな
by dgre1 | 2011-09-17 23:58 | 手作りシフォン | Comments(2)

復活

最近暑い日が続いていますが、手作り復活です

だって新しいオーブンが届いたから!

東芝石窯ドームです

ギリギリまでパナソニックと悩んで石窯ドームに決めました

まだシフォンしか焼いていませんが、今までより格段にいいです

高額だったので大切に楽しく使っていきます


ココナッツマンゴーシフォン
b0119934_19513048.jpg
b0119934_19514863.jpg
b0119934_1952261.jpg
b0119934_19522220.jpg

一ヶ月お休みすると段取り悪くて・・・

でも焼き上がりの姿が今までと違いますね

今月末にはシフォンシフォンさんのレッスンに参加するので

それまでに使いこなさないとね
by dgre1 | 2011-09-15 19:57 | 手作りシフォン | Comments(0)