<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

定番のパンを極める会3

「定番のパンを極める会」全3回

今日がラストでした

メニューはカンパーニュ

パン好きはカンパーニュ大好きですよねー

これがかっこよく焼けるようになるのが夢です

やっぱりオーブンは買い換えよう!って思いました

先生のカンパーニュ

コロンとしていてかわいい

b0119934_19582927.jpg




私のカンパーニュ

b0119934_200136.jpg


クープがキレイに開かないですね。。。


試食タイム

b0119934_2011447.jpg

b0119934_2014276.jpg


ランディさんのハンバーグ美味しかった~
by dgre1 | 2011-07-31 20:22 | レッスン | Comments(0)

匠海

私、あまーい焼き菓子大好きですがスナック菓子も好きです
特にカルビーさん
ポテチ、かっぱえびせん、さやえんどう。。。
本当にとまらないので、なるべくお菓子売り場には近づきません

そんなカルビーさんから1000セット限定で
かっぱえびせんの「匠海」がネット販売されていました
思わずポチリ・・・限定に弱いです

b0119934_19592387.jpg


ちょっと高級そう
1個1個包装されています
瀬戸内海の天然エビ使用しているそうです
かっぱえびせんよりえびの味が濃厚で、
ゆかりのような味ですが食感はかっぱえびせん

大切に食べよ
by dgre1 | 2011-07-29 20:02 | お取り寄せ | Comments(0)

マーブルシフォン

ずっと作りたかったシフォン「マーブル」
バニラ生地、チョコ生地、メレンゲと大忙しでスピードも必要
でも失敗したくない・・・ってことである程度慣れたら作ろう!って決めてました
そろそろファリーヌもなくなりかけているので作ってみることに

オーブンの中ではかなり膨らみ、冷ましていると
あれ?右側が凹んでる・・・なんで・・・
さっきまで大丈夫だったのに
b0119934_1847852.jpg
b0119934_1847205.jpg

この後、型から出してコーヒーリキュール(カルーア)を表面に刷毛で叩き込みます
そして2日間程寝かせてからカット!

ちゃんとマーブルになっているかな?
うーん。。。
b0119934_18485960.jpg


で、もう1台焼いちゃいました
b0119934_18505219.jpg
b0119934_1851387.jpg

やっぱり冷ましている間に上の部分だけ凹んじゃいます
下まで凹まないのでなんとか形になっているからいいけど


味は美味しい~
今までのシフォンで一番好きかも
これはまた焼きます
by dgre1 | 2011-07-27 18:53 | 手作りシフォン | Comments(0)

7月キハチソフト

今月もキハチソフトへ
だって、大好きな杏仁豆腐&マンゴー
これは絶対に食べないと!
たしか去年も食べたような??

b0119934_19223351.jpg

杏仁ソフト、マンゴーのシャーベットソフト?
杏仁おいしい~
GWにサーティワンの杏仁アイスを食べて以来杏仁が気になっている・・・
きっとブームになるんじゃない??
マンゴーはオレンジっぽい味で酸味がすっきり爽やか

いやー、マンゴーパフェ食べたくなってきた
by dgre1 | 2011-07-25 19:24 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(0)

ナッツシフォン

難しいシフォンに挑戦してしまいました・・・
私は不器用なので手先の器用な技が必要なものは苦手です。。。
なのに。。。

b0119934_19542777.jpg
b0119934_19544719.jpg

ここまではいつも通り
たくさんのナッツを空焼きして、アーモンドプラリネも入って豪華!


さて型からはずして、デコレーションです
簡単なガナッシュを作り、ナッツを飾ります
b0119934_19575359.jpg
b0119934_1958519.jpg

なんか、きたなっ・・・
へたっぴですねー


b0119934_19591879.jpg
b0119934_19593352.jpg

でも苦労のかいがあり、美味しかった
チョコとナッツ、最高の組み合わせですよね



ただ、夏に作るシフォンではありません
デコレーション後冷蔵庫で冷やしましたがラッピング中にチョコがとけていく
次はさむーい1月頃に作ろうっと
by dgre1 | 2011-07-23 20:01 | 手作りシフォン | Comments(0)

サムゲタン

今日は土用の丑ですね
デパ地下の蓬莱軒さんに行列ができていました・・・
韓国では暑い夏うなぎではなく、参鶏湯を食べるそうです

さっそく、会社近くの「だいかん」へ食べに行きました
b0119934_19352557.jpg

すっごいボリューム
さすがに500円ではありません・・・
にんにく、なつめ、栗、朝鮮人参等薬膳がたっぷり
お肉もやわらかーい
もう美味しくって幸せ

冬は温まるし、夏は元気になるし、参鶏湯って優秀ですね
by dgre1 | 2011-07-21 19:37 | 韓国料理 | Comments(0)

休日

連休
この連休は何にも作らない!
本当にのんびり、ゆっくりだらだらでした・・・^^
たまにこんな時間も必要です

私の夏といえば「アイスまんじゅう」
b0119934_19553013.jpg

桑名に戻ったら夏はこれを食べます
b0119934_19564164.jpg

ミルクとあずきの2層


中は
b0119934_1957216.jpg

あずきがたっぷり
ミルキーで美味しい


またタリーズでアイスモカも
地元で過ごす時間が大好き
b0119934_19594116.jpg

by dgre1 | 2011-07-19 20:02 | その他 | Comments(0)

ココナッツ&パイナップルシフォン

なんとも夏らしいシフォンです
b0119934_1834129.jpg
b0119934_18341252.jpg

やっぱりゴムベラのみで混ぜると高さがあんまりでないけど
縮みもなくなんか成功してる??
b0119934_18352626.jpg
b0119934_18353698.jpg

ココナッツロングをオーブンで焼いて香ばしくしています
それ以外にもココナッツファイン、ドライパインを入れています
ドライパイナップルって美味しい
どれだけでも食べられちゃう
ココナッツのシャキシャキ感とパインの甘みでとっても好きなシフォンです
by dgre1 | 2011-07-18 18:38 | 手作りシフォン | Comments(0)

ヨーグルトとドライフルーツシフォン

苦手なヨーグルトシフォン
でも美味しいんです
上手に作れるようになりたいし、練習練習
b0119934_19533421.jpg
b0119934_19534757.jpg


あんまり高さがないから失敗かな?と思ったけど大丈夫でした
逆に爆発するくらい膨らむと確実に失敗しています
b0119934_19551199.jpg
b0119934_1955218.jpg


カシス、マンゴー、クランベリーを入れました
とーっても夏に合うシフォンです
by dgre1 | 2011-07-14 19:59 | 手作りシフォン | Comments(0)

週末ベーグル

気がつけば冷凍庫にパンが1個もない!
自分用に急いでベーグルを

くるみベーグルと全粒粉ベーグル
意外にも自分用は超シンプルです

こちらは成型後の真っ白なベーグルちゃんです
b0119934_2094322.jpg


ここから発酵して、お湯でゆでて、焼くとこんな感じになります
自分用だと気が抜けて、成型がざっぱに。。。
b0119934_2011715.jpg
b0119934_20112176.jpg


夏のベーグル作りはかなり大変です
オーブンつけるだけでも暑いのにお湯も沸かして。。。
でも名古屋で過ごしてるだけあって、今の暑さなら耐えられる(笑)
by dgre1 | 2011-07-12 20:17 | 自家製天然酵母 | Comments(0)