カテゴリ:東京・横浜( 104 )

寝かせ玄米

去年食べて大ファンになった寝かせ玄米

今年はいっぱい食べました♪

いつも行くのは蔵前にある結わえる商家さん

でもレッスンの場所から蔵前は遠すぎてランチに間に合わない・・・^^;

なんと!この秋に池袋のwaccaの中に寝かせ玄米のおにぎり屋さんがオープン
b0119934_20205187.jpg

結わえる商家さんのお店だよ^^

お味噌汁やおばんざいと一緒に店内で食べることもできますよ

さすがにお腹いっぱいなのでテイクアウト
b0119934_20244254.jpg

いろんな種類のおにぎりがあるけど塩むすびにしました

やっぱり、寝かせ玄米と美味しい塩と海苔で食べたいです


寝かせ玄米のお稲荷さん
b0119934_20252929.jpg

これすごい好きーー


寝かせ玄米のおはぎ
b0119934_2026297.jpg

購入した翌日に食べたので少しかたくなっていましたが美味しかった

やっぱり寝かせ玄米が美味しすぎるからどれも素晴らしい!!

お家にはレトルトがたくさん常備してあります^^
b0119934_2027458.jpg



池袋なら毎回寄れちゃうな

来年は寝かせ玄米の炊き方教室にも行ってみたいです

どなたか一緒に行きませんか??
by dgre1 | 2014-11-25 20:31 | 東京・横浜 | Comments(4)

夜ご飯

私はおしゃれなご飯より、バランスの良いご飯が好きです

先月見つけた中野のゴピナータさんはおしゃれで健康的で美味しい

バターや砂糖で疲れきった体には野菜が欲しい

日替わりセット
b0119934_2203889.jpg

玄米ご飯、ごぼうとほうれん草のゴマパコラ揚げ、赤大根のアボカドディップ、サラダとおから、白菜そぼろあん

b0119934_2214566.jpg

ダル豆カレー
b0119934_2243025.jpg

大根トマトスープ

今回もどれも素晴らしく美味しかった、スパイスの使い方見習いたい

b0119934_225224.jpg

サラダにかかっているドレッシングも手作りだよ、青じそ味でした!

ここのご飯なら、お肉や魚なくても平気です


勢いあまってデザートも
b0119934_227161.jpg

プリン風タルトとちょこれーとケーキ

どちらも豆腐や豆乳の味がする



翌日の昼ご飯用にテイクアウトでパコーラ丼を頼みました!
b0119934_2281998.jpg

いわゆる、野菜のてんぷら?にトマトソースがかかっています

かぼちゃやれんこん、なす、ピーマン、いもとかいっぱいの野菜でピリ辛トマトソースが合う~

これすごいボリュミー

でも植物性のものばかりなの


パコーラ丼もその場でちゃちゃっと作ってくれてトマトソースも作り置きではなくその場で作っていた

すごい尊敬しちゃう

また来年も通います!
by dgre1 | 2014-11-23 20:56 | 東京・横浜 | Comments(2)

2014年 NO1スイーツ

11月の東京、レッスンよりこのお店に行くことが一番の目的でした!
b0119934_20304492.jpg

写真がブレブレ^^;

上井草にあるSLOPEさんです

レッスンが夕方まであったのでお店に到着する頃にはすっかり暗くなっていました

お店でゆっくりコーヒーを飲みたかったのに・・・残念

ケーキは朝一でお取り置きをお願いしました

土日限定のタルトタタン
b0119934_20314716.jpg

アハハ、ほとんどリンゴ~

リンゴとブリゼ生地、アップルパイに似てるけどタルトタタンは大丈夫!

これはそんなに酸味が強くなかった^^


かぼちゃとメープルナッツのタルト
b0119934_20322944.jpg

わーい、またかぼちゃのスイーツが食べれた~

タルト生地も甘すぎなくて美味しい


紅玉のカントリーケーキ
b0119934_20342726.jpg

カントリーケーキって何?食べたことない

アーモンドプードルが入っていてしっとりでした

素朴なケーキですがこういうの好き




土日限定の安納イモのチーズケーキ、これ今年のNO1スイーツに決定です
b0119934_20351820.jpg

会いたかったー
b0119934_20354295.jpg

b0119934_20361528.jpg

後姿まで美しい、やっぱりこれくらい焼きこむんだね

b0119934_20384379.jpg

1対1対1の割合


あぁ。。。もっと食べたい

2014年素敵なお菓子に出会えました
(ちなみに2012年がサンカントさんの九平次ケーキ、2013年がプティメルヴィーユさんのかぼちゃプリン)
by dgre1 | 2014-11-20 20:26 | 東京・横浜 | Comments(0)

井荻

SLOPEさんで美味しいteatime後、隣駅の井荻まで歩きました

歩くにはちょうど良い気候と距離^^

下井草も井荻も初めて訪れる街でした

井荻駅周辺はいくつかのパン屋さんがありますよ~

BREAD BOARD
b0119934_20141615.jpg

夕方だったのでほとんど売り切れでした^^;
b0119934_20154728.jpg

b0119934_20154883.jpg

ノアレザンとメープルのパンだけでした



グランモンターニュ
b0119934_20163963.jpg

まちのパン屋さんって感じのお店です
b0119934_20172151.jpg

b0119934_20174270.jpg

b0119934_2018359.jpg

焼きカレーパン、3色ぱん(芋栗かぼちゃ餡)、かぼちゃスティック

3色ぱんのようなのって久しぶり~



ハニーズベーグル
b0119934_2020751.jpg

b0119934_20203486.jpg

b0119934_2021181.jpg

たまにはお店ベーグルを食べて研究しないとね

ここでもかぼちゃのベーグルを買いました

でも中には何も巻き込んでないのね・・・

やっぱり食べた時に中に何か入っていると嬉しいって思うから自分ベーグルは

いろいろ巻き込むようにしています^^


グラノーラ専門店のhome&oats
b0119934_20234188.jpg

b0119934_2025381.jpg

カレーのように見えるけどかぼちゃのグラノーラだよ

かぼちゃ好きの私は秋は全部かぼちゃのものを選ぶ^^

b0119934_2026415.jpg


home&oatsさんのグラノーラは丸山珈琲さんの朝食でいただきましたが

とっても美味しいの

このかぼちゃグラノーラも美味しい

ヨーグルトの上にかけて食べています!


井荻ブラブラ旅、楽しかった
by dgre1 | 2014-10-24 21:09 | 東京・横浜 | Comments(0)

新 東京夜ご飯

大好きなumuiさんが閉店してから初めての一人夜ご飯・・・

どこへ行けばいいのやら・・・こうなったら徹底的に調べる^^


中野にある「やさい食堂 ゴピナータ」さん

やさい食堂、それだけでそそられます
b0119934_1802123.jpg

このgマークが目印^^

カレーやパコーラ丼も気になったけど初心者なので日替わりセットにしました
b0119934_1823612.jpg

玄米ご飯、大葉と人参と豆腐のコロッケ、ナスのボロネーゼ、おからとサラダ、ピーマンとじゃがいも炒め

まだあるよー
b0119934_1844525.jpg

ダル豆のスープ

b0119934_1854935.jpg

根菜のしょうゆクミン煮


もう感動~、うまい!
b0119934_1863686.jpg

この大葉と豆腐のコロッケ、めちゃ美味しい


ベジタリアン・ビーガン対応の料理ってなんか物足りないイメージだったけど

こちらはインドの精進料理?で、スパイスをすごく活用しているので美味しいの

ナスのボロネーゼなんてお肉入っているかと思うくらい

あまりの美味しさに翌日もテクアウトで持ち帰ろうと思いましたが

取りに行く時間がなく断念^^;


SLOPEさん、ゴピナータさんといいお店を見つけちゃった^^/

これから東京夜ご飯はゴピナータさんに決まりです!
by dgre1 | 2014-10-18 18:11 | 東京・横浜 | Comments(0)

秋のtea time

朝、東京駅へ着いてちょっと時間があったのでいつもの場所へ^^

b0119934_20551690.jpg

ろみさんのお店でかぼちゃのカップケーキを食べました!

b0119934_20545372.jpg

すっかりハロウィンの気分です

食べた感想は、あまーい、そして思ったよりかため?しっかりめのカップケーキでした

もっとふわふわしてるイメージだった





そして今回一番感動したtea time

上井草にあるSLOPEさんへ行きました
b0119934_2058197.jpg

駅からすぐの場所にあります!

美味しいコーヒーの飲めるお店、そして美味しいコーヒーに合うお菓子があるお店です

この日は安納芋のチーズケーキがありました!

サツマイモのチーズケーキが美味しいって聞いていたので安納芋ならもっと美味しいに違いない!
b0119934_20595867.jpg

カフェラテはアートしてくれましたー
b0119934_20595429.jpg


そしてメインのチーズケーキ♪
b0119934_2105935.jpg

お芋ゴロゴロ~

このクリームが甘くなくてチーズケーキに合います
b0119934_2115249.jpg

一口いただき、めちゃ美味しい~、すごい好み~

これ美味しすぎだよ・・・

他のケーキ、お持ち帰りすればよかった・・・

栗と芋のケーキとかタルトタタンとか・・・あぁ後悔

もう大ファンになってしまいました

こんなcafeが近くにあったらいいのに・・・


土曜日だったので洋傘パン店さんの商品がありました!

スコーンだけお持ち帰りしました
b0119934_2171992.jpg




SLOPEさんめちゃめちゃ気に入りました!

次回もその次も行きたい!って思うお店でした

あー感動、私も安納芋のチーズケーキ作ってみる
by dgre1 | 2014-10-16 21:08 | 東京・横浜 | Comments(0)

定番と新作

9月の東京では新たなお店に行ってみました

代々木上原で降りてすぐ、MIRAYNEさん

健康的なおやつのお店っていうイメージでした

実際お店に到着してすっごくかわいい外観で感動^^

土曜の夕方なので商品はほどんど売れていました・・・

唯一買ったのがこちら
b0119934_2103599.jpg

グラノーラとバナナマフィン

卵やバターを使わないお菓子、難しいんですよね

私もアレルギー対応のお菓子研究してみたいです




やっぱり今月も買ってしまったよ

マンスリースコーン、チーズペッパーとモンブラン
b0119934_21122435.jpg

b0119934_21121244.jpg

b0119934_21125885.jpg

バターや生クリーム、やっぱり美味しいのです・・・
by dgre1 | 2014-09-20 21:14 | 東京・横浜 | Comments(2)

好きすぎて・・・

何年食べても飽きないパン

渋谷のフラッフィーさん、大好きすぎるのよ

もちろん今月もお取り置き依頼しました


最近の私のイチオシ、ぷりんパン
b0119934_20435178.jpg

b0119934_20441330.jpg

見た目ほど甘くないのよ、あぁ美味しすぎるー


この季節限定の和栗のあんぱん
b0119934_20451477.jpg

b0119934_20453297.jpg

久しぶり~

ちゃんと栗餡も作っているから素晴らしいね



ダブルチョコレート
b0119934_20475472.jpg

チョコ生地の中にチョコが入っている♪

このチョコがビターで美味しい



カフェオレブレッド
b0119934_20484439.jpg

ほろ苦いコーヒー生地にほんのちょっとのホワイトチョコ

たまにあたるホワイトチョコがいい役割している!



テーブルロール
b0119934_2049376.jpg

これはお初、明日の朝食でいただく予定です


Deliの自家製シーチキンサンド
b0119934_20503416.jpg

シーチキンまで作っちゃうのね、すごいよー

さっぱりのシーチンで肉厚で美味しかった



そしてホシノ酵母
b0119934_20531037.jpg

小分けしてもらっちゃった

ホシノの粉をわけてくれるのかな?って思ったら出来上がった酵母をわけてくれた

酵母起こししなくていいから助かります

いつも使い切れないから小分けしてくれると本当に嬉しい

今からこの丹沢を使って酵母マフィンを仕込みます!

朝焼いて、明日のおやつに持っていくつもり^^



フラッフィーさん、いつも私のわがまま聞いてくれてありがとう
by dgre1 | 2014-09-18 20:55 | 東京・横浜 | Comments(2)

神楽坂

神楽坂、ここに来るときはセシルさん狙い

今のところ2回振られている・・・

また振られた場合はアミティエさんへ行こうって決めてました



セシルさんへ向かう途中、ぷ~んとニンニクのいい香り

レッスンの試食で甘いものばかり食べるので塩気が恋しい^^;

遅いランチ?早い夜ご飯?急遽決定

パスタセット
b0119934_20225346.jpg

b0119934_20224574.jpg

サーモンとアスパラのクリームパスタ

私ってパスタ好き??

サラダとガーリックトーストとスープとアイスコーヒーまでついて950円でした!
b0119934_20244882.jpg

このドレッシングがすっごい美味しくて買いたい・・・って思ったくらい

そしたらお会計の時他のテーブルの人が同じこと聞いていた^^




肝心のセシルさん、今回はありました!

生ケーキは30分以内の人じゃないと売ってくれないと思います

新幹線の中で食べました

でも箱から出すときに崩してしまったのさ・・・巨峰のタルト
b0119934_20283818.jpg

本当は巨峰が6個くらいのっています

巨峰めっちゃ甘くて美味しい!!!!

タルトはしっかり焼きこんであって、こげてる?香ばしい?

でもすごい美味しかったー


焼き菓子は大納言小豆と木苺ジャムのタルト
b0119934_20312448.jpg

b0119934_20314748.jpg

小豆美味しすぎー、甘さ控えめです、そこに甘酸っぱいジャムがあってすごく合う


サブレ
b0119934_20325857.jpg

ここのエピスクッキー大好きです


念願の生ケーキ食べれて大満足
by dgre1 | 2014-09-16 20:36 | 東京・横浜 | Comments(0)

お気に入り

今月の最後の東京レポート

1日目のレッスン後、お決まりの吉祥寺へ

チャイブレイクのアイスチャイとサモサ
b0119934_19304682.jpg

b0119934_19302470.jpg

店内で食べたかったけど時間がなくてテイクアウトにしました

チャイ、美味しすぎる~

一気飲みでした・・・

ベイクドサモサ
b0119934_19312324.jpg

b0119934_1932163.jpg

いつ食べても美味しいサモサ。具だくさんだし、生地がサクサクで美味しいの



東京駅のFairycake Fairさんでスコーン購入

マンスリースコーン2種

パイナップルマンゴー
b0119934_1937967.jpg

b0119934_19373528.jpg

甘酸っぱいジャムが夏らしいね



黒糖
b0119934_19385885.jpg

ふわっと香る黒糖がとってもいいです


こういうマンスリー何とかって購買意欲を刺激されるから困るのですよ・・・

毎月買っちゃいそうで・・・^^;


来月は何を買ってこようかな~
by dgre1 | 2014-08-24 19:41 | 東京・横浜 | Comments(0)