カテゴリ:東京・横浜( 100 )

foodmood

ミトンを出た後むかったのは国立市にある「foodmood」さんです

なかしましほさんの本は大人気ですよね

以前お取り寄せはしましたが実店舗に行くのは初めて

国立ってなかなか行く機会がないけどミトンからだとすぐですね

9月上旬にクッキーBOXの電話予約があってちょっと苦労して予約しました

b0119934_18491346.jpg

foodmoodが黄色がイメージカラーって知らないと通りすぎちゃいそうな

かわいい看板が目印です

BOXは(foodmoodって書いてあるのわかる?)
b0119934_1851334.jpg

b0119934_18543392.jpg

このクッキーたちがね、美味しいの

バター使わずにこんなに美味しくできるなんてすごいよなー


なかしまさん愛用の菜種油
b0119934_18573141.jpg

これなかなか売ってなくて、、、お取り寄せだと送料で高くなるし・・・って

いつも他のメーカーの菜種油を使ってました

お店に売っていたので即買いました!


さっそくクッキー作りたいな
by dgre1 | 2011-09-20 19:02 | 東京・横浜 | Comments(2)

朝ごはん&おやつ時間

東京でまずは一日のスタート、朝ごはんです
b0119934_19295937.jpg

朝早くから開いているパン屋さんって少ないんですよね・・・

カフェオープンと同時に入店です

お客さんは私ひとり、ゆっくりな時間がスタート
b0119934_19301343.jpg

この日はたくさんまわって食べる予定なので控えめな朝食

シンプルにシナモントースト、野菜も欲しかったので人参サラダ、コーヒー
b0119934_19302468.jpg

このトーストが美味しい、人参サラダもいいなー、家でも作ってみよっと



おやつの時間はもちろん大好きなこの店
b0119934_19352411.jpg

まだ午前中だったので好きな席に座れてゆっくりできました

今回はデザートセット
b0119934_19354133.jpg


お持ち帰りは
b0119934_19404286.jpg
b0119934_19405638.jpg


とても美味しくって幸せな時間でした
by dgre1 | 2011-09-19 19:42 | 東京・横浜 | Comments(0)

新大久保

韓国が大好きです
食べ物も、美容も、買い物も全てが面白い
とっても近くて、国内より安く行けるのになー
なかなか行く機会がない。。。

東京へ行くと「新大久保」に行って韓国気分を味わいます
駅を降りた瞬間から韓国です
ハングル文字がたくさん目に飛び込んで、においもニンニク(笑)

最近はお持ち帰りします
「明洞のり巻き」という店でキンパ(のり巻き)を買います
1本500円!
b0119934_17385110.jpg

しかもこーんなに具だくさん
これはノーマルなのり巻き
ほかにもいろんな種類ののり巻きがあり、のり巻き以外のメニューもたくさんあって
どれもテイクアウトできるんですよ
私もキンパよく作ります
次からはもっと具入れよっと


あとはソウル市場でお買い物します
b0119934_17413850.jpg

ソウル観光している気分で東京へ来てなんで韓国食材をこんなに買い込むのか。。。

私は俳優さんやK-POPにはあんまり興味ないので・・・
芸能人の写真なんかがあるお店も人でにぎわっています

あぁ、ソウル行きたいなー
by dgre1 | 2011-06-17 17:45 | 東京・横浜 | Comments(0)

お気に入りのパン屋さん

東京へ行ったら必ず寄るパン屋さんがあります

・渋谷のフラッフィーさん
初めて行ったのは4年くらい前でしょうか
渋谷なんだけど、とっても静かな場所にあります
渋谷のガヤガヤした感じがなく、好きです
よくお取り寄せもしちゃいます^^
たぶんホシノ酵母なんだけど、ふわふわした甘いパンが美味しいです
今回は夕方なんとか寄れたのでほんのちょっとだけ購入
b0119934_19204552.jpg

クグロフのカットサイズとクッキーパンとバニラスコーン
初めて食べたクッキーパンはすっごいふわふわで驚き!
ドライイチゴが入っていて表面がクッキー生地でサクサクしてたまんないよー
スコーンはマイブーム中のバニラ(笑)
ここのスコーンは天然酵母で美味しい

もう1軒
・新宿のル・プチメックこちらはマルイの中にあります
b0119934_19304720.jpg
b0119934_19305975.jpg
b0119934_1931760.jpg
b0119934_193122100.jpg
b0119934_19313521.jpg

プチメックさんは京都のパン屋さんです
こちらはハード系が充実しています
加水率の高いモチモチしたパンが美味しいです
まだ全部食べてないのでこれから朝食が楽しみ
by dgre1 | 2011-06-16 19:36 | 東京・横浜 | Comments(0)

ミトンでおやつ

私おやつ時間が大好きです
毎日この時間を楽しみに生きているかも!?

オーブンミトンのチーズケーキ
b0119934_19245033.jpg

b0119934_19254968.jpg

美味しいよ、美味しすぎる
こちらも大好きなバニラビーンズが!
チーズのコクと、レモン?サワークリーム?の酸味でくどすぎず
ペロリといただきました



「パウンドケーキ(紅茶煮のプラム)」
b0119934_193398.jpg

初めて食べました
バニラもいいけど、紅茶の味がほんのりと香るこのパウンドも最高!
これもびっくりするくらいしっとりでした


「ピーカンボール」
b0119934_19344628.jpg

大好きなお菓子のひとつです
ちょっぴり効いた塩味とピーカンナッツがたまんない



「シュプリッツ」
b0119934_19384552.jpg

b0119934_193947.jpg

こちらもお初
また口どけがサクサク
シナモンがきいていて、サンドされたジャムも美味しい

まだしばらくミトンのおやつ時間が楽しめそう
by dgre1 | 2011-06-15 19:40 | 東京・横浜 | Comments(0)

バニラブーム

いつも私の中で突然ブームがおこる
今までもキムチブーム、スコーンブーム、ベーグルブーム
そしてこの間からバニラブームが始まった
お取り寄せしたミトンの「バニラパウンド」を食べてから。。。
バニラって癒されるよね??

先日オーブンミトンさんへ行ったとき
当然バニラパウンド1本買い!
b0119934_1949991.jpg


b0119934_1951583.jpg

何度食べても美味しい、しっとり
このサイズがいいなー
人にプレゼントするのにちょうどいいサイズ
ミトンに行けば売っていたのだろうか?


こちらもバニラたっぷりのヴィエノワ
b0119934_19534364.jpg

これも大好きなお菓子です
大切に大切に食べます



そしてこちらは
b0119934_19552236.jpg

allyさんからいただいちゃいました!
バニラ味のルイボスティーです^^
パッケージもかわいい
味も美味しいんです
とっても貴重なお茶をいただけて嬉しかった
でももったいなくてまだ開けられない・・・
by dgre1 | 2011-06-14 20:03 | 東京・横浜 | Comments(2)

オーブンミトンでティータイム

大好きなお店「オーブンミトン」
先日お取り寄せしたばかりですが今度はお店へ!
武蔵小金井駅から15分ほど歩きます
15分は苦ではないです、すっごいワクワクしています^^
14時過ぎに到着しましたが店内には2組だけ
ラッキー!

今日はカフェでしか食べられないヌガーグラッセと大人気メニューのシュークリーム
そして暑かったのでアイスティー
b0119934_19564450.jpg


ヌガーグラッセ
b0119934_19575324.jpg

冷たいデザートです
かる~いアイス?のような感じで早く食べないと解けます
中は香ばしいナッツたちととっても美味しいドライフルーツが入ってます
写真だとわかりにくいですね・・・
ナッツはローストしてあるからカリカリなの
そしてここのドライフルーツが美味しいって聞いていたけどホント美味しい!!
濃くのある生クリームとマッチしていてさすがでした
これはカフェに行ったら絶対食べてください


シュークリーム
b0119934_2022084.jpg

デザート2種類も頼んで食べれるかな?と思ったけど楽勝でした
このシュークリームとってもかわいいの
中のカスタードにはやられました
ぽってりした濃厚なクリーム
あと2個くらい食べれそうだけど1個でも満足できるくらい濃厚クリーム
これは自分では作れない・・・そう思いました

どちらも一瞬で食べてしまった
次回はキッシュランチも食べたいし、プリンも食べたい!
食べたいものだらけ

帰りにはたくさんの焼き菓子をお持ち帰り
しばらくはミトンの味を楽しめます

やっぱりオーブンミトンは遠くても行きたくなるお店です
by dgre1 | 2011-06-13 20:08 | 東京・横浜 | Comments(2)

タルト

b0119934_10595452.jpg

東京へ行ったとき、津田陽子さんのお店でタルトを購入しました
・アマンディーヌ
・おばちゃまのタルト

アマンディーヌはケーキですね
とてもしっとりして、ラムの香りがいいですねー
どこのラム酒だろう?
甘~いです

おばあちゃまのタルト
コレって一番人気ですよね??
タルト生地がザクザクしていてたくさんのドライフルーツがのっています
フルーツが美味しい、杏のすっぱさやプルーンの甘さ、アーモンドも香ばしい!
これはめちゃ好きです、私^^
どっしりと重いですよ~
小さくても食べ応えあります


たぶん8月はおばあちゃのタルトレッスンがあるだろうから
楽しみだなー
by dgre1 | 2011-05-21 11:07 | 東京・横浜 | Comments(0)

45°

VIRONを出て向かったのはこちら
b0119934_19305572.jpg

津田陽子さんのお店が東京にも出来たのでずっと行ってみたかった
京都はなかなか行けないので。。。

とってもお天気がよく気持ちいい空気だったので外でいただきました
テラスからみる外の景色は
b0119934_19354052.jpg

こんなに緑が多く、のんびりできました

そして頼んだタルトセットは「くるみのタルト」
b0119934_193794.jpg

コーヒーによく合います
フォークがないなって思ったら手でつかんで食べるとのこと

思っていたより小ぶりのタルト
たしかにフォークはいらないな
b0119934_19382430.jpg

VIRONでお腹いっぱいだったのでちょうどいいサイズでした


お持ち帰り用に「おばあちゃまのタルト」「アマンディーヌ」を購入
こちらはまだ食べていないので後日アップしますね
by dgre1 | 2011-05-16 19:43 | 東京・横浜 | Comments(0)

VIRONで朝食を

東京へ行ってきました

始発の新幹線に乗り、真っ先に向かったのは
b0119934_2141539.jpg


そう「VIRON」さんです
ここの朝食がどうしても食べたくて・・・
開店前に行ったけどすでに10人くらい並んでいました

まず1瓶1890円もするジャムたち
つけ放題(?)です
b0119934_21433471.jpg

おぉ~これだけですごいお値段になりますね^^
私は濃厚なはちみつが一番好きでした

そしてパン
b0119934_21443957.jpg

かごの中は有名なバケットとセレアル
私はあごが弱いのでこのバケットはけっこうキツかったです。。。
セレアルはモチモチしてとっても好みだった

お皿の上は甘いパン2種
こちらは好きなものを選べます
でもこんなに食べれるわけもなくお持ち帰りしました

念願の朝食をいただき気分良くスタートできました
by dgre1 | 2011-05-15 22:48 | 東京・横浜 | Comments(0)