カテゴリ:その他( 71 )

2017年 インスタはじめました

2017年、はじまりました~

穏やかで楽しくのんびり暮らすのが目標です


今年の冬休みはちょっと長め、ゆっくりさせていただいています

何も焼かない生活

たまにはこんな休暇も必要ですね

そのうち、何かを焼きたくてうずうずしだします^^



12月お誕生日をむかえまして、何か新しい事にチャレンジしよう!と決めて

誕生日を機にインスタをはじめてみました

最初は誰にも言わず、ひっそりと

ひらすら写真をUPする練習

いいねを返したり、コメント返したり、やっと慣れてきました

ゆる~りえのインスタ


↑をクリックしたみてください

たぶんこれで見れるのかな??

ブログと両方やるのは大変そうな気もしますが

2つとも頑張ってみようと思います


どうぞ2017年もよろしくお願いいたします
by dgre1 | 2017-01-02 06:30 | その他 | Comments(2)

2016年NO1スイーツ

2016年もあとわずか

この1年もたくさん美味しいもの食べました


特に美味しかったのが

和栗やさんのモンブラン
b0119934_20371958.jpg

b0119934_20375323.jpg

注文してから作ってくれるんです

本当に美味しくてびっくりした1品です




もうひとつ、chataさんの純なろーる
b0119934_20401074.jpg

今年も札幌に行って、chataさんでランチできました

行った日のおやつメニューが純なろーるでした!

やったー!!!

それくらい食べたかったのです

生地がタマゴの味がしっかりして美味しいですよ

冬はお店に行くまでとても大変な道のりだと思います

また暖かくなったころ行きたいと思います



2017年も美味しいものにたくさん出会えますように

この1年お付き合いいただき、ありがとうございました

よいお年を
by dgre1 | 2016-12-31 06:40 | その他 | Comments(0)

キルフェボンの秋タルト

今日は美味しい美味しいスイーツ食べました

キルフェボンのタルト

普段はそんなに食べたいとは思わないのですが

今日から発売の「北海道みよい農園産 くりりんかぼちゃのタルト」!!!!!!

これ、昨年買いに行ったら売り切れで食べられなかったのです・・・

今日から月末までの限定品ですよ
b0119934_147323.jpg

b0119934_14818.jpg

きゃ、素敵素敵~

いただきまーーす
b0119934_1491854.jpg

うぎゃーーー美味しい~

なんだこの美味しさ

もっと食べたい

くりりんの味が濃厚。これぞくりりん!

抹茶のタルトはかなりの甘さ控えめ、その上にくりりんスフレや小豆がくりりんクリームがのっていて

めちゃくちゃ美味しいのです

1カットが大きい、半分だけ食べようと思ったのに全部食べちゃった

また来年も必ず食べます


私相当のくりりんファンです



もうひとつ、鹿吉絹錦(シルクスイート)のタルト

こちらは芋です♪
b0119934_14153476.jpg

b0119934_14155726.jpg

これも和チックなタルト
b0119934_14165574.jpg


一口だけ食べた

また明日ゆっくり味わいます



芋・かぼちゃを楽しむ秋でした
by dgre1 | 2016-10-15 14:18 | その他 | Comments(0)

栗しごと

秋のしごと

かぼちゃの裏ごし作業からスタートして、栗の作業、りんごの作業、フルーツミックス作り

たくさんあります

栗しごとが一年の仕事で一番大変

でも一番充実感を味わえます

今年もお取り寄せ
b0119934_1991161.jpg



相棒のくり坊主で鬼皮むき

毎年やっているせいか、皮むきめちゃ早くなりました

何度も何度も火にかけて作った渋皮煮
b0119934_19104170.jpg

黒糖ブランデーシロップです


甘露煮
b0119934_19115811.jpg

渋皮煮よりは短時間でできるのだけど、皮むきがとっても大変です


栗ペースト
b0119934_19131428.jpg

b0119934_19133861.jpg

今年は圧力鍋を使いました

部屋が暑くならずあっという間に茹で上がった

栗ペーストは楽です



今日はシフォンを焼きました

明日早朝この栗たちとシフォンでおやつ作ります^^
by dgre1 | 2016-10-02 19:17 | その他 | Comments(2)

地元のお気に入り

東京へ行かなくなってからは地元で美味しいおやつを買うようになりました

今日も暑いけどお昼にご近所の焼き菓子ルルーさんへ♪

自転車だからあっという間に開店前に到着してしまった

真夏だから私の前には3人ほどしか並んでいない!ラッキー

秋冬は大人気だよ

もうじき長い夏休みに入るからその前に訪問


いちじくのタルト
b0119934_13542031.jpg

b0119934_13544213.jpg



プラムのタルト
b0119934_1355623.jpg

b0119934_13552558.jpg



スコーン(くるみ)
b0119934_13573524.jpg



喜美良ボール
b0119934_1356788.jpg



喜美良コーヒー
b0119934_1356405.jpg



塩ガレット
b0119934_1357142.jpg


ランチ後のデザートでいちじくタルトと塩ガレット食べました~

タルトめちゃ美味しい

甘すぎない、生地サクサク、アーモンドクリームもいちじくも美味しい!!

焼きこんだタルトいいな

塩ガレットもお気に入りのおやつ、塩気が夏にはいいですよ

だけどお客さん1人が買う量が皆はんぱない

私の前の人は7000円くらい買ってた!

タルトやキッシュ、スコーンはあっという間になくなるし、焼き菓子もすごい勢いで買っていくのね

近所で良かった・・・

明朝はスコーン食べよう




もうひとつご近所のパン屋さんSURIPU

会社帰りに寄るのが定番

夕方だからパンはほとんどないのですが私のお目当ては焼菓子だからOK
b0119934_1422328.jpg

このスコーン私の一番のお気に入りなのです

めっちゃ好き

全粒粉なのかな?香ばしくて、バターのほろほろさ

クランブルなのかしら?とにかく美味しすぎるのです


もうひとつはマフィン
b0119934_1435377.jpg

これも焼きこんであって美味しかったー



2店とも地元でおすすめのお店です
by dgre1 | 2016-08-20 14:08 | その他 | Comments(0)

夏の楽しみ方

今日は最高に暑くなりそうですね・・・


週末は久しぶりにともみさんからお誘いを受けて岐阜へ♪
b0119934_19254565.jpg

前回と同じカレーのお店へ

ここはいろんなスパイスを入れこだわりの強そうなお店なのです

薬膳的な感じで体にいいです

暑くても食欲だけはあるの^^;

2次会?は喫茶さむで

アイスコーヒーとあんみつ
b0119934_19274115.jpg
b0119934_1928057.jpg

コーヒーをたのむと、カステラと黒豆がついてきます

こういうちょっとしたおやつが付くのって名古屋や岐阜の文化かしらね

名古屋だとポップコーンだったり、ピーナッツなんかがついてくるよ^^

おしゃれカフェもいいけど老舗の喫茶店も落ち着いて良いです

いやー岐阜は暑かったーーーー。名古屋へ戻ったらちょっとだけ涼しかった




夏のお楽しみは桃
b0119934_1934451.jpg

岐阜でも安い桃を購入♪

先週もいくつか桃をもらったり、買ったり
b0119934_19353085.jpg


プルーンも見つけた!
b0119934_19362782.jpg



そしてここ数年はまっているのが桃丸ごとケーキ
b0119934_193715.jpg

b0119934_19383227.jpg

↑この店のはめちゃくちゃ高いけど、勇気をだして購入してみた

すごく仕事ストレス溜まっていたからご褒美ね

これはパイ生地多めだけど、普通の桃ケーキはほぼ桃なので

ケーキ食べた罪悪感がないのが魅力

お盆にも別の桃丸ごとケーキ食べたいーーー



8月はレッスンは全てお休みしていて充電中

でもいろんな楽しみ方があってお友達と会っていろんなお話してパワーもらって、

秋から始動できるようにレシピ作り、情報集めの1ヶ月にしたいですね
by dgre1 | 2016-08-08 06:09 | その他 | Comments(2)

初夏の仕事

季節のお仕事、大好きです

黙々とこなす作業が大好きなんです

5月下旬頃仕込んだ梅サワーが完成しました
b0119934_2014481.jpg

瓶に詰め替え
b0119934_20155616.jpg

これから本格的に暑くなると、この梅サワーシロップが大活躍なんですよね

私はこのシロップを牛乳で割るのが好き

飲むヨーグルト風になるんです♪




昨年お取り寄せして大好きになった杏

今年も予約しました!

b0119934_20184029.jpg

b0119934_2019241.jpg

ビタミンカラー、見てるだけで元気になれます

杏はアボカドのようにカットします
b0119934_20202143.jpg

青梅のようにヘタを取ってカットして、黙々作業


1キロほど、コンポートに
b0119934_20212755.jpg

b0119934_20221520.jpg

白ワインやアマレットを入れたシロップでさっと煮ます

我が家には小さなタッパー分だけ、あとは大きな瓶に入れて会社の冷蔵庫に入っています^^;


残り2キロをジャムにしています
b0119934_20242065.jpg

裏ごしはせず、実の部分も少しあって手作り感を残しています

もう美味しい~

たっぷり食べたいから冷凍でも保存する予定

まだ味見程度しかしてないけど、ヨーグルトにかけたりパンに塗ったりこれから楽しみます

甘酸っぱくて、この季節だから美味しいんでしょうね

これは絶対毎年お取り寄せすると決めています

ホント、杏はおすすめですよ
by dgre1 | 2016-06-22 20:28 | その他 | Comments(2)

レシピ本

私の一番好きなパン屋さん「フラッフィー」さんが本を出しました~

早くから予約していて、届くのがまだかまだかと待ち遠しかった^^
b0119934_1823724.jpg

すごくかわいい

これはパンのレシピではなく、フラッフィーさんで出しているランチのレシピ本

なんだか写真集のように毎日眺めてはニヤニヤしています

フラッフィーさんのランチサンドすっごく美味しいの

東京に通っているときは、お取り置き依頼して帰りの新幹線で食べてました

なかなかのボリュームなんです

この中で使っているパン、プチパンフォンデュを焼きました

最後にパンのレシピも載っていますよ
b0119934_1863387.jpg

このためにホシノ酵母を仕込み準備万端!

発酵しすぎたかな、そろそろオーバーナイトは厳しいから冷蔵発酵にしないとね

このプチパンはバター不使用です

さぁ、このパンを使って週末はレシピ本のサンド作りたいと思います♪



もうひとつ、届いた本
b0119934_1891198.jpg

こっちもかわいい~

ろみさんの代表的なお菓子がたくさん詰まったバイブル本

この中から2つ焼いてみました

ショートブレッド
b0119934_18123571.jpg

これは実際レッスンで習って何度も作っている1品


初めて作ったのブールドネージュ
b0119934_1814215.jpg

b0119934_1814035.jpg

ホロホロと崩れていく

意外とさくさくと簡単に作れちゃいました


週末はスコーン焼こうかな
by dgre1 | 2016-04-20 18:18 | その他 | Comments(0)

ご褒美チョコとデイリーチョコ

毎年サロンドゥショコラに参加しています

そこでセレクションボックスを買うのが恒例なんだけど、

今年は。。。売り切れ^^;

TVの影響ってすごすぎて・・・ちょっと困りますね

いろんなお店が売り切れで欲しい物が買えなかった

b0119934_20151350.jpg

そんな中でもご褒美チョコは買いました

b0119934_2017237.jpg
b0119934_20174012.jpg

普段売っていないチョコがたくさん




こちらはデイリー用
b0119934_20185547.jpg

b0119934_20193050.jpg

気軽に食べられるから嬉しい


これからしばらく甘いチョコ生活です
by dgre1 | 2016-02-14 20:21 | その他 | Comments(0)

秋の語る会 ?

昨日は1年ぶりの岐阜へ

そう久しぶりのともちゃんとシフォン会

しょっちゅうやりとりしてるから、まさか会うのが1年ぶりとは。。。びっくり


2人とも健康に気をつかっているの健康ランチ
b0119934_19262798.jpg

薬膳カレーです、たくさんのスパイスが使用されています

b0119934_19273255.jpg

b0119934_1928888.jpg

このお店の名物、覚醒カシミールというスッキリするカレーにしました

辛すぎてお腹こわしたらどうしよう。。。なんて思いながらも食べたら病みつきになる味

けっこう濃厚なコクのあるカレーです

食べ過ぎたのでいろいろ岐阜のまちをブラブラ

気になる和菓子店や、コーヒーと渋皮煮セットがあるお店、美味しい餃子の店、

次々行きたいお店が見つかります^^


2次会はカフェカルトンさんへ
b0119934_1932402.jpg

b0119934_19325654.jpg

栗スフレ

栗味のスフレかと思ったら栗クリームが挟んであるスフレでした



ともみさんからお土産で安納芋いただいちゃいました

私何も用意できなくてごめんなさい。。。

以前も安納芋いただいて、続々と芋スイーツ作ってますよ


今ではすっかり同じ趣味仲間

いろいろ教えてもらうこともあるし、刺激しあえるっていいですね

おかげで今日はたくさんスイーツ、パン、仕込み作業ができました^^
by dgre1 | 2015-11-08 19:46 | その他 | Comments(2)