カテゴリ:手作りお菓子( 188 )

復習スイーツ

先月習った、いちごクリームのロールケーキ

今年はロールケーキが上達することが目標ですからちゃんと復習しますよ


いちごクリーム作り
b0119934_20253173.jpg

着色していませんよ

すべて本当のいちご色

いちごってすごく色がでるんです

こちらもちゃんといちごを煮てクリームと混ぜています

これだけでもすごく美味しい


肝心の巻き
b0119934_2028013.jpg

b0119934_2028214.jpg

やっぱりまだまだ迷いながら巻いています

また来月レッスンがあるから、新たな味を習ってきます




同じ教室でずーーーーーーっと前に習ったバターケーキの復習

今頃・・・・って感じですが

紅茶といちじくのケーキ
b0119934_203132100.jpg

このケーキを焼く3日前くらいから、いちじくの仕込み

白ワインとか他にもいろいろ入れてしみ込ませます

このいちじくを使いますよ
b0119934_20331853.jpg

b0119934_20335335.jpg

b0119934_2035130.jpg

10年位前のレシピなんですけど^^; これが今食べても美味しい!

紅茶のいい香りと美味しいいちじくのハーモニー



この教室で習ったケーキ、最近すごく復習しています

フレジェとかいちごのケーキとかさつまいものケーキとかね

習っていたけど一度も復習していなかったのでこれからたくさん焼いていこうと思います♪
by dgre1 | 2016-04-13 20:38 | 手作りお菓子 | Comments(0)

いちごのケーキ

大好きないちご、あとわずかな期間で終わっちゃうかなー


いちごが終わる前にいちごのケーキ焼きました

いちごとホワイトチョコのムースケーキ
b0119934_2031489.jpg

b0119934_2033741.jpg

土台の生地はいちご風味のパンドジェーヌ

上はホワイトチョコやいちごやヨーグルトなどの美味しいムースです
b0119934_2053490.jpg





フレジェ
b0119934_2092117.jpg

b0119934_2093796.jpg

b0119934_2095562.jpg

残念ながら試食はしなかったけど、甘い香りだけは楽しみました♪



まだまだいちごケーキつくりたいなー
by dgre1 | 2016-04-07 20:11 | 手作りお菓子 | Comments(2)

勝負スイーツ

桜がきれいですね

今年もフレッシュな新入社員が入ってきました^^

初心を思い出すなー

先月末には退社される方もいて、やっぱり別れと出会いの春ですね


ありがたいことに退社される子たちからはお菓子が食べられなくなるから残念と言ってもらえて光栄です

今回退社した子は以前同じ部署だったので思い出もたくさん

お菓子を送ってほしいというリクエストにこたえました!

やっぱり、ここぞ!という時に選ぶお菓子はオーブンミトンさんのお菓子ですね




美味しいたまごがあったのでバニラパウンド
b0119934_1873416.jpg

パウンドはバニラが一番好きです

とってもシンプルな材料だけど、混ぜ方で食感の良し悪しが決まりますからね

丸ごと送っているので断面写真はなしです



キッフェルン
b0119934_1810344.jpg

b0119934_18102597.jpg

これは100%という確率で好まれます

今回もキッフェルンを入れてとリクエストあり

たくさん入れたからきっと満足していただけるかな


他にもシフォンやスコーン、ぱんを詰めて久しぶりの「りえ箱」送りました



先月雪ノ下人参をお取り寄せしたのでキャロットケーキ
b0119934_18132346.jpg

以前から雪ノ下人参でキャロットケーキを作ってみたくてやっと叶った

b0119934_18141795.jpg

このキャロットケーキも100%の確率で皆が好きという

いろんなキャロットケーキがあるけど、小嶋先生のレシピが一番好きです
by dgre1 | 2016-04-03 18:18 | 手作りお菓子 | Comments(0)

いちごと豆腐のティラミス

スイーツはすっかり春仕様です

いちごの季節、赤くてかわいいスイーツ

歩粉さんの本から作ってみたかった1品


まずはドーム状に土台のスポンジを焼く
b0119934_20123682.jpg

ぼわーんと膨らんだ生地はなんだか可愛くなる予感

豆腐を使ったいちごクリームを作ります

えっ!豆腐??いちごと合う??

半信半疑でしたが。。。

ここで使ういちごジャムも手作りしましたよ

スポンジ、シロップ、いちごクリーム、いちご、スポンジ・・・

と組み合わせて上にいちごパウダーをふりかけたら出来上がり~
b0119934_2015749.jpg

なんだかAT風のケーキですね

翌朝いちごが余ったので上にのせてみました
b0119934_20161242.jpg

いちごパウダーは一晩でクリームとなじんで赤色が薄くなるのね

私の試食用
b0119934_20182820.jpg

b0119934_20243562.jpg

いただきまーす
b0119934_20252598.jpg

いちご感すごい、豆腐の味も感じます

シロップに使うためだけに杏のシロップ漬けも作ったし・・・

杏やいちごの甘酸っぱさも感じできゅんとくるスイーツ

さすが歩粉さん、はずれなしのスイーツ


白のホーローバット、これに詰め込んだだけでなんだかおしゃれになる

ホーローバット使える!
by dgre1 | 2016-03-22 20:31 | 手作りお菓子 | Comments(0)

最近のおやつ

パンネタばかりのアップでしたが、おやつも作っています


リクエストいただいた「しょうがとチョコのケーキ」再登場
b0119934_2182739.jpg
b0119934_2191665.jpg

たっぷりのしょうがをすりおろし、コトコト煮てしょうがペーストを作ります

湯煎焼きだから、しっとりねっとり

しょうがの繊維もそのまま入っています^^

やっぱり美味しい~、これお気に入りのチョコケーキです



チョコのケーキが続いた後はシンプルなバニラパウンド
b0119934_2112550.jpg

とってもシンプルな材料のみなんだけど、パウンドの中で一番好き




バナナのカップケーキ
b0119934_21135953.jpg

b0119934_21141845.jpg

こっちもシンプルな材料

バナナの効果でしっとりモッチリ感もありますよ
by dgre1 | 2016-03-17 21:15 | 手作りお菓子 | Comments(0)

丸型ケーキ

丸型を使って焼くケーキ

バターたっぷりで混ぜて型に入れて焼くだけ

でもすごく美味しいから大好きです


この冬3回目くらい?の登場、さつまいものケーキ
b0119934_19512753.jpg

b0119934_19514889.jpg

b0119934_1952102.jpg

b0119934_1952301.jpg

このケーキが大好きすぎまして。。。よく作っています

使うお芋は紅はるか、このお芋もお取り寄せ3箱目です^^;

メープルの風味が豊かでお芋の甘み、時々レーズンのアクセントがあって

本当に美味しいのです、是非食べてもらいたい1品です



キャラメルマロンケーキ
b0119934_19545816.jpg

キャラメル生地に中には栗の渋皮煮とかマロンペーストとか入っています

こちらは1台丸ごとプレゼントしたのでカット面も分からず、味見もせず・・・

上にはクランブルを散らしました





週末に焼いた抹茶のガトーショコラ
b0119934_19564040.jpg

b0119934_19565959.jpg

湯煎焼きのしっとりさん

こちらは18センチ型で大きく焼いています

バレンタインデーが過ぎたのでチョコもクロからホワイトへ♪

春が待ち遠しい今の季節にぴったりで毎年作ります

やっぱり湯煎焼きのケーキ大好きだ!
by dgre1 | 2016-02-23 19:59 | 手作りお菓子 | Comments(0)

生チョコとマフィン

バレンタインスイーツ、実はまだあります

今年は生チョコも作ってみた^^
b0119934_20303599.jpg

ゆっくりと丁寧に混ぜます

あとは冷やし固めるだけ
b0119934_20312467.jpg

b0119934_20315180.jpg

簡単なのにすごく美味しいです

私はこのはしっこだけ味見でした

まだチョコがあるし、ココアも業務用買ってまだたくさんあるからまた作ろうかな





毎年恒例のariさんのWチョコマフィン
b0119934_20344679.jpg

b0119934_2035678.jpg


マフィンはいつも試食しないけど、今回は食べてみた!
b0119934_20354811.jpg

b0119934_20361316.jpg

中はセミドライラズベリーも入っています

いやー久しぶりに食べたチョコマフィンは美味しかった
by dgre1 | 2016-02-20 20:07 | 手作りお菓子 | Comments(0)

ちょこれーとけーき

バレンタンデースイーツ

今年は初のものに挑戦してみました


ブラウニーチョコレートチーズケーキ
b0119934_19524126.jpg

どんなケーキかと言いますと
b0119934_1953341.jpg

下がブラウニーで上がチーズケーキの2層になってるんです

はぁ。。。チョコとチーズケーキってなんだか今まで考えもしなかった
b0119934_1954365.jpg

チョコの甘さとクリームチーズの塩気、甘ったるくなく濃厚なちょこけーきです



しょうが生チョコレートケーキ
b0119934_2025049.jpg

こちらはね、名前の通り

しょうがのすりおろしをたっぷり入れたチョコレートケーキ
b0119934_204286.jpg

しょうがの繊維も入っています♪

しょうがとチョコレート、これもびっくりな組合せだけどめちゃ美味しい!
b0119934_20523.jpg

湯煎焼きしているからしっとり、ねっとりです

私、湯煎焼きのケーキが好みのようです

これは2月のケーキとして毎年作ることにします


2つとも歩粉さんのケーキでした^^
by dgre1 | 2016-02-16 19:45 | 手作りお菓子 | Comments(2)

サイドメニュー

月曜はおやつDAY

おやつ2~3種類とパンを持っていくので大荷物です^^;

季節感のあるお菓子を作るようにしていて、最近はもちろんチョコ!

チョコ系1種類とまったく別のもの、と組合せもけっこういろいろ考えています

どうしてもチョコが目立つけど、地味だけど美味しいサイドメニューもご紹介


レモンクランベリーシフォン
b0119934_19423531.jpg

b0119934_194349.jpg

b0119934_19432629.jpg

チョコが濃厚で重たいから、爽やかで軽いお菓子を選んだ日

ちょうど無農薬レモンいただいたからね




カスタード炊くと、必ず卵白が余る。。。

その時にはフィナンシェ
b0119934_19445795.jpg

b0119934_19452366.jpg

オーブンミトンで習ったフィナンシェ

まだまだ卵白が余っているので焼かなきゃ♪



フロランタン
b0119934_19462644.jpg

なぜか春が近づくと食べたくなる

アーモンドスライスたっぷりにしてみた

これ大好きです


昨日は一日引きこもってチョコスイーツ、チョコぱんを焼いていました

その話はまた今度^^
by dgre1 | 2016-02-12 19:35 | 手作りお菓子 | Comments(0)

節分スイーツとシュークリーム

昨日は節分

恵方巻きは手作りせず購入派


でも何かクルクル巻きたい

今年の目標、きれいなロールケーキを作る!

節分のスイーツは先月習った「かぼちゃロール」にしよう!

かぼちゃは私の大好きな「くりりん」を使いたい
b0119934_2015138.jpg

北海道に行ったときに買ってきたくりりんペースト

これがあると年中くりりんを楽しめるよ

b0119934_20192594.jpg

ロールケーキは平日の夜に作るにはいいですね

焼き時間短いし、冷めるのも早い

生地作りまでは大丈夫なんですよ

巻きは。。。
b0119934_20223376.jpg

巻く方向間違えてしまって、細長いロールケーキになってしまった

まぁ、味はいいから良し

このロールは本当に美味しいです



久しぶりにシュークリーム作りました
b0119934_20245974.jpg

b0119934_20251727.jpg

シュークリームと言えばミトンシュー

ミトンのシュークリーム、本当に美味しい

カスタード
b0119934_2026510.jpg

ちゃんと混ざってないんじゃない? いえいえこれでいいんです

組み立てると
b0119934_20264953.jpg

濃厚だー


来月でミトンカフェが閉店なんですね

うぅ。。。来月までには行けないな
by dgre1 | 2016-02-04 19:48 | 手作りお菓子 | Comments(2)