カテゴリ:手作りお菓子( 192 )

くりりんスイーツ2

9月は私が大好きなかぼちゃスイーツが焼けるから好き

特にお気に入りのかぼちゃ くりりん

甘くてしっとりで濃厚なかぼちゃです


かぼちゃチーズシフォン
b0119934_20291251.jpg

b0119934_2030173.jpg

b0119934_2030416.jpg

これはまったく味見していない。。。

大丈夫だったかな




かぼちゃショコラ

夜焼きました
b0119934_20315213.jpg

一晩経つと。。。ボケた写真しかない
b0119934_20323634.jpg

カットすると
b0119934_20334115.jpg

中はしっとりショコラ

1年漬け込んだラムレーズンも入っています

かぼちゃはシナモンやバターで味付け

これは昨年作ってからのお気に入り




かぼちゃロール
b0119934_2036432.jpg


やってしまった。。。楕円形
b0119934_20364263.jpg

かぼちゃクリームが美味しいだけに残念

ちょっと気を抜くとこれだよね、反省
by dgre1 | 2016-09-27 20:39 | 手作りお菓子 | Comments(2)

くりりんスイーツ

今年も、大好きなくりりんかぼちゃの季節になりました

初日朝一番でくりりんを買いに♪このために有給使いました^^;

大好きなみよい農園のかぼちゃ
b0119934_20581354.jpg

b0119934_20583128.jpg


重かったーー。。。

午後からは蒸して裏ごし作業
b0119934_20593137.jpg

この作業が夜やると大変で、昼に終えると楽だから休みをもらいました

右腕が疲れましたが無事終了



くりりんかぼちゃのスフレ
b0119934_2111974.jpg

オーブンから出したときはこんなにふっくら

一晩で。。。
b0119934_212555.jpg


いつものようにペラッペラの薄いカット
b0119934_2144181.jpg

ペラペラすぎて味がわからないまま味見終了

でも皆からは美味しくてあっという間に食べたって言ってもらえたのでよかった



くりりんかぼちゃと黒糖のチーズケーキ
b0119934_2174841.jpg

大好きな歩粉さんのレシピ

こちらも毎年作ります
b0119934_2182146.jpg

かぼちゃのほっくり感と黒糖のコクがプラスされて美味しいチーズケーキです


楽しい季節

嬉しいな

まだまだかぼちゃスイーツ続きます
by dgre1 | 2016-09-15 21:10 | 手作りお菓子 | Comments(6)

くるみボール

先日ルルーさんで買った喜美良ボール美味しかったなーって頭の中に残っていて

作りたくてやっと昨日暑さが落ち着いたので焼いてみた

オーブンミトンのピーカンボール

でもピーカンナッツがなかったのでくるみで代用

ゴロゴロ
b0119934_1958639.jpg



ちゃんとお化粧して袋詰め
b0119934_19585524.jpg


ほとんど袋詰めして残ったのは1個・・・私の味見用
b0119934_1959545.jpg
b0119934_201617.jpg



くるみでも美味しい~


くるみの香ばしさと少しの塩気がとってもいいな

粉糖ではなく喜美良を使えば喜美良ボールになるね

でも喜美良は高いからな・・・


バター菓子、やっぱり美味しいわ
by dgre1 | 2016-08-29 20:06 | 手作りお菓子 | Comments(0)

マフィンとオートミールのクッキー

楽しかった夏休みが終了。。。

のんびり、ゆっくり気ままな日々だったので今日の仕事始めはなかなか大変でした

しかも休み中よりずっと暑いから困った


夏のマフィンといえば、バナナパイン
b0119934_19593024.jpg

b0119934_19595958.jpg

クランブルは夏らしくココナッツクランブル

バナナとパインの相性は最高です

と言っても、これも試食なしです・・・



夏はなるべく焼成時間が短いものを選びます^^;

オートミールとココナッツのクッキー

簡単でめちゃ美味しい
b0119934_2024063.jpg

b0119934_2031348.jpg

これは試食あり!

美味しかったーー



さぁ、そろそろお休み気分は終了して

週末のおやつ作りどうしようかな

ひんやりムース?先月習ったシフォンなら焼成時間短いしな

また桃ぱんも食べたいし

暑くても食欲だけはあります
by dgre1 | 2016-08-17 20:06 | 手作りお菓子 | Comments(0)

焼き菓子

もぉーーーあつーーーー

憂鬱な暑さ、やっぱり夏は大嫌いだ


でも、バターたっぷりの焼き菓子を焼いています^^

キッフェルン
b0119934_921190.jpg


粉糖をかけ、小分けに
b0119934_9214315.jpg




抹茶のパウンド
b0119934_9222089.jpg

b0119934_9224025.jpg

作っている途中で、夏だから溶かしバター方式で作ればよかった・・・と気づく

暑いと頭がまわらない


パウンドもキッフェルンも氷水当てながらバター温度調節しました

苦労して焼いた抹茶パウンド、久しぶりってこともありすごく美味しく感じた

ちゃんと温度管理したので口どけも良く、食べやすかった



フィナンシェ
b0119934_9261447.jpg

こちらは暑い季節でも作りやすいですね

卵白消費のために作ったけど、ふんわりと美味しく焼けたと思います



3種類ともオーブンミトンのレシピ

やっぱりバター菓子はミトンのものが美味しいです
by dgre1 | 2016-08-06 09:27 | 手作りお菓子 | Comments(0)

ジェノワーズ

久しぶりにジェノワーズ焼き

b0119934_71111.jpg



バナナオムレット
b0119934_7115475.jpg
b0119934_712179.jpg

キャラメルソースもかけてね


ジェノワーズのスライス1枚を使ってレアチーズケーキ
b0119934_7131173.jpg

朝生クリームの仕上げをしたのですが

室温が高くて触るとボソボソになるー

これ以上触れない状態に。。。しょうがない

b0119934_7141135.jpg

あれ??ブルーベリーも入れたのに



あっ、いた
b0119934_7144324.jpg


このレアチーズはすごく美味しいの

普通はレモンがきいた酸味あるチーズケーキなんだけど

とってもクリーミーで思っているレアチーズとは全然違う

食べた人みんな、一口目にびっくりします^^
by dgre1 | 2016-07-21 07:16 | 手作りお菓子 | Comments(4)

いろいろグラノーラ

最近、お菓子作りを減らしています・・・

いつもより本気ダイエット中!?

おやつはドライフルーツとカカオ72%のチョコで健康的に

グラノーラも健康に良い!

お菓子作りたい気持ちと健康おやつでちょうどいいかな

プレーングラノーラ
b0119934_20324018.jpg

ポリポリと止まらないよー


歩粉さんの本、朝食おやつからココアグラノーラ
b0119934_20343367.jpg

b0119934_20345187.jpg

この固まった部分が美味しいのよね
b0119934_20351822.jpg

ココアやチョコが入っていて美味しい


あまりに美味しかったので後日また焼きました
b0119934_2036554.jpg



アレンジグラノーラ面白い!ってことで次はチャイグラノーラ
b0119934_20372855.jpg

b0119934_20374848.jpg

何種類かのスパイスや紅茶が入っています

牛乳かけたら本当にチャイ!!!

歩粉さんのレシピ本にはずれはないですね


グラノーラ、健康的だけどこれも炭水化物ですよね

食べ過ぎに注意です^^;
by dgre1 | 2016-06-28 07:33 | 手作りお菓子 | Comments(0)

まいにち食べたいクッキー

どうしてでしょうか、このくらいの季節になると食べたくなる

梅雨で湿気が多いから湿気りやすいのに

ちょっと前ならカラカラの乾燥した日が多いけど、

やっぱり寒いときはバターたっぷりがよくて暑くなってくるとあっさりと食べられるこのクッキーを好むのかな


ごま
b0119934_19483151.jpg

ごまの香ばしさ、ポリポリと食べ始めたらとまらない美味しさ


これで火がつきまして。。。再度ごまを焼く
b0119934_1949262.jpg


こうなったら勢いがついて。。。チョコとココナッツ
b0119934_19501064.jpg



スマイルクッキー
b0119934_19513461.jpg

絵心がないのでただの型抜きクッキーです


スマイルとそっくりだけど、ピーナツバター
b0119934_1952821.jpg



ザクザクだったり、さくさくだったり、ポリポリだったり

いろんな食感、優しい甘さ、本当にまいにち食べたい^^

キケンなので袋詰めして食べられないようにしました

明日のおやつです
by dgre1 | 2016-06-05 19:55 | 手作りお菓子 | Comments(0)

オレンジピールとスコーン

春の仕事、オレンジピール作り

今年もコツコツと仕込んでいました

オレンジと伊予柑の2種類

b0119934_20432076.jpg

b0119934_2044762.jpg


昨年習ったオレンジピール

作るのに1週間かかります

毎日焦らず少しずつ


このオレンジピールじゃないとシュトーレンもフルーツケーキも美味しくないんですよね



さて今年のオレンジピールの味見をするのに焼いたお菓子は

バター不使用のスコーン


オレンジとチョコのスコーン
b0119934_20484630.jpg

b0119934_20491021.jpg


バターが入っていないのにこんなに美味しいなんて不思議なスコーン


チョコとオレンジ、いい組合せでした


次はパンかな?パウンド?シフォン?
by dgre1 | 2016-05-31 20:50 | 手作りお菓子 | Comments(0)

ガトーバスクとサブレ

こちらは伊勢志摩サミットで大盛り上がり

でも早朝からヘリが飛んでいて、これがうるさくてかなり早起きになっているこの数日

夜もヘリがしょっちゅう飛んでいる・・・眠いです



突然、ガトーバスクが食べたくなって。。。

イルプルのバスクが食べたいけど、無理だから自分で焼きました^^;
b0119934_2082465.jpg

カスタードたっぷり入れて
b0119934_2092461.jpg

b0119934_2094364.jpg

美味しかったーーー

皆もガトーバスクって知らないみたいで、とっても喜ばれました



季節のサブレ、抹茶
b0119934_20122916.jpg


私の試食ははしっこをくっつけたもの
b0119934_20125885.jpg


やっぱり市販の抹茶お菓子よりずっと味が濃厚で美味しいです

ほろほろ感もいい感じでした



そろそろシフォンの練習しなきゃ。
by dgre1 | 2016-05-26 20:14 | 手作りお菓子 | Comments(2)