カテゴリ:手作りお菓子( 192 )

焼き菓子のおやつ

2017年、まだお休み中の私はかなりのんびり暮らし

インスタが面白くてはまっています

でもブログもちゃんと続けようと思っています^^


先月作ったおやつですがキャロットケーキ♪
b0119934_1681031.jpg

こちらは小嶋ルミ先生のレシピで、上のフィリングはクリームチーズベースにしています

キャロットケーキってとっても地味で、あまり売っていないのですが

食べるととっても美味しくて大好きです

きっとスパイス好きの人ならお気に入りの1品よね?



まるで粉雪のような??焼き菓子のキッフェルンとピーカンボール
b0119934_16104832.jpg

b0119934_1611535.jpg

こちらもオーブンミトンのレシピです

2つもとっても人気もの

私は余った生地で作った小さなものを試食
b0119934_16141653.jpg

小さなお菓子ですが大満足

ナッツ系のおやつなのでコーヒーに合います^^
by dgre1 | 2017-01-08 18:54 | 手作りお菓子 | Comments(2)

キャラメルのおやつ

2016年もあとわずか

仕事超超忙しいーー。本当にあと数日で終了できるのかしら??



キャラメル風味のお菓子焼きました

b0119934_2047050.jpg

こんな感じなのかな??って想像しながら作っているので

本物の味に近いのかわからず・・・

ちょっとキャラメル弱いかな、難しいね

シフォンも勝手にレシピを想像しながら焼いたりします

本物食べてみたい



もう1品

キャラメルと無花果お菓子
b0119934_20503046.jpg

b0119934_2051394.jpg

無花果がちゃんと真ん中にきたーー

このパウンドは以前教えてもらったもの

お店をやめられてしまっているので自分で作るしかない



ちゃんと焼けるように日々練習ですね
by dgre1 | 2016-12-26 20:54 | 手作りお菓子 | Comments(2)

モンブランが食べたくて

なんだかモンブランの気分♪

ということで紫芋を買い、イモンブランを作りはじめました

芋をフープロにかけたら、なんだかカスタードのようにぷるんぷるんになってしまった。。。

モンブランクリームにできない

通常の栗ペーストにしました


急遽栗ペにしたから量がたりず。。。

私の試食用
b0119934_20253011.jpg


中はシュクレ生地にダマンド、自家製の渋皮煮、生クリームです
b0119934_20272614.jpg



秋に作った渋皮煮

だんだん在庫がなくなってきました

クリスマス付近に先日習った栗シュトーレンを作って配るつもりなので

それで全部使いきるかな

今年も栗もいっぱい楽しみました
by dgre1 | 2016-12-08 17:59 | 手作りお菓子 | Comments(3)

洋梨のおやつ

12月ですね

洋ナシが旬です

ラフランスとっても美味しいから好きです



ラフランスとキャラメルのマフィン
b0119934_20141074.jpg


めずらしく1個試食
b0119934_20155133.jpg

b0119934_20162455.jpg

キャラメルソースと合う~




次はジェノワーズを焼きます
b0119934_2018093.jpg

b0119934_20174160.jpg


ラフランスのオムレット
b0119934_2019568.jpg

やっぱりオムレットいいわ


季節の旬を使ってのお菓子作り楽しいです
by dgre1 | 2016-12-02 21:09 | 手作りお菓子 | Comments(2)

おいものおやつ

最近、いもの種類すごく増えましたね

かぼちゃもそうですけど、いろいろありすぎて全部食べてみたい^^


かぼちゃ・栗・りんごと続き、お芋の季節です

昨年久しぶりに作って大ヒットだった、お芋のケーキ


安納芋のケーキです
b0119934_19393793.jpg

上に飾っているのはお芋のグラッセとくるみ

この芋は里むすめ、鳴門金時の種類だそうです

お砂糖はメイプルシュガーです、超高い!!!

中はしっとりです
b0119934_19424970.jpg

b0119934_1943822.jpg

安納芋をバターとかはちみつとかで味つけしてあって、

ラムレーズンも入っていますよ


これお気に入りなので何度か焼くと思います



秋に習ったお芋のロールケーキ
b0119934_1945516.jpg

お芋クリームは絶品なんですよ

ちょっとラム酒が入っていて、お芋とラム酒が合うのよね

こちらは里むすめ使用です

私は両端の残り物を試食
b0119934_19473239.jpg

やっぱ美味しいわ


今回生地の焼き方を工夫しまして

ふわふわしっとりできました

これからはこの方法だ!


さぁ、来週は洋梨にするかなー
by dgre1 | 2016-11-16 19:49 | 手作りお菓子 | Comments(2)

りんごのおやつ

秋は忙しいな

芋栗かぼちゃ、りんごに洋梨

使いたい食材がたくさん

今週のおやつはりんご

でもなかなか紅玉にであえないな、今年は天候不良の影響かしら

まずはアップルパイ

皆アップルパイ好きですよねー、私は嫌いだけど・・・

パイ生地とりんご煮は前日仕込み

なんか焼いてから気づきました。。。

パンのように切り込み深く入れちゃった^^;
b0119934_16111640.jpg

b0119934_16142682.jpg

b0119934_16145290.jpg




りんごのクランブルチーズケーキ
b0119934_1617155.jpg

b0119934_16174065.jpg

バニラビーンズもはいって美味しいチーズケーキです

こちらもりんごの甘煮やクランブルは前日仕込み

前日に少しでも仕込んでおくと当日楽ですね


やっぱりりんごのおやつはすごく反応がいいです

この週末はおいものおやつを作ります^^
by dgre1 | 2016-11-12 16:20 | 手作りお菓子 | Comments(2)

Trick or Treat

今日はハロウィン

仮装はしませんが、かぼちゃのお菓子とパンを持って出勤



たくさんのかぼちゃ使いました

これでお家にあった、くりりんの在庫がなくなったー

でもね、札幌でまた例のアレ買ってきた^^


かぼちゃスフレ
b0119934_2032334.jpg

焼きたてはボワーんと膨らみますね

落ち着いたら一旦冷凍します

そうじゃないとカットできません・・・

今朝カットしました、まだ凍っています
b0119934_20335820.jpg




かぼちゃメイプルのタルト
b0119934_20342369.jpg

かわいい12cmサイズが2個

b0119934_2034588.jpg

これはルスルスさんのレシピ

生地はブリゼです

久しぶりに作ったブリゼ生地

でもフープロだったのであっという間に出来た、めちゃ楽だった

やっぱりくりりん使うと色が濃いね


これ以外にベーグルとワッフルも

皆、かぼちゃスイーツ持って来るなって予想してたらしい。。。



次からはまた札幌ネタをアップしていきます
by dgre1 | 2016-10-31 20:37 | 手作りお菓子 | Comments(0)

栗のおやつ2

やっとやっと涼しくなって、芋栗かぼちゃの季節楽しんでいます


まずは、ろみさんに習ったスコーン(ココア)を焼きます
b0119934_20363898.jpg

b0119934_2037369.jpg

この生地は冷凍保存ができます

生クリームが余っている時に生地を作って冷凍しておきます

あとは好きな時に解凍して焼くだけというお手軽さ



そして今回はモンブラン風にしたかったので洋栗のペーストを使用
b0119934_2039314.jpg

ペーストそのままでは固すぎるので牛乳とかいろいろ入れて柔らかくしますよ

ペーストの上には渋皮煮をのせます

これは私の試食用はしっこ生地のかたまりスコーン
b0119934_20403053.jpg

全体的に茶色くてわかりづらいけど、

スコーンサンド(洋栗)です^^
by dgre1 | 2016-10-12 20:41 | 手作りお菓子 | Comments(2)

栗のおやつ1

毎年恒例の栗しごと

渋皮煮、甘露煮、ペースト

この3つを仕込みましたからね、さっそく使わなきゃ


まずは渋皮煮を使って栗パウンド
b0119934_19555964.jpg

パウンドは絶対オーブンミトンのレシピ!

あの口どけの良さは他にないもの

シロップはラムバニラにしました
b0119934_19571398.jpg

めちゃくちゃいい香り~

でも私、試食してないの。。。



抹茶のシフォンを焼きました
b0119934_19585080.jpg


このシフォンを使ってシフォンサンド

生クリームの上には隠し栗??
b0119934_19592283.jpg


甘露煮の上には和栗ペースト、ペーストで甘露煮を隠しています^^ 隠し栗
b0119934_201480.jpg

b0119934_2012571.jpg

本当はあんこも入れたかったけど餡を炊く時間がなかった

これもね、試食してません・・・



今回は和のシフォンサンドだったけど

次は洋のシフォンサンドかな~
by dgre1 | 2016-10-04 20:03 | 手作りお菓子 | Comments(2)

スコーンサンド

今年は9月も蒸し暑かった

明日からは10月、早く寒くなれ~


真夏よりは気温も落ち着き、バターも美味しく感じられます

先日東京で食べた塩キャラメルスコーンサンド

美味しかったなー

自分でも焼きたいなって思っていてやっと作りました


まずは塩キャラメルクリーム
b0119934_2050665.jpg



プレーンスコーン
b0119934_20505077.jpg



どちらも、いがらしろみさんのレッスンを受けました

ジャムレッスンでは何種類もの美味しいジャム、

スコーンレッスンは外サクッ、中しっとりの美味しいスコーンを。

2つを組み合わせると最強のスコーンサンド完成ですよね



b0119934_20531162.jpg


本物は上に粉糖がかかっていますが、私は省略。。。
by dgre1 | 2016-09-30 20:54 | 手作りお菓子 | Comments(0)