カテゴリ:手作りお菓子( 202 )

お菓子の復習

早いものでもう6月なんですねー

名古屋はこれから暑い夏がやってきます・・・

あと一ヶ月半くらいは手作りできそうかな??真夏は暑すぎて焼けません^^;

今のうちにいろんな復習

マタタビカフェさんでならった抹茶ガトーショコラ
b0119934_18302745.jpg

なんでしょうか、これ・・・表面サクサクなんですけどー

熱風が強い?

とりあえず粉糖かけてごまかしてみました
b0119934_18314335.jpg

b0119934_18315760.jpg

前回はキルシュを入れましたが今回はコアントローにしました

どっちもいいな、洋酒って美味しい^^


これもマタタビカフェさんでならったフロランタン
b0119934_18335027.jpg

b0119934_18341030.jpg

食べ過ぎちゃうキケンなお菓子



先週マタタビカフェさんへ行きました

そのときに食べたプリンとオレンジジュース
b0119934_18355942.jpg

b0119934_18363265.jpg

このプリン美味しかったよ

いつかこのプリンも作りたい。。。
by dgre1 | 2012-06-01 07:27 | 手作りお菓子 | Comments(4)

3時のおやつ

小さい頃から必ず3時におやつを食べます^^;

子供の時は母親の手作りおやつ、そして今は自分で作るおやつ

これは4月に作ったおやつです

バナナケイク
b0119934_18195126.jpg

なかしましほさんのレシピです

粉よりバナナのほうが多いからムチムチ



塩キャラメルバナナマフィン
b0119934_18205278.jpg

b0119934_1821128.jpg

b0119934_18212872.jpg

ariさんのバナナマフィンレシピに最近マイブームの塩キャラメルを混ぜてみました

これは美味しい

甘くなるのがいやで塩キャラメル控え目にしたけど、もっと入れても大丈夫そう^^


フロランタン
b0119934_18253426.jpg

b0119934_1826217.jpg

マタタビカフェのmisao先生に教えてもらったフロランタン

とっても美味しいの

同じ丸型がなかったのでマフィン型とバットに入れて焼いてみたら

マフィン型のほうがこげる寸前・・・

パートシュクレがちょっと堅い、生地触りすぎたかな?

そしてシュクレ分厚すぎた

でも味は美味しいんです

はやくmisao先生のフロランタンに近づきたい

来週はマタタビカフェさんでバナナタルトのレッスンを受けます!

ちゃんとパートシュクレを覚えてきますね
by dgre1 | 2012-05-12 18:31 | 手作りお菓子 | Comments(0)

抹茶ガトーショコラ

先日習った抹茶ガトーショコラ

とっても濃厚で、びっくりするほどしっとりしている

これからの抹茶シーズン(?)にぴったり

なんとか自分のものにしたい!これはすぐに練習せねば

12cm型×2個で作ってみました

12cm型ってかわいいんです、人にプレゼントするにはいい大きさだと思う

あれれ?ひび割れしてる。。。
b0119934_19325979.jpg

まだ完全に冷めていないけど型だししてしまった
b0119934_19331991.jpg

b0119934_19333424.jpg

すこーしあったかいのに無理やりカット、ボロボロになっています・・・
b0119934_19335593.jpg



なんだか落ち着きのない作りをしたので、ダメダメな出来です

砂糖を入れたつもりが液体! ん?あっ生クリームだった・・・

いきなり間違えた!ってあわててしまって

でもたしか先生は順番は何から入れてもいいよって言ってたよね??

このまま続行しよう!

ボールも小さかったので粉が混ぜにくい^^;

ちょっとダマが出来てしまった

いろんな反省点がたくさんでてきちゃいます

一口だけ味見するつもりが1カット食べてました

それだけ美味しいのです

上層部はさくっとしています(笑) そしてリキュールはまたキルシュを

次作る時は別のリキュールでも試してみます

matatabi cafeさんで習ったのは別物かも

12cmなので何分焼けばいいのかわからず、レッスンの時より10分短くしてみました

次回はちゃんと落ち着いて作りましょ^^


そしてこのガトーはお友達一家へ。。。

お友達一家、いつもこんなんばかりでごめん・・・
by dgre1 | 2012-03-23 08:03 | 手作りお菓子 | Comments(2)

毎日食べたいクッキー

なかしましほさんの「毎日食べたいごはんのような~~」シリーズ

たしかに毎日食べたいんですよ、スイーツというよりごはんって感じ

作ったものはほとんど人にあげちゃうのですが。。。

1,2枚食べたくなってまた作って、人にあげての繰り返し


前回はまった「ラム酒とスライスアーモンド」

これ美味しいですよ~
b0119934_201061.jpg

ラム酒好きな人はぜひ!


ほうじ茶のほろほろクッキーとコーヒーくるみボール
b0119934_2011771.jpg

ほうじ茶は茶葉をミルで細かくして使用しました

だから茶葉のいい香りがするんです

これ大好きかも!!

コーヒーもほろ苦さとくるみがよく合いますよ

2つともきび砂糖をミルで細かくしてまぶしました

優しい甘さです

次回はほうじ茶を煎ってから粉砕してみます、より香ばしくなるかな??


酒かすを使った酒粕クラッカー2種類
b0119934_20153548.jpg

酒粕が塊で残っていると少し色がついてしまいますね

ごま入りのほうが薄くして焼いているのでサクサク感がアップしています

ねじりのほうはもうちょっと焼いてもよかったかな。。。

2種類とも砂糖不使用です

塩味とチーズのような酒粕の味で美味しいですよ



ホント今一番はまっている本です

クッキー以外にもマフィンやケーキも作ってみたいです
by dgre1 | 2012-03-06 08:17 | 手作りお菓子 | Comments(2)

ブラウンシュガーのカトルカール

このケーキを習ったのはちょうど一年前のこと

オーブンミトンのお菓子が名古屋でも習える!ってワクワクしながら通いました

その後何度か練習したけど、オーブンを新しくしてから作っていない!

バターたっぷりのケーキ食べたい!

黒糖と喜美良をブレンドしました
b0119934_21523034.jpg
b0119934_21524530.jpg

前のオーブンだともっと山の傾斜があって、色も濃かったなー

一日寝かせてカットしました
b0119934_2154439.jpg

b0119934_21542610.jpg

ゴマをふるのを忘れてました・・・

お砂糖のコクや優しさが味わえるケーキです

そして焼き上がりの発酵バターのいい香りがたまりません

混ぜるときは必死で声を出して数えてました^^;

でも楽しかった

たまにはバターたっぷりのケーキもいいですね
b0119934_21563972.jpg

by dgre1 | 2012-02-29 21:36 | 手作りお菓子 | Comments(0)

スコーン

ここ数日の名古屋は暖かい日が続いていて春も近づいているのかな?


昨日は朝5時起床

前々夜スコーン生地3種を仕込んで冷蔵庫で寝かせました
b0119934_815316.jpg

朝起きて焼くだけ^^ 焼きたてを会社に持って行きました

昨日の皆のおやつです、スコーンのおともにエスコヤマの塩キャラメルも持参
b0119934_816443.jpg

けっこう減りましたね、ずっと家に残っていたのでちょうどよかった

romi-uniで習ったスコーン

プレーン(バニラ)
b0119934_8175590.jpg

ココア
b0119934_8183987.jpg

紅茶
b0119934_8193895.jpg

b0119934_8195782.jpg


ろみさんのスコーンは外がさくさくで中がふんわりで大好き


全部で15個持っていきましたが全部完食してくれて、

机の上にメモも置いてあって(これで仕事がんばれます!って)、かわいい子たちです

ランチの後のデザートにペロリと大サイズスコーンを食べてくれます

皆気持ちいい食べっぷり、でも細いんだよねー、なんで?なんで?
by dgre1 | 2012-02-25 08:27 | 手作りお菓子 | Comments(2)

クッキー

最近なかしましほさんのクッキーにはまっています

追加で2冊本を購入
b0119934_1549490.jpg

なかしまさん愛用のなたね油もすごい勢いで減っていくので特大サイズ購入
b0119934_1549451.jpg

ね?かなり大きいでしょ


b0119934_15504856.jpg


チョコとココナッツ
b0119934_15511082.jpg

これは私が大好きなクッキーです

ココナッツとチョコの組み合わせがとっても好き



ごまスティック
b0119934_15512587.jpg

以前フードムードで本物を買ってとっても美味しかった

やっぱり私は生地を触りすぎかも

本物はもっとサクサクだったな



ラム酒とスライスアーモンド
b0119934_15513891.jpg

生地が上手にまとまらなかった

でも焼き上がりの食感は良かったです

ラムの香りがしてこれも大好き




これは別の日に作ったもの、5種類あります
b0119934_15562756.jpg

・チョコとココナッツ
・抹茶
・シナモン
・オートミール
・全粒粉とくるみ

本を見ているとまだまだ作りたいものがたくさん

私の周りの人は、私の中でブームになった作品を強制的に押し付けられるので迷惑してるかも?

ごめんね、もうちょっとお付き合いください
by dgre1 | 2012-02-21 07:48 | 手作りお菓子 | Comments(2)

ハッピーバレンタイン

チョコ月間ですからまたまたチョコを使ったお菓子を^^

濃厚なガトーショコラ

焼きたてのお化粧前
b0119934_16502792.jpg

6月建部先生のご自宅レッスン以来作ったのでいろいろ忘れて手際が悪い・・・

b0119934_16521631.jpg

b0119934_16523578.jpg

ねっとり濃厚なのわかるかな~??



ariさんの新刊よりダブルチョコマフィン
b0119934_1654292.jpg

b0119934_16542146.jpg

b0119934_16544215.jpg

こちらは生地にも溶かしたチョコが入って、中にもチョコを入れてるのでダブルです


もう部屋中チョコの香り

チョコ、ココアを使うと生地が重くて混ぜるのも大変

腕が疲れました。。。


この2種類は明日の会社のおやつとなります

みんな、喜んでくれるかな?
by dgre1 | 2012-02-05 16:59 | 手作りお菓子 | Comments(0)

チョコ月間

バレンタインが近づき、毎日さむーい日が続くとチョコのお菓子が作りたくなる^^

これからしばらくチョコを使ったお菓子を作るチョコ月間となります

こうやって自分によく課題をだします・・・



なかしましほさんの新作本から

「チョコとココナッツのクッキー」 大好きなクッキーのひとつです

焼きたて
b0119934_994880.jpg

b0119934_9102663.jpg

ココナッツがたっぷりでザクザクした食感、たまにチョコが入ってきて美味しいです



「チョコレートサブレ」 湯煎したチョコがたっぷり入っている
b0119934_9433911.jpg

サックサクです

私チョコは大好きですがチョコはチョコとして食べたい派です

チョコケーキとかチョコクッキーとチョコアイスとかあんまり食べません

唯一食べるのがガトーショコラ、シフォンならチョコマーブル^^

↑のチョコココナッツはチョコが塊で入っているから大丈夫なのです

でもこのチョコサブレはまた食べたい!チョコ味が濃厚

レーズンサンド用に買った型が眠っていたので使用してみました^^;


「全粒粉のビスケット」
b0119934_9462731.jpg

くるみ入りです

しっかりした歯ごたえ

3タイプともボールひとつでお手軽に作れて、全部違う食感

とっても楽しいです

きっと来週も作っちゃいます
by dgre1 | 2012-01-29 09:51 | 手作りお菓子 | Comments(0)

レシピ本

またまた週末に新作本がでました

なかしましほさんの「まいにち食べたいごはんのようなクッキーとクラッカーの本」
b0119934_17495663.jpg

まいにち食べたいシリーズは持っていなくて初めて買いました

とっても丁寧でたくさんの工程の写真があります

これならなんとかひとりで作れそう

去年お店で買った菜種油
b0119934_18573141.jpg

全く使わずそのまま放置していました。。。

これは作らねば!

黒糖ビスケット
b0119934_17572789.jpg

使用した黒糖は
b0119934_13224834.jpg



オートミールビスケット
b0119934_17595759.jpg


なかしまさんのお菓子はバターを使用せず、菜種油とか豆乳とか体に良いもので作ります

これがびっくりする美味しさなんだよねー

2つともザクザクした食感でつい食べ過ぎちゃう。。。キケン。。。

ひとつのボールの中で材料を混ぜていく

あっという間にできるし、洗い物少ないし^^

これはまっちゃったかも!!
by dgre1 | 2012-01-23 07:47 | 手作りお菓子 | Comments(2)