カテゴリ:手作りお菓子( 188 )

プリンアラモード

先月、プリンが気になりだしました

インスタで見かける美味しそうなプリン

やっぱり昭和プリンに惹かれちゃいます


初めて、なかしましほさんのレシピでプリンを作ってみました

昔ながらのプリンなんだけど、すごくなめらかな口どけ

材料も作りやすいようになっていてこれはおすすめです
b0119934_19451824.jpg
先月東京へ行ったときにプリンアラモードを食べよう!って決めてたんですが

お腹いっぱいすぎて断念


お家でプリンアラモード
b0119934_19452810.jpg
といっても、お店のような生クリームはなしでね。。。

フルーツだけ飾りましたが私にはじゅうぶんなおやつです

このプリン本当に美味しいのでまた作りたいと思います



by dgre1 | 2017-06-23 08:30 | 手作りお菓子 | Comments(2)

スコーン

同僚からドライフルーツがたくさんあって食べきれないから使ってと

たくさんのミックスドライフルーツをいただきました

嬉しい

ではパンやお菓子に変身させましょう!


その同僚はスコーンが大好きなのでまずはスコーン

このスコーンはバターも油も使用しない新スコーン

とっても美味しいんですよ
b0119934_10231286.jpg

スタバ風な形

私は昔ながらの型で抜いた丸タイプが好みなんですけど

本の通りにしています

焼き時間とか変わっちゃうからね


b0119934_10232384.jpg
膨らみ具合もわかるかな??

もこもこと膨らんでくれます

バターも油も使用しないけど、ちゃんと美味しいスコーンに変身


ミックスフルーツとくるみのスコーン

喜んでもらえました



by dgre1 | 2017-05-14 10:26 | 手作りお菓子 | Comments(2)

いちごクリームのロールケーキ

春らしいロールケーキ作りました

いちごを使ったピンクなロール

やっぱりピンクってかわいい<
b0119934_20004018.jpg



b0119934_20011940.jpg

b0119934_20014703.jpg



ただかわいいだけじゃなく美味しいの

ちゃんといちこを加工して美味しいクリームにしています

あとは巻き方だな…
by dgre1 | 2017-04-25 08:18 | 手作りお菓子 | Comments(2)

キャロットケーキ

冬のお菓子とのお別れ、第2弾(笑)

先日のさつまいものロールケーキに続き、キャロットケーキも食べ納め

キャロットケーキって冬のお菓子ですよね??

もしかして年中OK???

b0119934_20385579.jpg
私が大好きなレシピは小嶋ルミ先生のもの

美味しいの秘密がたくさんなんですよ

キャロットケーキの上はオリジナル(?)のクリームチーズフロスティング


b0119934_20394540.jpg
雪下にんじんが手に入らなかったので有機野菜のにんじんで。

甘くてブラッドオレンジのように鮮やかなオレンジ色です


b0119934_20392592.jpg
今年はキャロットケーキ楽しんだなー


また年末頃焼けたらいいな


by dgre1 | 2017-04-05 08:20 | 手作りお菓子 | Comments(0)

ロールケーキ

そろそろ冬のお菓子とさよならの季節

秋に習ったロールケーキの練習

さつまいものロールケーキ

これとっても美味しいんです!
b0119934_20081749.jpg
ちょっとへたっぴな感じ・・・



クリームがさつまいもクリームなんです

b0119934_20072034.jpg
ツブツブしているのがお芋

きれいに裏ごしはせず、あえてさつまいも感をだしています

ラム酒も効いたクリーム

とっても美味しい

かなり好みのロールケーキです

今年の秋までしばらくさよならです・・・


ガトーショコラも先月食べ納めしたけど、うううううーー食べたい

by dgre1 | 2017-04-03 20:12 | 手作りお菓子 | Comments(4)

スコーンサンドと焼き菓子

最近お店スコーンを食べていたので自分でも焼きたくなりました^^

いがらしろみさんから教わったスコーン

とってもリッチな配合で人気者です

これまたろみさんのジャムレッスンでたくさんの種類を習っていますので

スコーンに合わせるとスコーンサンドができちゃうのです
b0119934_16293165.jpg
これだと塩キャラメルが挟んであるのが見えない・・・

b0119934_16311808.jpg
こっちだとうっすらみえますかね。。。^^;

スコーンも美味しいし、塩キャラメルも美味しい

美味しいのダブルパンチ!!



他にも焼き菓子焼いています

フロランタン
b0119934_16301352.jpg



オートミールクッキー
b0119934_16294979.jpg
両方ともすっごく大好きな焼き菓子です

スコーンもフロランタンもクッキーも皆、茶色で地味な見た目

でも味はとっても美味しいのですよ

この茶色の地味なお菓子たちをいかに美味しそうに見えるように

写真を撮るかが課題でして・・・

なかなかうまく伝わらないのが残念です

by dgre1 | 2017-04-01 16:34 | 手作りお菓子 | Comments(2)

ご注文スイーツ

今週も忙しくお菓子作りの日々でした

先月と同様のお菓子とパンをご依頼いただきました

毎回同じで飽きないの?と聞いたら

好きだから飽きないと返事
b0119934_07410929.jpg
それだけ気に入っていただけたのかと嬉しく思います

前回と同様のパウンドケーキ、キッフェルン、チョコマーブルシフォン

そして今回新たにフロランタン、ショートブレット追加です



b0119934_07414732.jpg
さて、いまからこれを持って出勤です^^

by dgre1 | 2017-03-16 08:16 | 手作りお菓子 | Comments(0)

焼き菓子セット

最近、いくつかお菓子の依頼をいただきます

私はOLでど素人なのに、とってもありがたいです

今回も久しぶりに食べたいって言ってくれる人が^^

来週も依頼が入っていて、本業の仕事より楽しくて忙しい


焼き菓子でキッフェルンは絶対入れてとリクエストいただきました

先月もそうですが、女性はキッフェルンが好きな人多いです

b0119934_20074267.jpg
キッフェルンとフィナンシェ

両方、オーブンミトンで習った美味しい焼き菓子

フィナンシェはとっても簡単にできる優秀な焼き菓子です
b0119934_20080526.jpg


春らしくいちごとホワイトチョコのマフィンも
b0119934_20090272.jpg
b0119934_20093102.jpg
いちごとホワイトチョコって本当に合いますね

全員集合~
b0119934_20101134.jpg
皆に喜んでもらえるお菓子つくり目指します♪


by dgre1 | 2017-03-09 08:16 | 手作りお菓子 | Comments(0)

フォンダンペカン

気がつけば2月も最終日

なんとか2月中に焼きたかったのは

チョコスイーツの王様、フォンダンペカン
b0119934_19464898.jpg
オーブンミトンのお菓子教室で習いました小麦粉不使用、

濃厚なチョコレートケーキナッツもたっぷりで豪華なんです
b0119934_19482487.jpg

たしかこのレッスンのときに金柑の甘煮を習いました


チョコと金柑がこんなに合うなんてってびっくりした記憶が
b0119934_19472268.jpg



でもね、こっちもすてがたい
b0119934_19473758.jpg

フォンダンペカン&ラズベリソース

私はひつまぶしスタイルで食べます

一口目はチョコケーキ単体で、2口目はチョコケーキと生クリーム

3口目はケーキと生クリームとフルーツ、4口目は。。。
by dgre1 | 2017-02-28 20:08 | 手作りお菓子 | Comments(4)

ガトーショコラ抹茶

チョコのお菓子もそろそろ終盤かな・・・

今回はホワイトチョコを使った抹茶のガトーショコラ
b0119934_09355322.jpg

ホワイトチョコの甘さと、抹茶の苦味がとってもよく合う

蒸し焼きタイプのガトーショコラ

しっとりですごく美味しくて大のお気に入りレシピ
b0119934_09361379.jpg

洋酒も入っていて、あーーー美味しい

このガトーショコラを食べたのはちょうど今くらいの季節だったかな

あるcafeで食べて衝撃的な美味しさに感動したのを覚えています

それからご縁があってお菓子教室で習いました

これ以外にもたくさんの美味しいお気に入りレシピをたくさん教わりました

先生のお菓子食べたいなーーー

なんとか私がこの味を引き継がねば!!!



別のガトーショコラ、生姜とチョコのケーキ
b0119934_09362820.jpg

なんと、写真がこれしかない・・・

歩粉さんのレシピ本から。

ジンジャーとチョコが合うって意外でしたけど

今では冬の定番のお菓子となりました



by dgre1 | 2017-02-26 09:45 | 手作りお菓子 | Comments(6)