カテゴリ:レッスン( 137 )

冬の酵母レッスン

先日、会社をお休みして久しぶりの酵母レッスンへ行きました

大人気の教室で秋に受けたいメニューがあったのだけど入れず。。。

冬になっちゃったのでそのメニューはあきらめました^^;

シュトーレンもクグロフも習ってしまってクリスマスらしいメニューが思い浮かばず

今回は酵母スイーツをテーマにしてみました


酵母ドーナツ
b0119934_1230241.jpg

札幌で食べたPOCCOさんのドーナツ以来ドーナツにはまりぎみ^^

酵母は元種を使って発酵させた生地を揚げます

びっくりするくらい油っぽくなくあっさりタイプ、どちらかというとパンに近い

甘さも控えめなのでアイシングをします
b0119934_1232192.jpg

豆乳おからドーナツのレシピも教えてもらったのでそっちも作ってみたいと思います!



酵母マフィン(チョコバナナ)
b0119934_12325933.jpg

b0119934_12331898.jpg

こちらも元種を使用

しっかりした生地ですね



ランチとおやつ
b0119934_12341355.jpg

b0119934_12343074.jpg

b0119934_12345024.jpg

チーズフォンデュです

このために先生がバケット焼いてくれた!目の前で鮮やかなクープ術を見ました^^

焼きたてバケットや美味しいお野菜をチーズにイン!美味しい

おやつは酵母のシュトーレン
b0119934_1236810.jpg

b0119934_12362725.jpg

先生のドライフルーツは甘すぎずすごーく美味しい

私も10月から混ぜて用意してあります

昨日は私もシュトーレン作りました

来週解禁します^^




酵母スイーツもいいけどやっぱりパンが焼きたかったー

さぁ、来年はちょっと新しいパン作りに挑戦してみようかと思います

それが私にもできそうで、美味しいなら続けてみるつもりです

美味しいパンを目指して飛躍し続けます
by dgre1 | 2014-12-14 12:40 | レッスン | Comments(2)

基本クラス17・18

週末は月1のレッスンでした

朝の新幹線からは富士山がバッチリ、冬山になりつつある
b0119934_19552770.jpg

これだけ通っているとあのトンネルを抜けたら撮影ポイントだよ!ってわかるようになります^^


11月はアップルパイでした

このレッスンは時間がかかり夕方までのみっちりレッスン、だから2レッスン分になるのです

一日私の集中力が持つかな?って心配でしたが

午前中は折込やりんごを煮たり、デモを真剣に見たりであっという間

お昼は同じパイ生地で作ったじゃがいものパイがでました
b0119934_1959963.jpg

b0119934_19595856.jpg


昼休憩の後はアップルパイ作り

嫌いなめん棒かけもだいぶ手早く出来るようになりました

今年の目標クリアかしら?

先生の美しいアップルパイ
b0119934_2011447.jpg

b0119934_2015072.jpg

b0119934_202880.jpg

いちじくのコンポートもありました^^

実は私、アップルパイが嫌いです・・・

試食のパイは焼きたてのアツアツ、りんごの酸味がより強い気がしました

たぶん、りんごが熱いのと酸味が強すぎるのがダメなんだと思います^^;

パイ生地はサクサクで美味しいよ


私が作ったパイ
b0119934_2051997.jpg

b0119934_2061926.jpg

2日くらい寝かせました

りんごとスパイスが馴染むかな~って思って

あたためると嫌なので冷たいままで食べました

りんごの酸味と上に塗っている杏ジャムのダブル酸味だから強いのかな?

会社に持って行きましたがすごく好評でした

皆アップルパイが好きなんですって

私嫌いって言ったら驚かれた!


アップルパイ、いくつか食べてみようかと思います

今年のレッスンはこれで終了、次は来年となります♪
by dgre1 | 2014-11-18 20:11 | レッスン | Comments(2)

基本クラス16

先週の土曜日のこと、いつもの基本クラスでした

清々しい気候、何を食べても美味しい季節です^^

16回目のレッスンはキリー

クリームチーズのタルトです

今回の生地はシュクレ生地

ミトンのお店でブリゼ生地のタルトは食べたことあるけどシュクレ生地は初めてかも
b0119934_20312768.jpg

大きな型で焼くのではなく1人分用のタルトレット型を使います

何でも大きく焼けば美味しいかと思っていたのですがそうではないものもあるんですね

試食タイム
b0119934_20334971.jpg

b0119934_20385020.jpg

b0119934_20392013.jpg

わかります?この絶妙なとろとろ具合

この感じに焼き上げるのは相当な数焼かないとね・・・

出来立てのタルトはサックサクでチーズも重過ぎない濃厚さです

同じお菓子でも先生が作ると美味しい

その先生が作った焼き立てのお菓子が食べられる贅沢な時間です



b0119934_20424880.jpg

こちらは私のタルト

今回はお泊りで持ち歩けなかったため、送ってもらいました

そしてすぐに食べず冷凍したのですが、やっぱり冷凍してしまうとかなり別物に変身

まぁこれも勉強のひとつですね


来月は2回分のレッスンとなります

丸1日レッスンなので体調管理しなきゃ
by dgre1 | 2014-10-20 20:47 | レッスン | Comments(0)

シフォン2レッスン

連休中は東京でレッスン

夏に受けてから2ヵ月後、またシフォンレッスンを受けられるなんてラッキー

午前はかぼちゃバターミルク

大好きなかぼちゃのシフォンです♪
b0119934_2094997.jpg

b0119934_20174387.jpg

とってもふわっと軽いのがわかりますか?


私のかぼちゃ
b0119934_20185836.jpg

b0119934_20204472.jpg




午後はホワイトチョコラズベリー
b0119934_20233674.jpg

b0119934_20254110.jpg

めちゃラブリー、見た目だけじゃなく味もすごーい美味しい



私のラズベリー
b0119934_20282477.jpg

b0119934_20294533.jpg

b0119934_20291142.jpg

チョコかけのセンスはありません・・・^^;


今回2レッスンですが4生地習えたことになります^^

そしてこれでもっと作れるシフォンの幅が広がるんですよー、お得だ!



この日はメレンゲの見極めができているとのことで太鼓判いただきました!

第1号だそうです^^ワーイ

思えば最初の頃は混ぜのスピードが遅く。。。混ぜ回数80回でした

そんな私が超難関のメイプルバナナで混ぜの太鼓判をいただきました

テストの頃はメレンゲに何度も泣かされました

そしてこの日そのメレンゲで太鼓判をいただけてなんだか夢みたい


いつの間にか製作スピードもぐんと早くなりました

そして欲がでてきて、また次のレッスンも受けたい!

もっともっと上達したい!

そんな意欲アップするレッスンでした、あー楽しかったー
by dgre1 | 2014-10-14 20:42 | レッスン | Comments(6)

基本クラス15

昨日は月1のお菓子レッスンでした、一ヶ月早すぎー

東京もいい天気で爽やかな気候だったので歩いていても苦にならない^^

15回目のレッスンは、スフレロールでした

スフレってこうやって作るのねって新鮮でした

b0119934_19292917.jpg

すごいたくさんのポイントがあって、特にメレンゲ作りが重要

メレンゲもいろいろあるんですね


いつも生徒さん全員が一気に作らず前半組か後半組に分かれるんだけど

私なるべく後半組にしています^^;

他の生徒さんの製作様子を見るのもすごーく勉強になって、先生からのダメだしとか耳をダンボにして

聞いて自分の製作時に活かすようにしています

今回も後半組にしたのでいろんな重要ポイントがわかってラッキーでした


試食タイム
b0119934_19342587.jpg

b0119934_19345369.jpg

b0119934_193529.jpg

すごいきれいです

初めての食感かも

本に載っているものからレシピも改善されていますよ、日々進化し続けていくのですね



私のスフレ生地
b0119934_19362891.jpg

昨晩遅くに帰ってきてそのまま冷凍にしてしまったのでまだ食べてません・・・

カットもしていないのでキレイに巻けたのかも不明

後日カットして写真も撮りますね
by dgre1 | 2014-09-14 19:40 | レッスン | Comments(0)

天然酵母のマフィン

お盆休み初日は地元でのお菓子教室でした♪

お久しぶりの50サンカントさんへ大好きな天然酵母マフィンを習いに行きましたよ

このマフィン大好きなんです

先生がお店をだす前に何度も試作されていて、食べさせてもらったの

その時から、なんだーー!これーーー、超しっとりで粉も熟成されて美味しい~~って大ファンに^^

そんな先生の大切なレシピを教えてもらえるなんて感激です



一人分のマフィンだよ
b0119934_2063031.jpg

↑マフィンの真ん中部分にフィリングがたっぷり~

生地をのせて焼きますよー
b0119934_2072363.jpg

わかるかしら?なんと6種類もあるの!


焼きあがったかわいい子ちゃんたち
b0119934_2081434.jpg

b0119934_2083381.jpg

見るからに美味しそうでしょ?


ランチはタコライス^^/
b0119934_209355.jpg


デザートはレアチーズケーキ
b0119934_20102836.jpg


もうめちゃくちゃ美味しい!

タコライスは近々作ってみよう


お家で焼いた持ち帰り生地
b0119934_20121445.jpg

えっ・・・・・・焼きすぎ??

しっとり度が激減^^;

なぜ?なぜ?なぜ?

発酵はバッチリだったんだけどなー、温度と時間調整しなくては



久しぶりのレッスン、やっぱり先生のお菓子美味しい

そしてとっても簡単にできるようアレンジしてくれてあるのが嬉しい

気軽に楽しく作れる教室なのでとっても楽しかったー
by dgre1 | 2014-08-26 20:16 | レッスン | Comments(4)

基本クラス14

一ヶ月が過ぎるのが本当に早いです

この間チーズケーキ習ったばかりなのにまた次のレッスンです

8月は夏にぴったりのバニラムース

オーブンミトンのバニラムースって本でも見たことないかも

b0119934_19461363.jpg

バニラムースだけでも美味しそうだけど、フルーツもたくさん入っているのですよ♪

今回はムースだけじゃなく、下にビスキュイ生地を敷いています
b0119934_19472417.jpg

ムースに続き、ミトンのビスキュイも食べたことない

これだけで充分なんだけど、先生のマジックでどんどん変化していきます
b0119934_19482722.jpg

b0119934_19484798.jpg

b0119934_1949427.jpg

シックな大人のバニラムース、フルーツ豪華~

カットショー^^
b0119934_19505852.jpg

真っ赤なソルダムソース
b0119934_19525347.jpg


試食タイム
b0119934_19513481.jpg

b0119934_19515836.jpg

フルーツはブルーベリーやイチジク、巨峰、アメチェリがのっているよ

私の作ったムースは冷凍便で送ってもらいました
b0119934_19555622.jpg

冷凍にするから生フルーツは入れられなかったの・・・

でもね、とっても美味しくいただきました!
by dgre1 | 2014-08-19 19:57 | レッスン | Comments(0)

シフォンレッスン2

午後の講座は苺チョコシフォン

これもラブリーシフォンですね

見た目かわいいけど作るのがすごーーーく大変でした

初めてシフォンレッスンを受けた時、メレンゲ作りに衝撃を受けたこと強烈に覚えております

今回新たなメレンゲ革命でした・・・

初回を越える衝撃度


b0119934_17492911.jpg

本当にかわいいシフォン、チョコが強すぎることがなくイチゴと合うんですよね

午前午後とも受講メンバーがかなりの常連メンバーなのでついていくのに必死で・・・



私の苺チョコ
b0119934_17532880.jpg

b0119934_17541729.jpg

b0119934_17544848.jpg

b0119934_1755648.jpg

カットするたびに違う表情で面白い

午後のシフォンはなおしてもらったばかりの混ぜ方で^^

春になったらまた自家製ドライイチゴ作ってこのシフォンに入れようかな



大切な試食シフォン、桃チーの後に苺チョコシフォンも新幹線中で食べました

どんだけ食べるんだ・・・って反省



今回のレッスンでご一緒した皆さんは本当にシフォンに熱心な人たちばかりで

これがシフォラーなんだって思いました

次はまた来年になっちゃうのかもしれないけど、混ぜを忘れないように焼き続けないとね^^
by dgre1 | 2014-08-16 18:42 | レッスン | Comments(2)

シフォンレッスン1

恵比寿ディナーの翌日は約1年ぶりのシフォンレッスンでした

午前午後の2クラスともjunちゃんと一緒です♪

junちゃんも久しぶりのシフォンレッスンとのことで前日から2人で大緊張しておりました^^;



午前は「桃のチーズケーキシフォン」

絶対売っていないし、誰も思いつかない完成されたレシピ

さすがです

b0119934_17283265.jpg

b0119934_17283058.jpg

袋を開ける瞬間からフルーティーな桃の香り

本当に桃チーズのお味です、めちゃ美味しい

冷やし桃あんぱんもそうだけど女子が大好きなシフォンです





私の桃チー
b0119934_17325847.jpg

b0119934_17325089.jpg

b0119934_17334138.jpg

久しぶりのレッスン、混ぜがかなり自己流に変化しておりました・・・

午前の桃チーは最近の混ぜです

ドキドキしながらの型出し、どうなんでしょうか?




試食で食べる先生のシフォン、いつも一口だけ食べてあとはお持ち帰りします

だってぇー、販売に行けない私は唯一先生のシフォンを食べられるのはレッスンの時だけ

だからとっても貴重な大切なシフォンなんです

なのに、なのに、あんなに我慢して残したのに新幹線の中で食べちゃいました・・・・・・・

自分のと比べられなかった^^;
by dgre1 | 2014-08-14 20:18 | レッスン | Comments(2)

基本クラス13

土曜日は月1のお菓子教室

一ヶ月があっという間ですね・・・

今月はオリジナルチーズケーキでした

土台はさくさくのクッキー生地です
b0119934_2021503.jpg

チーズケーキ、ただクルクル混ぜればいいだけなんて間違いです!

混ぜ方や温度に細心の注意を・・・
b0119934_20231294.jpg

↑ほら、見ただけでサクサクのクッキーで濃厚チーズなのがわかりませんか??


今回はチーズケーキ以外にごまプリンとルバーブ&パインのコンポートも教えてもらえました

たまに豪華なレッスンになるんですよね^^
b0119934_20255235.jpg

ルバーブとパインという組合せ、なるほどー

でも私の近所にルバーブなんて売ってないです^^;

フルーツ加工大好き!


試食は豪華でした
b0119934_20263128.jpg

b0119934_20264593.jpg

b0119934_2027145.jpg

b0119934_2027249.jpg

何が美味しいってルバーブとパインです

ビックリでした

作りたいけどどこに売ってるかしら??



これだけ暑いとレッスンで作ったケーキを持ち帰るのが大変です。。。

やっぱり遠方から通うって不便ですね

なんとか持ち帰れた私のチーズケーキ
b0119934_2035925.jpg

めちゃくちゃ美味しくて周りからも大好評でした^^
by dgre1 | 2014-07-17 20:35 | レッスン | Comments(4)