カテゴリ:レッスン( 134 )

いちご酵母のレッスン

昨日は楽しい楽しいパンレッスン日でした^^

教室の玄関を開けた途端、いちごのいい香り~

うわーこれだけでテンション上がる~

なのにこの子達を見たらもっとテンション上がったよ♪ 可愛すぎる
b0119934_8285049.jpg


今日はこのいちご酵母を使って3種類の美味しいパンを習いました

ドライイチゴの作り方も教わり、この美味しいドライイチゴもたっぷり使っています
b0119934_8295925.jpg



まずはいちご酵母の山食
b0119934_8303259.jpg

これはストレート仕込みなんです

エキスだけで作ったらどれくらいかかるのかな?って興味があったんだけど

まずエキス作りがまさかのビックリ仕込みでした

ストレートのほうがいちごの風味がダイレクトに伝わります
b0119934_8334959.jpg

自家製酵母とは思えないくらいのふわふわさ

いちご風味の山食、これはハマる



いちご酵母の白ぱん
b0119934_8341140.jpg

こちらはエキスと前種のW使い

うー、勉強になるー!

こっちも焼きたては触れないくらいふわふわで真っ白でかわいいの



いちご酵母のボイゲル
b0119934_8354883.jpg

ボイゲルって・・・?

ドイツの発酵菓子なんですって!

嬉しい~、私発酵菓子を極めたいって思ってるから先生ありがとーですね

バターや卵が入った生地にアーモンドクリームを巻き込んでいます

外側がさっくり、中はしっとりで美味しいの


ランチタイム
b0119934_8384265.jpg

この日もパンがモリモリ^^


今朝は持ち帰ったパンを食べました、美味しすぎるー
b0119934_8392831.jpg

b0119934_8394848.jpg

b0119934_848943.jpg

このいちごクリームも持ち帰りさせてくれます
b0119934_8403273.jpg

b0119934_841261.jpg

ボイゲルの中にはこのアーモンドクリーム(ドライイチゴ入り)を入れます


焼きあがったパンはもちろんだけど、3種類とも教室で生地をこねてお家で焼いてみるという

宿題生地付、もちろん副材料も持ち帰りさせてくれます

そしていちご酵母がすぐに起こせるように先生のイチゴ酵母を少しわけてくれました

先生太っ腹すぎ(笑)

酒種も面白いけど、自家製も新たなことを学べて面白すぎる

さっそく昨夜仕込んで今朝のいちご酵母の様子
b0119934_843890.jpg

手間ひまかけるので週末に完成予定です


さぁ、これから宿題生地3種類を焼きます!

来月は酒種レッスン、これも楽しみでしょうがない^^


先生の弟子になって名古屋分校開けるといいな
by dgre1 | 2015-03-08 08:49 | レッスン | Comments(4)

基本クラス20

だんだん、日が長くなってきましたね

早朝駅を出発した時は曇り空

でもね・・・
b0119934_20155362.jpg

快晴~   カメラの点が気になるよねー、もう寿命かな


20回目のレッスンはパウンドケーキ

ジェノワーズ、パウンドは絶対得意になりたいメニューです

いつもより真剣に目に焼き付けてきました^^
b0119934_20214418.jpg


プルーンも美味しく煮ます
b0119934_20231919.jpg



試食タイム
b0119934_2024096.jpg


サイドメニューはヨーグルトミルクゼリー
b0119934_20245199.jpg

シロップ美味しい!

これもちょっとしたことで食感が変わるということ、学びました

プルーンと杏のパウンド
b0119934_20254823.jpg

プルーンも杏もただ切って入れるのではなく、ちゃんと美味しくなるためにひと手間かけます^^



さぁ私のパウンド焼けました
b0119934_20275623.jpg

右がバニラ、左がプルーン&杏

お家でカット
b0119934_20295692.jpg


本物とのツーショット
b0119934_20302259.jpg

b0119934_203039100.jpg

お家で食べ比べするために試食用はほとんど残してお持ち帰りしました

お店のより先生のパウンドとの違いをどうしても比べたくて

本物は口どけが細かくて均等です




基本クラスは全20回

夏くらいからずっと続けるかどうか考えていました

もちろんもっともっと習いたいんです

でもね、やっぱり毎月のように東京に通うって思っているより大変でね・・・^^;

近いっていいなーって思うけどこればかりはしょうがない

残念だけど私は基本クラスで終了させてもらうことにしました



お菓子作りはやめませんよ

これからもたくさんお家で自習します

2年間とっても為になる時間を過ごせたことに感謝
by dgre1 | 2015-02-24 20:11 | レッスン | Comments(4)

酒種レッスン

先日2回目の酒種レッスンへ行きました♪

本当に楽しいレッスンです

冬のワンデイレッスンは豚まん、ねぎ花巻、黒豆ぱんの3種類も!

酒種のふんわりしっとりが合う3種です

3種とも全く違う生地で成型もいろいろ学べて面白かった


美味しいランチ
b0119934_15174146.jpg


蒸し野菜モリモリ
b0119934_15181853.jpg


蒸し立ての豚まんも
b0119934_15231528.jpg


パンの盛り合わせ
b0119934_15191791.jpg

いつものピザ、食パンはもちろん、ハムロール、デニッシュ、スイートパン

酒種食パン、もう本当に美味しい

やっぱりパン教室へ行ったらパンをたくさん食べたい^^

私も含め皆さん食べきれずいつも持ち帰りです


黒豆ぱん
b0119934_15242366.jpg

イーストのような軽さ、でもしっとりの超美味しい生地でした!


こちらの教室も宿題生地があります、しかも今回2種類

豚まんと黒まめぱんの2生地

中の具材もちゃんと持ち帰りさせてくれます

きれいな黒豆
b0119934_15261876.jpg


お家に帰ってから黒豆ぱんの生地を更にこねました!

このふわふわ生地で黒豆ぱんの復習と先日のセミドライアップル&クリームチーズを入れたパンを焼きました
b0119934_15273979.jpg

くっついちゃったね・・・

b0119934_15274683.jpg

b0119934_15282976.jpg

ふんわりして美味しい~

この生地いろいろアレンジして使えそうです^^/

豚まんも習ったものの2倍の大きさで作って蒸したら大きくなってくっつきまくり^^;
b0119934_15311332.jpg



3種類も習えて、宿題生地が2種あって、持ち帰りのパンもあって、このお値段は安いよね

また酒種もわけてもらえました~

さっそく昨日種継ぎをしました!



また来月もかなり魅力的なメニューなので受けれたらいいなー
by dgre1 | 2015-02-15 07:49 | レッスン | Comments(6)

杏仁シフォン

先日、今年初のシフォンレッスンに参加してきました!


メニューは杏仁シフォン!

1生地で計量は久しぶりにシンプル、あぁ良かったー

1生地と言ってもバカにできませんよ、なめてかかったら生地がゆるんで高さが取れないしね

このレッスンもメレンゲの重要さ、面白さを知りました

奥が深いね

試食タイム
b0119934_20393465.jpg

b0119934_20393453.jpg

b0119934_20402240.jpg

濃厚な杏仁味です

以前自分で作った杏仁は薄かったな。。。先生が使わないほうがいいと言っていたものを使っていたよ^^;



先生のシフォンと2ショット
b0119934_20415589.jpg

左側が先生のシフォン


私の杏仁シフォン焼き上がり
b0119934_20421082.jpg

b0119934_2043548.jpg

b0119934_2043238.jpg

まだ寝かせてあります、明日の朝食べるよ


今回は私のメレンゲについてとってもすごいアドバイスをいただきました

なるほどーっていう内容

実は今年はシフォンに力を入れてみようと思っています

どこまで成長できるかはわからないけど、少しでも神シフォンに近づけるようにね

いただいたアドバイスを無駄にしないように頑張ります


こちらの教室に参加して思うのは、美味しいシフォンを焼けるのはもちろんだけど

生徒さん同士がかなりの仲良しさんになっていく

私もいろんな教室に通っているけどアドレス交換することはないんですよ・・・

でもここは不思議で、一緒のレッスンを受けたことがない人とも友達になっていくの

たぶん、先生のブログで写真を見ているから会ったことなくても会ったことあるような錯覚に陥る^^

シフォンの輪の形が人とのつながり・輪も作ってくれる、不思議な食べ物だな



今年はお友達も増やそう!そう思いました

次回はその大切なお友達と吉祥寺にある素敵なcafeに行ってきたお話♪
by dgre1 | 2015-01-29 20:57 | レッスン | Comments(6)

酵母パンレッスン

今日は大阪に行ってきました

先月酒種パンでお世話になった教室でレーズン酵母のレッスン^^

酵母についてのお話、聞いているだけでとっても楽しいし興味津々でもっともっと勉強したいです

今日はラムレーズンのころころパン
b0119934_2112815.jpg

焼成前、豆大福のようでかわいいんです

そして焼きあがると
b0119934_2113958.jpg

ラムレーズンだけどラムがきつくなくて香り高くて美味しい

明日の朝ごはんにします、楽しみだな


そして一番のお楽しみランチタイム
b0119934_211452.jpg

今日もパンがモリモリ~^^/

自家製酵母のクロワッサンめちゃくちゃ美味しかったー

それ以外は酒種使用で、おなじみのピザが2枚と食パンとソーセージパン

b0119934_21154534.jpg

b0119934_21154924.jpg

食パンをオリーブオイルにつけて食べるとそりゃー美味しすぎちゃうのです

やっぱり焼きたての美味しいパンが何種類も食べられるってすごく嬉しいです

それにしてもすごい量で食べきれずお持ち帰りしました


こちらの教室サイドメニューもあります

今日はココナッツ団子
b0119934_21194915.jpg

これも蒸したてをアツアツで食べました、ココナッツのシャリシャリ感がとってもいいです

すごく簡単に出来たのでこれなら作れますね

ココナッツ団子もたくさんお持ち帰りできました



この勢いで今3種類のパンを仕込みました

明日宿題生地と一緒に全部で4種類のパンを焼きますよー

パン焼き楽しすぎるよ♪

また来月もよろしくお願いします
by dgre1 | 2015-01-17 21:22 | レッスン | Comments(0)

基本クラス19

3連休初日、今年初レッスンのため東京へ♪

b0119934_2010538.jpg

富士山もすっかり冬模様ですね

トンネルの途中でそわそわカメラの準備、このポイントだと電線もないし工場の煙モクモクも入らないのよ


さぁ19回目のレッスンは蒸し焼きガトーショコラ

ガトーショコラってパサっ、モサッとしているものも多いですよね

ミトンのガトーショコラは濃厚でしっとりです、私大好きです
b0119934_20143314.jpg


チョコも2種類、パーセントの違うものを使用

同じパーセントでもメーカーによって味も甘さも濃厚さも全然違いますね

食べ比べさせてもらってよくわかりました


教室はチョコのあまーい香りに包まれていました^^

試食タイム
b0119934_20181931.jpg

b0119934_20191789.jpg

b0119934_20185679.jpg

写真の腕がないのでしっとりさが伝わりませんね・・・

1切れでとっても満足なくらい濃厚、絶品です


b0119934_20212093.jpg

b0119934_2022783.jpg

サイドメニューはバターを使用しないクッキーです

こちらもいろんな味を作って美味しかった^^


いよいよ来月は20回目

基本クラスが終了となります
by dgre1 | 2015-01-11 20:25 | レッスン | Comments(4)

酒種酵母

一年くらい前から気になっている酒種

すごくふんわりしたパンが焼けるらしい

食べてみたい、育ててみたい、焼いてみたい・・・

昨日の祝日ようやくその思いが叶いました

酒種で焼くクグロフとシュトーレンレッスン

私の大好物ではないか!しかも2つも大好きだ!

その素敵なレッスンを受けに大阪まで行ってきました^^


クグロフは紅茶とセミドライアップルのクグロフ

セミドライアップルはもちろん手作りですよー
b0119934_20441058.jpg

これは味が凝縮されてすごく美味しいの、作り方教わったから早速作る!!

b0119934_20453255.jpg

やっぱりクグロフはかわいいね♪


もうひとつのメニュー、栗のシュトーレン
b0119934_20462881.jpg

ふふ、美味しいに決まっているものがぎゅうぎゅうに詰まっているよ^^


お待ちかねのランチタイムはボリューミー
b0119934_20472778.jpg

b0119934_20474961.jpg

b0119934_20514022.jpg

先生がピザとベーコンとチーズのぱんと食パンを用意してくれました

食パンがホームベーカリーで焼いたものなんだけどめちゃくちゃ美味しい!!

ホームベーカリー見直した!というか酒種の実力ですね

どのパンもすごくすごくふんわりで美味しくてとりこになりました




お家で宿題クグロフを焼きました
b0119934_205556.jpg

勝手に粉糖をふりかけてみた^^
b0119934_20555441.jpg

b0119934_2056029.jpg


シュトーレンはお化粧したけどまだ写真撮ってないの・・・後日ね。。。



教室でシュトーレン小サイズを2つとクグロフ1個を焼いて、宿題生地はクグロフを持ち帰りランチ付

レッスン代めちゃ安い、酒種もわけてもらったし

これは通いたい!

レッスンも新喜劇を見てるみたいですごいツッコミの嵐、さすが大阪です^^

こちらも大人気の教室なので予約が取れるかな??



明日はクリスマス、この発酵菓子やいろんなおやつを持って出勤しまーす
by dgre1 | 2014-12-24 21:02 | レッスン | Comments(2)

冬の酵母レッスン

先日、会社をお休みして久しぶりの酵母レッスンへ行きました

大人気の教室で秋に受けたいメニューがあったのだけど入れず。。。

冬になっちゃったのでそのメニューはあきらめました^^;

シュトーレンもクグロフも習ってしまってクリスマスらしいメニューが思い浮かばず

今回は酵母スイーツをテーマにしてみました


酵母ドーナツ
b0119934_1230241.jpg

札幌で食べたPOCCOさんのドーナツ以来ドーナツにはまりぎみ^^

酵母は元種を使って発酵させた生地を揚げます

びっくりするくらい油っぽくなくあっさりタイプ、どちらかというとパンに近い

甘さも控えめなのでアイシングをします
b0119934_1232192.jpg

豆乳おからドーナツのレシピも教えてもらったのでそっちも作ってみたいと思います!



酵母マフィン(チョコバナナ)
b0119934_12325933.jpg

b0119934_12331898.jpg

こちらも元種を使用

しっかりした生地ですね



ランチとおやつ
b0119934_12341355.jpg

b0119934_12343074.jpg

b0119934_12345024.jpg

チーズフォンデュです

このために先生がバケット焼いてくれた!目の前で鮮やかなクープ術を見ました^^

焼きたてバケットや美味しいお野菜をチーズにイン!美味しい

おやつは酵母のシュトーレン
b0119934_1236810.jpg

b0119934_12362725.jpg

先生のドライフルーツは甘すぎずすごーく美味しい

私も10月から混ぜて用意してあります

昨日は私もシュトーレン作りました

来週解禁します^^




酵母スイーツもいいけどやっぱりパンが焼きたかったー

さぁ、来年はちょっと新しいパン作りに挑戦してみようかと思います

それが私にもできそうで、美味しいなら続けてみるつもりです

美味しいパンを目指して飛躍し続けます
by dgre1 | 2014-12-14 12:40 | レッスン | Comments(2)

基本クラス17・18

週末は月1のレッスンでした

朝の新幹線からは富士山がバッチリ、冬山になりつつある
b0119934_19552770.jpg

これだけ通っているとあのトンネルを抜けたら撮影ポイントだよ!ってわかるようになります^^


11月はアップルパイでした

このレッスンは時間がかかり夕方までのみっちりレッスン、だから2レッスン分になるのです

一日私の集中力が持つかな?って心配でしたが

午前中は折込やりんごを煮たり、デモを真剣に見たりであっという間

お昼は同じパイ生地で作ったじゃがいものパイがでました
b0119934_1959963.jpg

b0119934_19595856.jpg


昼休憩の後はアップルパイ作り

嫌いなめん棒かけもだいぶ手早く出来るようになりました

今年の目標クリアかしら?

先生の美しいアップルパイ
b0119934_2011447.jpg

b0119934_2015072.jpg

b0119934_202880.jpg

いちじくのコンポートもありました^^

実は私、アップルパイが嫌いです・・・

試食のパイは焼きたてのアツアツ、りんごの酸味がより強い気がしました

たぶん、りんごが熱いのと酸味が強すぎるのがダメなんだと思います^^;

パイ生地はサクサクで美味しいよ


私が作ったパイ
b0119934_2051997.jpg

b0119934_2061926.jpg

2日くらい寝かせました

りんごとスパイスが馴染むかな~って思って

あたためると嫌なので冷たいままで食べました

りんごの酸味と上に塗っている杏ジャムのダブル酸味だから強いのかな?

会社に持って行きましたがすごく好評でした

皆アップルパイが好きなんですって

私嫌いって言ったら驚かれた!


アップルパイ、いくつか食べてみようかと思います

今年のレッスンはこれで終了、次は来年となります♪
by dgre1 | 2014-11-18 20:11 | レッスン | Comments(2)

基本クラス16

先週の土曜日のこと、いつもの基本クラスでした

清々しい気候、何を食べても美味しい季節です^^

16回目のレッスンはキリー

クリームチーズのタルトです

今回の生地はシュクレ生地

ミトンのお店でブリゼ生地のタルトは食べたことあるけどシュクレ生地は初めてかも
b0119934_20312768.jpg

大きな型で焼くのではなく1人分用のタルトレット型を使います

何でも大きく焼けば美味しいかと思っていたのですがそうではないものもあるんですね

試食タイム
b0119934_20334971.jpg

b0119934_20385020.jpg

b0119934_20392013.jpg

わかります?この絶妙なとろとろ具合

この感じに焼き上げるのは相当な数焼かないとね・・・

出来立てのタルトはサックサクでチーズも重過ぎない濃厚さです

同じお菓子でも先生が作ると美味しい

その先生が作った焼き立てのお菓子が食べられる贅沢な時間です



b0119934_20424880.jpg

こちらは私のタルト

今回はお泊りで持ち歩けなかったため、送ってもらいました

そしてすぐに食べず冷凍したのですが、やっぱり冷凍してしまうとかなり別物に変身

まぁこれも勉強のひとつですね


来月は2回分のレッスンとなります

丸1日レッスンなので体調管理しなきゃ
by dgre1 | 2014-10-20 20:47 | レッスン | Comments(0)