カテゴリ:レッスン( 136 )

シュトーレンレッスン

昨日は年内最後のレッスンでした

1年前ドキドキしながら新しい扉を開け、そこから新しい世界が広がりました

苦労して探したこちらの教室に出会えたことはすごく宝だと思っています

「酒種」という新ジャンルに挑戦した1年でした


12月は素敵な2種類


酒種は「ほうれん草とサーモンのバトン」
b0119934_2171186.jpg

ほうれん草ーー、すごい量

サーモンとチーズも練りこんであるから豪華です!
b0119934_2124438.jpg





レーズン酵母は「抹茶のシュトーレン」
b0119934_21155358.jpg

ふふ、すごいでしょ。 和シュトーレンです

私のシュトーレン、キレイに巻けました~
b0119934_21174422.jpg


パン作り10年以上ですが、このシュトーレンは新たな作り方

ほぉー、へぇー、な感じですごく勉強になります


この日のランチ豪華ですよ
b0119934_21185875.jpg


牡蠣とホタテのクリームソース、パイ包み焼き
b0119934_21202459.jpg

もちろんパイも手作り

サクサクであつあつ、美味しい~

シュトーレン
b0119934_2122414.jpg

いやー、この抹茶シュトーレン美味しいです!!!

和シュトーレンNO1だと思う

外側がさくっとして中はしっとりでなんともいえないパーフェクト食感です

先生すごいーーー

食材アレンジして作ってみようと思います


私が作ったシュトーレンは休み明けにカットしようと思います^^



お家で焼いたバトン
b0119934_21263845.jpg


b0119934_21275998.jpg

b0119934_21282391.jpg

教室と同じように焼けました~


あー、美味しく楽しいレッスンでした


さぁ、正月明けたらシュトレーンいろいろ焼いてみようと思っています

考えるだけでワクワクだ^^
by dgre1 | 2015-12-28 21:36 | レッスン | Comments(2)

ケーキレッスン

東京のレッスンを終了してからはずっとお家でお菓子作り楽しんできました

うー、そろそろ何か習いたい、ウズウズ病

秋に芋栗かぼちゃのいろんなスイーツを焼いてきましたが

先日作ったサツマイモのケーキ、あれは以前習っていた教室のもの

もう8年くらい前になるかな?

久しぶりに作ったけど、古くさくなく、すごく美味しかった

今レシピを見るとなるほどねって思えるポイントがたくさん

久しぶりに参加させてもらいました


美味しい美味しいモンブラン
b0119934_10414322.jpg

ただのモンブランではありません

紅茶風味のモンブラン

今まで紅茶のモンブランは食べたことないかも


b0119934_10431226.jpg

b0119934_10433262.jpg

このモンブランのすごいところは、生地、生クリーム、マロンクリームだけでも

もちろん美味しいのだけど、ちゃんとアクセント的なものが入っていて(それは内緒ね)

それがとてもいい活躍をしてくれているのです

一緒に食べた時のバランスが計算されている

すごい


試食タイム
b0119934_10485040.jpg

b0119934_10491559.jpg

本当に好みの味でした

今年のスイーツNo.1かも



私のモンブラン、清楚なかわいい子ちゃんに仕上がりました~
b0119934_10494974.jpg

息を止めながら慎重にしぼりました

しぼりのポイントわかりました


東京ではこういうモンブランのようなケーキを習うと持ち歩きに困り、すぐに帰る事もできないし

ホント困るんです

でも近場だとすぐにお家に帰って冷蔵庫へ入れれちゃう

交通費も激安(笑)

地元レッスン、改めていいなって思いました

近場でもこんなに美味しいケーキを教えてくれる先生がいたこと

気がつけて良かったー


どこの教室か知りたい方はこっそり(?)尋ねてくださいね^^

また来月も大好きなメニューなので参加しちゃいます
by dgre1 | 2015-12-21 18:57 | レッスン | Comments(2)

酵母ぱんレッスン

今月の酵母パンレッスン、こちらもすごく楽しみなメニューでした

教室に入ってやっぱり目につくのは酵母たち
b0119934_19595043.jpg

これ酒種を一番最初から作っているすごいもの


こっちはレーズン酵母
b0119934_200717.jpg

b0119934_2005539.jpg

ラップが盛り上がってガスが溜まっている、元気な酵母ちゃん

いつもこの酵母ちゃんをなでなでしてきます^^;



今回は酒種で大好きなシュトーレン、「モーンシュトーレン」

シュトーレンもいろんなバージョンがあるのです
b0119934_20322100.jpg

手作りのモーンペーストがこんなにたっぷり


もうひとつはレーズン酵母でカカオ・エ・ルージュ

ドライラズベリーも自家製です
b0119934_2051351.jpg

これすっごい美味しいです

ヴァローナのチョコも使って贅沢なパン

先生の迷いのないクープ入れはすごいね
b0119934_2062175.jpg


皆のカカオ・エ・ルージュが並ぶ
b0119934_207772.jpg



ランチタイム
b0119934_20114572.jpg

盛り盛りぱんとささみのピカタ

ピカタ美味しかった、すごく柔らかくてまた作ってみよう


持ち帰ってきた私のぱん
b0119934_2082371.jpg

b0119934_2083986.jpg

おぉー、ぐるぐるー

そして美味しいー、思ったよりスパイスがきつくない

こちらは昨夜焼きあがった宿題生地
b0119934_2093660.jpg

これはもう1日寝かせてから食べます

モーンシュトーレンが2本もある!来週のおやつに持って行きます

カカオのほうは
b0119934_20102963.jpg

宿題生地がないのでこれ1本ですが

なんと、プレゼントしてしまったので食べてないの・・・

近いうちに作らなきゃ



来月も素敵なシュトーレンレッスンです☆
by dgre1 | 2015-11-05 20:16 | レッスン | Comments(0)

パンレッスン

唯一のならいごと、酵母ぱん

大好きな酒種がお出迎え
b0119934_19523698.jpg

すっごい大瓶!!!

お米何合使ってるのかしら?

私も大瓶で毎週育ててみたいよ。。。やっぱり教室かお店開かないと消費できないよね


今回は酒種とレーズン酵母の2種類

酒種でチーズブレッド
b0119934_195572.jpg

チーズのシートも手作りで折込作業

だんだん、折込が手早くできるようになりました



もうひとつはレーズンエキスでたっぷり栗とごまのぱん
b0119934_195655100.jpg

たっぷりと名がついているように本当にたっぷりです

生地にも高級な栗が練りこんであります^^

今年は大量に渋皮煮を仕込んだからたくさん焼けちゃうなー


ランチはいつもながら盛りだくさん
b0119934_2003251.jpg

b0119934_20149.jpg

b0119934_2032684.jpg

しらすのアヒージョ!美味しすぎーーーー

ワイン欲しくなるね・・・



翌日持ち帰った生地を焼きました
b0119934_2052091.jpg

b0119934_2065415.jpg




お家はパンだらけでぱんが焼けない

でもありがたいことに酒種食パンの依頼がきているから

今日焼けるーー^^
by dgre1 | 2015-10-25 06:51 | レッスン | Comments(0)

酵母ぱんレッスン

昨日は大好きな場所へ行ってきました~

秋の行楽シーズンなのか電車の中も混んでいますね・・・


今回は酒種とレーズン酵母の2種を使ったレッスンです

種継ぎ中の酒種を激写
b0119934_7582786.jpg

まだ種継ぎしたての様子です


今回はレーズン酵母を使ってフォカッチャ4種も!
b0119934_801457.jpg

同じ生地から甘いフォカッチャやお食事フォカッチャまで

ミートソースは手作りです、これがすっごい美味しい♪



もうひとつのメニューは酒種を使用したクルミといちじくの食パン
b0119934_815383.jpg

b0119934_821252.jpg

b0119934_822926.jpg

もうこの食パン美味しい!

いちじくのプチプチ感やクルミの香ばしさ、酒種のしっとり感ふわふわさ

すべてがいい感じでまとまっています

これは絶対作ります

フォカッチャはまだ食べていないのですがこちらもかなり美味しそうです


ランチは盛りだくさん
b0119934_842717.jpg

差し入れでいただいた栗のパンも美味しかったー
b0119934_845684.jpg

今回のピザはしょうゆとのりのピザでこれまたすごく美味しい
b0119934_853231.jpg



今から宿題の生地を焼くのですが。。。ちょっと困った事態になっておりまして

ちゃんと焼けるのかすごく不安です

この話はまた次回・・・
by dgre1 | 2015-09-06 08:07 | レッスン | Comments(0)

酒種レッスン

昨日は酒種師匠の元へ

暑い~って思っていたけど師匠のお家はすごく涼しくしてくれているから

夏でも快適レッスンです


いつも教室のどこかにある酒種を探して激写
b0119934_12382445.jpg

b0119934_12384518.jpg

家の酒種も元気なほうだと思うんだけど、やっぱりお師匠様の酒種はもっともっと元気

だから帰りに必ず分けてもらっています^^


b0119934_12393618.jpg

b0119934_12395515.jpg

今回はチキンカレーとナン

夏はカレーだね

ナンもあるのにいつものピザやハムパン、食パンも用意してくれていました


もうひとつのメニューラベンダーの香りのベリーパン
b0119934_12475958.jpg

本当はプチカップに入れる予定でしたが急遽クグロフ型で焼くことになりました

b0119934_1249573.jpg





宿題生地は今朝焼きました^^;

ちゃんとプチカップも用意してくれていたので使用してみました
b0119934_12502134.jpg

b0119934_12503732.jpg

ポコっと取れたのでもう1回使えそうな便利カップです
b0119934_12511217.jpg


いい感じに冷めたところをパクッ
b0119934_12515729.jpg

うわー、ラベンダーの香りが本当にします

暑い時にさっぱりさせてくれる

酒種効果でふわふわです


ナンがたくさんあるのでカレーを作ろうかな
b0119934_12582688.jpg

by dgre1 | 2015-07-25 13:01 | レッスン | Comments(0)

酵母スコーンのレッスン

私が一番好きなパン屋さん渋谷のフラッフィーさん

ここは発酵菓子も多いです

フラッフィーさんの酵母スコーンが大好きで春にレッスンしてほしいなーってお願いしてみたら

なんと叶えてくれました~

今年は発酵菓子に力を入れたかったので嬉しいです^^

スコーンだけでも6種類も!!!太っ腹~

6種類が焼きあがるとすごい量
b0119934_20575780.jpg



酵母のクランペット
b0119934_2102274.jpg

b0119934_2104414.jpg

クランペットってなんぞや??

イギリスのパンケーキです

すっごいモッチモチだよーー

片面はしっかり焼いて、もう片面は焼き色がほんのりつけばOK


チェルシーバンズ
b0119934_2123328.jpg

b0119934_213030.jpg

たっぷりのスパイスとレーズン

スパイスの配合も教えてもらえた^^

しっとりのパンにレーズンとスパイスが美味しい

ランチはクランペットとスープ
b0119934_2194465.jpg

b0119934_2110198.jpg

すごい美味しかったー



お家で6種のスコーンを並べる
b0119934_2151315.jpg

b0119934_215393.jpg



今回は完成したホシノ酵母と粉の状態のホシノを分けてもらいました

宿題生地はプレーンスコーン

ホシノの生種があるのでお家に帰ってすぐにもう1本追加で仕込みました

只今冷蔵庫で熟成中

このスコーン美味しいし、作るの楽しい~

疲れていたはずなのに仕込めました^^

フラッフィーさんはスコーンだけでも20数種類あるそうです!すごいな

私も頑張ってレシピ増やそう

今年のテーマ、発酵菓子にぴったりのレッスンでした


この後も楽しい時間が続くのです、また後日
by dgre1 | 2015-06-15 21:17 | レッスン | Comments(2)

酒種ぱんのレッスン

レーズン酵母採取のレッスンに行ったばかりですが、その翌々日またレッスンに行きました

今まで定期的に通っていた教室は全てやめて、このお教室1本に絞っています

昨年から酵母についてもっとステップアップしたいなってずっと考えていて

年末に動いて、この教室と出会いました

どんだけここの教室が大好きなことか^^



いつも教室に入るとこの子達がお出迎え??
b0119934_20151753.jpg

びっくりするくらいの大瓶に酒種ちゃんがぶくぶく

日本酒の甘さ、ご飯のもっちりさ、しっとりさ全て兼ね備えた酒種


全粒粉のピタ
b0119934_20171345.jpg

ぷくーっと膨らんでますね

香ばしくて体によい全粒粉たっぷりのピタです



大量のエビを揚げました
b0119934_20193024.jpg

この日、私はこのエビマヨとランチパン担当
b0119934_20213318.jpg

責任重大~

ランチはすごいよ、いつものパンとピタサンド
b0119934_20211456.jpg

b0119934_2022879.jpg

b0119934_20222327.jpg

エビマヨ、ぷりっぷりで美味しい~



もうひとつのメニューが黒糖モカの黒豆クグロフ
b0119934_20241110.jpg

きれいに焼けました~

黒糖とコーヒーの生地に黒豆をたっぷり入れています

この材料でモカ味がこんなにはっきりでるのかーってビックリでした

すっごく美味しいです

大好きなクグロフを習えて嬉しい



宿題生地はもちろん2生地あります

まずはピタ

暑かったのでドライカレーをピタに挟みました
b0119934_20262323.jpg

このためにドライカレー作りました

カレーパンより揚げていない分ヘルシーなカレーピタサンドになりました


クグロフも!
b0119934_2028148.jpg

b0119934_20282349.jpg

b0119934_20285937.jpg

コーヒー好きにはたまらない美味しいクグロフです

さすが先生だな


また次回も楽しみにしています
by dgre1 | 2015-06-02 20:12 | レッスン | Comments(0)

レーズン酵母採取のレッスン

先日、いつもの酒種ぱんの教室でレーズン酵母採取の講座を受けてきました

酵母エキスを起こすことはけっこう得意としています

でもある程度理解している今だから受けてみたいなーって、また新たなことを発見かも

教室によっても少し違いますからね

もーー、すごーーーーい勉強になりました

教室ではレーズン酵母を仕込みます
b0119934_15203352.jpg

これを慎重にお家へ持ち帰り^^


レッスンではイングリッシュマフィンを焼きました
b0119934_1522182.jpg


ランチタイム
b0119934_15231934.jpg

この日は人数が少なかったから一人当たりのぱんの量がいつもの倍くらいある^^

ピザなんて一人4枚もあった!

このピクルス美味しい
b0119934_15253329.jpg


すいか
b0119934_15261553.jpg


おまけのレシピはロッシュ・ココ
b0119934_15441040.jpg

これもたくさんお持ち帰り

ココナッツ大好きだから嬉しい


びっくりしたのだけどお持ち帰りのマフィン生地もありました

盛りだくさんの内容の酵母話

奥が深くて目がキラキラしちゃうくらい楽しいお話

今回も本当にお得レッスンでした


暑くなってきたのでその日のうちに宿題生地焼きました
b0119934_15293219.jpg


翌朝起きると。。。
b0119934_15295819.jpg

ふふ、もうぷくぷく


この日は電車の時間まで少し余裕があったのでブラブラ

ESOLAの黒いチーズケーキを食べました^^
b0119934_1535152.jpg

b0119934_15353215.jpg

本当に黒い~
by dgre1 | 2015-05-31 15:46 | レッスン | Comments(2)

シフォンレッスン

今年に入って2回目のシフォンレッスン

私としては頑張って通っている方なんですよ^^


今回のメニューでダントツ惹かれたのが「いちごフロマージュ」

いちごのメニューは胸キュンですね

以前フロマージュのレッスンがあって受けたかったけど満席で受けれなくて一石二鳥メニュー


いつ行っても初めて会う方ばかりで緊張します^^;

難しいメニューだし、計量や手順を間違えないようにするのに必死です


試食time
b0119934_15542351.jpg

b0119934_15551313.jpg

b0119934_15553693.jpg

憧れのキメ

こういう風に焼きたいのよーーーー

もったいないから少しだけ試食しました

いちごの味もはっきりしているし、フロマージュも濃厚でびっくり



先生がデモで焼いたいちごフロマージュ
b0119934_15574599.jpg

私の焼いたいちごフロマージュ
b0119934_15583382.jpg

ちょっと高さがないな

私は型のままお持ち帰り

今回はね、焼きあがった姿を見て成功しているなってわかりました

自信満々で帰宅^^お家でカット
b0119934_160362.jpg

b0119934_1605397.jpg


先生のシフォンと比べますよ
b0119934_1633438.jpg

b0119934_1635291.jpg

試食後大切に持ち帰った神シフォン

やっぱり神には追いつけず・・・当たり前ですね

さぁ練習開始です
by dgre1 | 2015-05-09 16:06 | レッスン | Comments(0)