カテゴリ:レッスン( 134 )

酒種レッスン

昨日酒種ぱんのレッスンに行ってきました

最近思うのは、やっぱり定番のシンプルぱんを習いたいなって

習ってもお家で全く焼かないパンも多い・・・

シンプルぱんは地味だけど毎日食べても飽きない!

今回は夏野菜のカレーぱんと胚芽食パン

大瓶で発酵中の酒種
b0119934_2024498.jpg

我が家にも毎週種継ぎしている酒種がいますがたまには先生のフレッシュ酒種を混ぜたいのよね


カレーぱんはベイクドです

揚げたのは美味しいのはもちろんだけど、油の処理とかカロリーとか気になって

なかなかお家で復習はしません・・・

美味しいカレーフィリング教わりました~
b0119934_2055224.jpg

カレー粉入りの黄色い生地でカレーフィリングとトマトとなすを包みます
b0119934_2061230.jpg

パン粉じゃなく、コーンフレーク
b0119934_2072612.jpg

なるほどーー


胚芽食パン
b0119934_2075882.jpg

焼き立ての食パンを使ってサンドイッチ作り
b0119934_2082667.jpg

b0119934_2084439.jpg

またまた、なるほどーー

こうやって作ってるのか



楽しみランチ
b0119934_20102276.jpg

b0119934_20104291.jpg

焼き立てのカレーぱん、コーンフレークがいい仕事してる

ザクザク、中のカレーもすごく美味しい!!

胚芽食パンもしっとり生地ですごく美味しいの

サンドイッチっていいな

今流行りの野菜たっぷりのサンド作ろうかな


宿題生地は只今最終発酵中、あと1時間くらいかな??

今日はお仕事だったので昼に焼けなかった・・・


真夏のレッスンってすごく苦手なんですけど、先生のお家は涼しくて快適だった♪

次は秋ね
by dgre1 | 2016-07-09 20:17 | レッスン | Comments(0)

塩ぱんのレッスン

1年半ぶりに地元の自家製酵母レッスンに参加しました

夏ですからね、夏らしいぱんを焼きたい!

この教室は自分が好きなぱんを焼けるのが魅力


塩ぱんブームの頃から塩ぱんを焼いてみたくて、そんな時先生のSNSを見たら

塩ぱんがあり、しかも塩ぱんの中にあんこを入れたバージョンもあると知って

食べてみたくなった

直前でキャンセルがでまして、なんとか参加できた


テレビで見る塩ぱんとは違い、かわいくコロンとした成型
b0119934_20115811.jpg

b0119934_20125066.jpg


ロールパン成型に似てるけど巻きが少ないので気が楽です

他の人たちのぱんも一緒に
b0119934_20134080.jpg

皆焼きたいぱんが違うから何種類も焼けて、お店のよう

b0119934_20143681.jpg

かわいく焼けたね


ランチも美味しかった
b0119934_20151386.jpg



帰り道、持ち帰り生地はあんこ入りにしたいなと思い家に小豆があったなと思い出す

市販のあんこは使用したくない

今から間に合うのか!??

家に着き、速攻圧力鍋であんこを炊く

でも分割までにあんこが冷めなかった。。。

とりあえず、プレーンの塩ぱんを焼き、翌朝写真撮影
b0119934_20183114.jpg


上がお家焼き、下が教室焼き
b0119934_20194136.jpg

18個も塩ぱん!


急遽炊いたあんこ
b0119934_2020226.jpg

しょうがないから挟んでみた^^
b0119934_20205959.jpg

甘しょっぱくて美味しい

中にバターがしみ込んでいるからリッチ、あんバターぱん

次回は教えてもらった量を中に包んで焼いてみます


ここで習った白桃あんぱんのように、この塩ぱんはヘビロテ確定です


ケーキ教室もそうだけど、地元だとすぐにお家に帰れるのが魅力だな
by dgre1 | 2016-06-25 07:39 | レッスン | Comments(0)

抹茶のロールケーキ

5月のロールケーキは抹茶

最近は抹茶のお菓子多いですよね


生地もクリームも抹茶の贅沢ロールでした
b0119934_19213838.jpg


b0119934_19221071.jpg

巻き姿はかわいい

b0119934_1923683.jpg

b0119934_1923322.jpg

とっても美味しかった





今回は共立て生地でした
b0119934_19241394.jpg

きれいに焼けた^^


飾りの粉糖も全体にかけたり、こんな風にポイントでかけたりで表情がかわるね
b0119934_19245214.jpg

あっという間の巻き終了
b0119934_1926860.jpg


来月も復習しようっと

次は夏のロールケーキ、メニューなんだろう?
by dgre1 | 2016-05-14 19:34 | レッスン | Comments(0)

焼き菓子

10年前に通っていた教室

昨年末からちょくちょくお世話になっています

10年前、ここで習うバターケーキが発酵バターを使用していて

私はバターのお菓子が好きなんだ!って気づかせてくれた教室です


今月はレモンといちごのケーキです
b0119934_19283254.jpg

バターがどんどん白くふわふわになっていく姿、面白いです

b0119934_1929131.jpg

焼き菓子は美味しいのだけど、見た目は地味なんですよね・・・

お化粧しましょう
b0119934_1930315.jpg

b0119934_19305496.jpg



b0119934_19311788.jpg

b0119934_19315620.jpg

試食はまだほんのり温かさが残ったケーキ

温かいとふんわり感がアップしますね



レモンピールの作り方も教わったので無農薬レモンが手に入ったら作ってみよう

私のケーキはまだ寝かせてあるのでカットもしていません

明日のおやつです


暑くなってきたので甘酸っぱいケーキがちょうど合いますね^^
by dgre1 | 2016-05-08 19:35 | レッスン | Comments(0)

春のロールケーキレッスン

週末はぱんやお菓子のレッスン続きでした^^

春なのでいちごのロールケーキ

いちごが丸ごと入ったシンプルなロールケーキはもう何度もやっているそうで

先生は同じメニューにはせず、毎回メニュー変えてくるんですよ

これってすごいですね

まずは生地作り
b0119934_2003518.jpg


今回はクリームがいちごなんです

いちごをあれこれ加工してイチゴクリームを作りますよ
b0119934_20215100.jpg



b0119934_203328.jpg

b0119934_2032763.jpg

かわいい春色です

b0119934_204440.jpg

すごい、いちご味濃厚です

酸味と甘味のバランスがいいです

アクセントになるものも混ざっていていい活躍してくれます



私のロール
b0119934_205178.jpg

b0119934_2054471.jpg

b0119934_2061759.jpg

生地にも少しいちごが^^

人にプレゼントしても喜ばれそうな1品です

前回のかぼちゃロールもいちごロールもとっても美味しいです♪

また来月復習しよう!
by dgre1 | 2016-03-15 20:10 | レッスン | Comments(0)

いちご酵母のレッスン

春のいちご酵母レッスン

昨年受けてからもう1年経つんですねー、早い^^

b0119934_1329436.jpg

すごい量のいちご酵母、特大の瓶2本!!

今年のいちご酵母レッスンはアニマル柄の食パン
b0119934_13305925.jpg

写真を見たときは簡単だろうって思っていたんです

でもこれが・・・すごく大変で・・・疲れたー

2生地だと思っていたら3生地

シフォンでも2生地はちょっと苦手なのに

先生の作ったアニマルパン
b0119934_1332148.jpg

おぉー、やっぱりカットすると苦労が吹き飛ぶね



いちご酵母のちぎりぱん
b0119934_13341963.jpg

b0119934_13343974.jpg

昨年の食パンをちぎりぱんにしたものです

やっぱりこれが一番いちご感を味わえる

ふんわりと優しいぱん、大好きです



ハニーチーズメランジェ
b0119934_13355586.jpg

レーズンくるみ生地の中にクリームチーズをたっぷり巻き込んで焼き上がりはちみつをたらします

これもほんのりといちごの味がするーー

そして私が大好きなフラッフィーさんのベアーズラブに似てる!




宿題の生地、お家でアニマルパンにするか、ただの丸めただけのぱんにするか悩みに悩み、

アニマルぱんを作りましたー!

b0119934_1338054.jpg

b0119934_13381964.jpg

同じサイズの型がなくて、長さが短く縦に伸びる感じになってしまったけど

成型は15分ほどでパパっと終わらせました^^;

今朝食べたけど、やっぱりほんのりいちご味なんですよ^^


ハニーも焼き上げ
b0119934_1340669.jpg



今新たにいちご酵母を起こし始めました

これから2ヶ月くらいは楽しめるかな??
by dgre1 | 2016-03-13 13:43 | レッスン | Comments(0)

酒種レッスン

今年も酒種レッスン参加しています

この日は酒種レッスンでしたが、いちご酵母がプクプクしていたので激写
b0119934_1930914.jpg

先生のいちご酵母元気だなー

来月はこのいちごレッスンにも参加します♪


さて今月は海鮮まん&豆乳のふわふわ白焼きぱんの2種でした
b0119934_19312287.jpg

b0119934_1931422.jpg

昨年は豚まんに参加したけど、私この包みがとっても苦手で・・・

何回やっても出来ないんです^^;

でも蒸したての海鮮まんとっても美味しかった~



私の本命はこの豆乳ふわふわぱん
b0119934_1933321.jpg

焼き上がりは指のあとがついちゃうくらいふわふわです

持ってかえってきたパンはかばんの中でつぶれていました・・・

こちらはお家で焼いた豆乳ぱん
b0119934_19343328.jpg

b0119934_19345132.jpg

ベーグルのようだけど、ふわふわでほんのり甘いぱんです

これは食パンのようによく焼くぱんになりそうです

豆乳買ってこよう!


いつものランチもモリモリ
b0119934_19364384.jpg



来月はいちご酵母、めちゃ楽しみ^^
by dgre1 | 2016-02-28 19:38 | レッスン | Comments(0)

ロールケーキ

昨年食べたスイーツの中で私がNO1と思ったスイーツは

chataさんのロールケーキでした

見た目も美しいし、ふわふわの生地ですっごく美味しかった

あんなロールケーキ作りたい、クルクルきれいに巻きたい!今年の目標です



先月から復帰した地元でのケーキ教室

今回のメニューはかぼちゃのロールケーキ!

かぼちゃ大好きだから2倍嬉しい^^


ロール生地
b0119934_9344277.jpg

かぼちゃの種をのせると生地がかわいくなるね


b0119934_9354093.jpg

b0119934_936632.jpg

生地とクリーム作りまでは大丈夫なんです

問題は巻き。。。これが決まらないと全てが台無しになっちゃう


試食
b0119934_9375145.jpg

b0119934_9381167.jpg

うわーすごい好みーー

このかぼちゃクリーム、ただかぼちゃと生クリーム混ぜただけじゃないのですよ

ほんの少しだけどアクセントになるものが混ざっていていい役割しています

いつも思うけど、計算されているな

今年の秋、くりりんスイーツの仲間入りだ!



私のロール
b0119934_9402566.jpg

b0119934_9404821.jpg

いただきまーす

うん、やっぱり美味しいね

巻くときはずっと先生に横にいてもらって、必死すぎてよくわからないまま終了

巻くのって一瞬なんだよね

数を作るしかないなー



次は3月のロールケーキに参加します

自信を持って巻ける様になるまで続けます

やっぱり近くの教室ってすぐ帰れるし電車代往復で500円以下だし(笑)最高だ!
by dgre1 | 2016-01-17 09:47 | レッスン | Comments(0)

シュトーレンレッスン

昨日は年内最後のレッスンでした

1年前ドキドキしながら新しい扉を開け、そこから新しい世界が広がりました

苦労して探したこちらの教室に出会えたことはすごく宝だと思っています

「酒種」という新ジャンルに挑戦した1年でした


12月は素敵な2種類


酒種は「ほうれん草とサーモンのバトン」
b0119934_2171186.jpg

ほうれん草ーー、すごい量

サーモンとチーズも練りこんであるから豪華です!
b0119934_2124438.jpg





レーズン酵母は「抹茶のシュトーレン」
b0119934_21155358.jpg

ふふ、すごいでしょ。 和シュトーレンです

私のシュトーレン、キレイに巻けました~
b0119934_21174422.jpg


パン作り10年以上ですが、このシュトーレンは新たな作り方

ほぉー、へぇー、な感じですごく勉強になります


この日のランチ豪華ですよ
b0119934_21185875.jpg


牡蠣とホタテのクリームソース、パイ包み焼き
b0119934_21202459.jpg

もちろんパイも手作り

サクサクであつあつ、美味しい~

シュトーレン
b0119934_2122414.jpg

いやー、この抹茶シュトーレン美味しいです!!!

和シュトーレンNO1だと思う

外側がさくっとして中はしっとりでなんともいえないパーフェクト食感です

先生すごいーーー

食材アレンジして作ってみようと思います


私が作ったシュトーレンは休み明けにカットしようと思います^^



お家で焼いたバトン
b0119934_21263845.jpg


b0119934_21275998.jpg

b0119934_21282391.jpg

教室と同じように焼けました~


あー、美味しく楽しいレッスンでした


さぁ、正月明けたらシュトレーンいろいろ焼いてみようと思っています

考えるだけでワクワクだ^^
by dgre1 | 2015-12-28 21:36 | レッスン | Comments(2)

ケーキレッスン

東京のレッスンを終了してからはずっとお家でお菓子作り楽しんできました

うー、そろそろ何か習いたい、ウズウズ病

秋に芋栗かぼちゃのいろんなスイーツを焼いてきましたが

先日作ったサツマイモのケーキ、あれは以前習っていた教室のもの

もう8年くらい前になるかな?

久しぶりに作ったけど、古くさくなく、すごく美味しかった

今レシピを見るとなるほどねって思えるポイントがたくさん

久しぶりに参加させてもらいました


美味しい美味しいモンブラン
b0119934_10414322.jpg

ただのモンブランではありません

紅茶風味のモンブラン

今まで紅茶のモンブランは食べたことないかも


b0119934_10431226.jpg

b0119934_10433262.jpg

このモンブランのすごいところは、生地、生クリーム、マロンクリームだけでも

もちろん美味しいのだけど、ちゃんとアクセント的なものが入っていて(それは内緒ね)

それがとてもいい活躍をしてくれているのです

一緒に食べた時のバランスが計算されている

すごい


試食タイム
b0119934_10485040.jpg

b0119934_10491559.jpg

本当に好みの味でした

今年のスイーツNo.1かも



私のモンブラン、清楚なかわいい子ちゃんに仕上がりました~
b0119934_10494974.jpg

息を止めながら慎重にしぼりました

しぼりのポイントわかりました


東京ではこういうモンブランのようなケーキを習うと持ち歩きに困り、すぐに帰る事もできないし

ホント困るんです

でも近場だとすぐにお家に帰って冷蔵庫へ入れれちゃう

交通費も激安(笑)

地元レッスン、改めていいなって思いました

近場でもこんなに美味しいケーキを教えてくれる先生がいたこと

気がつけて良かったー


どこの教室か知りたい方はこっそり(?)尋ねてくださいね^^

また来月も大好きなメニューなので参加しちゃいます
by dgre1 | 2015-12-21 18:57 | レッスン | Comments(2)