カテゴリ:レッスン( 137 )

酒種ぱん教室

今年はいろいろありまして、教室参加がかなりゆっくりペースです・・・

秋のパン教室はとっても楽しみなメニューでした

行かない間もずっと継いでいた酒種

大好きな酒種ぱん3種習ってきました

b0119934_20025488.jpg
まずは一番のお目当て、無花果とクルミのパウンド

酒種でパウンドケーキです!

私が求めているもの、酵母でお菓子作り

このパウンド絶品です

地味な茶色のお菓子ですが味は最高です

酒種で発酵させて、生地もしっとりです

酒種で、マフィンも習ったし、シュトーレンも習ったし、パウンドも!酒種優秀です


ミルクパンとピロシキ
b0119934_20023530.jpg
ミルクパンもすごくミルキー感で美味しかった

ピロシキも贅沢な具ですよ、しかも揚げてなくてベイクドタイプ


ランチも美味しかったな
b0119934_20022486.jpg
ここで食べた栗のパンが絶品でした

これも習いたいけど、また次の機会に


さっそく材料発注して無花果のパウンド焼きたいと思います


by dgre1 | 2017-09-30 08:20 | レッスン | Comments(2)

酒種ぱんレッスン

先日今年初の酒種ぱんレッスンに参加しました

レッスンに参加しなくてもお家ではずっと酒種を継いでいてパンは焼いていました

毎週毎週、酒種を継ぐのが生活の一部になっています


今回は酒種で酵母スイーツを習えるということで参加

チョコレートのマフィンとふんわりライ麦カンパーニュ
b0119934_20130308.jpg
濃厚なチョコレートマフィン

焼きたてはふんわりパンって感じですが

一日経つとチョコの味が馴染んでしっとりさもでてきます

寒い季節に食べるのがいいかな

夏だったらここにラズベリーか柑橘系をプラスしてみたいな



ライ麦パンでランチ
b0119934_20123436.jpg

美味しい組み合わせを教えてもらった

カンパーニュのようなハード系ぱんは食べるのが苦手ですが

このパンはふんわりなので食べやすいです




More
by dgre1 | 2017-06-05 20:27 | レッスン | Comments(0)

カラフルベーグルサンド

今年初のレッスンに行きました

東京の目的はこれでした

大好きなパン屋さんのパンレッスン

今回も素敵な3種類です

まずはカラフルな3種類のベーグルを習い、とっても魅力的なベーグルサンドにしましたよ
b0119934_20461733.jpg

上からトマト、よもぎ、カレーです

そしてサンド!!!
b0119934_20463366.jpg

いつもいつもフラッフィーさんのサンドは美味しいな

お食事サンド、スイーツサンド両方習えてうれしい


そしてレモンブレッド
b0119934_20462729.jpg
見るからにおいしそうでしょ

お家で撮影したときはアイシングがとけたーー
b0119934_20473471.jpg

コーンチーズパン
b0119934_20463946.jpg
チーズが噴火するくらいたっぷりはいっているの

コーンもたっぷりでこれからの夏に大活躍しそうなパンです



ランチタイムはマッシュルームのスープもあって

お腹いっぱいでした

b0119934_20464914.jpg

持ち帰り生地はよもぎベーグル
b0119934_20471232.jpg
ぷっくりさんです


私もベーグルサンドにしました

b0119934_20471983.jpg
クリチ、あんこ、いちご

あんこが炊いてあったので有り合わせのものでできちゃいました!

最高に美味しかった


今回も大満足なレッスンでした

by dgre1 | 2017-06-03 20:57 | レッスン | Comments(2)

ピロシキなどのレッスン

今回の旅(?)の目的はこのレッスン

大好きなパン屋さんでのパンレッスンです

以前お取り寄せしたときにとっても美味しかったピロシキ

本来は油で揚げるんですけど、ここはベイクドタイプ

それでもすっごく美味しかったの

揚げるとなると家では作らない・・・でもベイクドなら作る!!!


3種類学んできました~

ピロシキ
b0119934_18252733.jpg

ぎょうざのように包みます
b0119934_18325514.jpg

すごく具たくさんで、しっかり包まないと出てきてしまう~



りんごのデニッシュ
b0119934_18263644.jpg

デニッシュ生地はもちろん、りんごの煮方も教わります

このカップに生地、クリームチーズたっぷり、りんご煮をのせて焼く
b0119934_18274818.jpg

ホシノ生地のデニッシュ、ざくざく~

りんごが真っ赤で、12月のクリスマスにぴったり!



ライ麦食パン
b0119934_18322694.jpg

今年はフラッフィーさんでたくさん食パン習いました

夏の成型、冬の成型があります

季節・温度に合わせていろいろ変えます^^

この食パンはサンドイッチ用にします

今私の中でブームになっているボリュームサンドにぴったり


ランチはピロシキとボルシチ
b0119934_18304329.jpg

美味しくて温まりました


今年はフラッフィーさんレッスン何度か参加できて嬉しかった

これからもパン作り頑張ります
by dgre1 | 2016-12-16 18:37 | レッスン | Comments(0)

栗のシュトーレン

いとまゆさんのクリスマスレッスンに参加してきました~

超お久しぶりのいとまゆさんレッスン

以前ベーグルやパンを極めるレッスン以来なので何年ぶり???

今回は栗のシュトーレンです

ずっと、いとまゆさんのシュトーレンが食べたくて募集開始日はそわそわしていました^^

レッスン中は手が粉まみれであまり写真を撮れないんですよね・・・


シュトーレン以外にも高加水のパン・オ・セレアルも習いました
b0119934_16215735.jpg

このプクプクを見るとテンション上がります~




たくさんのこと学びました

シュトーレンのお菓子タイプとパンタイプの作り方の違いとか

シュトーレンの定義とかね

やっぱりすごい人だな



ランチタイム
b0119934_162517.jpg


パンオセレアル、すっごいフィリングたっぷりで美味しい~
b0119934_16254981.jpg

自家製酵母のハード系は粉の旨みが感じられていいですね

ちょっとハード系も作りたくなるなーー


肝心の栗のシュトーレン
b0119934_16263617.jpg

まん丸のボールです。人にあげるのにぴったりです

かわいく包んで
b0119934_16271872.jpg

かわいいな

このシュトーレン、イーストなんです

翌日からが食べごろらしいです
b0119934_16282661.jpg

ナッツがたっぷりで栗がごろごろ、お菓子タイプのシュトーレンです

もう少し馴染ませてからいただきます


材料もわけてもらったのでたくさん作れそうです^^
by dgre1 | 2016-12-04 16:30 | レッスン | Comments(0)

酒種ぱんレッスン

酒種を習って丸2年が過ぎました、早いなー。

酒種ぱんを教えてくれる場所ってなかなかないんです

苦労して見つけた教室です。簡単に見つける人もいるんだろうけど。

天然酵母って固い、ずっしりってイメージがついているけど

酒種ぱんってイーストのようにふわふわですっごく美味しいのです

これからも頑張ろう


冬ですからね、シュトーレンのシーズンです!
b0119934_2061993.jpg

酒種のシュトーレン

まだ寝かせ中、週末解禁します♪

いろんな事学びます。

前種を作る理由、へぇーでした

初めてこの教室に来た時のメニューが栗のシュトーレン(酒種)

これが美味しくってね

こちらは前種なしタイプでした^^



もうひとつのメニューが玄米つくねバーガー
b0119934_20101225.jpg

酒種で玄米を練りこんだバンズを焼きます

つぶつぶしたのは玄米です

美味しいつくねも作りましたー

私、つくね担当になったのでばっちりです!
b0119934_20121816.jpg

大葉と目玉焼きとつくねを挟んでバーガーにしてランチでした

これが絶品でした、大葉が合うーーーーー

いつもはお料理担当になるのが嫌なんだけど、最近料理頑張るって決めたから

昨日は張り切ってつくねの味付けとタレを担当しました

めちゃ美味しかったーーー。レシピ通りにやれば誰でもできます


先生の素敵なバケットとシュトーレンも一緒に
b0119934_20142550.jpg

b0119934_20144631.jpg


このつくねバーガー、今日も会社へ持っていってランチにしたけど

翌日でもしっとりして美味しい

玄米の効果なのか?モチモチだし

玄米入っているから、普通のパン食べるより罪悪感ないし^^

お気に入り


お持ち帰りの生地は
b0119934_20161636.jpg

ただいま、発酵中でもうじき焼成予定


そして先生にわけてもらった酒種を今朝継いで、さっき出来上がり
b0119934_20171229.jpg

お米と麹で発酵させています

今ブームの甘酒と同じ材料です

酒種って体にいいし、ふわふわしっとりで美味しいし、最強パンだと思います


週末のシュトーレン解禁が楽しみ
by dgre1 | 2016-11-24 20:20 | レッスン | Comments(4)

秋の常備菜

札幌のchataさんでご飯食べてから、自分でもちゃんとしたご飯作りたくてうずうず

単純ですよね・・・

ちょうど素敵なレッスンにキャンセルがあって入れました~

常備菜

数年前から流行ってますよね

これ本当に優れもので、私も日曜に作っています

でもおしゃれ風な常備菜も作ってみたくて

私のはおばあちゃん風だから^^;


b0119934_20432458.jpg

b0119934_20442183.jpg

短時間でたくさん作ります

ちゃんと順番を考えれば手際よくできちゃうんですよね

器も好きな物を選べます
b0119934_20454929.jpg



b0119934_20461564.jpg

b0119934_20463539.jpg



この日は鶏ハム作りました

胸肉でこんなにしっとりと簡単に作れるとは、びっくり

そして牛肉とごぼうのしぐれ煮、ごぼうのささがき練習も兼ねて

4種類のナムル

かぼちゃのミルク煮、かぼちゃ好きなので嬉しい~

紫キャベツのマリネ、色がビビットでキレイ

ミニトマトのコンポート

どれも使える!

そして美味しい

先生がとっても優しくて、すごくいい感じなんです

この先生なら次も行きたい!

また冬の常備菜もあるみたいだから是非参加したいです
by dgre1 | 2016-11-08 20:50 | レッスン | Comments(2)

オーブンミトンのレッスン

昨日は久しぶりにオーブンミトン 小嶋先生のレッスンへ参加しました

今回は東京ではなく、先生が愛知県へ来てくれました♪

本当は今日のレッスンも受けたかったけど、月曜に会社を休みにくくてね。。。


日曜はフランボワーズショコラシフォン

私、チョコレート生地にフランボワーズがちりばめられていると勝手に思い込んでいました

ベースはバニラシフォンです

混ぜも日々進化していて、新手法(?)を教わりました

出来上がったバニラシフォンをデコです
b0119934_2004354.jpg

何気なくささっとデコレーションできるって尊敬

この絶妙な柔らかさに生クリームをたてるのってすごい技ですよね???

b0119934_204351.jpg


美しい
b0119934_2043164.jpg




b0119934_205342.jpg

b0119934_2053671.jpg


フランボワーズとチョコって最強の組合せ

すっごい好きです



行く前までは午後からのレッスン眠くなったらどうしよう。。。とか

久しぶりすぎて先生に忘れられていたらどうしよう。。。とか

久しぶりすぎてついていけず、見捨てられたらどうしよう。。。なんて

マイナスなことばっかり考えていましたが

行ったらとっても楽しくて、目がギンギンに冴えて

またいつか通いたいなって


やっぱりとっても刺激になる、美味しい楽しいレッスンでした
by dgre1 | 2016-10-17 20:09 | レッスン | Comments(4)

酒種パンレッスン

9月になり、レッスン再開でいろいろ参加しています


もう秋冬メニューなんですよね

マルチシリアル食パンとマロングラッセとチョコのクグロフ

クグロフ、ちょっと早めに習えるので今シーズン活躍しそう^^

クグロフは焼きあがったらすぐに美味しいシロップをしみ込ませる
b0119934_20163840.jpg

贅沢

持って帰る時にちょと潰しちゃった。。。
b0119934_20174927.jpg

b0119934_20181236.jpg

ブランデーシロップの効果もあり、しっとり生地

チョコと栗

素敵な組合せ

次は渋皮煮とチョコで作ろう!



マルチシリアル食パンは香ばしくて健康的食パン

これを使ってモンティクリストを仕込み、ランチとなりました
b0119934_2020420.jpg



b0119934_20202528.jpg

モンティクリストとはホットサンドとフレンチトーストの間のようなもの

すっごく美味しかった



この週末は秋の栗しごとのために時間をあけてある

コツコツと渋皮煮と甘露煮を仕込みます
by dgre1 | 2016-09-23 20:23 | レッスン | Comments(0)

お芋のロール

夏の間、ダラダラして過していました

レッスンも暑くて行く気がせず。。。

でも9月ですからね、先日のフラッフィーさんのパン教室からまた再開


春以来のロールケーキの教室

秋だからさつまいものロールケーキ!

暑い暑いといっても、ちゃんと秋はやってくるのです




美味しいさつまいもペースト
b0119934_20521066.jpg



ロール生地は模様も^^
b0119934_20525385.jpg

わーーー難しそう。。。


でも巻いたら華やかよね
b0119934_20535713.jpg

b0119934_20545479.jpg




試食はルイボスティと一緒に♪
b0119934_20552468.jpg

b0119934_2056719.jpg

さつまいもクリームにはほんのり洋酒がきいています

さつまいものほっくり感もあって最高!!

かぼちゃロールもすごく美味しかったし、このさつまいもロールもかなりの美味しさ

秋の2大ロールケーキだ


次の冬のロールケーキもちゃんと参加しよっと
by dgre1 | 2016-09-13 20:59 | レッスン | Comments(2)