カテゴリ:自家製天然酵母( 172 )

酒種シュトレン

気温も下がり、バターが美味しい季節


私の大好物、シュトレン

昨年酒種シュトレンに出会い、これが私の一番好きなシュトレンとなりました

人にプレゼントするにもいいサイズなんです

栗のシュトレン
b0119934_20272924.jpg

生地にも栗ペーストが練りこんであり、自家製渋皮煮もたくさん詰めました

b0119934_20282554.jpg

b0119934_2028499.jpg

栗がはみでている


こちらは2つとも人に渡したのでカットできず




抹茶と安納芋のシュトレン
b0119934_20303590.jpg

b0119934_20311059.jpg

こちらの生地には抹茶と安納いもを練りこんで、中は芋ペーストと栗の甘露煮

これも人に渡したのでカット面なし


シュトレン作り、楽しいからこれから2ヶ月たくさん焼きたいのだけど

消費できないから焼けないのよね。。。


そろそろフルーツミックスしこまなきゃ!



私が食べる酒種ぱんは山食
b0119934_20345239.jpg

先日のりんごバターとあわせてみた
b0119934_20353289.jpg

b0119934_20355865.jpg

お、美味しすぎる
by dgre1 | 2015-10-29 20:36 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

自家製酵母ぱん

秋だからベーグルが食べたい

ベーグルはやっぱり自家製酵母にかぎる!

プレーン生地にはこんな風に
b0119934_2005071.jpg

紅はるかペーストとレーズン

紅はるか、驚く甘さです!


コーヒー生地は
b0119934_201384.jpg

チョコと渋皮煮


b0119934_202463.jpg

b0119934_2022320.jpg


カットすると
b0119934_2024970.jpg

b0119934_2031054.jpg




もうひとつ栗ぱん
b0119934_204144.jpg

栗ペーストと甘露煮を挟んで巻きます

b0119934_2044445.jpg

b0119934_20551.jpg



すべてお嫁にいきました^^
by dgre1 | 2015-10-20 20:07 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

くりりんぱんと白桃あんぱん

夏の大好物、白桃の冷やしあんぱん

今年最後の白桃あんぱん、もっと早く焼くつもりがオーブンの故障で10月になってしまったー

b0119934_2030589.jpg

b0119934_20314119.jpg

今朝早起きしてカスタード作り♪ブリオッシュ生地はホシノ丹沢で仕込みました

こういう早起きは楽しいんです

あー、今年はたくさん白桃あんぱん食べました、満足満足



季節のぱん、くりりんぱん
b0119934_20441838.jpg

こちらは自家製酵母

久しぶりに食べた自家製酵母ぱん、もっちりー

かぼちゃの甘みとシナモンがきいて美味しかった


もうひとつ自家製酵母でくりりんシュトレン
b0119934_20423036.jpg

b0119934_2048098.jpg

前回は酒種の和風シュトレンだったのでこちらは洋風??

b0119934_2051040.jpg

b0119934_20512569.jpg

中はかぼちゃクリームとラム酒ダマンド

パン種が元気すぎて発酵しすぎちゃいました


くりりんぱんとシュトレンを同じ天板にのせて同時に焼いてみました

修理されたオーブンは、はしっこでもちゃんと焼き色がつくくらい元気になりました

さぁ、くりりんスイーツも焼くけどそろそろ栗のおやつも焼かねば。。。
by dgre1 | 2015-10-01 20:55 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

酒種ぱん

オーブンがない間、レンジを使用できないことには全く困らなかったけど

朝のパン在庫が切れて市販パン生活がすごく苦でした・・・

やっぱり朝は酵母ぱんじゃなきゃね^^


先日ならったいちじくとくるみの食パン

いちじく、美味しくなる魔法を♪
b0119934_170379.jpg


いつもより粉量が少ないので背が低めの食パン
b0119934_1713466.jpg

最近1斤型を追加購入しました

これで同時に2本焼けるー
b0119934_1723097.jpg

あー朝が楽しみだな



そして、くりりんかぼちゃを使って。。。
b0119934_173823.jpg

めったにしない手ごね

くりりんを使うと色が濃いね

はい、出来上がりーー
b0119934_1745335.jpg

酒種仕込みなので、和風シュトレン

自家製のあんこと、くりりんダマンドが入っています
b0119934_17651.jpg

昨日の夜中に仕上ました

もうちょと寝かせてから食べようと思います


次はくりりんスイーツだよ^^
by dgre1 | 2015-09-27 17:08 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

お帰りなさいドームくん

入院中だった私の相棒:石窯ドームくん

戻ってくるときは突然なんです

仕事中に携帯がブルブル、留守電に本日お持ちできますとメッセージが!

もちろんその日のうちに持ってきてもらいました

でも翌日からは留守で何も焼けないまま

本日試し焼き~
b0119934_17484055.jpg

わーい、ちゃんと焼けました~


ではではいろんな準備♪
b0119934_17513941.jpg

これは週末に使用します

今日届いたホシノ
b0119934_17521258.jpg

さっそくグルグル
b0119934_17523613.jpg



巨峰もあるから
b0119934_1753084.jpg

もちろんこれ仕込みました
b0119934_17532315.jpg



レーズン酵母のぱん種も仕込み中
b0119934_1754674.jpg



週末から本格始動します^^
by dgre1 | 2015-09-23 17:55 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

つなぐ

パンは焼けないけど、これだけはつないでいます


酒種
b0119934_1610478.jpg

b0119934_1611350.jpg

b0119934_16112027.jpg

新しい米こうじを購入しました

元気いっぱいに育った

完成した酒種は甘~い

パンが焼けないので毎日スプーン1杯食べています^^



こちらもずっとつないでいますよ、レーズン酵母
b0119934_16134284.jpg

一見大人しそうだけど混ぜるとブクブク~
b0119934_16141283.jpg

これもすごく甘いドリンクです

お砂糖入っていません!

こちらも毎日ちびちび飲んでいます


レーズン酵母でパン種作って久々にベーグル焼きたいなー
by dgre1 | 2015-09-15 19:50 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

持ち帰り生地と石窯ドーム

パン教室では習った2種類の生地を持ち帰ります

お家で同じように発酵して焼いて復習するのです

パン生地だけじゃなく副材料もすべて持ち帰りさせてくれる先生に感謝です♪


フォカッチャ
b0119934_20292593.jpg

スイーツフォカッチャ美味しい~

レーズンもクルミもたっぷり入っていて甘しょっぱさがなんとも言えない



いちじくとくるみのぱん
b0119934_20303675.jpg

本当は山食で焼くんだけど、長い時間は焼けないから

プチぱんにしました、色薄いですね、でもふわふわで美味しいのだけどね

これもしょうがないのです・・・



石窯ドーム、オーブン機能が壊れました・・・

焼いていると途中で止まっちゃうのです

ちょっと前から薄々調子が悪いのは気がついていたけど

認めたくなくて、だましだまし使っていました

明日修理に来てもらいます

まさかオーブンが壊れるなんて思いもせず

オーブンが使えない日々が苦痛でたまりません

石窯ドーム使って4年です

すごく気に入っているオーブン、すぐ直ればいいのだけど



あーー、くりりんの季節なのにーーー

新しい麹も買ったのにーーー^^;
by dgre1 | 2015-09-08 20:37 | 自家製天然酵母 | Comments(4)

白桃の冷やしあんぱん 4回目?

大好きなぱん、白桃の冷やしあんぱん

今年は白桃餡2キロ買いしたおかげでたくさん食べられるー

だぶん今年4回目かな??


b0119934_202383.jpg

今回もホシノでブリオッシュ焼きました

b0119934_2034827.jpg

最近カスタード多めバージョンになっています

シュークリームのよう


ではいただきまーす
b0119934_205053.jpg

なんでこんなに美味しいのー

残すはあと1回分のあんことなりました

2キロなんてあっという間に消費ですね・・・

あー、今年最後の白桃あんぱん、いつ焼こうかな




酒種を使ってコンプレ・チーズ
b0119934_2010681.jpg

フラワー型を使用

中にとろけるチーズを入れました
b0119934_2012256.jpg

b0119934_2012458.jpg

ど真ん中にチーズがきましたね、でももっと入れてもよかったな
by dgre1 | 2015-09-02 20:14 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

酒種ぱん

あんなに暑かった夏、今思えば一瞬で過ぎていきました

酒種、もう会社に持っていかなくてもお家で種継ぎできますね


昨夜2種類の生地を仕込み就寝

涼しくなってきたのでチョコ系のパンを酒種でアレンジ


カフェ・オ・アマンド
b0119934_20353353.jpg

コーヒー生地のパンにチョコとコーヒーのクレームダマンドを乗せて焼いています

b0119934_20363190.jpg

b0119934_20365278.jpg

温かいコーヒーと一緒に食べたい♪

コーヒー好きなのでこのパンは大好きです

これを食べて、あるものを作りたい!と頭に浮かびました

後日作ってみます^^



ショコラ・ド・ショコラ
b0119934_20391914.jpg

b0119934_20393638.jpg

クグロフ型を使って、ココア生地にチョコやナッツ、グリエドカカオを入れてるんです

焼いたら表面にチョコかけ
b0119934_20414481.jpg


さっき試食しました
b0119934_2042682.jpg

b0119934_20422545.jpg

もうチョコ!チョコ!チョコ~!です

まだ8月なのに。。。冬パンの試作できちゃった
by dgre1 | 2015-08-29 20:44 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

スイーツなパン

少しずつ秋を感じるようになりましたね

この1ヶ月すごく暑かったけど、パン焼きはお休みすることなく

新たにチャレンジし始めた発酵菓子も毎週のように焼いています

発酵菓子というのはパンもお菓子も焼く私にぴったりのジャンルなんですよね

酵母や発酵という得意分野でお菓子を作る

これから寒くなるので本シーズンスタートですね♪


お礼品として焼いたブラウンシュガーロール
b0119934_19501743.jpg

b0119934_19504170.jpg

一見普通のパンですが、バターとブラウンシュガーを巻き込んでいます

オーブンの中で溶けてパンに馴染んでいるから食べるとバターの芳醇な味、シュガーの甘さを感じて

すごく美味しいパンなんですよ

これはホシノで作りました



おなじみの酒種山食
b0119934_1953517.jpg

b0119934_19535780.jpg

週末はこのふわふわ山食をさらに美味しく変身させました

久しぶりに作ったフレンチトースト
b0119934_1956484.jpg

はちみつたっぷりかけます

休日の朝の優雅な時間が好きです



昨日焼いた発酵菓子はカレ
b0119934_2011048.jpg

スクエア型買っちゃいましたー

b0119934_2014325.jpg

b0119934_2015913.jpg

ずっしりと重さがあります

パン生地にはクリームチーズが練りこんであるんですよ、たっぷりとね^^

型に入れてパン生地の上にコアントローを塗ります

クレームダマンド、バトンショコラ、自家製オレンジピール、アーモンドスライスを乗せて

焼いています

こりゃ美味しい

贅沢な材料がたっぷりですものね

b0119934_2035167.jpg

b0119934_204621.jpg

発酵菓子にはいつもホシノ丹沢を使用

すごい勢いでなくなります・・・

この週末は大好物を焼くよ^^/
by dgre1 | 2015-08-24 20:06 | 自家製天然酵母 | Comments(6)