カテゴリ:自家製天然酵母( 171 )

ベーグル

春が近づいてくると春ベーグルが食べたくなる^^

本番(?)のために練習

まずはコツコツとぱん種を仕込むことからスタート
b0119934_2012142.jpg


ベーグルは自家製酵母が一番美味しいと思っています


プレーンとチーズ
b0119934_2024865.jpg

b0119934_203788.jpg

b0119934_203267.jpg

こちらは春になるとサンドが食べたくなるからベーグルサンド用♪



ゆずチョコとラズチョコ
b0119934_204917.jpg

b0119934_2042642.jpg

b0119934_2044653.jpg

見た目は同じようですが、少しねじったのがゆずチョコ

ゆずピールもドライラズベリーも手作りです


b0119934_2053718.jpg

b0119934_206783.jpg



またゆずチョコしか食べてないけど、ゆずとチョコがあう~


久しぶりのベーグルはやっぱり美味しかった


伊予柑の季節だからオレンジピール仕込みもしなきゃね

それを使ってオレンジチョコも良さそうだ^^

桜、よもぎ、いちご、春ベーグル早く焼かなきゃーー
by dgre1 | 2016-03-01 20:09 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

チョコのぱんと発酵菓子

先週作ったチョコぱん

以前ぱん教室で習ったカカオ・エ・ルージュ
b0119934_2015454.jpg


計量間違えたのでしょうか・・・

捏ね上げ後ベタベタ生地で丸められないくらい

捨てるのももったいないから無理矢理発酵してなんとか形を作ったけどグタグタ
b0119934_2017248.jpg

中には先日作ったセミドライラズベリーやヴァローナのチョコ、自家製フルーツミックス

とってもお金かかってます

食べたら美味しかったのでよかったー




レーズン酵母エキスで金柑チョコマフィン
b0119934_202173.jpg

b0119934_20213864.jpg

こっちも中にチョコが入っています

やっぱり金柑とチョコは合う
by dgre1 | 2016-02-18 20:11 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

ショコラぱん

2月、お菓子だけじゃなくパンでもチョコを使っていますよ

ホシノ丹沢でショコラブリオッシュ

いつものリング型、これ使うとかわいくなるのよね
b0119934_1941327.jpg

オーブンからだすとこんなに大きくなっています
b0119934_1943242.jpg


この1個だけ丸めたものが私の試食用
b0119934_1944454.jpg

b0119934_19451588.jpg

中にもカカオバリーのチョコが入っています


もうひとつは酒種で作ったチョコロール
b0119934_1948415.jpg

b0119934_194823100.jpg

酒種らしく、ふわふわ生地

中にはヴァローナのバトンショコラを巻き込んでいますよ



レーズン酵母で作ったチョコラムレーズンのシュトーレン
b0119934_19502534.jpg

これに使用するラムレーズンとセミドライラズベリー
b0119934_19505368.jpg

b0119934_19523389.jpg

セミドライラズベリーやっと作れました、たくさんあるので活躍できそう

b0119934_19532499.jpg

ヴァローナのチョコもたっぷり

真ん中にかたまった部分も。。。
b0119934_1954596.jpg


ラムレーズンがきいて、ちょっと大人のシュトーレンです
by dgre1 | 2016-02-09 19:46 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

食パン

私は朝は必ずパンです

暑くても寒くても毎日のように食べる食パン

まったく飽きないのはなぜでしょうね


お正月明けに1パック200円で買ったいちご
b0119934_20193792.jpg

小ぶりだったので酵母にぴったりでした

いちご酵母で作る食パン生地
b0119934_2020526.jpg

ほんのーりピンクなんです


左が酒種食パン、右がいちご酵母
b0119934_2025889.jpg

プチプチしているのはいちご


b0119934_20264618.jpg

ほんのりいちごの香り

これからしばらく寒いみたいだからいちごが高くなるな・・・

次は2月か3月かな

いちご酵母の白ぱんも頼まれているからドライイチゴも作りたいのよね^^



もうひとつの食パン、酒種

昨年はこの酒種を作るために土鍋を購入してご飯を炊いています

土鍋ご飯を使うと酒種が美味しく感じるのは気のせいかな??

b0119934_20293941.jpg

b0119934_20315773.jpg


ふんわりしっとりの食パン


2種類あるので明日はどっちにしようかな
by dgre1 | 2016-01-19 20:05 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

お年賀シュトーレン

先日焼いたシュトーレン

今年の年末に作るシュトーレンの試作も兼ねています^^

解禁日♪

まずは昨年のレッスンで作ったレーズン酵母の抹茶シュトーレン
b0119934_2111382.jpg

b0119934_2112510.jpg

中には栗の甘露煮、黒豆、小豆が入っています

もうね、美味しい~~、かなりの美味しさです

新しい作り方、とっても気に入ったので早くも2016年のシュトーレンはこの手法で行くことに決めました

年末まで忘れないように覚えておかなきゃ



抹茶シュトーレンをアレンジしたレーズン酵母のチョコシュトーレン
b0119934_21152380.jpg

b0119934_21154138.jpg

こちらは11月に漬け込んだ自家製フルーツミックスとチョコとナッツがたっぷり入っています

外側がさくっと、中はしっとり、こっちも成功です




酒種の栗シュトーレン
b0119934_21181247.jpg

b0119934_2118312.jpg

これは2014年末にならったもの

自家製の渋皮煮とオレンジピールをつかって、ダマンドも入っています

来月はまたオレンジピール作りが始まるなーー

これは味見していないけど、皆からお店のシュトーレンだと思った!とお褒めの言葉をいただけた^^




ホシノ丹沢のリングシュトーレン
b0119934_21211930.jpg

b0119934_2121358.jpg

これはフレッシュな浅漬けタイプのフルーツミックスが入っています

王道シュトーレンのようで王道じゃないフルティーなシュトーレンです




いろんな酵母でいろんな味のシュトーレン

なかなかお店では見かけないタイプを作ったつもりです

お年賀シュトーレン、ウケがよかったので安心


さて、連休明け用のおやつの福袋の製作に入らねば!
by dgre1 | 2016-01-09 06:50 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

2016年酵母生活スタート

本日までお正月休みです^^ 明日から仕事。。。うぅ・・・

昨日より酵母のお世話と仕込みをスタートして今朝からお年賀用シュトーレン3種を焼きました


昨日今日で5種類の酵母仕込み
b0119934_15163288.jpg

ホシノ丹沢、酒種2種、いちご酵母、レーズン酵母

今年はいちごが安い!!!

週末寒くなるみたいだからそれまでに酵母を完成させなきゃね



年末に仕込んだミックスフルーツ

まずはフルーツをたくさんカットして。
b0119934_15192664.jpg


4種類の洋酒に漬け込みます、これは浅漬けタイプ
b0119934_15204748.jpg

フルーツ感を活かしたいのでダークラムやブランデーはやめてフルーティーな洋酒を選びました

このフルーツを使ったのがホシノのリングシュトーレン
b0119934_15215544.jpg

さっき焼きあがったばかりなのでまだ食べれません・・・


酒種仕込みのシュトーレンと先月習ったレーズン酵母シュトーレンをアレンジしたもの
b0119934_15225533.jpg



b0119934_15231359.jpg

この3種のシュトーレンと先月の抹茶シュトーレンを合わせて4種類眠っています

週末解禁日♪


2016年も酵母の達人を目指してたくさん焼こうと思っています^^
by dgre1 | 2016-01-06 15:30 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

ボストックとシュトーレン

最近大好きな発酵菓子があります

ボストック

なんでこんなに好みなんでしょうか


ボストック用に型を買いたいけど、家にある空き缶で焼いてみました
b0119934_19411824.jpg

ジャストサイズだ!

この日焼いたのは栗のボストック
b0119934_19415329.jpg

b0119934_19421254.jpg

栗のダマンドを作り、渋皮煮をのせて焼きました

甘すぎるのが嫌なので粉糖なしにしたけど、ちょっと見た目さみしい

でもラム酒シロップが美味しくしみています♪



そして先日またまたボストック作り
b0119934_19433871.jpg

ホシノで作るブリオッシュ

これを2cmにスライスします
b0119934_19441523.jpg

プレーンのダマンドと栗ダマンドの2種

やっぱり寂しいから粉糖かけた
b0119934_1945232.jpg

次はお芋のボストックにしてみよう


本気シュトーレン
b0119934_19463144.jpg

今まで酒種でいろんなアレンジシュトレーン作ってきましたが

そろそろクリスマス用のシュトーレン仕込み

レーズン酵母で、完成した自家製フルーツミックスを入れてね、丁寧に手こね
b0119934_19481819.jpg

味見でカットしたけどもうちょっと寝かせてみます



今週末は頼まれシュトーレンの製作予定

王道バージョンとアレンジバージョンの2種のご依頼

頑張って作らさせていただきますね^^
by dgre1 | 2015-12-10 19:50 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

自家製シュトーレン食べ比べ

先日焼いたシュトーレン5種

数日間冷蔵庫で寝かせていよいよ解禁日♪

b0119934_20321244.jpg

b0119934_20323124.jpg

お砂糖もなじんでます

見た目はどれも同じだからカットしてお皿へ
b0119934_20331661.jpg

5種類とも手こね

ひとつひとつ丁寧にこねました

まずは酒種仕込みのいちごのシュトーレンと抹茶のシュトーレン
b0119934_20361267.jpg

いちご生地にドライイチゴやホワイトチョコやアーモンド

抹茶はお芋を練りこんで、おいもペーストや自家製あんこ、ゆずを入れてみました


上がコーヒーシュトーレン、下が栗のシュトーレ、両方酒種
b0119934_20375161.jpg

珈琲好きの私のために作ったコーヒーシュトーレン

ヴァローナのチョコやナッツをたくさん入れています

コーヒー味けっこうしますよ


栗は昨年習った美味しい美味しい栗シュトーレン


唯一のレーズン酵母仕込みのココアシュトーレン
b0119934_20383827.jpg

ココア生地にチョコや自家製ミックスフルーツや渋皮煮を入れています

こっちもしっとりです




実際の味見ははしっこ
b0119934_20405053.jpg

ちゃんといちご味する~、美味しい


まさか自分で作ったシュトーレンの食べ比べをする日がくるとはね。。。

パン作り続けて良かったなとしみじみ思いました

まだまだシュトーレン作るよ
by dgre1 | 2015-11-21 20:30 | 自家製天然酵母 | Comments(6)

フルーツミックスとシュトーレン

先週、やっとフルーツミックスを仕込みました

今年はドライプルーンを手作りできなかったけど、オレンジピールは自家製です♪

1年前に漬け込んだラムレーズン、ブランデーいちじく等入れています
b0119934_20123832.jpg

今年は5種類の洋酒を入れてみました

すごーくいい香り、クリスマスって感じです

しばらく寝かせて来月のシュトーレンに使います

美味しく熟成しておくれ~



そして週末は酒種やレーズン酵母でシュトーレン試作
b0119934_20154197.jpg

b0119934_20161047.jpg


5種類作ってみました
b0119934_20171452.jpg

こちらも冷蔵庫で熟成中

週末解禁予定です

5種類の食べ比べ、楽しみ~
by dgre1 | 2015-11-17 20:10 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

酒種シュトレン

気温も下がり、バターが美味しい季節


私の大好物、シュトレン

昨年酒種シュトレンに出会い、これが私の一番好きなシュトレンとなりました

人にプレゼントするにもいいサイズなんです

栗のシュトレン
b0119934_20272924.jpg

生地にも栗ペーストが練りこんであり、自家製渋皮煮もたくさん詰めました

b0119934_20282554.jpg

b0119934_2028499.jpg

栗がはみでている


こちらは2つとも人に渡したのでカットできず




抹茶と安納芋のシュトレン
b0119934_20303590.jpg

b0119934_20311059.jpg

こちらの生地には抹茶と安納いもを練りこんで、中は芋ペーストと栗の甘露煮

これも人に渡したのでカット面なし


シュトレン作り、楽しいからこれから2ヶ月たくさん焼きたいのだけど

消費できないから焼けないのよね。。。


そろそろフルーツミックスしこまなきゃ!



私が食べる酒種ぱんは山食
b0119934_20345239.jpg

先日のりんごバターとあわせてみた
b0119934_20353289.jpg

b0119934_20355865.jpg

お、美味しすぎる
by dgre1 | 2015-10-29 20:36 | 自家製天然酵母 | Comments(2)