カテゴリ:自家製天然酵母( 172 )

酵母のおやつ

今日から7月ですね

いよいよ大嫌いな夏がやってくる。。。今年も暑いのかな。。。



ホシノ酵母を使いきりたくて、お菓子を焼きました

ホシノのマフィン
b0119934_20473572.jpg

ラムレーズンとホワイトチョコ、チョコとくるみとココアクランブルの2種類

こちらは今は冷蔵庫で熟成中?

まだ食べてないの



スコーン
b0119934_2049597.jpg

全粒粉

ザクザクと香ばしくて美味しい



b0119934_20503085.jpg

b0119934_20512440.jpg

オレンジとチョコ

春に作ったオレンジピールを使っています

焦げてみえる部分はチョコです・・・

これもまだ食べてない・・・




レーズン酵母エキスで仕込んだワッフル
b0119934_2054318.jpg

b0119934_20545596.jpg

ワッフルとベーグルは自家製酵母が好き

一口だけ試食してあとは冷凍



今お菓子食べるのを減らしているので、ゆっくり慌てず食べます


さて、今月から仕事がまた忙しくなりそうです。。。

また1日がんばろ。
by dgre1 | 2016-07-01 07:45 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

酒種ぱん

私の朝食は酒種仕込みのパンがメインです

毎週木曜は酒種仕込みデーと決めています^^

本日も甘くて美味しい酒種ができました


朝食の基本、山食
b0119934_20283826.jpg

b0119934_2028593.jpg

最近伸びが激しいね
b0119934_20294043.jpg

食パンはトースターで焼かずそのまま食べます

酒種山食はしっとり柔らかなのでそのままがおすすめ




フラッフィーさん風のテーブルロール
b0119934_20305547.jpg

b0119934_20312043.jpg

ふわん、もっちり


豆乳ふわふわぱん
b0119934_2032326.jpg

b0119934_20322246.jpg

これ大好きです

ふわふわでしっとりでもっちりでほんのり甘くて

たぶん女性は大好きだと思う

最近何度も焼いています

豆乳また買ったから作ろう


最近2斤型にチャレンジしています

粉量の計算とか大変で焼成時間もまだ調整中

早く2斤レシピ完成させなきゃ
by dgre1 | 2016-06-16 20:37 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

季節のぱん

春の酵母、いちごはそろそろ終了

最後に先日習ったハニーメランジェを焼いてみました
b0119934_19431026.jpg

レーズンとくるみの入った生地にクリームチーズを巻き込んで焼きます

焼きたてほやほやぱんにはちみつをかけてしみ込ませます

贅沢なぱんなんです


そしてやっぱりいちごの山食と白ぱん
b0119934_19455317.jpg

b0119934_1946256.jpg

この2つは今年どれだけ焼いたことか

もちろんいちごバターも作って白ぱんに挟みましたよ

もう最高の組合せなんです


また来年もたくさんいちご酵母楽しみたいと思います



昨日夏ぱんの試作開始~

久しぶりに登場の白桃冷やしあんぱん!
b0119934_19481156.jpg

b0119934_19484426.jpg

一番大好きなぱんかも。

ブリオッシュ生地に白桃のあんことカスタードクリームを挟んでいます


ところが。。。今回取り寄せた白桃餡、緩いんですよねー

包んでも水っぽくてあんこがはみ出してくる。。。

やっぱりいつもの餡じゃないと包めない^^;

自分で白桃餡炊いてみるかな

次回までに解決しなければ・・・
by dgre1 | 2016-05-19 19:53 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

自家製酵母ぱん

春限定のいちご酵母、たくさん仕込んでお嫁にだしています

b0119934_2054087.jpg

b0119934_206749.jpg

1ヶ月前より確実に早く完成します

これから気温が上がり、自家製酵母も作りやすい季節になります


いちごの山食、4斤
b0119934_2071582.jpg

b0119934_2074026.jpg

いちご山食を作るときは必ず2斤分仕込む

2日で4斤。いろいろ配りました^^


いちごの白パン、27本
b0119934_20123111.jpg

b0119934_20103048.jpg

b0119934_20105179.jpg



いちごバターを挟んだり
b0119934_20115930.jpg


いちごジャム挟んだり
b0119934_2013199.jpg

b0119934_20132189.jpg



すごくたくさん焼いているんだけど、私の口に入るのはほんのちょっとだけ。。。
by dgre1 | 2016-04-23 20:21 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

スコーンとベーグルとワッフルと。

毎日酵母と触れ合っている生活

ぱんはもちろん、お菓子も酵母を使うことも多いです


ホシノ丹沢で作るフラッフィーさんスコーン
b0119934_20285460.jpg

3日寝かせるのが好き

美味しいドライみかんをいただいたのでみかんスコーンだよ
b0119934_20304637.jpg




毎月月初にレーズン酵母を仕込みます
b0119934_20312696.jpg

気温が暖かくなってきたから発酵が早い

レーズン酵母で作るベーグル
b0119934_20321643.jpg

b0119934_20323969.jpg

b0119934_20325761.jpg

春恒例のよもぎと甘納豆のベーグル

b0119934_20331656.jpg

b0119934_20334099.jpg

b0119934_203452.jpg

ココアとドライみかんのベーグル


同じくレーズン酵母のワッフル
b0119934_203589.jpg



ワッフルもベーグルも自家製酵母で作るのがお気に入りです♪
by dgre1 | 2016-04-15 20:07 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

春の酒種ぱん

私の必須アイテム、酒種

酒種で焼くふんわりぱんが大好きです


春っぽいパン焼いてみました

桜のあんぱん
b0119934_16212640.jpg

b0119934_16214758.jpg

ふんわり甘い生地に、甘しょっぱい桜餡

この季節だけ焼く限定あんぱん



桜あん食パン
b0119934_16236100.jpg

b0119934_16232322.jpg

食パン生地に、ほんの少しだけ桜餡を入れています

ちょっとだけ甘い食パン

これは人にプレゼント



以前習った豆乳のふわふわぱん
b0119934_16243573.jpg

b0119934_16245415.jpg

仕込水が豆乳

焼きたては触れないくらいふわふわで食パンの次によく焼くぱんに決定

今回はちょっと焼きすぎたー


よもぎと桜餡
b0119934_1626039.jpg

あら、釜伸び部分から桜餡が・・・
b0119934_1626352.jpg



最近やっと、酒種がわかってきました

お米の種類、固さ、発酵時間、私なりに一番ベストを見つけた♪

ますます酒種ぱんが進化できるといいな
by dgre1 | 2016-04-11 19:19 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

いちご酵母のぱん

いちご酵母、元気にプクプク待機しています

昨年習った3種類を復習

いちご酵母の食パン
b0119934_2035214.jpg

1斤を2本

部屋中いちごの香りで癒されます
b0119934_20365649.jpg

b0119934_20383311.jpg




ドライイチゴ
b0119934_20412065.jpg

これで2パック分

嫌になっちゃうくらい少量しかできない・・・


白パン
b0119934_20421524.jpg

これを作ったらいちごバターもね^^
b0119934_20425033.jpg

この白パン&いちごバターの組合せ最高です!



いちごのボイゲル
b0119934_20443928.jpg

b0119934_2045447.jpg

いちごのアーモンドクリームを入れているんですよ

美味しい発酵菓子です
b0119934_20461453.jpg



先ほどまた新たないちご酵母エキスが完成しましたので週末に爆焼き♪
by dgre1 | 2016-03-31 20:46 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

春ベーグル

またまたパン種をコツコツ仕込んでいました
b0119934_2119790.jpg



先日作ったセミドライストロベリーを使った、いちごとホワイトチョコのベーグル
b0119934_21195233.jpg

こねている途中の生地、これだけでも美味しさ伝わるかな?

いちごたっぷりです
b0119934_21205849.jpg

b0119934_21211620.jpg

b0119934_21213449.jpg

いちごが生地にしみ込んで美味しいです、超贅沢ベーグル♪



桜ベーグル
b0119934_21225475.jpg

b0119934_2123113.jpg

パンに性別なんてないんだけど、なんか女の子っぽい表情^^
b0119934_21235192.jpg




ごまと甘納豆ベーグル
b0119934_21241787.jpg

b0119934_21243538.jpg

b0119934_21245578.jpg

なぜかこのベーグルお気に入りなんです

和の素材なんだけど、たまらなく好き


まだまだ作りたいベーグルがたくさんある
by dgre1 | 2016-03-19 19:43 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

シンプルぱんを楽しむ

毎朝食べるパン

この1年ずっと食パンは酒種山食
b0119934_2034019.jpg


先週はフラッフィーさんのぱんを食べたり、パンレッスンの残りが冷凍になっていたりで

酒種山食を1回も食べなかったーーー恋しいーーー

どうして毎日食べても飽きないのだろうか


焼かずにそのまま食べることが多いです

いちごジャムを作り
b0119934_2061256.jpg

シンプルにいちごジャム
b0119934_208411.jpg

これが最強の組合せ

白くてふわふわしっとりの山食と甘さ控えめのイチゴジャム、うーたまらん



別アレンジ、ベシャメルソースを作りクロックムッシュ
b0119934_2094215.jpg

b0119934_201055.jpg

ボリューム満点朝食



シンプルぱん、プレーンベーグルも先日のいちごバターと組み合わせると
b0119934_20142127.jpg

めっちゃ美味しいスイーツベーグルに変身するのです
by dgre1 | 2016-03-11 19:37 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

いちご酵母

b0119934_21313188.jpg

b0119934_21322050.jpg

3月いちごの季節

まだ高いけど、そう待ってもいられない

ドライいちごも仕込みました
b0119934_21333623.jpg



いちご山食
b0119934_21342237.jpg

b0119934_21344243.jpg



白ぱんといちごバター
b0119934_2135221.jpg

b0119934_21354791.jpg

触ると指のあとがついちゃうくらいふわふわ、フライパン返しでそっと取り出します


いちごバターも作ったよ
b0119934_21365591.jpg

このピンクは本当のいちごの色

白パンに挟むと
b0119934_21374592.jpg

春の美味しい白パンの出来上がり^^
by dgre1 | 2016-03-06 21:39 | 自家製天然酵母 | Comments(0)