カテゴリ:自家製天然酵母( 170 )

発酵菓子

やっぱり発酵菓子は寒い季節が似合う!

ちょっと前まではそんなに作りたい、食べたいって思わなかった発酵菓子

最近は作りたくてうずうず^^

シュトーレンも発酵菓子ですからね

シーズンが来た!って感じです


ボストック
b0119934_2044211.jpg

筒型でブリオッシュ生地を焼きます

ブリオシュをスライスしてラム酒シロップを浸してアーモンドクリームを塗って更に焼いたら完成

久しぶり~

寒い朝にコーヒーとともにいただきたい1品




ラ・フランスのパンタルト
b0119934_20462859.jpg

b0119934_20465142.jpg

お菓子のタルト生地よりパン生地の方があっさり食べられます

夏のミックスベリーのほうが見た目は鮮やかだけど

この季節限定の洋ナシもいい感じです

次はリンゴでもいいな



かぼちゃのワッフル
b0119934_20481016.jpg

かぼちゃとキャラメルクリームを生地に入れました

かぼちゃ効果でもっちりになります



ボストックまだまだ作りたいーー
by dgre1 | 2016-11-30 19:59 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

酵母シュトレン

寒くなってきて、濃厚な食べ物が美味しく感じられる季節大好きです

最近ではシュトーレンはだいぶメジャーになってきましたね

昔はこんなに種類はなかったです・・・



シュトーレンが好きすぎて自分でもアレンジシュトーレンいろいろ作ります

今年第一弾は栗シュトレン、でもこれは全てお渡ししてしまったので味見できず。。。


第2弾はレーズン酵母を使って和風シュトーレン
b0119934_10454590.jpg

最近はこの粉糖が溶けてシャリっとした食感がお気に入りです

外皮がさくっとして中がしっとりです

抹茶生地に自家製あんこと栗の渋皮煮を入れています
b0119934_10465363.jpg

こちらはレーズンエキスから前種、中種、本こねと3段階仕込みで手間がかかりますが

とーーーーーっても美味しいのです

昨年習ったときは黒豆も入っていたけど、今回は黒豆炊く時間がなくて省略

このシュトーレンはお年賀にもぴったりです



先日習った酒種のシュトーレン
b0119934_1050711.jpg

b0119934_10502691.jpg

贅沢なくらいフルーツたっぷり、先生のこだわりフルーツなので美味しいです

こちらは前種を使います

酒種効果でしっとりしています

スパイスが効いていて王道タイプです

昨年習ったモーンシュトレンも美味しかったなー

また作ろうかな
by dgre1 | 2016-11-28 18:42 | 自家製天然酵母 | Comments(4)

いもパン

おやつだけじゃなく、パンも秋仕様

まずはいつもの酒種仕込みの山食
b0119934_1954992.jpg

山食もご依頼いただいたの、嬉しい


そして秋冬限定の食パン、ラムレーズン食パン
b0119934_19552379.jpg

トップは照りタマゴしてみました

つやつやさんですね、やっぱり塗ったほうが美味しそうに見えるのかな?
b0119934_19563753.jpg

1年以上漬けているラムレーズン

大人のレーズン食パンです



スイートポテトロール
b0119934_19571127.jpg

たっぷりの芋ペーストが巻き込まれています
b0119934_1959729.jpg



寒くなってきたからシナモンロールもいいし、りんごのぱんもいいな

考えるだけで楽しい
by dgre1 | 2016-11-18 19:52 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

栗パン

今年も栗をいただきました~

そのお礼がやっとできました

だいぶ遅くなっちゃったけど・・・



まずはリングパン
b0119934_2022487.jpg
b0119934_2025138.jpg

なんでもないパンだけど、リング型で焼くだけでちょっとかわいく見える

ふふ。

そして中身ですが、新豆がでているのであんこを炊きました
b0119934_2035479.jpg

このあんこを使って、リングあんぱん
b0119934_2041864.jpg

あんこの下は和栗ペーストです

ぱんのふんわりもっちり伝わりますかね??



もうひとつは栗ロールぱん
b0119934_2072348.jpg

たまご塗ってるからつやつや

ぐーんと釜伸びも
b0119934_208216.jpg

中身は洋風の栗ペーストと渋皮煮が巻き込んであります

1本丸ごと渡しているのでカット面は見れず。。。



そして、とうとうこの季節が
b0119934_2091515.jpg

栗のシュトーレン(酒種仕込み)です

包んでから、写真撮ってないことに気づきました

また包みなおすの嫌だからこのままの写真で

栗シュトーレン2個焼き、2個ともお嫁に出しました

味見もしてないし、カット面も見れず。。。

今年第1号のシュトーレン、美味しく食べてもらえたかな?
by dgre1 | 2016-11-10 20:11 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

秋ベー

毎月起こしているレーズン酵母
b0119934_2064944.jpg

最近はなかなか登場機会が少なくなっちゃった。。。


久々にパン種を起こす
b0119934_207524.jpg

フタが閉まらないくらい、冷蔵庫の中で大きくなります^^



さぁ、このパン種を使ってベーグルを焼きますよ

さつまいもの甘煮
b0119934_2095637.jpg


ごま生地にさつまいもを巻き込みます
b0119934_20113447.jpg


焼き上がり
b0119934_20121798.jpg

b0119934_20124563.jpg


中身は、わーい!さつまいもゴロゴロ
b0119934_20143548.jpg




次のベーグルは生地が2種類ありますよ
b0119934_20154466.jpg

茶色と黄色?

成型で巻き巻きするとこうなります
b0119934_2016491.jpg

きゃっ、かわいい


焼き上がり
b0119934_20181162.jpg

うわー、輪っかが外れたーー

閉じがあまかったか・・・、もっと2生地ちゃんとつなげないとね

b0119934_20191898.jpg


ココアとくりりんかぼちゃです

ココア生地にはチョコも入っています

くりりんの味もしっかりしますよ

秋のベーグル楽しかった
by dgre1 | 2016-10-19 20:21 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

ふわふわぱん

9月になりましたね、涼しくなるにはもうちょっと我慢かな

8月は暑さでダラダラしてしまったー

でも朝パンだけは焼きます

酒種の山食
b0119934_20523831.jpg

b0119934_20535073.jpg

酒種食パンはトーストしない派

そのままがしっとりふんわりでお気に入り

暑くても酒種は毎週継いでいます^^



酒種のふわふわ豆乳ぱん
b0119934_2056378.jpg

これもお気に入り

ホントにふわっふわ



白桃あんぱん
b0119934_20594613.jpg

ブリオッシュ生地ベース

b0119934_211672.jpg

b0119934_212965.jpg



美味しいからもう1個食べよう
b0119934_2124362.jpg

b0119934_213658.jpg


今年も白桃あんぱんいっぱい焼いたな

あと1回分の白桃あんが残っていますのでそれで最後になる、さみしい


涼しくなったらベーグル焼きたいし、秋ぱんも焼きたいなー
by dgre1 | 2016-09-02 21:11 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

山食はずっと練習し続けていましたが

最近角食の修行もスタート

先月は2教室で角食を習いましたしね

やっぱり正方形の型が欲しいなー、サンドイッチにするにはこのサイズだよねー

ポチリ。。。
b0119934_814295.jpg

2個も購入^^;


ほら、サイズけっこう違うでしょ
b0119934_814563.jpg

左はいつもの山食で使用する型、右は正方形型


まだまだ見極めが難しい
b0119934_816369.jpg


大きな2斤型でも焼いた
b0119934_8164610.jpg



ある日はぼーっとしてたらホイロオーバーでカックカク
b0119934_8173060.jpg




ちょっと一息休憩で大好きパンを焼く

白桃あんぱん
b0119934_8192982.jpg

b0119934_8194618.jpg

b0119934_820249.jpg

ラム酒入りカスタードをたっぷり

あー、やっぱり夏は白桃あんぱんだねー
by dgre1 | 2016-08-13 06:45 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

ヘビロテパン

サマータイム、開始^^

毎朝セミが大合唱で起こされる。。。

普段より早起きになります

早く冬になって深い睡眠をとりたいよ



夏でも朝食用パンは絶対焼きます

何度も何度も登場するのは山食
b0119934_20122022.jpg

全粒粉たっぷり入っていたり、プレーンだったり

b0119934_20133544.jpg

b0119934_2014648.jpg


お気に入りは酒種の山食

しっとりふんわり

以前はトースターで焼いていましたが今は焼かずにそのまま食べるのが好き




夏のヘビロテパンは白桃あんぱん
b0119934_20154685.jpg

b0119934_2016633.jpg

b0119934_20162611.jpg

ラム酒入りカスタードが白桃あんとよく合います


また別の日も焼いて・・・
b0119934_20183345.jpg

b0119934_20185951.jpg

こちらは差し入れしました♪


写真見てると食べたくなる

夏に食べたくなるあんぱん

また近々自分のために焼こう
by dgre1 | 2016-07-15 07:08 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

酵母のおやつ

今日から7月ですね

いよいよ大嫌いな夏がやってくる。。。今年も暑いのかな。。。



ホシノ酵母を使いきりたくて、お菓子を焼きました

ホシノのマフィン
b0119934_20473572.jpg

ラムレーズンとホワイトチョコ、チョコとくるみとココアクランブルの2種類

こちらは今は冷蔵庫で熟成中?

まだ食べてないの



スコーン
b0119934_2049597.jpg

全粒粉

ザクザクと香ばしくて美味しい



b0119934_20503085.jpg

b0119934_20512440.jpg

オレンジとチョコ

春に作ったオレンジピールを使っています

焦げてみえる部分はチョコです・・・

これもまだ食べてない・・・




レーズン酵母エキスで仕込んだワッフル
b0119934_2054318.jpg

b0119934_20545596.jpg

ワッフルとベーグルは自家製酵母が好き

一口だけ試食してあとは冷凍



今お菓子食べるのを減らしているので、ゆっくり慌てず食べます


さて、今月から仕事がまた忙しくなりそうです。。。

また1日がんばろ。
by dgre1 | 2016-07-01 07:45 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

酒種ぱん

私の朝食は酒種仕込みのパンがメインです

毎週木曜は酒種仕込みデーと決めています^^

本日も甘くて美味しい酒種ができました


朝食の基本、山食
b0119934_20283826.jpg

b0119934_2028593.jpg

最近伸びが激しいね
b0119934_20294043.jpg

食パンはトースターで焼かずそのまま食べます

酒種山食はしっとり柔らかなのでそのままがおすすめ




フラッフィーさん風のテーブルロール
b0119934_20305547.jpg

b0119934_20312043.jpg

ふわん、もっちり


豆乳ふわふわぱん
b0119934_2032326.jpg

b0119934_20322246.jpg

これ大好きです

ふわふわでしっとりでもっちりでほんのり甘くて

たぶん女性は大好きだと思う

最近何度も焼いています

豆乳また買ったから作ろう


最近2斤型にチャレンジしています

粉量の計算とか大変で焼成時間もまだ調整中

早く2斤レシピ完成させなきゃ
by dgre1 | 2016-06-16 20:37 | 自家製天然酵母 | Comments(0)