カテゴリ:自家製天然酵母( 172 )

レーズン酵母でいろいろ

なかなかの出来のレーズン酵母エキスが出来上がり、元種も元気です
b0119934_18582036.jpg

3時間半後 ラップが盛り上がってます
b0119934_18583128.jpg

一晩冷蔵庫で寝かせた後
b0119934_18584462.jpg

さらに1日冷蔵庫で寝かせました
b0119934_18585626.jpg

冷蔵庫の中でもゆーっくり大きく育っています


さてこの元種を使っていつものベーグル
b0119934_1931212.jpg

b0119934_193226.jpg

山食
b0119934_1942356.jpg
b0119934_19434100.jpg

窯伸びなのか、単なるはちきれただけなのか??

やっぱり食パンって難しい・・・
by dgre1 | 2011-11-08 19:07 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

レーズン酵母

先週、巨峰酵母でベーグルを作りました
b0119934_20335162.jpg

b0119934_2034320.jpg

b0119934_20341536.jpg

全部同じに見えるけど、プレーンとシナモンレーズンの2種類です・・・

でもね、美味しい!って思えなくて・・・

酵母エキスはよかったので元種が原因かな~??

ちょっとここらで初心に戻ってレーズン酵母を起こしてみました

2日目
b0119934_20372757.jpg

3日目
b0119934_20373822.jpg

4日目
b0119934_20374988.jpg

5日目
b0119934_203825.jpg

この写真は蓋を開ける前です

蓋を開けた途端にすごいジュワジュワが始まります

やっぱりレーズン酵母は元気だなー

元種も完成したので、きっといいパンが焼けるはず


明日焼くベーグルが楽しみだな
by dgre1 | 2011-10-29 20:43 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

石窯ドームでベーグル

巨峰酵母がいい具合に出来上がりました

さっそく大好きなベーグルを焼く事に

ケトリング前
b0119934_20134784.jpg

チョコベーグルとライ麦&キャラウェイ

210℃~200℃にて上段22分焼成
b0119934_20151738.jpg

焼きムラが少ないというのが特徴なのであえて天板を入れ替えせずそのまま焼きました

左端が少し白いですね、あと右側はチョコベーグルにしてしまったので

焼きムラがあるのかどうか不明。。。

まあこれくらいの色ムラならOKですね
by dgre1 | 2011-10-18 20:19 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

ベーグル

これは夏休み前に焼いたものです

大好きなベリーベーグル
b0119934_19481096.jpg

焼く前
b0119934_19483318.jpg


プレーンベーグル
b0119934_19485462.jpg

キュンキュンに巻き込むのでお尻がはじけちゃいました・・・
b0119934_19491175.jpg



そろそろ秋ですね

久しぶりにベーグルが食べたい、作りたい・・・

涼しくなってきたので、ホシノ酵母、天然酵母と仕込みました

来週には焼けるかな??
by dgre1 | 2011-09-09 19:53 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

ミニ パン・ド・ミ

一ヶ月前に焼いたもの

自家製酵母使用

ミニパウンド型で小さい食パンを
b0119934_1843361.jpg



この部分が大好き
b0119934_18434870.jpg



自家製酵母だとモチモチになります
特に焼きたてはたまりません
b0119934_1844681.jpg


そろそろ秋にむけて新しい酵母を起こしたい

桃があるうちに酵母にしたいし、巨峰や梨もいいなー

来月は新しいオーブンも購入予定

本格的にパンやお菓子が焼ける

楽しみだわ
by dgre1 | 2011-08-30 18:50 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

週末ベーグル

気がつけば冷凍庫にパンが1個もない!
自分用に急いでベーグルを

くるみベーグルと全粒粉ベーグル
意外にも自分用は超シンプルです

こちらは成型後の真っ白なベーグルちゃんです
b0119934_2094322.jpg


ここから発酵して、お湯でゆでて、焼くとこんな感じになります
自分用だと気が抜けて、成型がざっぱに。。。
b0119934_2011715.jpg
b0119934_20112176.jpg


夏のベーグル作りはかなり大変です
オーブンつけるだけでも暑いのにお湯も沸かして。。。
でも名古屋で過ごしてるだけあって、今の暑さなら耐えられる(笑)
by dgre1 | 2011-07-12 20:17 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

週末恒例のベーグル

昨日はパン教室があったのに、レッスン前に生地をこね帰宅後焼きました
最近は自家製天然酵母で焼くベーグルが一番お気に入り
今回の酵母は夏みかん酵母
蓋を開けた瞬間プシュッーってすごいんです
これはシュワシュワした後の瓶
b0119934_21521148.jpg
b0119934_21525388.jpg


くるみとクリームチーズ
b0119934_21555014.jpg
b0119934_21592476.jpg



アールグレーとホワイトチョコ
b0119934_21595560.jpg
b0119934_220617.jpg



まだこれ以外にも焼きました・・・
昨日のレッスンはお土産もたっぷりあったのでこのベーグル達は
会社の人に食べてもらいます
by dgre1 | 2011-06-27 22:03 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

くるみベーグル

きのう、あんなに暑くなるとは知らず
早起きしてベーグル生地をこね冷蔵庫へ入れて出勤
昼になるにつれどんどん暑くなる
ガーン!!生地こねなきゃよかった・・・
でもおうちへ帰って頑張って焼きました
本当なクリームチーズも中に巻き込みしたかったけど断念
暑くて発酵が早い早い
シンプルなクルミベーグルになっちゃいまいした
次はクリームチーズ入れよう
b0119934_22292198.jpg

b0119934_22301281.jpg

by dgre1 | 2011-06-24 22:31 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

ベーグルデー

どんなベーグルを作ろうかと考える時間が大好き
今週は
「全粒粉&チーズ」
b0119934_1933584.jpg

ぎゅんぎゅんに巻くので生地がはじけてチーズが流れ出ちゃいました。。。
でもこの部分がカリカリで好き

b0119934_19371711.jpg




もうひとつは「紅茶&いちじく」
紅茶はジャンナッツのアールグレイ
b0119934_1939559.jpg

香りも良くて、お菓子によく使います
牛乳も入れてミルクティー生地にいちじくを巻き込みました
b0119934_19451344.jpg
b0119934_19463043.jpg

b0119934_19491556.jpg

次はミルクティ生地にホワイトチョコもいいかも

さて来週は何を焼こうかな~
by dgre1 | 2011-06-19 19:52 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

ジューンベリー

会社の人に「ジューンベリー」というかわいいフルーツをいただきました
まさに今が旬
こうなったら酵母を起こさずにはいられません
b0119934_18584114.jpg

これは昨日の夜ですが今日帰宅したらブクブクきてます
気温がちょうどいいのかも
来週はこの酵母で何か焼けるかも



昨日は朝5時半に起きて2種類のベーグルをこねて出勤
帰ってから焼き上げました
「チョコとくるみ」「ライ麦とキャラウェイシード」
b0119934_1921860.jpg

全部で8個
今日すべてもらっていただきました

お菓子もパンもたくさん作ることで何かコツがつかめて上達するような気がします
ただたくさん作っても一人では消費できず・・・
いつも喜んでもらってくれる会社の子達に感謝です
by dgre1 | 2011-06-09 19:07 | 自家製天然酵母 | Comments(0)