カテゴリ:自家製天然酵母( 169 )

春ぱん

あー、暑くなってきました

夏がもう近づいている・・・

そろそろ春の材料をすべて使いきってしまわないと

b0119934_20050697.jpg
よもぎと甘納豆ミックスの厚焼きマフィン

たっぷりの甘納豆を入れています

これ美味しい組み合わせ

中に甘納豆が入っていることは言わずに渡すから、食べるとびっくりするみたい

うふふ、驚かせるの好きです



酒種食パンでフレンチトースト
b0119934_20044434.jpg
もういちごも終わりだなーー




先月作ったいちご酵母のワッフル
b0119934_20045201.jpg
いちごのシロップとクリームチーズをまぜた、いちごクリームチーズといちごジャムをのせたいちごづくしのワッフル

これをのせると美味しいのですよ


by dgre1 | 2017-05-22 20:10 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

いちご酵母

そろそろいちごも終わりですね

なんだかさみしいな

いちご酵母、本当に大活躍なんです

習ってよかったーーーって思えるパンたち

いちご酵母の食パンと酒種の食パン
b0119934_20514434.jpg

左が酒種、右がいちご酵母

うっすらピンクっぽいんです


今年はまだ酒種のパンレッスンに行けてなくて・・・

でも酒種は毎週種継ぎしています

大切に大切に育てています

酒種のパンは毎週焼きますからね



そして大人気、いちご酵母の白パン

いちごバターを挟んでいます
b0119934_20515579.jpg
優しい味のバターなんです

いちご酵母のパンはお友達の家へ旅立っていきました

今年もいろんな方に食べてもらったな

あと1回くらい焼きたいけど、どうかな~



by dgre1 | 2017-05-16 20:56 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

春のベーグル

レーズン酵母を使ってベーグル

先日のいちごも春ベーグルだけど、

今回は和菓子風の春ベーグル


桜ベーグル
b0119934_13244215.jpg
表情も女子らしい

中身は
b0119934_13251528.jpg
桜餡たくさん入れましたー



よもぎと甘納豆ベーグル
b0119934_13253427.jpg
中身は
b0119934_13255607.jpg
あっ、本当はもっと甘納豆入っているんだけど・・・


どっちもおすすめのベーグルです



by dgre1 | 2017-04-15 13:30 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

自家製酵母のベーグル

ベーグルは絶対自家製酵母派!!!

b0119934_19503815.jpg
プレーン生地に自家製セミドライイチゴを練りこんだイチゴベーグル
b0119934_19475821.jpg
b0119934_19482080.jpg
これだけでも贅沢なんだけど、イチゴベーグルを使ってベーグルサンド
b0119934_19485042.jpg
クリームチーズを挟みたいけどカロリーダウンを考えて

お気に入りの水きりヨーグルトとフレッシュイチゴを挟んだら

めっちゃイチゴ感!!!

最高の朝食でした


別の日にはごまチーズベーグル
b0119934_19491800.jpg
これは全部お嫁にだしました

まだまだベーグル熱は続く♪

by dgre1 | 2017-04-13 08:21 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

いちご酵母

やってきました、いちごの季節

今年はいちごが高い~

思いっきりいちごワールドしますよ!
b0119934_20441520.jpg
3月連休明けから酵母仕込みスタート
b0119934_20443502.jpg
まだまだ寒くて発酵が遅かったー


このエキスを使って焼くのがいちご酵母食パン
b0119934_20462810.jpg


エキス仕込みは発酵が弱いので何度も何度もパンチを繰り返して

やっと焼きあがる食パンなのです

ほわんほわんでぷわゎーーーんといちごの香り

うーーーたまらん


そしてこちらの大人気のいちご酵母の白パン
b0119934_20451005.jpg
ドライいちごも自家製です

ドライいちごを作った時の副産物いちごシロップとバターを混ぜた

いちごバターを挟むと最高なのです!

どれもすごーーーーーく手間がかかるのですが

その分お味はばっちり美味しい

見た目もかわいい

幸せの香りがします♪

by dgre1 | 2017-03-29 08:20 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

パンも焼いています

最近お菓子作りばかりのようになっているけど

ちゃんと毎週パンを焼いています

朝用に酒種の食パンは絶対焼く^^


ある日の写真
b0119934_21202161.jpg
こちらは頼まれていた豆乳ふわふわぱんと厚焼きマフィンも一緒に

豆乳ふわふわぱんは毎週のように頼んでくれるのでかなり焼いてる

この週末も焼きます^^

厚焼きマフィンもグラタンパンにすると美味しいので人気者です

b0119934_21205168.jpg
けっこうな高さがあります

こちらも持つと指の跡がついちゃうくらい

焼きたてはほわんほわんです


by dgre1 | 2017-03-24 21:24 | 自家製天然酵母 | Comments(6)

毎朝のパン

朝はパン

絶対パン


毎週焼くのが酒種の山食
b0119934_20421177.jpg

朝はこれじゃないとね♪


たまにはアレンジしましょう
b0119934_20433379.jpg

フレンチトーストーーー

ニトスキをやっと使えた^^

アイスや生クリームのせたいところだけど、我慢我慢

粉糖とベリーだけでもじゅうぶん甘いです



酒種山食、ホシノプチフォンデュと並んでよく焼くのが酒種の豆乳ふわふわぱん
b0119934_20461341.jpg

酒種らしくふわふわでほんのり甘くて美味しいぱんです

豆乳っていうのが健康的でよいです


さて、今からお渡し品の豆乳ふわふわぱん焼いてきまーす

あとちょっとで全ての作業終了だ!大変だった・・・
by dgre1 | 2017-02-08 20:48 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

レーズン酵母でベーグル

我が家には常に3種類の酵母ちゃんがいます

レーズン酵母、酒種、ホシノ丹沢

いちごが安くなったら、いちご酵母も加わりますがまだ高いからね・・・


久しぶりにベーグルが食べたくなったのでパン種を仕込みました

寒い季節でも元気に育ってくれてよかった



クランベリーとホワイトチョコ
b0119934_1723566.jpg

生地にクランベリーを練りこんでいます

ホワイトチョコは成型時に巻き込みますよ

甘酸っぱい女子ウケするベーグルです



くるみとチョコ
b0119934_173582.jpg

b0119934_1742258.jpg

くるみとチョコもすごくあうのよね



プレーンとチーズ
b0119934_177178.jpg

これは後日ベーグルサンドにしようと思います



やっぱり自家製酵母ベーグルは美味しいです

自由自在に自分好みの食感にできちゃうのが魅力です


リベイクすると外皮がバリっとなって、むぎゅん、もっちりー

楽しかったからまた作ります^^
by dgre1 | 2017-01-28 17:09 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

ゆるりえぱん ??

さぁ、急いでどんどん写真をアップしないと。。。


昨日の2016年シュトレン食べ比べ
b0119934_2017494.jpg


私のシュトレーンもこっそり(?)混ぜてみました^^

一番上がゆるりえシュトレンです

10月、シュトレン用のフルーツミックスを仕込んでいました

1年以上漬かっているラムレーズン、これまた1年は漬かっているブランデーフィグ、

春に仕込んだ自家製のオレンジピール、プルーン、スパイスを数種類混ぜ混ぜ
b0119934_2020331.jpg

市販のフルーツミックスは甘すぎますからね

このフルーツミックスを1ヶ月間熟成させます

私のシュトレン作りは1年前から始まっていたのです~

今も来年用に仕込みスタートですね

今年もレーズン酵母で。
b0119934_20233454.jpg


いつも私のシュトレンを頼んでくれる人がいまして。

心をこめて焼きました
b0119934_20242039.jpg

美味しく食べてもらえますように。。。




そして久しぶりにくりりんブリオッシュ!
b0119934_2027059.jpg

やっぱりリング型で焼くとかわいいです


塩ぱん
b0119934_2028261.jpg

レーズン酵母でもちもちで、でもふわっと軽くて大好きなぱんです


これからもゆっくりのんびり、パン作り楽しみます
by dgre1 | 2016-12-20 20:30 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

発酵菓子

やっぱり発酵菓子は寒い季節が似合う!

ちょっと前まではそんなに作りたい、食べたいって思わなかった発酵菓子

最近は作りたくてうずうず^^

シュトーレンも発酵菓子ですからね

シーズンが来た!って感じです


ボストック
b0119934_2044211.jpg

筒型でブリオッシュ生地を焼きます

ブリオシュをスライスしてラム酒シロップを浸してアーモンドクリームを塗って更に焼いたら完成

久しぶり~

寒い朝にコーヒーとともにいただきたい1品




ラ・フランスのパンタルト
b0119934_20462859.jpg

b0119934_20465142.jpg

お菓子のタルト生地よりパン生地の方があっさり食べられます

夏のミックスベリーのほうが見た目は鮮やかだけど

この季節限定の洋ナシもいい感じです

次はリンゴでもいいな



かぼちゃのワッフル
b0119934_20481016.jpg

かぼちゃとキャラメルクリームを生地に入れました

かぼちゃ効果でもっちりになります



ボストックまだまだ作りたいーー
by dgre1 | 2016-11-30 19:59 | 自家製天然酵母 | Comments(2)